田原 総一朗
芸名 | 田原 総一朗 |
芸名フリガナ | たはら そういちろう |
性別 | 男性 |
生年月日 | 1934/4/15 |
星座 | おひつじ座 |
干支 | 戌年 |
血液型 | B |
出身地 | 滋賀県 |
身長 | 166 cm |
体重 | 70 kg |
URL | http://www.taharasoichiro.com/ |
ブログURL | http://www.taharasoichiro.com/cms/ |
靴のサイズ | 27 cm |
プロフィール | 1934年滋賀県彦根市生まれ。早稲田大学文学部卒業。岩波映画製作所 テレビ東京を経て、1977年フリーに。その後は政治・経済・メディア・コンピューター等、時代の最先端の問題をとらえ、活字と放送の両メディアにわたり精力的な評論活動を続ける。テレビ朝日系で1987年より『朝まで生テレビ』、1989年より2010年3月まで『サンデープロジェクト』に出演。テレビジャーナリズムの新しい地平を拓いたとして、1998年ギャラクシー35周年記念賞(城戸賞)を受賞した。2010年4月よりBS朝日にて『激論!クロスファイア』開始。2002年4月より母校・早稲田大学で「大隈塾」を開講、塾頭として未来のリーダーを育てるべく、学生たちの指導にあたっている。2005年4月より早稲田大学特命教授。 |
代表作品1 | テレビ朝日『サンデープロジェクト』 |
代表作品2 | テレビ朝日『朝まで生テレビ』 |
代表作品3 | 著書『日本の戦争』 |
職種 | 文化人 |
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田原総一朗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/01 15:31 UTC 版)
田原 総一朗(たはら そういちろう、1934年〈昭和9年〉4月15日 - )は、日本のジャーナリスト、評論家、ニュースキャスター。元ドリームインキュベータ社外取締役[3]。元東京12チャンネル(現:テレビ東京)ディレクター、元映画監督。日本国際フォーラム参与[4]、政策委員[5]。公益財団法人日印協会顧問[6]、一般社団法人外国人雇用協議会顧問[7]、NPO法人万年野党会長[8]。芸能事務所のブルーミングエージェンシーと業務協力。
- 1 田原総一朗とは
- 2 田原総一朗の概要
田原総一朗(ジャーナリスト)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 22:35 UTC 版)
「小林よしのりの関連人物」の記事における「田原総一朗(ジャーナリスト)」の解説
田原が朝まで生テレビの司会を担当する関係などで度々共演し、対談本『戦争論争戦』も出している。この対談本に顕著であるが、論客としては互いに評価をしながらも、歴史観が一致することはほとんど無い。司会者としての力量に一定の評価はしながらも、戦後民主主義に肯定的な立場の田原に対しては概ね批判的であり、その戦後民主主義を推し進めているはずの田原が、“いいか!”などの軍国主義的な態度の発言を多発したりするのは異常だ、とも批判している。なお、いいか!と『サンデープロジェクト』で、高市早苗に対し怒鳴りつけたことに激怒、作中で痛烈に批判した結果、二度目の対談が行われた(『新・ゴーマニズム宣言』12巻に収録)。
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田原総一朗(声:有本欽隆)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:58 UTC 版)
「きょうふのキョーちゃん」の記事における「田原総一朗(声:有本欽隆)」の解説
司会だが、討論者に対しては「うん、分かる」などといい加減な相槌を打つのみ。シンイチに対しては「バカかお前!?」と罵倒した。
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田原総一朗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:25 UTC 版)
田原総一朗(ジャーナリスト)は「度重なる試練に直面し、創価学会は間違いなく衰退するであろうという世論の推測を見事に裏切り、その都度、ピンチをチャンスに変えるという驚くべきエネルギーをもって、逆境を乗り越えてきたのである。どうやら、創価学会の強さは我々には想像も及ばないほど堅固なものらしい。」と示唆した。池田大作の人物像について、「おそらく近寄りがたい雰囲気を持っているに違いないというこちらの予想は見事に外れ、偉ぶったところを一切感じさせない人だった。しかも、人の話を聞くのが非常にうまい。これには、びっくりした。」と述べた。また、「私が池田に感じたのは、自分をよく見せようという下心がまったくなく、誠実で相手のことを気遣うことのできる、きめ細やかな神経の持ち主だということだ。」「喜怒哀楽もあり、とても人間臭い面も持ち合わせている。」とした。 創価学会は「創立当初から、従来の日蓮正宗の枠組みを超えた、独自の在家信徒団体」であったと述べている。また第二次宗創戦争については、「第九を歌うことのどこが問題なのか。しかも、当時の聖教新聞に掲載されたスピーチを何度も読んでも、日顕への批判や侮辱はどこにも見当たらない。私からしても、宗門側がどこに激しい怒りを感じているのか、さっぱりわからない」としている。 (宗門との決別以降)創価学会の活動領域が広がったことは間違いないようだ。学会員に話を聞くと、宗門と決別して以降、地域のためのさまざまな活動に参加するようになったという。例えば、地域のお祭りでお神輿も担ぎ、町会役員や学校のPTA役員も引き受ける。さらに、交通安全週間の行事にも参加するなど、ありとあらゆる地域活動に参加しているというのだ。言論・出版問題後、池田が目指した地域との融和が、ここにきてようやく根付いたということだろう」と述べている。 学会の草創期において排他的な態度が見受けられたことについて、「信仰を広めるために他宗教を否定する、これは草創期の新宗教においてやむを得ないことだ。おそらくどこの宗教団体も同様の活動をしていただろう」と述べている。田原はまた、学会が日蓮正宗(宗門)と決別してからは、地域活動が活発になった点を指摘する。「例えば、地域のお祭りでお神輿も担ぎ、町会役員や学校のPTA役員も引き受ける。さらに、交通安全週間の行事にも参加するなど、ありとあらゆる地域活動に参加している」「宗門と別れたことで、世界広布、地域との融合など、新たな布教の形を見出した」と述べている。
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