後年の評価とは? わかりやすく解説

後年の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:10 UTC 版)

新幹線大爆破」の記事における「後年の評価」の解説

次々とアクシデント起こり続ける展開にアラも目立つが、各方面より高い評価受けている。 『キネマ旬報』は2002年7月本作DVD発売にあたり、『新幹線大爆破』を「和製パニック映画最高峰」と紹介し、「『新幹線大爆破以降も、何本も和製パニック映画製作されたが、出演陣豪華さ内容面白さで、この作品上のものは出ていない」と評している。 石上三登志『ミステリマガジン』2008年11月号で、同様に新幹線大爆破』を「和製パニック映画最高峰」と評している。 関根勤本作大ファンで、TBSラジオコサキンDEワァオ!』で関根が、青木千葉真一)と倉持宇津井健)の一人二役ものまね披露した(倉持青木君、車を停めるんだっ!」青木何を言ってるんですかぁっ!」)。同じネタDVDカマキリ伝説2』に収録されている。 杉作J太郎は「大作映画俺の印象では2019スコアカープドラゴンズ野手モチロン投手に至るまで、ベンチ入りしてる選手全員出場佐々岡のあとに前間出てきたり、翌日試合のことは考えず、やたら点が入ってハデだが試合内容褒められない。俺はそ~した騒ぎ面白くてたまらないクチで、俺の論旨としてはそれが『新幹線大爆破ということになる。これは東映が突然世に問うパニック超大作であった。すでにテレビの時代と見なされていたかもしれないが、テレビドラマでは到底不可能な豪華キャストだった。俺は指折り数えて公開日待ったものだ。その中で注目すべきが志穂美悦子だった。当時志穂美はそれは若者憧れの的で、俺もブロマイドショップで彼女の写真を買い漁っていたのであった。さてところが、フタ開けてビックリの『新幹線大爆破』の志穂美は何と電話交換手冒頭、わずか3秒の出演ポスターには空手ポーズ載っていたのに...。俺も青かったどういう形でこの電話交換手物語リンクしてくるのか、新幹線の中で暴漢暴れ始め、その鎮圧に『誰か武道たしなみのある者はおらんかね?』『ハイ、私、空手やります!』と志穂美が挙手して新幹線乗り込んで来るのか? あれやこれや想像しつつ、多岐川裕美がどこに出てるか分からないままエンディングになった。いや~これが大作というものなんだろうなァと大満足映画でした」などと評している。 『星の金貨』などの脚本家龍居由佳里1975年高校在学時に父が東映美術仕事をしていた友人新宿東映封切時に観て大興奮し、「私、東映入って映画作る仕事がしたいどうすれば入れるかお父さん聞いて!」とその友人迫った友人がちゃん父親聞いてくれて、その人から「東映女性現場スタッフを採らない」などと聞き東映への就職諦めた結局スタッフ募集していたにっかつ撮影所就職したが、今も「『新幹線大爆破』を観て感動し映像の仕事に就きたいと思いましたと言うと、龍居の作風イメージ合致せず、たいてい驚かれるという。 ウルトラシリーズなどの脚本家川上英幸も「中学の頃、『新幹線大爆破』をテレビで初め見て、その面白さ吸い込まれ映画とは恐ろしいものだと寒気すら感じた」と話し、特に運転士千葉真一総合指令職員宇津井健の熱いやりとり感激し将来的新幹線関わる仕事がしたい昭和鉄道高等学校進学した。しかし在学中国鉄民営化があり、旧国鉄新人入社ストップさせ目の前真っ暗になった。やる気をなくし、学校池袋にあったため、学校をさぼり文芸坐に入り浸るようになった当時家庭用ビデオ普及し始めの頃だったが、文芸坐は学割600円で二本立てが観られた。高校卒業し印刷ショップ就職した後、ビデオレンタルショップの店長転職23歳の時、ぴあの作家募集応募したことが切っ掛け脚本家になった。「人生とは実に不思議なものだ。あのとき新幹線大爆破』を見てなければ、今の私はいないし、そう思うと罪作りな映画だと思う。金を儲けたいならもっと多く職業があったが、その選択人生から外されてしまったからである」などと述べている。 2015年の映画天空の蜂』の脚本家楠野一郎は、『天空の蜂脚本にあたりエンターテイメントメッセージ性の両立目指して、本作目標一本として脚色した」と述べている。 中村倫也高校時代年間100映画見ていたと話し、最も感銘受けた映画として『太陽を盗んだ男』と本作新幹線大爆破』を挙げている。『新幹線大爆破』については「今の時代では実現難しスケール感が圧巻。こんな作品出てみたい」などと話している。 押井守は「日本映画日本の戦後ケンカ売った最後映画」と評している。

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後年の評価

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山縣有朋」の記事における「後年の評価」の解説

山縣は、政党政治否定藩閥政治推進社会運動弾圧代表的人物として、歴史家から大きなマイナスの評価与えられてきた。1961年に『山県有朋』を著した藤村道生山縣北清事変を「侵略絶好機会見た」と表現し、「日本比類のない軍国主義体制作ることに成功し」「(山縣による官僚軍閥が)日本支配し続け、やがて暗黒太平洋戦争引きずり込む」と山縣太平洋戦争直接的に結びつけた表現とっている。有馬学明治から平成中期までになされた山縣論を分析して山縣個人的なパーソナリティー政治姿勢およびその実像とは離れたところで、「近代日本暗部」であり「否定されるべき存在」として「象徴化」「記号化」されて語られてきたとする。また有馬明治末期から山縣の死の前後まで「否定対象」として語られていた山縣が、大正11年の死から昭和戦前期にかけて「否定対象としても忘れ去られ」、第二次大戦後の軍国主義批判の中で批判的にとらえられ、「軍国主義者」「帝国主義者」「反動」「ファシスト的」「巨魁山縣有朋」など著しくマイナスの評価与えられ続けた指摘している。 また巨大な山縣閥を維持したことは「山縣自身権力欲」にあるとみる向き多く鵜崎城の言説以来藤村道生岡義武らの研究者にも受け継がれている。伊藤之雄は、山縣主観では信念によって権力維持し周囲毀誉褒貶聞かない愚直」な人間であった評している。 近年では別の視点から山縣実像に迫る分析がジョージ・アキタ(George Akita)、伊藤隆らにより試みられている。伊藤隆山縣について、下関戦争三国干渉苦い経験経て列強への警戒感をもち続け欧米人対アジア人の「人種戦争」を憂慮する日中提携論者」であり、アメリカとも対立すべきでない説く外交的にきわめて慎重な姿勢」をとり続けた政治家であり、従来軍国主義的イメージとは異な人物だったと評している。伊藤之雄日露戦争シベリア出兵北清事変において山縣列強意向確認する慎重な動きをみせたことと、陸軍全体統制重視したことを指摘し太平洋戦争への道山縣理想精神忘れた後継軍人達によって開かれたとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 16:37 UTC 版)

白光炫」の記事における「後年の評価」の解説

鄭來僑は「“종기를 절개해 치료하는 방법은 백태의(白太醫)로부터 시작된 것”」(沸騰用いて患部切開して治療する方法は、白医師白太醫)から始まった)と評している。 張志淵は「“우리 나라의 결렬의 법(상처를 찢어 치료하는 법)이 백태의로부터 시작하였다”」(私たちの国の外科手術法(傷を引き裂く治療する方法)は白医師から始まった)と白光炫手術権威として評している。

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ベルナール・フォントネル」の記事における「後年の評価」の解説

フランス文学史上、フォントネル2つのたいへん異な時代を繋ぐ仲介役割果たしている。すなわち、コルネイユラシーヌボワローらの時代から、ヴォルテールダランベールディドロらの時代である。これはフォントネル長命だったためばかりではなく17世紀才人たちとも18世紀の哲学者たちとも相通ずるところがあったからである。ただしどちらかといえば彼は後者時代近かったフォントネル才能疑う余地がない。しかし、サント=ブーヴ述べているように(『月曜閑談第3巻)フォントネルが「限りなく卓越した精神持ち主一人」に数えられるのが確かだとしても、知性というよりは聡明さ特徴であり、多くのことを言うよりは少しのことを上手に言うことに長けていた。人間としては非情であったとも伝えられている。 フォントネル著作集数回編纂されている。最初著作集は、ハーグ1728年から1729年にかけて編纂された3巻本であった。最も優れた版は、1790年パリ編纂された8巻本の著作集である。『世界の複数性についての対話』などのいくつかの作品何度も再版され様々な言語翻訳された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 05:25 UTC 版)

ジャック・ドリル」の記事における「後年の評価」の解説

ドリルは、啓蒙思想時代生きた詩人であった。この時代詩作その後文学史研究の上永らくあまり顧みらなかったが、1974年にエドゥアール・ギトン (Édouard Guitton) が『Jacques Delille (1738−1813) et le poème de la nature en France de 1750 à 1820』を刊行し以降は、初期ロマン主義連なるものとして、ドリルはじめとしてこの時代詩人たちの再評価進んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:38 UTC 版)

ウィリアム・インブリー」の記事における「後年の評価」の解説

中島耕二は『近代日本外交宣教師』において、ウィリアム・インブリー歴代訪日宣教師の中で最も明治期日本の政治外交関わり持った宣教師であったにも関わらず、ほとんど研究対象になってこなかったため、彼に関す文献関係者思い出話などの新聞・雑誌記事除き管見限りわずかに井深梶之助とウエンライトによる追悼文があるのみだと述べている。日本基督一致教会正史である山本秀煌の『日本基督教会史』(1915年)で語られることが極めて少なく日本のプロテスタント研究基本文献である佐波亘の『植村正久と其の時代』(1938年)や小沢三郎の『幕末明治耶蘇教研究』(1944年)、隅谷三喜男の『近代日本形成キリスト教』(1950年)および小沢三郎の『日本プロテスタント研究』(1964年)と日本プロテスタント史の代表的通史である大内三郎の『日本プロテスタント史』(1970年)や土肥昭夫の『日本プロテスタント・キリスト教史』(1980年)においても彼の業績一切言及されなかった。 ロバート・ホワイティングは『和をもって日本となす』(1989年)において、インブリー48年間もの歳月過ごし日露戦争時功績たたえられ勲章授けられ親日家としてではなく悪名高いインブリー事件」の主人公として、後世にまでその名を残すことになってしまったと述べている。

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ヒカルイマイ」の記事における「後年の評価」の解説

2000年日本中央競馬会 (JRA) が行った20世紀名馬選定企画20世紀名馬投票」では、ファン投票により第63位に選出された。また、2004年に同会の広報誌優駿誌上行われた記憶に残る名馬たち - 個性派ホースベスト10」という企画では、5人の識者による投票1950年代から1970年代追い込み馬部門で第1位(ファン投票では部門総合10位)に選出されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:10 UTC 版)

ボブ・ミューゼル」の記事における「後年の評価」の解説

ボブ・ミューゼル1927年ベーブ・ルースルー・ゲーリッグトニー・ラゼリアール・コームスいずれもアメリカ野球殿堂入り)らとともに伝説の強力打線殺人打線英語版)」(マーダラーズ・ロウ)を形成したまた、ロング・ジョン・ライリー(英語版)(1890年)、ベーブ・ハーマン1933年)、エイドリアン・ベルトレ2015年)と並ぶMLBタイ記録サイクル安打3度記録している。 カール・フリーロ(英語版)、ウィリー・メイズロベルト・クレメンテイチロー並び称されるほどの歴代屈指のストロングアーム強肩)の持ち主でもあった。『ニューヨーク・タイムズ』は訃報記事において、彼の送球は「百発百中」の精度だったと評した1921年から1923年までニューヨーク・ジャイアンツ率いたケーシー・ステンゲルは彼以上の素晴らし送球をする者にはお目にかかれていない話していた。 ハーヴェイ・フロンメルはその著書の中でミューゼルはチームメイトとの仲が悪く酒豪女たらしだったと説明している。監督ミラー・ハギンスは「無関心」と形容していた。しかしながらベーブ・ルースとはその対照的な性格にもかかわらず、仲が良かったという。静かで控えめ性格の彼は選手生活終わり近くまで、新聞インタビューにもめったに応じなかった。ゴロ打った後に全力疾走することを拒否するなど、怠惰な態度を取ることでも有名だった1982年ベテランズ委員会によってアメリカ野球殿堂入り候補者1人指名されたが、元コミッショナーハッピー・チャンドラーと元ジャイアンツ遊撃手トラビス・ジャクソン投票選ばれた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 09:41 UTC 版)

アメデオ・モディリアーニ」の記事における「後年の評価」の解説

モディリアーニ生涯ジャンヌ含めて半ば伝説化しており、映画化もされている。 『モンパルナスの灯』(1958年監督ジャック・ベッケル主演ジェラール・フィリップフランス映画モディリアーニ 真実の愛』(2004年監督:ミック・デイヴィス、主演アンディ・ガルシア、6カ国合作

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