プラッターリフトとは? わかりやすく解説

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プラッターリフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:53 UTC 版)

滑走式リフト」の記事における「プラッターリフト」の解説

プラッターリフトはTバーリフトやJバーリフトと同様に一定間隔設置した支柱滑車上を循環している支曳索(ケーブル)・折返装置動力装置モーターなど)・支曳索から垂れ下がっているリコイル巻き取り式)ケーブル付き搬器構成されている。 乗車時は、ケーブルから垂れ下がっている、先端が「プラッター」や「プラスチックボタン」等と呼ばれる円盤形をした搬器スキーヤー跨がって乗車するスノーボーダー場合は、前方の脚をプラッター上に引っ掛ける、または胸の前部から進行方向後部の腕の間にバープラッター通して抱えプラッターを脇に引っ掛けたまま反対の手バーを掴まりながら乗車する。 プラッターリフトの製造メーカーポマ英語版)のシュレップリフトが一般的に知られていて、プラッターリフトの代名詞ともなっている。 多くのプラッターリフトはリコイル巻き取り式)ケーブルというスプリングボックスによる伸縮自在ケーブル取り付けられバー備えているので、TバーリフトやJバーリフトにかなり似ているが、ポマPoma)製のプラッターリフトは半剛性バーによって握索装置接続されプラッター備えた、支曳索に対して着脱可能な握索装置を持つ自動循環式構造となっている。握索装置着脱可能である事から、ほとんどのポマPoma)製プラッターリフトは4m/sの速度移動するその他のプラッターリフトとTバーリフト平均速度は2.5m /s位である。 ポマPoma)製プラッターリフトの握索装置が支曳索に付いているとき、乗客が受ける加速はリコイルケーブルに内蔵するスプリングによって軽減される。ただし、より速いリフトではリコイルケーブルが完全に伸びるかなりのジャーク急激に引っ張られる事による衝動)が発生する可能性がある。 オーストラリアマウント・ブラー英語版)の山頂アクセス用プラッターリフト「Howqua Poma延長1,070 m(3.510ft)、運行速度6.5m/s)」は1964年建設された。。 日本での設置例Tバーリフト・Jバーリフト同様に数少ないが、現在は北海道上磯郡知内町知内町スキー場上富良野町日の出スキー場新得町サホロリゾート(第6リフト)での設置確認されている。また、過去には札幌国際スキー場に2基設置されていた。

※この「プラッターリフト」の解説は、「滑走式リフト」の解説の一部です。
「プラッターリフト」を含む「滑走式リフト」の記事については、「滑走式リフト」の概要を参照ください。

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