走行方式とは? わかりやすく解説

走行方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 00:25 UTC 版)

索道」の記事における「走行方式」の解説

交走式 起点停留場終点停留場間に架空された支索に2台の搬器懸垂させ、これらを曳索で接続して駆動させることで搬器交互に行き交うようにした方式。つるべ式に2つ搬器往復するもので、ケーブルカー同様の方式である。搬器は常に同じ側の索条往復し片道分の時間そのまま待ち時間となるため、輸送力循環式比べる多くはない。このため搬器定員数十名から100名ほどの大型の物が多い。 固定循環式 起点停留場終点停留場滑車間に架空された支曳索に、搬器一定間隔懸垂し、握索装置利用して循環させる方式。ほとんどは定員1 - 8名のチェアリフト使われスキー場などの特殊索道多く導入されている。基本的に乗降時の減速は無いが、普通索道では乗降時に路線上の全ての搬器減速または停止させるパルスゴンドラという方式があるほか、スキー場チェアリフトにおける近年の物は係員への申し出によっての減速操作が可能となっている。その他、乗車停留場に「ローディングカーペット」と呼ばれるベルトコンベア様式乗車補助装置設けられる事もある。ローディングカーペットの速度チェアリフト搬器よりもやや遅く動かす事で地面・ローディングカーペット・チェアリフト搬器とのそれぞれの相対的な速度差を小さくして乗りやすくする。 自動循環式 自動循環式は、起点停留場終点停留場滑車間に架空された支曳索又は曳索を循環させ、搬器自動握索装置設けて停留場への到着時には自動的に放し(放索)、出発時には搬器速度合わせて固定(握索)するようにした方式定員4 - 12名ほどの小型搬器ゴンドラリフト等)や、スキー場などの定員2 - 8名の高速リフトデタッチャブルリフト)でよく使用される乗降時には固定循環式よりも低速になり、線路上でかなりの高速となるため、近年主流となっている。 滑走式 「滑走式リフト」も参照 滑走式は、旅客スキー・スノーボード等の滑走具を装着したまま、搬器掴まる跨がる背中や腰にあてがうなどして雪面上を移動する方式総称として滑走式リフトやシュレップリフト等と言い構造によりロープトゥ・リフトTバーリフト、Jバーリフト、プラッターリフト、リングバーリフトと呼ばれるほか、テレスキー・シュレップリフト等とも呼ばれる設置費用は最も安く済むが、構造上、極端な急斜面や谷を挟んだ地形などで使用する事は出来ず、ほとんどは初心者向けコース設置されるが、その乗降滑走にはある程度スキー技量要求されるまた、ロープウェイ他の構造リフト異なり全線圧雪平滑化除雪必要以上に降り積もった場合)等のコース整備が必要である。なお、滑走式リフトマジックカーペット呼ばれる、スキーヤー・スノーボーダー等がベルトコンベア様式ベルト乗って上昇する物も含まれている。

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走行方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 14:44 UTC 版)

レジョリス」の記事における「走行方式」の解説

レジョリス非電化区間ではディーゼルエンジン4基(MAN製)を使用電化区間では1500Vまたは25000Vを集電し、いずれも最高速度160km/hで走行するフランス各地域圏では燃料節約大気汚染改善要請されており、欧州共同体規定策定する考えられる架線の下でのディーゼルカー走行禁止」にも対処できる車両である。

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