ゴンドラを用いた陳列の手法とは? わかりやすく解説

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ゴンドラを用いた陳列の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 20:59 UTC 版)

陳列」の記事における「ゴンドラを用いた陳列の手法」の解説

目に付きやすく手に取りやすい、ゴンドラ床上75~135cmのスペースを「ゴールデンライン」(ゴールデンゾーン)と呼ぶ。粗利益率の高い商品など店側が重点的に販売したい商品がここに配置される原則として同種の商品上下方向並べる「縦割り陳列」の方法が採られ、左右方向には陳列棚までの距離70cm、顧客商品見渡せ視野60°と見積もって概ね90cmの幅に同一グループ商品納めると、顧客にとって選びやすい配置となる。陳列棚左右方向並べられ同一商品の数を「フェイス数」と言い例え同一商品を3列並べた場合は「3フェイス」という数え方をする。この割の配分技術を「フェイシングと言いフェイシング決定には、該当商品CM延べ視聴率GRP)も参考指標としてしばしば用いられるゴンドラ什器端部は「ゴンドラエンド」と呼びPOP広告などの装飾施した季節商品などの重点販売品目配置されるドラッグストアにおける前進立体陳列 缶飲料前進立体陳列 ゴンドラエンドでのコーヒー大量陳列 青果ジャンブル陳列

※この「ゴンドラを用いた陳列の手法」の解説は、「陳列」の解説の一部です。
「ゴンドラを用いた陳列の手法」を含む「陳列」の記事については、「陳列」の概要を参照ください。

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