ヒッピーの歴史・1965年-1974年とは? わかりやすく解説

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ヒッピーの歴史・1965年-1974年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 09:50 UTC 版)

ヒッピー」の記事における「ヒッピーの歴史・1965年-1974年」の解説

それは新しいことではない。 私たちプライベートな革命続けてます。 個性多様性革命は「私的」でしかない集団になると、そのような革命は「参加者ではなく、「模倣者」に終わってしまうのです。それは本質的にひとりの人間別の人間との関係実現するための努力なのです。 —ボブ・スタッブス、『Unicorn Philosophy1950年代後半から1960年代初頭にかけて、作家ケン・キージーとそのサイケデリック集団メリー・プランクスターズ陽気ないたずらっ子たち)」がカリフォルニア共同生活はじめたメンバーには、ビートジェネレーションヒーローニール・キャサディスチュワート・ブランド、ケン・バッブス(英語版)らがふくまれていた。その生活は作家トム・ウルフの『The Electric Kool-Aid Acid Test英語版)』という書籍にまとめられた。 1964年、「メリー・プランクスターズ」はニューヨークで催され世界博覧会おとずれるため、車体鮮やかに装飾したファーザー号」に乗って米国横断のサイケデリックバスツアーにでる。旅の道中、彼らは、大麻、アンフェタミン、LSDを服用し、そのバスツアー様子録画映画祭コンサート上で一般に公開し臨場感のあるマルチメディア体験つくりだし多く観客を「Turn on興奮)」させた。のちにグレイトフル・デッドメリー・プランクスターズバス旅行について、『That's It for the Other One英語版)』という曲をかいている。 この間ニューヨーク市グリニッジ・ビレッジカリフォルニア州バークレーでは「フォークソング」のサーキットはじまったバークレー2つコーヒーショップ「キャバレー・クリーメリー」と「ジャバウォック」がその演奏サポートした1963年4月「キャバレー・クリーメリー」の共同設立者であるチャンドラー・ラフリン3世は、夜行われる伝統的なネイティブ・アメリカン儀式こころみ50人近観客ペヨーテによる家族的アイデンティティー結んだ。この儀式最先端サイケデリック体験伝統的なネイティブアメリカン精神価値とを結びつけた。また彼らは、ネバダ州バージニアシティの孤立した鉱山街のレッド・ドッグ・サルーン(英語版)でのパフォーマンス後援した1965年夏、伝統的なフォークサイケデリック・ミュージック融合したそれまで聞いたことのなかったグレイトフル・デッドジェファーソン・エアプレインビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニークイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスザ・シャーラタンズなど実験精神満ちたバンド群が現れた。彼らの個性的なスタイルと、ビル・ハム(英語版)による最初プリミティブな光のショー組みあわされあたらしコミュニティー感覚生まれた。そのライブにはバンド聴衆の間での明確な線びきはなく、双方一体感が高まるものだった。 ザ・シャーラタンズヴォーカリスト、ジョージ・ハンターは19世紀のアメリカ人(またはアメリカ先住民族)の遺産でもある長い髪ブーツアウトレイジファッションステージ飾った。 彼らはLSDから生じた「音」を意図せぬままに演奏する最初のサイケデリック・ロック・バンドとなった1966年カリフォルニア州はLSDの拡大見て、この薬物非合法化した。「レッド・ドッグ・サルーン」の参加者ルリア・キャステルらは、サンフランシスコで「ザ・ファミリードッグ(The Family Dog)」という集団つくった1965年10月16日ベイエリアのオリジナルヒッピー約1,000人が出席しサンフランシスコ初となる「サイケ・ロック」コスチュームダンス、および「ライトショー」が組みあわされライブ行ったジェファーソン・エアプレインをはじめ、グレート・ソサエティ(英語版)、マーブルズ(英語版)が出演し年末までに2つイベント続いた明くる1966年1月21日-23日サンフランシスコの「ロングショアマンズ・ホール」で「ザ・トリップ・フェスティバル」というさらに大規模なサイケデリックイベントが催された。ケン・キージースチュアート・ブランドらが主催しチケットソールドアウトとなり、のべ一万人ものヒッピー参加した1月22日グレイトフル・デッドビッグ・ブラザーホールディング・カンパニーステージ参加、約6,000人は観客はLSD入りのパーティードリンクを飲みその時代はじめて開発されたライトショーの宴に酔った1966年2月までにファミリードッグは主催者チェット・ヘルムスのもとでファミリードッグ・プロダクションとなり、のちに有名なプロモーターとなるビル・グレアム(英語版)との共同作業をはじめ「アバロン・ボールルーム(英語版)」「フィルモア・ウエスト(英語版)」でのイベント進めたイベント参加者は完全なサイケデリックミュージック体験することができた。オリジナルの「レッド・ドッグ・ライトショー」を開拓したビル・ハムは、ライトショーと映画投影組み合わせたリキッドライトプロジェクションの技術完成させ、それはサンフランシスコの「ボールルーム(ダンスフロア)体験」と同義語になった。彼らのファッションは、サンフランシスコフォックス・シアター廃棄した衣装ヒッピーたちが買ったことにはじまり、毎週ミュージカル公演があったことから、自分好きな舞台衣装イベント会場を飾ることができた。サンフランシスコ・クロニクル音楽コラムニストラルフ・J・グリーソン英語版)は「彼らは一晩中飲み騒ぎ自発的かつ自由に踊った」と述べている。 最初期サンフランシスコヒッピー州立大学の元学生であり、発展するサイケデリック音楽シーン興味そそられていた。これらの元学生は、ヘイト・アシュバリー地区大規模安価なビクトリア朝アパート共同生活しながら、彼らが愛すバンドにくわわった。全米の若いアメリカ人サンフランシスコにうつりはじめ、1966年6月までに約15,000人のヒッピーヘイト移住したグレイトフル・デッドジェファーソン・エアプレーンビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー、クイックシルバー・メッセンジャー・サービス、ザ・シャーラタンズらはこの時期ヘイト拠点移した活動は、自発的なストリートシアター、アナーキズムアクション、アートイベントアジェンダの中で組み合わせて自由都市」を創造するゲリラのストリートシアターグループ「ディガーズ英語版)」を中心にされた。1966年後半まで彼らは無料食料提供し無料ドラッグ配布し、金をあたえ、無料音楽コンサート組織し政治的なアート作品披露する店舗をひらいた。 サンフランシスコ・オラクル(英語版)の共同設立者であるアレン・コーエン(英語版によれば集会目的は、LSDが違法にされたという事実に注意をはらい、LSDを使用した人々犯罪者でも異常でもないことを証明することだった。彼は「わたしたち違法薬物使用しているのではなかった。宇宙美しさ存在美しさ祝っていたのだ」と主張した1966年から1970年代初頭にかけて、カリフォルニア州ハリウッドLA)のサンセット・ストリップでおきた若者警察との衝突は「ヒッピー暴動英語版)」とも呼ばれた1966年地区内の住民事業主は「厳し門限」(午後10時)と若いクラブ客の混雑起因する交通渋滞緩和する法律推進した。これにたいして、11月12日ヒッピーたちはその日デモ招集フライヤーくばったロサンゼルス・タイムズ紙によると、ジャック・ニコルソンピーター・フォンダなどの有名人を含む約1000人ものデモ隊門限抑圧的行使にたいして抗議し逮捕された。この事件は、1967年低予算十代向け映画サンセット通り暴動英語版)」のモチーフとなり、バッファロー・スプリングフィールド名曲フォー・ホワット・イッツ・ワース」などの複数の曲にインスピレーションをあたえることになった1967年1月14日アーチストのマイケル・ボーエン(英語版)が企画したゴールデン・ゲート・パークでの野外フェスヒューマン・ビーイン』は、サンフランシスコゴールデン・ゲート・パークに3万人ヒッピーをあつめ、米国内ヒッピー文化急速な普及うながしたニューヨークでは、3月26日イースターあわせた『セントラル・パーク・ビーイン(英語版)』が催されルー・リードイーディ・セジウィックらのロックミュージシャン、モデルとともに10,000人ものヒッピーたちがセントラルパークにつどった。 6月16日から6月18日まで開かれたモントレー・ポップ・フェスティバルでは、ロック・ミュージック幅広い聴衆紹介されいわゆるサマー・オブ・ラブ」のはじまりとなったスコット・マッケンジーが歌うジョン・フィリップスの曲「花のサンフランシスコ」はアメリカヨーロッパでヒットした。彼は「サンフランシスコに行くなら、かならずあなたの髪に花を飾ってください」と歌い世界中の何千人もの若者たちサンフランシスコ訪れ時には髪に花を飾り通行人たちに花をくばって歩いたりした。やがて彼らは 「フラワー・チルドレン花の子供たち)」とよばれるうになる1967年6月前述ジャーナリストのハーブ・カーン(英語版)は、なぜヒッピーサンフランシスコに引きよせられてゆくのかを「Distinguished Magazine」に寄稿した。 彼はサンフランシスコ・クロニクル紙の紙面ヘイト・アシュベリー地区ヒッピーインタビュー記事掲載したカーンは、彼らはその音楽以外ではストレートな世界承認することに対して、あまり関心がないと判断したいっぽうでカーン自身は、サンフランシスコの街がヒッピー文化コントラストをえがくほどストレートだと感じていた。 7月7日タイム紙は「ヒッピーたち、サブカルチャー哲学」の特集記事組んだ記事は、以下のようなヒッピー独自の倫理規定まつわるガイドライン提供している。 「あなたがそれをしなければならないとき、あなたがそれを望むとき、いつでもあなた自身のことをしましょう。 すでに、あなたが知っているように、ドロップアウトし、 社会離れてみる。完全に身をまかせてみる。 あなたのまわりにいるまっすぐな人の心を吹き飛ばしちゃいましょう。 それはドラッグによってではなく美しさ、愛、正直、楽しさによって―」 1967年の夏に約10万人の若者サンフランシスコ訪れた推定されるさまざまなメディア背景にあり、ヘイト・アシュベリー地区スポットライト当て、 ふくらむ関心とともにヒッピー」の呼び名普及させた。 ヒッピーの「愛」と「平和」の理想支持されたが、一方でドラッグとの結びつき」「寛大すぎる性格」については批判された。6月ビートルズ画期的なアルバムサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』がリリースされた。アルバム色とりどりのサイケデリックな音色イメージヒッピーたちにすぐに受け入れられた。 夏の終りまでに、ヘイト・アシュベリー地区の状態は悪化した絶え間ないメディア取材報道に「ザ・ディガーズ」はパレードヒッピーの「死」を宣言した詩人スーザン・チャンブレスによると、ヒッピーたちは彼ら自身人形肖像埋葬し、彼らの時代終焉マスメディア上で証明した同地区は、かぎられた居住スペースから、膨大な若者たち流入に対応できなかった。多くヒッピーストリート住みホームレスやドラッグディーラーをはじめた栄養失調病気薬物中毒問題浮上し犯罪暴力急増した。これらの問題のどれも、初期ヒッピーたちが構想したことではなかった。1967年末までに「サマー・オブ・ラブ」をはじめた多くヒッピーミュージシャンうごきだすビートルズジョージ・ハリソンヘイト・アシュベリー訪れ、そこがドロップアウト避難場所にすぎないことを知り、若いヒッピーたちにLSDを諦めるように促した結果ヒッピー文化、特に薬物乱用寛大すぎる道徳対す嫌悪感は、1960年代後半アメリカで道徳的パニック助長することとなった1968年にはヒッピー影響受けたファッション流行した。特に人口の多い「ベビー・ブーマー世代若者一部は、コミューン実験農場共同体生活)に住んでいるヒッピー動き模倣しようとした。だが当時、ヒッピーファッションとそれらコミューンヒッピーの間に深い繋がりはみられなかった。これは音楽映画芸術文学など方面でも同じであり、そして米国だけでなく世界各地でもその傾向があった。 新しサブカルチャーとしてのヒッピー様々なメインストリームアンダーグラウンドメディア獲得したある意味ヒッピー映画は、1960年代ヒッピーカウンターカルチャー搾取するものであり、大麻やLSDの使用セックスワイルドなサイケデリックパーティーなど、ムーブメント関連した状況ステレオタイプ」を描いている。例えば『ラブイン』『ジャック・ニコルソンの嵐の青春』『白昼の幻想』などの映画それ以外のより誠実で評判の高い『イージー・ライダー』や『アリスのレストラン』もそうである。一方でまた、ドキュメンタリーテレビ番組も、フィクションノンフィクション書籍同様今日にいたるまで制作されつづけてきた。 人気のあるブロードウェイ・ミュージカルヘアー』は1967年発表された。 一般に人々60年代後半におきた文化的な動き総じてヒッピー運動」と称するが、そうではないこともある。 実際ヒッピーは「イッピーズ」こと青年国際党とは対照的に政治直接関与していないことが多い。 イッピーズはより政治的な運動身を投じ1968年復活祭国民注目あつめたそのうちの約3,000人がニューヨークグランド・セントラル駅占拠し結局61人の逮捕者がでた。 指導者アビー・ホフマンジェリー・ルービンは、1967年10月ベトナム戦争抗議デモで「立ち上がりミートボールやめよう戦争虐殺暗喩)」というスローガン掲げ、花を配り儀式によって「ペンタゴン空中浮遊させようとするなど風刺的satirical)な劇場型パフォーマンス有名になった。また、1968年民主党全国大会抗議しようとして 大統領候補選に彼ら自身候補者としてブタの「ピガスス」を指名し広くメディアとりあげられた。しかしながら、彼らは反戦謳っていたものの、実際に米軍と戦う北ベトナム支持していた。 英国では、毎週日曜日ヒッピーたちがケンブリッジ公園でパーカッショニスト人々女性運動はじめたばかりの女性たちとつどった。米国一部では、ヒッピー運動は、キャンパスでの反戦抗議運動関連して新左翼ニューレフト)」の一部見做されはじめた。「新左翼」は、同性愛者中絶ジェンダー役割などの問題に関する幅広い改革実施しようとした1960年代と1970年代活動家教育者扇動者などを参考に、英国と米国で主に使用された用語だった。 1969年4月カリフォルニア州バークレーにある「ピープルズ・パーク(英語版)」が国際的な注目あつめたカリフォルニア大学バークレー校競技場駐車場建設するため、キャンパスそばの2.8エーカー11,000m2)にわたる建物解体した。ながい遅れののち、数千人のバークレー市民自営業者学生ヒッピーたちが自分たちの手問題とりあげ木々潅木、花や芝生植えて土地公園にかえた。 1969年5月15日ロナルド・レーガン知事がその公園撤去するよう命令をくだし、カリフォルニア州警備隊によって2週間占拠が行われ、大きな対立おこったヒッピーたちは「1000公園に花を」というスローガンのもと、非服従する市民運動参加しバークレー至る所に花を植えた1969年8月ニューヨーク州ベテルロック大祭典『ウッドストック・フェスティバル』が開催され同時代多くの人たちにとって、ヒッピー文化ベスト証明した50万人上の人たちが、リッチー・ヘヴンズジョーン・バエズジャニス・ジョプリングレイトフル・デッドクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングカルロス・サンタナスライ&ザ・ファミリー・ストーンザ・フージェファーソン・エアプレインジミ・ヘンドリックスなど当時のもっとも有名なミュージシャン演奏をきくためにあつまったヒッピー唱えた「愛(love)」と「みんな仲良くしよう(human fellowship)」の理想当時世界表情とらえているようだった。 同様のロックフェスティバルは、アメリカ全域でなされ、広大なアメリカ大陸ヒッピー理想広め上で重要な役割果たした1969年12月サンフランシスコの東約45kmにあるカリフォルニア州オルタモントで、無料ロックフェスティバル開催された。最初は『ウッドストック・ウェスト』と名づけられ、正式名称は『オルタモント・フリーコンサート』とよばれたローリング・ストーンズクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングジェファーソン・エアプレインらをきくために約30万人もの人びとあつまった。 そこで警備まかされていた暴走族のヘルス・エンジェルスは、ウッドストック警備よりもずっと暴力的な警備をした結果18歳黒人メレディス・ハンター(英語版)は、ストーンズパフォーマンス中に酔ったヘルス・エンジェルスのメンバーによって殴打された後、刺殺された。ヒッピー文化生んだ1960年代中心的な人物たちは、1970年代には活動停滞したように見えたオルタモント・フリーコンサート殺人事件ヒッピー多くアメリカ人戸惑わせ、1969年8月にはチャールズ・マンソン彼のファミリーによってシャロン・テート殺人事件がおき、さらなる衝撃米国社会あたえた。にもかかわらずカンボジア爆撃ジャクソン州立大学ケント州立大学国家警備員による銃撃など騒然とした政治的な空気はなお人々を結びあわせていた。この銃撃は、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスの曲『What About Me?(英語版)』にインスピレーション与えた。彼は「あんたが人を撃ったとき、オレオレ数字追加しつづける」と歌い同じようニール・ヤングは「オハイオ」でオハイオ州立大学での州兵発砲による大学生虐殺と、ニクソンベトナム戦争抗議した。 チェンバース・ブラザーズ(英語版)や特にスライ&ザ・ファミリー・ストーンのようなサイケデリック・スピリットのグループは、ジョージ・クリントンPファンク影響与えたヒッピー多くは、1970年代通じてアメリカ主流社会組みこまれていった大規模ロックコンサートは1967年KFRCファンタジーフェアとマジックマウンテンミュージックフェスティバル(英語版)、モントレー・ポップ・フェスティバル経て1968年英国ワイト島フェスティバル基準となり、その過程スタジアムロック発展したロックがその規模大きくする歩みはちょうヒッピー反戦デモ盛りあがりと重なっている。ロックある種時代刻印を見るのは、あながち間違ってはいない。反戦運動は、1971年ワシントンDCでのメーデー抗議集会において、12,000人以上の逮捕者をだし、ピーク達したベトナム空爆実施していたニクソンは後に失脚する

※この「ヒッピーの歴史・1965年-1974年」の解説は、「ヒッピー」の解説の一部です。
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