索道
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索道(さくどう)とは、空中に渡したロープに吊り下げた輸送用機器に人や貨物を乗せ、輸送を行う交通機関である。ロープウェイ(ropeway)、ゴンドラリフト、スキー場などのリフトなどが索道に含まれる。
注釈
- ^ a b “曳”は常用漢字でないため「えい索」「支えい索」と表記されることもある。
- ^ ただし、谷越えの地形に橋梁を設置して対応する事もある。
- ^ ただし、旧式のロープトゥ・リフトといった単純にロープを掴むだけの物は、自分のタイミングでロープに掴まるだけで良いのでそれほどの技量を必要とせず、特に初心者には使いやすい。
- ^ 前身は索道事業規則(「逓信省令第36号」『官報』1927年9月3日)。1926年(大正15年) 紀伊自動車が旅客索道の認可申請を行なった時点では根拠法令が存在せず、貨物索道の拡大解釈という形で三重県の認可によって営業を開始した。
- ^ 「ひばり号」は空中ケーブルカーと呼ばれ、東急百貨店の東館(当時は「東横百貨店」)から西館(当時は玉電ビル)を回遊して戻る全長75mのルートで運行されたが、西館での下車はできず、定員12名ながら子どものみ乗車可能という制約もあったため、遊園地の遊具に近い性質を持っていた。ただし、東京の中心商業地でその路線が私有地を越えた例も(当時の日本国有鉄道の渋谷駅の上空を通過した)、展覧会輸送などの期間限定ではなく通年で市街地内運行が行われた例も、日本の索道・ロープウェイ史上で類似事業はない。
出典
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- ^ 十津川探検 ~十津川巡り~「野猿」 十津川かけはしネット(十津川村教育委員会)
- ^ 鬼怒グリーンパーク 水上アスレチック(宝積寺)
- ^ 鬼怒グリーンパーク公式Instagram 写真ギャラリー
- ^ 那賀川倶楽部2007年11月号 - ウェイバックマシン(2012年1月13日アーカイブ分) (PDF) 四国地方整備局那賀川河川事務所
- ^ 失われたロープウェイ 五台山ロープモノレール
- ^ 永井正夫「事故および潜在的事故に学ぶ安心安全(ロープウェイ事故から自動車事故)」『計測と制御』第45巻第1号、計測自動制御学会、2006年1月、75-80頁、doi:10.11499/sicejl1962.45.75、ISSN 04534662、NAID 10017154578。
ゴンドラリフト
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ポマは1966年にヴァル=ディゼールとクイーンズタウンで最初の自動循環式ゴンドラを建造し、1967年にフランス・シャルマゼル(英語版)のレメヌィエール(英語版)で最初の自動循環式ゴンドラリフトの建設を行った。1973年には世界初の「6人乗りゴンドラ」をフランスのヴィラールドランスに、1984年には10人乗りゴンドラの導入を行った。
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ゴンドラリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 15:08 UTC 版)
エミレーツ航空のスポンサーよりゴンドラリフトがロンドン交通局の運営によってテムズ川を跨いでいる。 エミレーツ・エア・ライン
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ゴンドラリフト
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1つの搬器で搬送できる人数が4人から12人と効率的で、かつ乗客数に応じて搬器の数を調整できるが、設置に高い経費がかかる。スキー場に設置されていることが多い。山岳地帯以外での設置例は博覧会での会場内輸送機関(1970年の日本万国博覧会、1989年横浜博覧会、1990年の国際花と緑の博覧会等)や、東京ディズニーランドでの「スカイウェイ」、よみうりランドでのスカイシャトル、横浜市のYOKOHAMA AIR CABINがある。
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ゴンドラ・リフト
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「ジュラシック・ワールド」の記事における「ゴンドラ・リフト」の解説
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ゴンドラ・リフト
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「白山一里野温泉スキー場」の記事における「ゴンドラ・リフト」の解説
リフトはゴンドラも含め全7基。2014年シーズンに登場したあいあ~るクワッドリフトを除きペアリフト。
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ゴンドラ・リフト
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多くの来場者をカバーするため、ピーク時にはリフトやゴンドラは24基あったが、現在は11基と半減させている。(参考レベル・距離・乗車人数)
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