JR東日本E233系電車
(JR東日本クハE232形電車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/07 14:16 UTC 版)
E233系電車(E233けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車[2][3][4][注 1]。
注釈
- ^ ただしJR東日本会社要覧2012-2013 (PDF) では通勤形電車・近郊形電車と記載している。
- ^ 総製造両数は2,736両だが、6扉車や山手線→中央・総武緩行線の転用改造での余剰車が廃車になっているほか、サハE231形の一部がE235系に編入された。
- ^ 2000番台を除く
- ^ 2000番台のみ、通常の前面強化構造で、前照灯は窓下配置のシールドビーム式である
- ^ 東京メトロ東西線直通用のE231系800番台を除く
- ^ 中央線の201系では、早朝・深夜の緩行線を運行する列車に「各駅停車(行先)」と表示された。
- ^ 2000番台のみ通常の広さ・高床構造でない
- ^ 一部車両を除く
- ^ 3000番台を除く。同番台は2段式のLED文字スクロール表示式。
- ^ 東海道線用第3編成以降のみ。
- ^ 2.1・2.3・2.5 km/h/sから選択。
- ^ a b c d e f g h 現・総合車両製作所新津事業所。
- ^ ただし2020年4月9日より当面の間、ドアの半自動扱いは中止されている[JR東 4]。
- ^ 一部例外あり
- ^ a b c d e f g 2012年4月より、同社の鉄道車両製造事業は総合車両製作所横浜事業所が継承。
- ^ 0番台・5000番台でも同様。0番台は各駅停車でも全停車駅を表示する。
- ^ ただし、2000番台がベースとなった都営地下鉄新宿線10-300形3~6次車の組成方法は0番台10両貫通編成(グリーン車組み込み準備改造前)や小田急4000形(2代)、相鉄11000系と同一になっている。
- ^ このことは交友社「鉄道ファン」サイトや鉄道ホビダスの個人投稿記事では「CBTC改造と思われる」と書かれているが、交通新聞社「JR電車編成表2017冬」によると、正しくは「ホームドア準備工事」である。
- ^ 2022年(令和4年)3月11日までは、宇都宮駅を越えて黒磯駅まで乗り入れを行なっていた。
- ^ E231系近郊タイプの小山車両センター所属のものと類似した編成形態である。
- ^ 事業継承元は東急車輛製造(現社名・横浜金沢プロパティーズ)。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年3月号新車ガイド「JR東日本E233系3000番台 増備車」記事では田町車両センター向け車両を基本として記載されているが、同記事の本文中には「東海道本線、東北本線、高崎線」の211系後継車種との記述がある(後者は現在の元高崎車両センター所属車両)。また、このタイプの3000番台車は元高崎車両センター向けを合わせた製造本数が記載されており、元田町車両センター向けの車両と共通の車両として扱われている。
- ^ a b c 事業継承元は東急車輛製造(現社名・横浜金沢プロパティーズ)。
- ^ 普通車のトイレとの相違点は車椅子非対応でドアが自動ではないこと、天井に三菱電機製の天井埋め込み形換気扇があることである。この換気扇は洗面所と平屋部にも設置されている。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2008年5月号「JR東日本E233系3000番台」の基本諸元表ではTIMSに関する記述欄に記載されていないが、交友社「鉄道ファン」2012年3月号「JR東日本E233系3000番台 増備車」の主要諸元表ではTIMSに関する記述欄に「E231系との併結読み替え機能」が追加されている。
- ^ 元田町車は運用開始から2012年3月17日のダイヤ改正までの間、伊東線での運用が存在した。
- ^ 同日には出発セレモニーも予定されていたが、大雪による影響で中止となった。
- ^ a b 旧・JR東日本新津車両製作所。
- ^ 後に製造された8000番台では、表示内容が改良されている。
- ^ 定期設定されていないが、大崎駅以南の発着の場合は相鉄線内は「JR線直通」と表示し、JR線内は路線表示を行わない。
- ^ 埼京線内で表示されているものとは別仕様
- ^ ただし、操作機器等が撤去されており使用することは出来ない。
- ^ 千代田線からの唐木田行きは平日朝1本のみ取手駅発で各駅停車が残っているが、小田急車での運用であるため、通常入ることはない。その後、2019年3月16日のダイヤ改正で北綾瀬駅発に変更されたため、常磐緩行線からは廃止されたが、2020年3月14日のダイヤ改正で土休日の運転に変更されたのと同時に松戸駅発の急行に変更された。2021年3月13日のダイヤ改正では、我孫子駅発に変更。2022年3月12日のダイヤ改正(ダイヤ変更)をもって、千代田線から多摩線に直通する列車は全て廃止となった。
- ^ サハE233-36
- ^ 1号車:クハE233-45、2号車:モハE233-45、3号車:モハE232-45、4号車:モハE233-845(旧車番:モハE233-245)、5号車:モハE232-245、6号車:クハE232-503
- ^ 7号車:クハE233-503、8号車:モハE233-603、9号車:モハE232-603、10号車:クハE232-45
- ^ サハE233-1209
- ^ サハE233-1252
- ^ 10号車:クハE233-1077、9号車:サハE233-1277
- ^ 8号車:モハE233-1477、7号車:モハE232-1477、6号車:サハE233-1077、5号車:モハE233-1077、4号車:モハE232-1077、3号車:モハE233-1277、2号車:モハE232-1277、1号車:クハE232-1077
- ^ サハE233-2007
- ^ サハE233-2018
- ^ サハE233-3003
- ^ サハE233-3005
- ^ サハE233-3033
- ^ サハE233-3034
- ^ サハE233-5002
- ^ サハE233-5020
- ^ サハE233-6212
- ^ サハE233-6215
- ^ サハE233-7217
- ^ サハE233-7031
- ^ モハE232-8235
- ^ 1号車:クハE233-8002、2号車:モハE233-8002、3号車:モハE232-8002、4号車:モハE233-8202、5号車:モハE232-8202
- ^ クハE232-8002
出典
- ^ a b 全閉式主電動機の実機検証および軸受部評価試験(定格2,360 rpm)
- ^ a b c d e f g h i j k l m 交友社「鉄道ファン」2007年3月号新車ガイド「JR東日本E233系一般形直流電車」8-12頁
- ^ ネコ・パブリッシング「レイル・マガジン」No.282 p.50:JR東日本運輸車両部(車両開発)在来線車両グループの畑弘敏が「一般形直流電車」と記載。
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』No.492 p. 38:JR東日本運輸車両部の菊池隆寛が「E233系一般形直流電車」と記載。
- ^ “2007年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両”. 鉄道友の会 (2007年7月31日). 2017年6月17日閲覧。
- ^ a b “E233系(JR東日本)―中央線快速、京浜東北線、常磐線、東海道本線、……いったい何路線走ってるの!?”. トレたび - 鉄道・旅行情報サイト. 2022年5月15日閲覧。
- ^ E233系7000番台が川越車両センターへ - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2013年4月10日
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021夏 交通新聞社、2021年、p.408。ISBN 9784330025216。
- ^ a b c d e f g h i j k l レールアンドテック出版「鉄道車両と技術」No.146「E233系における車体構造・強度について」
- ^ a b c d e f g h 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2007年3月号中央快速線にいよいよデビュー「JR東日本E233系を見る」38-40頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2015年2月号「E233系8000番台」55頁
- ^ a b c d e f g h i 交友社「鉄道ファン」2007年3月号新車ガイド「JR東日本E233系一般形直流電車」12-13頁
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2007年3月号New model「JR東日本E233系」98-103頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 交友社「鉄道ファン」2007年3月号新車ガイド「JR東日本E233系一般形直流電車」14-17頁
- ^ a b 第5期中間株主通信 - ナブテスコ。
- ^ 車両用新型冷房装置 AU726B - 東日本トランスポーテック株式会社
- ^ 「JR東日本向け中央快速線用E233系情報提供装置(VIS)」三菱電機『三菱電機技報』2007年1月号トピックスp.13。
- ^ 『JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集』2006年6月21日、テイチクエンタテインメント販売、企画制作スイッチ(JR東日本商品化許諾済)
- ^ 交友社「鉄道ファン」2015年2月号「E233系8000番台」58頁
- ^ 「東洋電機製造技報」115号,117号,119号,121号,123号,125号
- ^ 交友社「鉄道ファン」2007年3月号新車ガイド内「中央快速線、青梅・五日市線用E233系 基本諸元表」14頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2007年12月号新車ガイド内「京浜東北・根岸線用E233系 主要諸元」57頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2009年9月号新車ガイド内「E233系2000番台 主要諸元表」62頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2008年5月号新車ガイド内「E233系3000番台 基本諸元表」77頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年3月号新車ガイド内「E233系(3000番台:東海道線第3編成以降用)一般形直流電車 主要諸元表」57頁記事。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2010年7月号新車ガイド内「E233系5000番台 主要諸元表」88頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2014年5月号新車ガイド内「E233系6000番台 主要諸元表」51頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2013年9月号新車ガイド内「E233系7000番台 主要諸元表」59頁
- ^ 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」第54巻第2号29頁
- ^ 交友社「鉄道ファン」2014年12月号新車速報「E233系8000番台 主要諸元表」56頁
- ^ a b c d e f g h i j k 交友社「鉄道ファン」2012年3月号新車ガイド「JR東日本E233系3000番台増備車」
- ^ a b c d e f g h i j k l 『JR電車編成表』2023冬 p.63
- ^ 「E233系、E231系における回生エネルギーの現況」『鉄道車両と技術』No.150、レールアンドテック出版
- ^ a b 交友社「鉄道ファン」2015年4月号「E233系 Data Base」21頁
- ^ 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2007年3月号新形車両プロフィールガイド「JR東日本E233系一般形直流電車(中央快速線等用)」
- ^ a b c d e f g h 『JR電車編成表』2023冬 p.99
- ^ Jトレイン(Vol.34)
- ^ “中央快速線用のE233系0番台T71編成が登場|鉄道ニュース|2020年6月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2020年9月5日閲覧。
- ^ “E233系H57編成が12両編成で試運転|鉄道ニュース|2022年8月30日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2023年12月30日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 『JR電車編成表』2023冬 p.96
- ^ a b c d e f g h 『JR電車編成表』2023冬 p.97
- ^ a b c d e f g h i j 『JR電車編成表』2023冬 p.98
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻745号 p.146
- ^ a b 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2008年3月号RAILWAY TOPICS「E233系1000代が京浜東北線で営業開始」116頁
- ^ 「鉄道ファン」2009年11月号
- ^ 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2007年12月号新形車両プロフィールガイド「E233系1000代の概要」
- ^ 『鉄道ジャーナル』2009年11月号 35頁
- ^ JR東日本 京浜東北線用E233系1000番代運行開始 - RMインフォメーション 鉄道ホビダス 2007年12月5日(インターネットアーカイブ)
- ^ E233系1000番台ウラ183編成が配給輸送される - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年1月29日
- ^ a b c d e f g h i j k 『JR電車編成表』2023冬 p.66
- ^ a b c d e f g h 『JR電車編成表』2023冬 p.67
- ^ a b c d e 交通新聞社「JR電車編成表2017冬」
- ^ a b 交通新聞社「JR電車編成表 2012冬」
- ^ a b E233系2000番台マト19編成が登場 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年3月31日
- ^ a b 交友社「鉄道ファン」2009年12月号POST「9/9, E233系2000番台, 営業運転開始」165頁
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2013年10月臨時増加号「2012年度JR車両動向」
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『JR電車編成表』2023冬 p.71
- ^ 「RAILWAY TOPICS 東海道線向けE233系近郊形が登場」雑誌『鉄道ジャーナル』2008年2月号 105頁
- ^ a b c d 交友社「鉄道ファン」2008年6月号POST「3/10, E233系3000番台, 営業運転開始」183頁
- ^ E233系3000番台E02+E52編成が出場 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年2月19日
- ^ ネコ・パブリッシング「レイルマガジン」2010年5月号「JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正車輛のうごき」
- ^ a b c d 交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2013年5月号「3月16日ダイヤ改正前後のJR電車の動向」24-27頁
- ^ a b c d ネコ・パブリッシング「レイルマガジン」2012年2月号NEW COMER「JR東日本東海道線用E233系3000番代」
- ^ a b 交通新聞社「JR電車編成表2013冬」
- ^ 交友社「鉄道ファン」2012年7月号特集「JR車両ファイル 2012」ならびに鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2012年7月号RAILWAY TOPICSの149頁
- ^ a b c d 交通新聞社「JR電車編成表2015夏」
- ^ エリエイ「とれいん誌」2012年1月号いちぶんのいち情報室198頁「JR東日本E233-3000番代田町に投入」
- ^ a b 交友社「鉄道ファン」2013年12月号POST「9/1,E233系3000番台,高崎線で営業運転を開始」152頁
- ^ a b c d e f g h i j 交友社「鉄道ファン」2008年5月号新車ガイド「JR東日本E233系3000番台」75-77頁
- ^ a b c d e f g h i 交友社「鉄道ファン」2008年5月号新車ガイド「JR東日本E233系3000番台」78-79頁
- ^ “痴漢6割減の実績も、JR東が在来線全車両に防犯カメラ設置へ”. ダイヤモンド・オンライン (2018年7月9日). 2021年11月22日閲覧。
- ^ 日立評論2012年6月号「さまざまなニーズに応える鉄道車両駆動用主回路技術」 (PDF)
- ^ a b c d e f g h i j k l 『JR電車編成表』2023冬 p.88
- ^ a b c d e 『JR電車編成表』2023冬 p.89
- ^ a b ネコ・パブリッシング「レイルマガジン」2010年9月号News Scramble「E233系5000代営業運転開始」139頁
- ^ 交友社『鉄道ファン』2010年12月号記事「JR東日本車両運用プロジェクト 首都圏 - 平成22年度春夏」
- ^ E233系5000番台に分割編成が登場 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2010年11月30日
- ^ 移動禁止システム (PDF) - 東日本トランスポーテック株式会社
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』2010年7月号新車ガイド
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『JR電車編成表』2023冬 p.46
- ^ a b c d 交友社「鉄道ファン」2014年5月号新車ガイド「JR東日本E233系6000番台」48-49頁
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」2014年5月号新車ガイド「JR東日本E233系6000番台」50-51頁
- ^ a b c 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2013年12月号「鉄道の話題」40頁
- ^ a b c d e f g 『JR電車編成表』2023冬 p.83
- ^ イカロス出版「j-train」Vol.62
- ^ a b c d e 交友社「鉄道ファン」2013年9月号「JR東日本E233系7000番台」54-56頁
- ^ a b c 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2013年9月号「JR東日本E233系7000番台 埼京・川越線用」88頁
- ^ E233系7000番台ハエ138編成が東海道本線で試運転 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2019年6月22日
- ^ a b c d e f ネコ・パブリッシング「RM MODELS」2013年6月号Modeler'S NEWS SCRAMBLE
- ^ 交友社「鉄道ファン」2013年9月号「JR東日本E233系7000番台」57-59頁
- ^ a b 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2015年3月号「JR東日本 E233系電車のラインナップ」31頁
- ^ a b c レールアンドテック出版「鉄道車両と技術」No.213「JR東日本における無線による列車制御技術・ATACS」
- ^ a b c d e f g h i j k 『JR電車編成表』2023冬 p.68
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」2014年12月号新車速報「JR東日本E233系8000番台」54-57頁
- ^ a b c d ネコ・パブリッシング「レイルマガジン」2014年12月号「JR東日本南武線用E233系8000番代」
- ^ 交友社「鉄道ファン」2015年2月号「E233系8000番台」56頁
- ^ E233系8500番台N36編成が大宮総合車両センターから出場 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2017年2月14日
- ^ a b “南武線でE233系N36編成が営業運転を開始”. 『鉄道ファン』 railf.jp 鉄道ニュース (交友社). (2017年3月16日) 2017年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 『JR電車編成表』2023冬 p.85
- ^ E233系2000番台が小田急線に入線 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2015年6月18日
- ^ E233系マト7編成が喜多見へ - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2015年10月2日
- ^ E233系2000番台マト4編成が新松田へ - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2015年11月18日
- ^ a b c 日本鉄道技術協会「JREA」2014年1月号「埼京線へのATACS導入」38頁
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021夏 交通新聞社、2021年、p.97。ISBN 9784330025216。
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2007年3月号「中央快速線E233系営業運転開始」80頁
- ^ a b 日向旭「JR東日本 新系列車両の足跡」『鉄道ピクトリアル』2014年8月号、p.72
- ^ “「2022年度東京総合車両センター業務量等について」提案を受ける!” (PDF). TOKYO MAIL NEWS (JR東日本輸送サービス労働組合東京地方本部) (No.183). (2022年1月28日) 2022年8月9日閲覧. "さいたま車両センターE233系ワンマン化改造工事 3編成"
- ^ JRの通勤型車両を使う「特急」「急行」が!? 直通路線をゆくE233系の「花形運用」 鉄道コらム(鉄道コム)、2024年5月4日
- ^ “E233系7000番台が相鉄全線で試運転”. 鉄道ファン. 2019年12月15日閲覧。
- ^ “E233系 相鉄横浜駅・いずみ野線 入線”. 鉄道コム. 2019年12月5日閲覧。
- ^ “埼京線「品川行き」えっ?あり得ない 通らないはずの駅に停車した電車”. J-CASTトレンド. 2020年6月1日閲覧。
- ^ “南武線(川崎~立川間)E233系車輌導入完了へ”. 鉄道ホビダス (ネコ・パブリッシング). (2017年1月27日) 2017年3月21日閲覧。
- ^ a b c RF(754) (2024), p. 150.
- ^ a b c RF(755) (2024), p. 140.
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻555号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻555号 別冊付録 p.36
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ファン』通巻567号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ファン』通巻567号 別冊付録 p.36
- ^ 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.33
- ^ 『鉄道ファン』通巻739号 p.154
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻743号 p.148
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻579号 別冊付録 p.33
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻579号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻591号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻591号 別冊付録 p.36
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.35
- ^ 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.35
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻604号 別冊付録 p.15
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻604号 別冊付録 p.16
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻615号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻615号 別冊付録 p.35
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻675号 別冊付録 p.34
- ^ 『鉄道ファン』通巻627号 別冊付録 p.38
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻627号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻627号 別冊付録 p.35
- ^ 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.34
- ^ 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録 p.34
- ^ a b c d e f g h 『JR電車編成表』2023冬 p.276
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録 p.34
- ^ 『鉄道ファン』通巻738号 p.152
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻735号 別冊付録 p.34
- ^ a b 『JR電車編成表』2022夏 p.88
- ^ “E233系:JR東日本”. JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社. 2022年5月15日閲覧。
- ^ 青梅線 青梅~奥多摩間および五日市線 拝島~武蔵五日市間における 新型車両(E233 系)ドアの通年半自動扱い実施について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社 2008年2月28日
- ^ 中央線 高尾〜小淵沢間および青梅線 立川〜青梅間におけるドアの半自動扱いの拡大について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社 2011年7月23日
- ^ 車内換気のためのドアの自動開閉について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社 2020年4月8日
- ^ 変革のスピードアップのための投資計画 ~2022 年度設備投資計画~ (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2022年4月27日
- ^ 2009年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道 2008年12月19日
- ^ 高崎線 新型車両「E233系」デビューについて (PDF) - 東日本旅客鉄道高崎支社 2012年7月6日
- ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道大宮支社 2012年12月21日
- ^ 京葉線に最新型電車を導入 (PDF) - 東日本旅客鉄道 2009年9月2日
- ^ a b 秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について (PDF) - 東日本旅客鉄道 2012年4月10日
- ^ 通勤形車両の新造計画について (PDF) - 東日本旅客鉄道 2013年7月2日
- ^ 南武線(川崎~立川間)E233系車両導入完了について - JR東日本プレスリリース 2017年3月13日
- ^ a b 『小田急線 千代田線 JR常磐線(各駅停車) の相互直通運転に向けた準備を開始します』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、2013年3月27日 。2013年3月27日閲覧。
- ^ 「線路設備モニタリング装置」京浜東北線営業列車による試験走行について - 東日本旅客鉄道 2013年5月8日
- ^ a b “中央快速線等へのグリーン車サービス開始時期および車内トイレの設置について”. JR東日本. 2021年3月7日閲覧。
- ^ 中央快速線等の車内トイレ使用開始について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社 2020年2月13日
- ^ 『2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月23日閲覧。
- ^ 『2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2022年12月16日。 オリジナルの2022年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年12月23日閲覧。
- ^ 『「事故の歴史展示館」の拡充について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道株式会社、2018年10月3日 。2018年10月3日閲覧。
- ^ “JR東日本、中央線のグリーン車計画を延期”. 産経新聞. (2017年3月24日) 2017年3月24日閲覧。
- ^ 2007年12月7日『交通新聞』
- ^ 2007年10月1日『交通新聞』
- ^ 【鉄道ファン必見】E233系がメトロ初登場 たった1両のレア車両207系は引退へ - MSN産経ニュース 2009年5月30日(インターネットアーカイブ)
- ^ 常磐線に新型車両導入 - MSN産経ニュース 2009年5月28日(インターネットアーカイブ)
- ^ 「JR千葉支社 京葉線用E233系7月から営業運転」『交通新聞』 2010年6月23日
- ^ JR東日本・横浜支社、横浜線に来春新型車両 - 日刊工業新聞 2013年4月9日(インターネットアーカイブ)
- ^ JR町田駅で新型「E233系」公開イベント - 沿線自治体のPR車両も - 町田経済新聞 2014年2月2日
- ^ 京浜東北線ワンマン検討 新車両投入 JR東 - 産経ニュース、2020年6月27日
固有名詞の分類
東日本旅客鉄道の電車 | JR東日本E233系電車 国鉄183系電車 JR東日本107系電車 JR東日本E531系電車 MUE-Train |
- JR東日本E233系電車のページへのリンク