六甲有馬ロープウェー
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六甲有馬ロープウェー(ろっこうありまロープウェー) は、兵庫県神戸市の六甲山と有馬温泉を結ぶ索道(ロープウェイ)である[1][2][3]。2023年4月からこうべ未来都市機構が運営している。現在は表六甲線が営業休止となっており[1][4]、有馬線(旧称は裏六甲線)のみで運行されている[1][4]。なお、「六甲有馬ロープウェー」の現在の名称は、かつて裏六甲線と呼ばれた区間を表している[1]。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 中島信『絶景!日本全国ロープウェイ・ゴンドラ コンプリートガイド』扶桑社、2017年9月10日、150-151頁。ISBN 978-4-594-07781-5。
- ^ a b c d e f “足元までガラスのスリル感 六甲有馬ロープウェーが一新”. 朝日新聞デジタル. (2019年12月19日). オリジナルの2019年12月19日時点におけるアーカイブ。 2022年3月14日閲覧。
- ^ a b c “六甲有馬ロープウェー、ガラス面広がりスリル感アップ”. Lmaga.jp (2020年3月20日). 2022年3月14日閲覧。
- ^ a b c d “「あれ邪魔やな」六甲山上、鉄塔などが異様な存在感 放置のロープウエー跡、撤去できない理由があった”. 神戸新聞NEXT. (2021年6月3日). オリジナルの2021年6月3日時点におけるアーカイブ。 2022年3月14日閲覧。
- ^ a b c d 国土交通省鉄道局 (監修)『令和三年度鉄道要覧』電気車研究会、2021年10月1日、375頁。ISBN 978-4-88548-134-5。
- ^ a b “六甲有馬ロープウェー再開 日本初、回生電力を活用”. 神戸新聞NEXT (2014年2月28日). 2014年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月14日閲覧。
- ^ a b c d “3代目ゴンドラは日本初導入のスイス製 六甲有馬ロープウェー”. 神戸新聞NEXT (2019年12月18日). 2019年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月14日閲覧。
- ^ a b c d e “ロープウェーの歩み”. 株式会社こうべ未来都市機構. 2023年10月8日閲覧。
- ^ 『温泉』1970年9月(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 岩佐秀人「阪神大震災シリーズ(その14)――(4) 神戸市都市整備公社」『日本鉄道施設協会誌』第34巻第5号、社団法人日本鉄道施設協会、1996年5月、350頁、doi:10.11501/3255406“〈運行状況〉◎表六甲線 1995年10月7日運行再開 ◎裏六甲線 1995年4月10日運行再開”
- ^ a b 「市民招き“さよなら運行”/六甲有馬ロープウェー」『四国新聞』、2004年12月19日。
- ^ 『5月1日から法人名が変わります』(プレスリリース)神戸すまいまちづくり公社、2022年4月18日 。2022年10月31日閲覧。
- ^ ホームページ情報の一部移転のお知らせ - 神戸住環境整備公社、2023年4月1日
- ^ 「六甲有馬ロープウェー表六甲線の運行休止」『「こうべ」この一年――平成16年の主な出来事』(PDF)神戸市広報課、2004年12月、35頁 。
- ^ 塔本徹、坂口章「報告:六甲―有馬ロープウェイについて」『軽金属溶接』第97号、軽金属溶接協会、1971年1月、27-28頁、doi:10.11501/3344620“山上駅―天狗岩駅間,天狗岩駅―カンツリー駅間,カンツリー駅―有馬駅間のそれぞれ独立した3つの路線より 成【原文ママ】されており……一方ゴンドラの懸架と走行は…52mmφロックドコイル製の支索(破断荷重278t)と2本の24mmφの曳索(破断荷重34t)によっている”
- 1 六甲有馬ロープウェーとは
- 2 六甲有馬ロープウェーの概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
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