製造の経緯とは? わかりやすく解説

製造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 15:58 UTC 版)

EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

1935年9月ATSF用に2両が製造され、ロードナンバー1と1A与えられた。製造番号は535と536であった。これらはATSF新設列車スーパー・チーフ使用するためのもので、1936年5月から翌年5月まで使用された。 当初ATSFEMCに対して流線形機関車要望していた。それはのちEシリーズとなって現出するが、それが間に合わないために、デモ車を元にした2両の機関車発注した。これが#1と#1Aであった。これは、Eシリーズ導入前に、ディーゼル機関車取り扱い経験積んでおくためでもあった。 看板列車牽引するということで、ATSF機関車装飾を施すことを要望した。EMCGMスタイリング部門のスターリング・マクドナルドに依頼し前面には大きな眉毛のような空気取り入れ口取り付け塗装オリーブ・グリーン車体コバルト・ブルーとサラソタ・ブルーの帯を配し、クリムゾン・レッドとタスカン・レッドのピンストライプがその帯を分割していた。こうした装飾が、車両角張った印象和らげスピード感を与えた1939年塗装は銀を主体したもの変更された。 #1と#1A運転台のない向き同士連結した状態でペア使用されATSFはこの1ユニットを「ワン・スポット・ツインズ」あるいは「アモスンアンディ」(Amos 'n' Andyラジオ番組にあったシチュエーション・コメディを名称をとった)と呼んだ

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製造の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 05:33 UTC 版)

京阪2000系電車」の記事における「製造の経緯」の解説

当時日本高度成長期迎え京阪沿線では日本住宅公団(現・都市再生機構)などによる大規模な住宅団地香里団地など)の造成が行われるようになったその中で沿線枚方市寝屋川市通勤客の急増見込まれていた。 戦後京阪は、特急用車両新造して古くなったものを通勤用に転用するという方針取っていたが、当時京阪には乗降時間短縮有効な3扉車が殆ど在籍しておらず、主力2扉車ではラッシュ時乗降時間取られ遅延常態化していた。こうした状況解決するために本格的な通勤電車が必要とされ、とりわけ頻繁に乗降が行われる普通や区間急行への3扉新型車の投入企画した京阪は、1957年軽量車体実証目的として製造した1650型1651+1652号車に、約半年間、高加減速性能持った主電動機はじめとする電装品取り付け新型通勤電車のためのデータ取得行った。この結果反映した電装品新たに開発したモノコック構造軽量車体組み合わせて製造されたのが、高加減速2000系である。 以降2000系車体構造基本とする系列群(2200系2400系2600系0番台30番台)が、改良重ねて製造され編成単位では1981年昭和56年)の2600系30番台第4編成(2634F)と中間車単位では1985年昭和60年)の2200系増備用の2350型80番台まで続いた2000系として製造されたのは以下の2形式100両である(製造時の形式)。製造川崎車輌現・川重工業)とナニワ工機(現・アルナ車両)が担当した2000運転台付き電動車 682100型 中間電動車 32

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製造の経緯

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山陽電気鉄道2700系電車」の記事における「製造の経緯」の解説

山陽電鉄は、1951年発生した西代車庫火災で、新造間もない820形826 - 827編成をはじめ少なからぬ車両焼失した中でも712 - 713の2両は新造後まだ4年しか経っていなかったが、車体焼損程度がひどく、復旧されことなく廃車解体された。この際回収され台車および電装品は一旦は826 - 827に装着して使用されたが、1957年当時最新鋭車両である2000系クロスシートグループ同等車体取り付けられることとなり、「2000系車体+700形足回り」を持った車両として2700形命名され2700 (Mc) - 2701 (Tc) の1編成2両が竣工した1次車)。 その後1968年予定され神戸高速鉄道開業と、それに伴う阪急電鉄阪急神戸線および阪神電気鉄道阪神本線との相互乗入れ開始前にして乗入れ対応車両の仕様決定され山陽においては2000系準じた19m級車のみが阪急電車阪神電車への乗入れ使用可能となり、かつ阪神電車乗入れ時に後発ジェットカーによる普通に追いつかれることなく大石駅まで走り切ることが可能な走行性能求められた。山陽電鉄ではこれに対応できる本格的な乗入れ対応車両として3000系設計し1964年より製造開始したが、3000系当初アルミ合金車体採用していたため製作コストが非常に高価であり、神戸高速鉄道開業までにこの系列だけで所要車両数揃えるのは困難であったこのような状況下で、同じく1964年から700形本系列への更新工事再開された。700形車体戦時設計簡素化され部分多かった上、新造から18年経て劣化進み地下線乗入れ車両の構造様式にも適合しないためであったが、主電動機MT40は定格出力では3000系のMB-3020Sを上回る性能有しており、車体更新することで相互乗入れ対応車として整備することができた。これにより、神戸高速鉄道開業する1968年までに、2000系3扉グループと同じ車体に700形電装品一部流用した車両として、2両編成×4本と増結電動車2両の合計10両が竣工した2次車以降)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:41 UTC 版)

国鉄207系電車」の記事における「製造の経緯」の解説

国鉄では1984年昭和59年)から北陸新幹線での本格採用目標としたVVVFインバータ制御研究進め101系改造して試験行いデータ取得した次の段階として、量産に向けその結果反映した車両新規に製造することとなり、投入路線としては常磐緩行線選定された。 常磐緩行線帝都高速度交通営団営団、現・東京地下鉄千代田線との相互直通運転行っており、協定満たす高い加減速性能と、車両使用料の関係から営団車両同等省エネルギー性能要求される路線であり、また同線にはすでに103系1000番台に代わって電機子チョッパ制御採用した203系投入されていたことから、性能比較検討もできるので投入するに適当であるとされ、1986年11月1日国鉄ダイヤ改正での同線の所要車両数増加合わせて製造投入された。製造後は同線および千代田線営業運転にて運用し経過を見ることにした。

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国鉄EF64形電気機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

1960年昭和35年)に国鉄大型電気機関車としては最初近代化形であるEF60形完成して以後本線列車牽引用としては東海道・山陽本線向けのEF61形信越本線用のEF62形EF63形開発されていた。 EF60形EF61形平坦路線牽引用、またEF62形信越本線横川 - 軽井沢間の国鉄急勾配対応した本務機、EF63形碓氷峠補助機関車補機)という特殊設計となっており、他の一般勾配路線では、EF62形EF63形備え急勾配用の装置は必要としなかった。 しかし一方で奥羽本線板谷峠1949年昭和24年〉に直流電化1968年昭和43年〉に交流化し形式撤退越え区間や、中央本線など、20 - 33程度の中勾配区間対応する発電ブレーキ搭載新型F級電気機関車が必要とされる直流電化路線多く、これに対応するために開発され1964年昭和39年)に登場したのが本形式である。 1964年昭和39年)から1976年昭和51年)の間に、基本番台 (EF64 1 - 79) 79両、1980年昭和55年)から1982年昭和57年)の間に大幅な設計変更行った1000番台 (EF64 1001 - 1053) 53両の計132両が製造された。

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EMD DD35形ディーゼル機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

形態としては、GP35の2両を1つフレームにまとめた形となっている。AユニットではなくBユニットとして製造されたのは、4軸のフレキシコイル台車と、UPの計画理由がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 01:02 UTC 版)

国鉄ED76形電気機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

九州地方電化延長際し従前より使用してきたED72形・ED73形の増備用として開発された。既存2形式搭載する水銀整流器運用保守特段注意要する難点があったことから、先にシリコン整流器装備して開発されED75形基本設計を基に、九州輸送事情考慮した仕様変更なされた車両である。1965年から製造開始した1968年には北海道地区電化開業用として500番台開発された。使用環境差異から、九州仕様とは内外構造相違点が多い車両であったが、車軸配置と列暖房方式が共通であることを理由としてED76形の一区分番台とされた。 九州用・北海道あわせて139両が製造されている。2021年現在JR貨物電気機関車では唯一現役D級車である。

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東京都交通局E5000形電気機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

当初東京都交通局では大江戸線車両12-000形・12-600形)の重要部検査全般検査施行できる工場施設木場車両検修場建設することを計画していたが、建設費用嵩むことや、浅草線馬込車両検修場改修予定されていたことにより、軌間同一(1,435 mmいわゆる標準軌)で、どちらも電化方式架空電車線方式である大江戸線浅草線との間に「汐留連絡線」と称する連絡線建設することとした。 しかし、大江戸線浅草線軌間こそ同じだが、大江戸線鉄輪リニアモーター駆動浅草線通常の回転式電気モーター駆動走行方式が全く異なり大江戸線車両軌道側にリアクションプレートがない浅草線内を自走できないまた、大江戸線リニアモーター駆動採用小型化図っており、車両規格車両限界建築限界)が浅草線より小さくいわゆるミニ地下鉄)、浅草線一般車両大江戸線乗り入れることも不可能である。そのため、大江戸線 - 浅草線の両線を直通できる牽引用の電気機関車としてE5000形製造し大江戸線車両連絡線経由馬込車両検修場回送する列車運行することとした。なお、大江戸線内でも回転式電気モーター使用となるが、自走自体は可能である。 汐留連絡線大江戸線汐留駅起点とし、JR横須賀線東京トンネル直上環状2号線道路東海道新幹線東海道本線東海道線山手線京浜東北線)の直下横断し浅草線大門駅 - 新橋駅間を終点とする。2006年平成18年4月1日完成し使用開始した単線箱型トンネル構造延長483 m 。途中半径 80 m の曲線や約 48 ‰ の勾配がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 08:49 UTC 版)

イギリス国鉄322形電車」の記事における「製造の経緯」の解説

1980年代後半イギリス国鉄では、ウェスト・アングリア本線ビショップス・ストートフォード~ケンブリッジ電化合わせ沿線にあるスタンステッド空港へ、途中のスタンステッド・マウントフィチェット駅からの支線建設し、ロンドン・リヴァプールストリート駅から直通シャトル列車運行する計画進めていた。 このシャトル列車専用車輌で運行することとしたが、コスト削減の為、ウェスト・コースト本線や、グレート・イースタン本線向けに増備進んでいた321形空港輸送向けにマイナーチェンジした車輌製造することとなったこのような背景登場したのが322形である。 製造されたのは4連ユニット5編成322形としての製造されたのはこの20両のみのため、番台区分は無い。 編成番号製造年DTCOTSOMSODTSO322481-485199078163-7816772023-7202763137-6314177985-77989321形のマイナーチェンジ車であるので、車体前述321形とほぼ同じである。車内の約2/31等室となる先頭車(Driving trailer Composite Open(DTCO))に、全室普通車付随車(Trailer Standard Open(TSO))、中間電動車(Motor Standard Open(MSO))、先頭車(Driving trailer Standard Open(DTSO))を各1両連結した4連ユニット組みTSOMSO側の貫通路両側トイレ設置されている。最高速度ベースとなった321形同じく100mph(約161km/h)に設定されている。 ネットワーク・サウスイースト(NSE)に属すルートであるが、通常のネットワーク・サウスイースト塗装では無く白地車体窓下に緑の太帯・細帯入れ向かって左側になる先頭車側面に「Stansted Express」のロゴを、右側になる先頭車に「Network SouthEast」のロゴ入れた特別塗装とされた。 1991年5月より、ロンドン・リヴァプールストリートからの空港アクセス列車「スタンステッド・エクスプレス(Stansted Express)」として、6:0023:00の間、30分間隔(いずれも平日)で運行開始した開業まで、宣伝をかねてウェスト・アングリア本線運用入っていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 15:03 UTC 版)

阪急5000系電車」の記事における「製造の経緯」の解説

神戸線輸送力増強神戸高速鉄道東西線山陽電気鉄道本線(以下「山陽電鉄」)乗り入れ計画の具体化から、架線電圧1967年に600Vから1500Vに昇圧された。昇圧完了後の600V対応機能の不要による単電圧化、および居住性乗り心地上のための足回り改善眼目新たに設計したのが5000系で、合計47両がナニワ工機製造された。

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国鉄EF30形電気機関車」の記事における「製造の経緯」の解説

関門トンネルを挟む山陽本線下関 - 門司間では、1942年開通以来直流1,500Vで電化され、これに対応するEF10形電気機関車専用機関車として用いられていた。しかし、1961年6月1日鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内交流20,000V、周波数60Hzで電化され、下関寄りにある関門トンネル入り口付近にデッドセクション設置して電気的に分割することになったため、下関 - 門司間を直通する客車列車貨物列車牽引には、双方電化方式対応する交直流電気機関車が必要となった。 そこで、直流電化区間である関門トンネル交流電化区間門司駅直通可能で、なおかつ関門トンネル内の22勾配において重連で1,200t貨物列車牽引可能な性能備え交直流電気機関車として本形式開発された。 なお、本形式世界初量産交直流電気機関車である。

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