後年への影響
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「ULTRA N PROJECT」の記事における「後年への影響」の解説
『ウルトラマンサーガ』の企画段階では、決定稿とは異なる物語の黒幕として登場する案があった。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:27 UTC 版)
江戸時代から『賤のおだまき』は地元薩摩では親しまれていたが、明治17年、自由党系の小新聞『自由燈』に連載されてから全国的に知られるようになった。明治時代当時の学生への人気から、森鴎外(『ヰタ・セクスアリス』)や坪内逍遥(『当世書生気質』)、徳田秋声(『思い出るまゝ』)、巌谷小波(『五月鯉』)、内田魯庵(『社会百面相』)、また昭和には白洲正子(『両性具有の美』)などにも引かれている。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:27 UTC 版)
この排日移民法によって日本は大きな移民先を失ったため、その代替として満州を重視せざるを得なくなり満州事変につながったとする見方が古くから存在する。昭和天皇が敗戦後、日米開戦の遠因として「加州(カリフォルニア)移民拒否の如きは日本国民を憤慨させるに充分なものである(中略)かかる国民的憤慨を背景として一度、軍が立ち上がつた時に之を抑へることは容易な業ではない(『昭和天皇独白録』より)」と述べているのが好例である 。 一方で、同法によって日本人移民が全面禁止されなくとも、上述の紳士協定下で日本からの移民はもともと制限されており(1909年から1923年の日本人移民純増数は合計で8,000人強、年平均で600人弱に過ぎず、しかも1921年からは純減に転じていた)、更に割当制が必至とすれば日本が期待できたのは年間146人に過ぎず、日本が現実に失った利益は小さい、とする見解もある。移民法の成否にかかわらず、日本の対米移民はもともと対中国大陸に比べてはるかに小さな比重を占めていたに過ぎないのだから、同法の成立は後の日本の大陸進出とは関連がない、という説もある。 いずれにせよ、排日移民法は当時の日本人の体面を傷つけ、反米感情を産み、太平洋戦争へと突き進む遠因となったのは疑いないところである。少数とはいえども移民する権利が存在する状態と、完全に移民する権利が奪われて1人も移民できなくなるのとでは、超えられない差が存在しており、新渡戸稲造が同法成立に衝撃を受け、二度と米国の地は踏まないと宣言する(実際は1932年に満州事変の国策擁護目的の米国講演を行うこととなり、翌年カナダで客死)など、特にそれまで比較的親米的な感情を持っていた層に与えた影響は大きかった。 なおアメリカが連邦レベルで移民・帰化関連法規を改正し、人種的制限が撤廃されるのは1952年、カリフォルニア州で人種による土地所有・賃借の制限が消滅するのは1957年のことである。1965年にアメリカの移民法(英語版)で国別人数制限が改正された。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:48 UTC 版)
「ウクライナ・コサック」の記事における「後年への影響」の解説
ウクライナ・コサックの存在は、その伝統が廃れたのちもウクライナ人の心の拠り所となった。多くの文学作品や詩などで積極的にウクライナ・コサックが題材にされ、それは帝政・ソ連時代を通じて続いた。また、軽乗用車ザポロージェツィのように商品でもウクライナ・コサックのイメージが利用された。 また、ウクライナが独立を目指す時代にはウクライナ・コサックのイメージが必ずといってよいほど用いられた。ロシア革命後のウクライナ内戦期には、ウクライナの反ボリシェヴィキ革命戦士は「ハイダマーク」を名乗った。また、ウクライナ中央ラーダの精鋭部隊はシーチ銃兵隊を名乗り、オーストリア・ハンガリー帝国下の西ウクライナで編成された軍隊もウクライナ・シーチ銃兵隊を称した。ドイツ帝国の傀儡政権として成立したウクライナ国でも、ウクライナ国民への懐柔策としてウクライナ・コサックのイメージが大いに利用された。また、その首領は「ヘーチマン」を名乗った。 独立後のウクライナでも、到るところでウクライナ・コサックがキャラクターとして用いられているのを目にすることができる。紙幣にも、ウクライナの「初代」大統領ミハイール・フルシェーフスキーや国民的詩人レースャ・ウクライーンカに並んで2人のウクライナ・コサックが選ばれている。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:51 UTC 版)
『ウルトラマンマックス』第24話に本作品のポスターが登場している。 本作品でタロウの声を演じた石丸博也、ウルトラの母の声を演じた池田昌子らは、『メビウス』でもタロウとウルトラの母の声を演じ、タロウについては『ウルトラマンギンガ』などの『ウルトラマンメビウス』以後のタロウが登場するウルトラシリーズの各作品で石丸が演じている。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:01 UTC 版)
「C・L・フランクリン」の記事における「後年への影響」の解説
コネチカット州ブルームフィールド(Bloomfield)の the First Cathedral の主任牧師であるリロイ・ベイリー・ジュニア(LeRoy Bailey Jr.)は、C・L・フランクリンに大いに影響を受けたと述べている。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:06 UTC 版)
後年、ゴジラシリーズで監督を務めた大森一樹や手塚昌明らは幼少期に本作品を鑑賞して感銘を受けたといい、自作品にも影響を受けているという。 『ゴジラvsメカゴジラ』では、ゴジラの四日市上陸シーンで本作品をオマージュしている。特技監督の川北紘一は、本作品でも名古屋のロケハンに参加していたが、『vsメカゴジラ』のロケハン時は本作品当時の撮影場所は整備されるなどしており、同じ場所でも印象が全く異なっていたという。 『ウルトラマンサーガ』(2012年公開)でゴメス (S) が地中から現れるシーンは、本作でゴジラが倉田浜干拓地から出現するシーンへのオマージュであり、これは元々ゴメスがゴジラの着ぐるみの改造であることを意識した演出である。 『Shall we ダンス?』(1996年公開)や『それでもボクはやってない』(2007年公開)の周防正行監督は、「初めてハマったポップカルチャー」として本作を挙げている。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/15 17:42 UTC 版)
レッド・ツェッペリンの1970年のアルバム『レッド・ツェッペリン III』に収められた曲「ハッツ・オフ・トゥ・ロイ・ハーパー (Hats Off to (Roy) Harper)」は、大部分がホワイトの「シェイク・エム・オン・ダウン」を基にしたものである。同じく1975年のアルバム『フィジカル・グラフィティ』に収められた曲「カスタード・パイ (Custard Pie)」も、「シェイク・エム・オン・ダウン」を参照している。 ホワイトが1963年に録音した「シェイク・エム・オン・ダウン」と、ホワイトの語りである「Remembrance of Charlie Patton」(チャーリー・パットンの思い出)は、サンプリングされて、電子音楽アーティストのリコイル(実際にはほとんどが元デペッシュ・モードのアラン・ワイルダー (Alan Wilder) の単独作業)の1992年のアルバム『Bloodline』のトラック「Electro Blues For Bukka White」に使用された。この曲は、さらに造り直しがなされ、2000年にリリースされたEP『Jezebel』にも収録された。 エリック・ビブ (Eric Bibb) は、ホワイトの有名なギターに触れた際に感じとったストーリーをもとに、2010年1月26日に、テラーク・インターナショナル・コーポレーションからアルバム『Booker's Guitar』を発表した。 ホワイトの曲である「Parchman Farm Blues」は、ジェフ・バックリィも録音しており、バックリーの死後に、アルバム『Grace: Legacy Edition』のボーナストラックとしてリリースされた。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:35 UTC 版)
鉄道省 - 国鉄本社による正式設計としてははじめて貫通幌を取り付けた80系電車だったが、80系のそれは電車用にと新規に設定されたサイズのものだった。一方、本事故を受けての緊急の改造で国電全車に貫通幌を取り付けることになったため、新規に製造を依頼していたのでは到底間に合わないことから、各車両区に補修部品としてストックされていた旧型客車用の片持ち式幌が動員された(ただし、サンプルに使用した車輌については、横須賀線のモハ42系列などに使用されていたものを流用)。結果、80系の方が圧倒的少数派となってしまい、後年80系のいわゆる『都落ち』と呼ばれる地方線区へのバラ転用の際は、80系の方が他車との連結に備えて貫通幌を交換することになった。その後初代ブルートレイン20系や、キハ80系初期車等で幌規格変更を目論むも後年の形式で結局元に戻る現象を繰り返し、とうとう鉄道省発足以来国鉄終焉までこの片持ち式幌が使われることになった。
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後年への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 17:30 UTC 版)
このような製作経緯より、『恐怖城』はゾンビ映画の始祖として位置づけられている。『恐怖城』はその後、『Ouanga』(1935年)、『死霊が漂う孤島』(1941年)などいくつかの追随作を生み出したが、他のホラー映画キャラクターのような支持を得ることはなかった。1943年の『私はゾンビと歩いた!』(邦題は『生と死の間』とも『ブードゥリアン』とも)で作品的に頂点に達すると、ブードゥー教を元にしたゾンビ映画は失速する。そして、1968年にジョージ・A・ロメロが製作した『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』によって、ゾンビの概念が完全に刷新されるまで、ゾンビ映画の低迷は続いた。 ハルベリン兄弟は、本作が成功したため1936年に再びゾンビ映画を製作した。『Revolt of the Zombies』がそれで、カンボジア生まれのゾンビを絡めた単なるメロドラマだった。 1980年代後半から90年代にかけて活躍したアメリカのヘヴィメタルバンドであるホワイト・ゾンビは、バンド名を本作から取っている。
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後年への影響
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「ザ・ウルトラマン (漫画)」の記事における「後年への影響」の解説
テレビシリーズ『ウルトラマンマックス』に登場したウルトラマンゼノンはメロスを原案としてデザインされており、丸山浩は「漫画家・内山まもるへの尊敬の念を込めつつ、氏の名作『ザ・ウルトラマン』の主役・メロスをイメージしてデザイン」とコメントしている。 映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の監督を務めた坂本浩一は本作品のファンであり、同映画の作中に本作品で描かれたマント姿のウルトラ戦士を登場させているうえ、作者の内山まもるに光の国の住人役で出演してもらっている。また、坂本は2017年に自分が監督を務めたテレビシリーズ『ウルトラマンジード』でも、ウルトラマンジード ソリッドバーニングに本作品からメロスをイメージソースとして盛り込んでいる。
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