マクラーレンのF1における成績一覧
この一覧は、1966年からF1世界選手権に参戦しているマクラーレン及び同チームの車両を走らせたカスタマーチームの成績一覧である。ワークスチーム(マクラーレン)[注 1]及びカスタマーチーム(個人による参戦も含む)のエントリーを別々に示す。
ワークスチーム(マクラーレン)
1960年代
1966年 - 1969年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1966 | M2B | フォード 406 3.0L V8 |
F | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 2 | 9位 [注 2] | ||||||
![]() |
Ret | 5 | Ret | 3 | 16位 | |||||||||||||||
セレニッシマ M166 3.0L V8 |
DNS | 6 | DNS | 1 | 12位 [注 2] | |||||||||||||||
1967 | M4B | BRM P111 2.1L V8 |
G | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | 3 | 10位 | ||||
![]() |
4 | Ret | 3 | 14位 | ||||||||||||||||
M5A | BRM P101 3.0L V12 |
7 | Ret | Ret | Ret | |||||||||||||||
1968 | M5A | BRM P101 3.0 V12 |
G | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 3 [注 3] |
10位 [注 4] | |||
![]() |
5 | 33 | 3位 | |||||||||||||||||
M7A | フォード DFV 3.0L V8 |
2 | 5 | Ret | Ret | 5 | 4 | 7 | 1 | 1 | Ret | Ret | 49 [注 3] |
2位 [注 4] | ||||||
![]() |
Ret | Ret | 1 | Ret | 8 | 7 | 13 | Ret | 2 | 6 | 2 | 22 | 5位 | |||||||
1969 | M7A M7B M7C M9A |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 38 (40) |
5位 | ||||
![]() |
3 | 4 | 6 | 4 | 8 | Ret | Ret | 7 | Ret | Ret | 1 | 20 | 6位 | |||||||
![]() |
5 | 2 | 5 | Ret | 4 | 3 | 3 | 4 | 5 | DNS | DNS | 26 | 3位 | |||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
1970年代
1970年 - 1974年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1970 | M14A | フォード DFV 3.0L V8 |
G | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | MEX | 35 [注 3] |
5位 [注 5] | ||||||
![]() |
2 | Ret | 4 | 4 | 3 | 3 | Ret | 4 | Ret | 7 | 3 | 27 | 4位 | |||||||||||
![]() |
Ret | 2 | Ret | 6 | 14位 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | 10 | Ret | 6 | 14 | Ret | 1 | 23位 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 6 | Ret | 1 | 24位 | |||||||||||||||||||
M7D M14D |
アルファロメオ T33 3.0L V8 |
![]() |
DNQ | DNQ | DNQ | NC | DNS | DNQ | 12 | 8 | Ret | DNQ | 0 | NC | 0 | NC [注 5] | ||||||||
![]() |
DNQ | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1971 | M14A M19A |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 10 [注 3] |
6位 | ||||||||
![]() |
6 | 5 | 4 | 12 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | 9 | 13位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 8 | Ret | Ret | 9 | Ret | Ret | 9 [注 6] |
9位 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 9 | 7 | 0 | NC | |||||||||||||||||||
1972 | M19A M19C |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | RSA | ESP | MON | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 47 (49) |
3位 | |||||||
![]() |
2 | 1 | Ret | 15 | 3 | 7 | 5 | Ret | 2 | 3 | 3 | 3 | 39 | 3位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 3 | 5 | 7 | 3 | 3 | 4 | 2 | 18 | 23 | 5位 | |||||||||||||
![]() |
5 | 9 | 5 | 4 | 14位 | |||||||||||||||||||
![]() |
9 | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1973 | M19A M19C M23 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | NED | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 58 | 3位 | ||||
7 | ![]() |
5 | 3 | 5 | 6 | 7 | 6 | 1 | 8 | 3 | Ret | 12 | 8 | 15 | 13 | 4 | 26 | 6位 | ||||||
8 | ![]() |
8 | Ret | 2 | 4 | Ret | 5 | 7 | 1 | 4 | 9 | Ret | 3 | 1 | 5 | 38 | 5位 | |||||||
30 | ![]() |
3 | 12 [注 7] |
9位 | ||||||||||||||||||||
8 30 0 [注 8] |
![]() |
9 | Ret | Ret | Ret | Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
1974 | M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | 73 (75) |
1位 | ||||
5 | ![]() |
10 | 1 | 7 | 3 | 1 | 5 | 4 | 3 | Ret | 2 | Ret | Ret | 2 | 1 | 4 | 55 | 1位 | ||||||
6 | ![]() |
1 | 12 | 9 | 6 | 6 | Ret | Ret | Ret | 6 | 7 | DSQ | 2 | 6 | 6 | Ret | 20 | 7位 | ||||||
33 | ![]() |
4 | 5 | 3 | 9 | 7 | Ret | Ret | 4 | 7 | Ret | 15† | 12 | 11位 | ||||||||||
![]() |
7 | 9 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||
![]() |
16 | 7 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
- 1972年まではカーナンバーがレースごとに異なるため省略。1973年はカーナンバーが統一された第5戦ベルギーGP以降のもの。1974年以降は年間を通じて同じカーナンバーに統一された。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
1975年 - 1979年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1975 | M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | ESP‡ | MON | BEL | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT‡ | ITA | USA | 53 | 3位 | |||||||
1 | ![]() |
1 | 2 | Ret | DNS | 2 | 7 | 8 | Ret | 4 | 1 | Ret | 9 | 2 | 2 | 45 | 2位 | |||||||||
2 | ![]() |
14 | 3 | 6 | 1 | 6 | Ret | Ret | Ret | 3 | 7 | Ret | 4 | Ret | 3 | 20 | 8位 | |||||||||
1976 | M23 M26 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | BRA | RSA | USW | ESP | BEL | MON | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | JPN | 74 (75) |
2位 | |||||
11 | ![]() |
Ret | 2 | Ret | 1 | Ret | Ret | 5 | 1 | DSQ | 1 | 4 | 1 | Ret | 1 | 1 | 3 | 69 | 1位 | |||||||
12 | ![]() |
6 | 3 | 5 | Ret | 6 | 5 | 11 | 15 | Ret | 3 | 7 | 9 | Ret | 5 | 4 | Ret | 19 | 9位 | |||||||
1977 | M23 M26 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | MON | BEL | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | JPN | 60 | 3位 | ||||
1 | ![]() |
Ret | 2 | 4 | 7 | Ret | Ret | 7 | 12 | 3 | 1 | Ret | Ret | Ret | Ret | 1 | Ret | 1 | 40 | 5位 | ||||||
2 | ![]() |
Ret | Ret | 5 | Ret | 4 | 4 | Ret | 2 | 9 | 4 | Ret | 6 | Ret | 4 | Ret | 3 | Ret | 25 | 6位 | ||||||
40 | ![]() |
11 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||
14 | ![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||
1978 | M26 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | USW | MON | BEL | ESP | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | 15 | 8位 | |||||
7 | ![]() |
4 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | 8 | 3 | Ret | DSQ | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | 8 | 13位 | |||||||
8 | ![]() |
6 | Ret | Ret | 12 | 7 | Ret | 4 | 9 | 6 | Ret | Ret | 9 | 5 | 6 | 8 | 8 | 14位 | ||||||||
33 | ![]() |
8 | Ret | 7 | Ret | 14 | 0 | NC | ||||||||||||||||||
1979 | M26 M28 M28B M28C M29 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 15 | 7位 | ||||||
7 | ![]() |
3 | 8 | Ret | Ret | Ret | 6 | 4 | 11 | 4 | 5 | 9 | Ret | Ret | 6 | 6 | 15 | 9位 | ||||||||
8 | ![]() |
Ret | Ret | 10 | Ret | 13 | DNQ | DNQ | 10 | 7 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | 0 | NC | ||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
- ‡ - 1975年スペイングランプリと1975年オーストリアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1980年代
1980年 - 1984年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1980 | M29B M29C M30 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ARG | BRA | RSA | USW | BEL | MON | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | USA | 11 | 9位 | ||||||
7 | ![]() |
Ret | 11 | 11 | 4 | Ret | DNQ | 7 | 8 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | NC | 6 | 11位 | ||||||||
8 | ![]() |
6 | 5 | DNS | Ret | Ret | Ret | 6 | 11 | 7 | 6 | 7 | Ret | DNS | 5 | 16位 | |||||||||
8 | ![]() |
DNQ | 0 | NC | |||||||||||||||||||||
1981 | M29F MP4/1 |
フォード DFV 3.0L V8 |
M | USW | BRA | ARG | SMR | BEL | MON | ESP | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | CAN | CPL | 28 | 6位 | |||||
7 | ![]() |
Ret | 8 | Ret | 10 | 7 | Ret | 3 | 2 | 1 | 6 | 6 | Ret | Ret | 2 | 7 | 27 | 6位 | |||||||
8 | ![]() |
Ret | Ret | 11 | 6 | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | Ret | 8 | DNS | 7† | Ret | 12 | 1 | 18位 | |||||||
1982 | MP4/1B | フォード DFV 3.0L V8 |
M | RSA | BRA | USW | SMR | BEL | MON | DET | CAN | NED | GBR | FRA | GER | AUT | SUI | ITA | CPL | 69 | 2位 | ||||
7 | ![]() |
6 | 2 | 6 | 1 | Ret | 1 | 3 | 9 | Ret | Ret | Ret | 9† | 13 | 4 | 2 | 39 | 3位 | |||||||
8 | ![]() |
4 | Ret | 1 | DSQ | Ret | Ret | Ret | 4 | 1 | 8 | DNS | 5 | 3 | Ret | Ret | 30 | 5位 | |||||||
1983 | MP4/1C | フォード DFV, DFY 3.0L V8 |
M | BRA | USW | FRA | SMR | MON | BEL | DET | CAN | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | RSA | 34 | 5位 [注 9] | |||||
7 | ![]() |
Ret | 1 | Ret | 5 | DNQ | Ret | 3 | 6 | 9 | 5 | 9 | 3 | 22 | 6位 | ||||||||||
8 | ![]() |
3 | 2 | Ret | Ret | DNQ | Ret | Ret | Ret | 6 | DSQ | 6 | 12 | 10位 | |||||||||||
MP4/1E | TAG TTE PO1 1.5L V6 t |
7 | ![]() |
Ret | Ret | DSQ | — | 0 | NC [注 9] | ||||||||||||||||
8 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 11† | — | |||||||||||||||||||
1984 | MP4/2 | TAG TTE PO1 1.5L V6 t |
M | BRA | RSA | BEL | SMR | FRA | MON‡ | CAN | DET | DAL | GBR | GER | AUT | NED | ITA | EUR | POR | 143.5 | 1位 | ||||
7 | ![]() |
1 | 2 | Ret | 1 | 7 | 1 | 3 | 4 | Ret | Ret | 1 | Ret | 1 | Ret | 1 | 1 | 71.5 | 2位 | ||||||
8 | ![]() |
Ret | 1 | Ret | Ret | 1 | Ret | 2 | Ret | Ret | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 4 | 2 | 72 | 1位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 1984年モナコグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1985年 - 1989年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1985 | MP4/2B | TAG TTE PO1 1.5L V6 t |
G | BRA | POR | SMR | MON | CAN | DET | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | BEL | EUR | RSA | AUS | 90 | 1位 | ||||
1 | ![]() |
Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 1 | Ret | DNS | Ret | Ret | 14 | 10位 | |||||||
![]() |
7 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
1 | Ret | DSQ | 1 | 3 | Ret | 3 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 4 | 3 | Ret | 73 (76) |
1位 | ||||||
1986 | MP4/2C | TAG TTE PO1 1.5L V6 t |
G | BRA | ESP | SMR | MON | BEL | CAN | DET | FRA | GBR | GER | HUN | AUT | ITA | POR | MEX | AUS | 96 | 2位 | ||||
1 | ![]() |
Ret | 3 | 1 | 1 | 6 | 2 | 3 | 2 | 3 | 6† | Ret | 1 | DSQ | 2 | 2 | 1 | 72 (74) |
1位 | ||||||
2 | ![]() |
Ret | 4 | 5† | 2 | Ret | 4 | Ret | 4 | Ret | 5† | Ret | 9† | 4 | Ret | Ret | Ret | 22 | 6位 | ||||||
1987 | MP4/3 | TAG TTE PO1 1.5L V6 t |
G | BRA | SMR | BEL | MON | DET | FRA | GBR | GER | HUN | AUT | ITA | POR | ESP | MEX | JPN | AUS | 76 | 2位 | ||||
1 | ![]() |
1 | Ret | 1 | 9† | 3 | 3 | Ret | 7† | 3 | 6 | 15 | 1 | 2 | Ret | 7 | Ret | 46 | 4位 | ||||||
2 | ![]() |
3 | 4 | 2 | Ret | 7 | 8 | Ret | 2 | Ret | 7 | 6 | 5 | 3 | Ret | 3 | Ret | 30 | 6位 | ||||||
1988 | MP4/4 | ホンダ RA168E 1.5l V6 t |
G | BRA | SMR | MON | MEX | CAN | DET | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 199 | 1位 | ||||
11 | ![]() |
1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | Ret | 2 | 2 | 2 | Ret | 1 | 1 | 2 | 1 | 87 (105) |
2位 | ||||||
12 | ![]() |
DSQ | 1 | Ret | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 10† | 6 | 4 | 1 | 2 | 90 (94) |
1位 | ||||||
1989 | MP4/5 | ホンダ RA109E 3.5L V10 |
G | BRA | SMR | MON | MEX | USA | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 141 | 1位 | ||||
1 | ![]() |
11 | 1 | 1 | 1 | Ret | 7† | Ret | Ret | 1 | 2 | 1 | Ret | Ret | 1 | DSQ | Ret | 60 | 2位 | ||||||
2 | ![]() |
2 | 2 | 2 | 5 | 1 | Ret | 1 | 1 | 2 | 4 | 2 | 1 | 2 | 3 | Ret | Ret | 76 (81) |
1位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
1990年代
1990年 - 1994年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1990 | MP4/5B | ホンダ RA100E 3.5L V10 |
G | USA | BRA | SMR | MON | CAN | MEX | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS | 121 | 1位 | ||||
27 | ![]() |
1 | 3 | Ret | 1 | 1 | 20† | 3 | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | Ret | Ret | Ret | 78 | 1位 | ||||||
28 | ![]() |
Ret | 2 | 2 | 3 | 4 | 3 | 5 | 14† | 3 | 16† | 3 | 3 | 4 | Ret | Ret | 4 | 43 | 4位 | ||||||
1991 | MP4/6 | ホンダ RA121E 3.5L V12 |
G | USA | BRA | SMR | MON | CAN | MEX | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | ESP | JPN | AUS‡ | 139 | 1位 | ||||
1 | ![]() |
1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 3 | 3 | 4† | 7† | 1 | 1 | 2 | 2 | 5 | 2 | 1 | 96 | 1位 | ||||||
2 | ![]() |
Ret | 3 | 2 | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | 4 | 4 | 2 | 4 | Ret | Ret | 1 | 3 | 43 | 4位 | ||||||
1992 | MP4/6B MP4/7A |
ホンダ RA122E, RA122E/B 3.5L V12 |
G | RSA | MEX | BRA | ESP | SMR | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 99 | 2位 | ||||
1 | ![]() |
3 | Ret | Ret | 9† | 3 | 1 | Ret | Ret | Ret | 2 | 1 | 5 | 1 | 3 | Ret | Ret | 50 | 4位 | ||||||
2 | ![]() |
5 | 4 | Ret | 4 | Ret | Ret | 1 | Ret | 5 | Ret | 3 | Ret | 4 | 2 | 2 | 1 | 49 | 5位 | ||||||
1993 | MP4/8 | フォード HB シリーズV,VII,VIII 3.5L V8 |
G | RSA | BRA | EUR | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 84 | 2位 | ||||
7 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | 5 | 8 | 14 | 6 | Ret | Ret | Ret | 8 | 3 | 7 | 11位 | |||||||||
![]() |
Ret | 3 | Ret | 4 | 15位 | ||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
2 | 1 | 1 | Ret | 2 | 1 | 18† | 4 | 5† | 4 | Ret | 4 | Ret | Ret | 1 | 1 | 73 | 2位 | ||||||
1994 | MP4/9 | プジョー A6 3.5L V10 |
G | BRA | PAC | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | JPN | AUS | 42 | 4位 | ||||
7 | ![]() |
Ret | Ret | 3 | Ret | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | EX [注 10] |
2 | 3 | 3 | 3 | 7 | 12† | 26 | 4位 | ||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
Ret | Ret | 8 | 2 | 11† | Ret | Ret | Ret | Ret | 4† | Ret | 5 | 6 | Ret | Ret | 3 | 16 | 7位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 1991年オーストラリアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
1995年 - 1999年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1995 | MP4/10 MP4/10B MP4/10C |
メルセデス FO110 3.0L V10 |
G | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | PAC | JPN | AUS | 30 | 4位 | ||||
7 | ![]() |
6 | Ret | 5 | Ret | 11 | 5 | Ret | Ret | 5 | 4 | 9 | Ret | 9 | 7 | 4 | 13 | 10位 | ||||||||
![]() |
10 | Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||
8 | ![]() |
4 | Ret | 5 | Ret | Ret | Ret | 7 | Ret | Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 8 | 2 | DNS | 17 | 7位 | |||||||
![]() |
10 | 0 | NC | |||||||||||||||||||||||
1996 | MP4/11 | メルセデス FO110/3 3.0L V10 |
G | AUS | BRA | ARG | EUR | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | 49 | 4位 | |||||
7 | ![]() |
5 | 4 | Ret | 8 | 8† | 6† | 5 | 5 | 5 | 3 | Ret | 4 | 3 | 3 | Ret | 3 | 31 | 5位 | |||||||
8 | ![]() |
Ret | Ret | 7 | 3 | Ret | 2 | Ret | 4 | 6 | 5 | 5 | Ret | Ret | Ret | 13 | 8 | 18 | 7位 | |||||||
1997 | MP4-12 | メルセデス FO110E, FO110F 3.0L V10 |
G | AUS | BRA | ARG | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | AUT | LUX | JPN | EUR | 63 | 4位 | ||||
9 | ![]() |
3 | 4 | 5 | 6 | Ret | 7 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | DSQ | 9 | Ret | Ret | 4 | 1 | 27 | 6位 | ||||||
10 | ![]() |
1 | 10 | Ret | Ret | Ret | 6 | 7 | 7† | 4 | Ret | Ret | Ret | 1 | 2 | Ret | 10 | 2 | 36 | 3位 | ||||||
1998 | MP4-13 | メルセデス FO110G 3.0L V10 |
B | AUS | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | LUX | JPN | 156 | 1位 | |||||
7 | ![]() |
2 | 2 | 6 | 1 | 2 | Ret | Ret | 6 | Ret | 2 | 2 | 2 | 7 | Ret | 3 | 3 | 56 | 3位 | |||||||
8 | ![]() |
1 | 1 | 2 | Ret | 1 | 1 | Ret | 3 | 2 | 1 | 1 | 6 | Ret | 4 | 1 | 1 | 100 | 1位 | |||||||
1999 | MP4-14 | メルセデス FO110H 3.0L V10 |
B | AUS | BRA | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | EUR | MAL | JPN | 124 | 2位 | |||||
1 | ![]() |
Ret | 1 | Ret | 3 | 1 | 1 | 2 | Ret | 3 | Ret | 1 | 2 | Ret | 5 | 3 | 1 | 76 | 1位 | |||||||
2 | ![]() |
Ret | Ret | 2 | Ret | 2 | 7 | Ret | 1 | 2 | 5 | 2 | 1 | 5 | Ret | Ret | Ret | 48 | 4位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
2000年代
2000年 - 2004年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000 | MP4-15 | メルセデス FO110J 3.0L V10 |
B | AUS | BRA | SMR | GBR | ESP | EUR | MON | CAN | FRA | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | MAL | 152 | 2位 | |||||
1 | ![]() |
Ret | Ret | 2 | 2 | 1 | 2 | 6 | 4 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | Ret | 2 | 4 | 89 | 2位 | |||||||
2 | ![]() |
Ret | DSQ | 3 | 1 | 2 | 3 | 1 | 7 | 1 | 2 | 3 | 3 | 4 | Ret | 5 | 3 | 2 | 73 | 3位 | |||||||
2001 | MP4-16 | メルセデス FO110K 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 102 | 2位 | |||||
3 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | 4 | 9† | Ret | Ret | 3 | 6 | DNS | 1 | Ret | 5 | 4 | Ret | 1 | 4 | 37 | 5位 | |||||||
4 | ![]() |
2 | 3 | 1 | 2 | 5 | 1 | 5 | Ret | 3 | 4 | Ret | Ret | 3 | 2 | Ret | 3 | 3 | 65 | 2位 | |||||||
2002 | MP4-17 | メルセデス FO110M 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | GBR | FRA | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 65 | 3位 | |||||
3 | ![]() |
Ret | Ret | 3 | 6 | 3 | 6 | 1 | 2 | Ret | 10 | 3 | 5 | 5 | 4 | 7 | 3 | Ret | 41 | 5位 | |||||||
4 | ![]() |
3 | Ret | 12† | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | 3 | Ret | 2 | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | 3 | 24 | 6位 | |||||||
2003 | MP4-17D | メルセデス FO110M, FO110P 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | 142 | 3位 | ||||||
5 | ![]() |
1 | Ret | 4 | 5 | Ret | 5 | 7 | Ret | 15† | 5 | 5 | 2 | 5 | Ret | Ret | 3 | 51 | 7位 | ||||||||
6 | ![]() |
3 | 1 | 2 | 2 | Ret | 2 | 2 | 6 | Ret | 4 | 3 | Ret | 2 | 4 | 2 | 2 | 91 | 2位 | ||||||||
2004 | MP4-19 MP4-19B |
メルセデス FO110Q 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | 69 | 5位 | ||||
5 | ![]() |
8 | 6 | Ret | 12 | 10 | Ret | Ret | 6 | 7 | 6 | 7 | 4 | 9 | 7 | 6 | 9 | Ret | 11 | 24 | 10位 | ||||||
6 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 8 | 11 | Ret | Ret | 5 | 6 | 7 | 2 | Ret | Ret | 1 | Ret | 3 | 6 | 2 | 45 | 7位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
2005年 - 2009年
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2005 | MP4-20 | メルセデス FO110R 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | TUR | ITA | BEL | BRA | JPN | CHN | 182 | 2位 | ||||
9 | ![]() |
8 | 9 | 3 | Ret | 1 | 1 | 11† | 1 | DNS | 2 | 3 | Ret | 1 | 1 | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | 112 | 2位 | ||||||
10 | ![]() |
6 | 4 | 7 | 5 | 7 | DSQ | DNS | Ret | 1 | 2 | Ret | 3 | 1 | 14† | 1 | Ret | Ret | 60 | 4位 | ||||||||
![]() |
5 | 4 | 20位 | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
3 | 6 | 17位 | |||||||||||||||||||||||||
2006 | MP4-21 | メルセデス FO108S 2.4L V8 |
M | BHR | MAL | AUS | SMR | EUR | ESP | MON | GBR | CAN | USA | FRA | GER | HUN | TUR | ITA | CHN | JPN | BRA | 110 | 3位 | |||||
3 | ![]() |
3 | Ret | 2 | 5 | 4 | 5 | Ret | 3 | 3 | Ret | 5 | 3 | Ret | Ret | 2 | Ret | 5 | 5 | 65 | 5位 | |||||||
4 | ![]() |
5 | 4 | Ret | 3 | Ret | Ret | 2 | 6 | Ret | Ret | 26 | 8位 | |||||||||||||||
![]() |
7 | Ret | 2 | 5 | Ret | 5 | 11 | 8 | 19 | 11位 | ||||||||||||||||||
2007 | MP4-22 | メルセデス FO108T 2.4L V8 |
B | AUS | MAL | BHR | ESP | MON | CAN | USA | FRA | GBR | EUR | HUN [注 11] |
TUR | ITA | BEL | JPN | CHN | BRA | 0 (203) [注 12] |
EX [注 13] | ||||||
1 | ![]() |
2 | 1 | 5 | 3 | 1 | 7 | 2 | 7 | 2 | 1 | 4 | 3 | 1 | 3 | Ret | 2 | 3 | 109 | 3位 | ||||||||
2 | ![]() |
3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 9 | 1 | 5 | 2 | 4 | 1 | Ret | 7 | 109 | 2位 | ||||||||
2008 | MP4-23 | メルセデス FO108V 2.4L V8 |
B | AUS | MAL | BHR | ESP | TUR | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | CHN | BRA | 151 | 2位 | |||||
22 | ![]() |
1 | 5 | 13 | 3 | 2 | 1 | Ret | 10 | 1 | 1 | 5 | 2 | 3 | 7 | 3 | 12 | 1 | 5 | 98 | 1位 | |||||||
23 | ![]() |
5 | 3 | 5 | Ret | 12 | 8 | 9 | 4 | 5 | 5 | 1 | 4 | 10† | 2 | 10 | Ret | Ret | 7 | 53 | 7位 | |||||||
2009 | MP4-24 | メルセデス FO108W 2.4L V8 |
B | AUS | MAL‡ | CHN | BHR | ESP | MON | TUR | GBR | GER | HUN | EUR | BEL | ITA | SIN | JPN | BRA | ABU | 71 | 3位 | ||||||
1 | ![]() |
DSQ | 7 | 6 | 4 | 9 | 12 | 13 | 16 | 18 | 1 | 2 | Ret | 12† | 1 | 3 | 3 | Ret | 49 | 5位 | ||||||||
2 | ![]() |
Ret | Ret | 5 | 12 | Ret | Ret | 14 | Ret | 8 | 5 | 4 | 6 | 6 | 7 | 11 | 12 | 11 | 22 | 12位 | ||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 2009年マレーシアグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
2010年代
2010年 - 2014年
(key)
年 | シャシー | エンジン / パワーユニット [注 14] |
タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2010 | MP4-25 | メルセデス FO108X 2.4l V8 |
B | BHR | AUS | MAL | CHN | ESP | MON | TUR | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | BRA | ABU | 454 | 2位 | |||||
1 | ![]() |
7 | 1 | 8 | 1 | 5 | Ret | 2 | 2 | 3 | 4 | 5 | 8 | Ret | 2 | 4 | 4 | 12 | 5 | 3 | 214 | 5位 | |||||||
2 | ![]() |
3 | 6 | 6 | 2 | 14† | 5 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | Ret | 1 | Ret | Ret | 5 | 2 | 4 | 2 | 240 | 4位 | |||||||
2011 | MP4-26 | メルセデス FO108Y 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | TUR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | BRA | 497 | 2位 | |||||
3 | ![]() |
2 | 8 | 1 | 4 | 2 | 6 | Ret | 4 | 4 | 1 | 4 | Ret | 4 | 5 | 5 | 2 | 7 | 1 | Ret | 227 | 5位 | |||||||
4 | ![]() |
6 | 2 | 4 | 6 | 3 | 3 | 1 | 6 | Ret | Ret | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 4 | 2 | 3 | 3 | 270 | 2位 | |||||||
2012 | MP4-27 | メルセデス FO108Z 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | USA | BRA | 378 | 3位 | ||||
3 | ![]() |
1 | 14 | 2 | 18† | 9 | 16† | 16 | 8 | 10 | 2 | 6 | 1 | Ret | 2 | 4 | Ret | 5 | 4 | 5 | 1 | 188 | 5位 | ||||||
4 | ![]() |
3 | 3 | 3 | 8 | 8 | 5 | 1 | 19† | 8 | Ret | 1 | Ret | 1 | Ret | 5 | 10 | 4 | Ret | 1 | Ret | 190 | 4位 | ||||||
2013 | MP4-28 | メルセデス FO108F 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | KOR | JPN | IND | ABU | USA | BRA | 122 | 5位 | |||||
5 | ![]() |
9 | 17† | 5 | 10 | 8 | 6 | 12 | 13 | 6 | 7 | 6 | 10 | 7 | 8 | 9 | 14 | 12 | 10 | 4 | 73 | 9位 | |||||||
6 | ![]() |
11 | 9 | 11 | 6 | 9 | 16† | 11 | 20† | 8 | 9 | 11 | 12 | 8 | 10 | 15 | 5 | 9 | 7 | 6 | 49 | 11位 | |||||||
2014 | MP4-29 | メルセデス PU106A Hybrid 1.6L V6 t |
P | AUS | MAL | BHR | CHN | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | BRA | ABU | 181 | 5位 | |||||
22 | ![]() |
3 | 6 | 17† | 11 | 11 | 6 | 4 | 11 | 4 | 8 | 10 | 6 | 8 | Ret | 5 | 4 | 12 | 4 | 5 | 126 | 8位 | |||||||
20 | ![]() |
2 | 9 | Ret | 13 | 12 | 10 | 9 | 7 | 7 | 9 | 12 | 12 | 10 | 10 | 14 | 5 | 8 | 9 | 11 | 55 | 11位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
2015年 - 2019年
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2015 | MP4-30 | ホンダ RA615H 1.6L V6 t |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | MEX | BRA | ABU | 27 | 9位 | ||||||
14 | ![]() |
Ret | 12 | 11 | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 5 | 13 | 18† | Ret | 11 | 11 | 11 | Ret | 15 | 17 | 11 | 17位 | |||||||||
20 | ![]() |
DNS | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||||||
22 | ![]() |
11 | Ret | 14 | DNS | 16 | 8 | Ret | Ret | Ret | 9 | 14 | 14 | Ret | 16 | 9 | 6 | 14 | 14 | 12 | 16 | 16位 | ||||||||
2016 | MP4-31 | ホンダ RA616H 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | RUS | ESP | MON | CAN | EUR | AUT | GBR | HUN | GER | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 76 | 6位 | ||||
14 | ![]() |
Ret | 12 | 6 | Ret | 5 | 11 | Ret | 18† | 13 | 7 | 12 | 7 | 14 | 7 | 7 | 16 | 5 | 13 | 10 | 10 | 54 | 10位 | |||||||
47 | ![]() |
10 | 1 | 20位 | ||||||||||||||||||||||||||
22 | ![]() |
14 | Ret | 13 | 10 | 9 | 9 | Ret | 11 | 6 | 12 | Ret | 8 | Ret | 12 | Ret | 9 | 18 | 9 | 12 | 16 | Ret | 21 | 15位 | ||||||
2017 | MCL32 | ホンダ RA617H 1.6L V6 t |
P | AUS | CHN | BHR | RUS | ESP | MON | CAN | AZE | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 30 | 9位 | |||||
14 | ![]() |
Ret | Ret | 14† | DNS | 12 | 16† | 9 | Ret | Ret | 6 | Ret | 17† | Ret | 11 | 11 | Ret | 10 | 8 | 9 | 17 | 15位 | ||||||||
22 | ![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||||||||||
2 | ![]() |
13 | Ret | DNS | 14 | Ret | Ret | 14 | 12 | 12 | 11 | 10 | 14 | Ret | 7 | 7 | 14 | 12 | 12 | Ret | 12 | 13 | 16位 | |||||||
2018 | MCL33 | ルノー R.E.18 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 62 | 6位 | ||||
14 | ![]() |
5 | 7 | 7 | 7 | 8 | Ret | Ret | 16† | 8 | 8 | 16† | 8 | Ret | Ret | 7 | 14 | 14 | Ret | Ret | 17 | 11 | 50 | 11位 | ||||||
2 | ![]() |
9 | 8 | 13 | 9 | Ret | 14 | 16 | 12 | 15† | 11 | 13 | Ret | 15 | 12 | 12 | 16 | 15 | 11 | 8 | 15 | 14 | 12 | 16位 | ||||||
2019 | MCL34 | ルノー E-Tech 19 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | MEX | USA | BRA | ABU | 145 | 4位 | ||||
55 | ![]() |
Ret | 19† | 14 | 7 | 8 | 6 | 11 | 6 | 8 | 6 | 5 | 5 | Ret | Ret | 12 | 6 | 5 | 13 | 8 | 3 | 10 | 96 | 6位 | ||||||
4 | ![]() |
12 | 6 | 18† | 8 | Ret | 11 | Ret | 9 | 6 | 11 | Ret | 9 | 11† | 10 | 7 | 8 | 11 | Ret | 7 | 8 | 8 | 49 | 11位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
2020年代
2020年 - 2024年
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2020 | MCL35 | ルノー E-Tech 20 1.6L V6 t |
P | AUT | STY | HUN | GBR | 70A | ESP | BEL | ITA | TUS | RUS | EIF | POR | EMI | TUR | BHR | SKH | ABU | 202 | 3位 | |||||||||||
55 | ![]() |
5 | 9 | 9 | 13 | 13 | 6 | DNS | 2 | Ret | Ret | 5 | 6 | 7 | 5 | 5 | 4 | 6 | 105 | 6位 | |||||||||||||
4 | ![]() |
3 | 5 | 13 | 5 | 9 | 10 | 7 | 4 | 6 | 15 | Ret | 13 | 8 | 8 | 4 | 10 | 5 | 97 | 9位 | |||||||||||||
2021 | MCL35M | メルセデス M12 E Performance 1.6L V6 t |
P | BHR | EMI | POR | ESP | MON | AZE | FRA | STY | AUT | GBR | HUN | BEL‡ | NED | ITA | RUS | TUR | USA | MXC | SAP | QAT | SAU | ABU | 275 | 4位 | ||||||
3 | ![]() |
7 | 6 | 9 | 6 | 12 | 9 | 6 | 13 | 7 | 56 | 11 | 4 | 11 | 13 | 4 | 13 | 5 | 12 | Ret11 | 12 | 5 | 12 | 115 | 8位 | ||||||||
4 | ![]() |
4 | 3 | 5 | 8 | 3 | 5 | 5 | 5 | 3 | 45 | Ret | 14 | 10 | 24 | 7 | 7 | 8 | 10 | 106 | 9 | 10 | 7 | 160 | 6位 | ||||||||
2022 | MCL36 | メルセデス M13 E Performance 1.6L V6 t |
P | BHR | SAU | AUS | EMI | MIA | ESP | MON | AZE | CAN | GBR | AUT | FRA | HUN | BEL | NED | ITA | SIN | JPN | USA | MXC | SAP | ABU | 159 | 5位 | ||||||
3 | ![]() |
14 | Ret | 6 | 186 | 13 | 12 | 13 | 8 | 11 | 13 | 912 | 9 | 15 | 15 | 17 | Ret | 5 | 11 | 16 | 7 | Ret11 | 9 | 37 | 11位 | ||||||||
4 | ![]() |
15 | 7 | 5 | 35 | Ret | 8 | 6 | 9 | 15 | 6 | 711 | 7 | 7 | 12 | 7 | 7 | 4 | 10 | 6 | 9 | Ret7 | 6 | 122 | 7位 | ||||||||
2023 | MCL60 | メルセデス M14 E Performance 1.6 V6 t |
P | BHR | SAU | AUS | AZE | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | HUN | BEL | NED | ITA | SIN | JPN | QAT | USA | MXC | SAP | LVG | ABU | 302 | 4位 | |||||
81 | ![]() |
Ret | 15 | 8 | 1110 | 19 | C | 10 | 13 | 11 | 1611 | 4 | 5 | Ret2 | 9 | 12 | 7 | 3 | 21 | Ret10 | 8 | 1410 | 10 | 6 | 97 | 9位 | |||||||
4 | ![]() |
17 | 17 | 6 | 917 | 17 | C | 9 | 17 | 13 | 49 | 2 | 2 | 76 | 7 | 8 | 2 | 2 | 33 | 24 | 5 | 22 | Ret | 5 | 205 | 6位 | |||||||
2024 | MCL38 | メルセデス M15 E Performance 1.6L V6 t |
P | BHR | SAU | AUS | JPN | CHN | MIA | EMI | MON | CAN | ESP | AUT | GBR | HUN | BEL | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 666 | 1位 | ||||
81 | ![]() |
8 | 4 | 4 | 8 | 87 | 136 | 4 | 2 | 5 | 7 | 22 | 4 | 1 | 2 | 4 | 2 | 1 | 3 | 510 | 8 | 82 | 7 | 31 | 10 | 292 | 4位 | ||||||
4 | ![]() |
6 | 8 | 3 | 5 | 26 | 1Ret | 2 | 4 | 2 | 2 | 20†3 | 3 | 2 | 5 | 1 | 3 | 4 | 1 | 43 | 2 | 61 | 6 | 102 | 1 | 374 | 2位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- 決勝順位右上の小数字はスプリント(2021年のみ「スプリント予選」の名称で開催)の順位。
- † - リタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
- ‡ - 2021年ベルギーグランプリは赤旗中断のまま規定周回数の75%を満たさずレース終了となったため、獲得ポイントは半分となる。
- 2023年エミリア・ロマーニャグランプリは集中豪雨のため中止。
2025年 -
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2025 | MCL39 | メルセデス M16 E Performance 1.6L V6 t |
P | AUS | CHN | JPN | BHR | SAU | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | BEL | HUN | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 188* | 1位* | ||||
81 | ![]() |
9 | 12 | 3 | 1 | 1 | 99* | 1位* | |||||||||||||||||||||||||
4 | ![]() |
1 | 28 | 2 | 3 | 4 | 89* | 2位* | |||||||||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
カスタマーチーム
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1966 | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | |||||||||||||
![]() |
M3A | フォード 406 3.0L V8 |
F | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
1968 | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | ||||||||||
![]() |
M5A | BRM P101 3.0L V12 |
G | ![]() |
DNQ | Ret | 8 | Ret | 6 | Ret | NC | DNS [注 15] |
||||||||||
![]() |
M7A | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
Ret | 4 | Ret | |||||||||||||||
1969 | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | |||||||||||
![]() |
M7A | フォード DFV 3.0L V8 |
D | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
M7B | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
10 | 5 | 6 | Ret | ||||||||||||||
1970 | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | MEX | |||||||||
![]() |
M7C | フォード DFV 3.0L V8 |
F | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 6 | ||||||||||||||
![]() |
M7C | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
DNQ | Ret | ||||||||||||||||
1971 | RSA | ESP | MON | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | |||||||||||
![]() |
M7C | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
Ret | DNQ | DNS | 10 | 16 | |||||||||||||
![]() |
DNS | |||||||||||||||||||||
![]() |
M19A | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
3 | DNS | ||||||||||||||||
![]() |
10 | |||||||||||||||||||||
1974 | ARG | BRA | RSA | ESP | BEL | MON | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | CAN | USA | |||||||
![]() |
M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
19 | |||||||||||||||||
1975 | ARG | BRA | RSA | ESP‡ | MON | BEL | SWE | NED | FRA | GBR | GER | AUT‡ | ITA | USA | ||||||||
![]() |
M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
14 | |||||||||||||||||
1977 | ARG | BRA | RSA | USW | ESP | MON | BEL | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | JPN | |||||
![]() |
M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
13 | DNQ | DNQ | DNQ | DNQ | 17 | DNQ | |||||||||||
![]() |
M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
DNS | 11 | DNQ | 13 | Ret | 10 | 9 | Ret | 10 | 11 | ||||||||
1978 | ARG | BRA | RSA | USW | MON | BEL | ESP | SWE | FRA | GBR | GER | AUT | NED | ITA | USA | CAN | ||||||
![]() ![]() |
M23 M26 |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
13 | Ret | 11 | DNQ | DNPQ | 7 | DNQ | DNQ | Ret | 8 | DNPQ | 8 | Ret | Ret | ||||
![]() |
Ret | Ret | 9 | |||||||||||||||||||
![]() |
M25 M23[注 16] |
フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
![]() |
M23 | フォード DFV 3.0L V8 |
G | ![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
出典: [1] |
脚注
注釈
- ^ ここで言うワークスチームとは、F1マシンを自社で製造するコンストラクター兼チームのことを指す。
- ^ a b 1966年はフォードエンジンで2点(9位)、セレニッシマエンジンで1点(12位)。
- ^ a b c d カスタマーチームによるポイントを含む。
- ^ a b 1968年はBRMエンジンで3点(10位)、フォードエンジンで49点(2位)。
- ^ a b 1970年はフォードエンジンで35点(5位)、アルファロメオエンジンは無得点。
- ^ 全てのポイントはBRMで獲得。
- ^ 8点はフェラーリで獲得した。
- ^ 第3戦南アフリカGPは7(カーナンバー統一前)、第8戦フランスGPは8、第9戦イギリスGPは30、第14戦カナダGPと最終戦アメリカGPは0を使用した。
- ^ a b 1983年はフォードエンジンで34点(5位)、TAGエンジンは無得点。
- ^ 前戦ドイツGPで多重クラッシュの原因を作ったため、1戦出場停止処分が科せられた。
- ^ 予選Q3セッションでアロンソがハミルトンのアタックを妨害したとして、FIAはこのレースにおけるチームへのコンストラクターズポイント剥奪の決定を下した。ただし、ドライバーズポイントは与えられた(アロンソには5グリッド降格のペナルティを科し、ポールポジションを剥奪した)[2]。
- ^ ハンガリーGPのポイント剥奪分を加えた場合、218点となる。
- ^ 機密漏洩事件(スパイゲート)により、コンストラクターズポイントを全て剥奪され、ランキングから除外された。ただし、ドライバーズポイントはそのままとした。
- ^ 2014年からパワーユニットが導入された。
- ^ 予選でM5Aを壊した後、ホンダからRA301のスペアカーを借用して5位に入賞した。
- ^ デ・ヴィロタは当初、F5000用のM25で1978年スペイングランプリに参戦していたが、練習走行中のクラッシュでM25が破損したため、M23に戻した[3][4][5]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “McLaren – Grands Prix started” (英語). STATS F1. 2025年4月12日閲覧。
- ^ “Fernando Alonso, Lewis Hamilton and the Hungarian GP pit-stop that ended a McLaren relationship” (英語). Sky Sports (2017年8月4日). 2025年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年4月15日閲覧。
- ^ “McLaren M25/1”. oldracingcars.com. 2017年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月1日閲覧。
- ^ “1978 Spanish Grand Prix”. Motorsport. 2017年11月1日閲覧。
- ^ “The F5000 McLaren M25”. Autosport.com. 2017年11月1日閲覧。
参考文献
関連項目
- マクラーレンのF1における成績一覧のページへのリンク