後年への影響とは? わかりやすく解説

後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:52 UTC 版)

ULTRA N PROJECT」の記事における「後年への影響」の解説

ウルトラマンサーガ』の企画段階では、決定稿とは異な物語黒幕として登場する案があった。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:27 UTC 版)

賤のおだまき」の記事における「後年への影響」の解説

江戸時代から『賤のおだまき』は地元薩摩では親しまれていたが、明治17年自由党系の小新聞『自由燈』に連載されてから全国的に知られるようになった明治時代当時学生への人気から、森鴎外(『ヰタ・セクスアリス』)や坪内逍遥(『当世書生気質』)、徳田秋声(『思い出るまゝ』)、巌谷小波(『五月鯉』)、内田魯庵(『社会百面相』)、また昭和には白洲正子(『両性具有の美』)などにも引かれている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:27 UTC 版)

排日移民法」の記事における「後年への影響」の解説

この排日移民法によって日本大きな移民先を失ったため、その代替として満州重視せざるを得なくなり満州事変つながったとする見方古くから存在する昭和天皇敗戦後日米開戦遠因として「加州カリフォルニア移民拒否如き日本国民憤慨させる充分なのである中略)かかる国民的憤慨背景として一度、軍が立ち上がつた時に之を抑へることは容易な業ではない(『昭和天皇独白録』より)」と述べているのが好例である 。 一方で同法によって日本人移民全面禁止されなくとも、上述紳士協定下で日本からの移民はもともと制限されており(1909年から1923年日本人移民純増数合計で8,000人強、年平均600人弱に過ぎず、しかも1921年からは純減転じていた)、更に割当制が必至とすれば日本期待できたのは年間146人に過ぎず日本現実失った利益小さい、とする見解もある。移民法成否かかわらず日本対米移民はもともと対中国大陸比べてはるかに小さな比重占めていたに過ぎないのだから、同法成立は後の日本大陸進出とは関連がない、という説もある。 いずれにせよ排日移民法当時日本人体面を傷つけ、反米感情産み太平洋戦争へと突き進む遠因となったのは疑いないところである。少数とはいえども移民する権利存在する態と、完全に移民する権利奪われ1人移民できなくなるのとでは、超えられない差が存在しており、新渡戸稲造同法成立衝撃を受け、二度と米国の地は踏まない宣言する実際1932年満州事変国策擁護目的米国講演を行うこととなり、翌年カナダ客死)など、特にそれまで比較親米的感情持っていた層に与えた影響大きかった。 なおアメリカ連邦レベル移民帰化関連法規改正し人種的制限撤廃されるのは1952年カリフォルニア州人種による土地所有賃借制限消滅するのは1957年のことである。1965年アメリカ移民法英語版)で国別人数制限改正された。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 09:48 UTC 版)

ウクライナ・コサック」の記事における「後年への影響」の解説

ウクライナ・コサック存在は、その伝統が廃れたのちもウクライナ人の心の拠り所となった多く文学作品や詩などで積極的にウクライナ・コサック題材にされ、それは帝政ソ連時代通じて続いたまた、軽乗用車ザポロージェツィのように商品でもウクライナ・コサックイメージ利用された。 また、ウクライナ独立目指す時代にはウクライナ・コサックイメージが必ずといってよいほど用いられた。ロシア革命後ウクライナ内戦期には、ウクライナの反ボリシェヴィキ革命戦士は「ハイダマーク」を名乗ったまた、ウクライナ中央ラーダ精鋭部隊シーチ銃兵隊名乗りオーストリア・ハンガリー帝国下の西ウクライナ編成され軍隊ウクライナ・シーチ銃兵隊称したドイツ帝国傀儡政権として成立したウクライナ国でも、ウクライナ国民への懐柔策としてウクライナ・コサックイメージ大い利用された。また、その首領は「ヘーチマン」を名乗った独立後のウクライナでも、到るところウクライナ・コサックキャラクターとして用いられているのを目にすることができる。紙幣にも、ウクライナ「初代」大統領ミハイール・フルシェーフスキーや国民的詩人レースャ・ウクライーンカに並んで2人ウクライナ・コサック選ばれている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:51 UTC 版)

ウルトラマン物語」の記事における「後年への影響」の解説

ウルトラマンマックス第24話本作品のポスター登場している。 本作品でタロウの声を演じた石丸博也ウルトラの母の声を演じた池田昌子らは、『メビウス』でもタロウウルトラの母の声を演じタロウについては『ウルトラマンギンガ』などの『ウルトラマンメビウス』以後タロウ登場するウルトラシリーズ各作品石丸演じている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:01 UTC 版)

C・L・フランクリン」の記事における「後年への影響」の解説

コネチカット州ブルームフィールド(Bloomfield)の the First Cathedral主任牧師であるリロイ・ベイリー・ジュニア(LeRoy Bailey Jr.)は、C・L・フランクリン大い影響受けた述べている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:06 UTC 版)

モスラ対ゴジラ」の記事における「後年への影響」の解説

後年ゴジラシリーズ監督務めた大森一樹手塚昌明らは幼少期本作品を鑑賞して感銘受けたといい、自作品にも影響受けているという。 『ゴジラvsメカゴジラ』では、ゴジラ四日市上陸シーン本作品をオマージュしている。特技監督川北紘一は、本作品でも名古屋ロケハン参加していたが、『vsメカゴジラ』のロケハン時は本作当時撮影場所整備されるなどしており、同じ場所でも印象が全く異なっていたという。 『ウルトラマンサーガ』(2012年公開)でゴメス (S)地中から現れるシーンは、本作ゴジラ倉田干拓地から出現するシーンへのオマージュであり、これは元々ゴメスゴジラ着ぐるみ改造であることを意識した演出である。 『Shall we ダンス?』(1996年公開)や『それでもボクはやってない』(2007年公開)の周防正行監督は、「初めハマったポップカルチャー」として本作挙げている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/15 17:42 UTC 版)

ブッカ・ホワイト」の記事における「後年への影響」の解説

レッド・ツェッペリン1970年アルバムレッド・ツェッペリン III』に収められた曲「ハッツ・オフ・トゥ・ロイ・ハーパー (Hats Off to (Roy) Harper)」は、大部分ホワイトの「シェイク・エム・オン・ダウン」を基にしたものである。同じく1975年アルバムフィジカル・グラフィティ』に収められた曲「カスタード・パイ (Custard Pie)」も、「シェイク・エム・オン・ダウン」を参照している。 ホワイト1963年録音したシェイク・エム・オン・ダウン」と、ホワイト語りである「Remembrance of Charlie Patton」(チャーリー・パットン思い出)は、サンプリングされて、電子音楽アーティストリコイル実際にはほとんどが元デペッシュ・モードアラン・ワイルダー (Alan Wilder) の単独作業)の1992年アルバム『Bloodline』のトラックElectro Blues For Bukka White」に使用された。この曲は、さらに造り直しがなされ、2000年リリースされEP『Jezebel』にも収録された。 エリック・ビブ (Eric Bibb) は、ホワイト有名なギター触れた際に感じとったストーリーをもとに、2010年1月26日に、テラーク・インターナショナル・コーポレーションからアルバム『Booker's Guitar』を発表したホワイトの曲である「Parchman Farm Blues」は、ジェフ・バックリィ録音しており、バックリー死後に、アルバムGrace: Legacy Edition』のボーナストラックとしてリリースされた。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:35 UTC 版)

桜木町事故」の記事における「後年への影響」の解説

鉄道省 - 国鉄本社による正式設計としてははじめて貫通幌取り付けた80系電車だったが、80系のそれは電車用にと新規に設定されサイズのものだった一方、本事故受けての緊急の改造国電全車貫通幌取り付けることになったため、新規に製造依頼していたのでは到底間に合わないことから、各車両区補修部品としてストックされていた旧型客車用の片持ち式幌が動員された(ただし、サンプル使用した車輌については、横須賀線モハ42系列などに使用されいたもの流用)。結果80系の方が圧倒的少数派となってしまい、後年80系いわゆる都落ち』と呼ばれる地方線区へのバラ転用の際は、80系の方が他車との連結備えて貫通幌交換することになったその後初代ブルートレイン20系や、キハ80系初期車等で幌規格変更目論む後年形式結局元に戻る現象繰り返し、とうとう鉄道省発足以来国鉄終焉までこの片持ち式幌が使われることになった

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 17:30 UTC 版)

恐怖城」の記事における「後年への影響」の解説

このような製作経緯より、『恐怖城』はゾンビ映画始祖として位置づけられている。『恐怖城』はその後、『Ouanga』(1935年)、『死霊が漂う孤島』(1941年)などいくつかの追随作を生み出したが、他のホラー映画キャラクターのような支持を得ることはなかった。1943年の『私はゾンビと歩いた!』(邦題は『生と死の間』とも『ブードゥリアン』とも)で作品的に頂点に達すると、ブードゥー教元にしたゾンビ映画失速する。そして、1968年ジョージ・A・ロメロ製作したナイト・オブ・ザ・リビングデッド』によって、ゾンビ概念が完全に刷新されるまで、ゾンビ映画低迷続いた。 ハルベリン兄弟は、本作成功したため1936年に再びゾンビ映画製作した。『Revolt of the Zombies』がそれで、カンボジア生まれゾンビ絡め単なるメロドラマだった。 1980年代後半から90年代にかけて活躍したアメリカのヘヴィメタルバンドであるホワイト・ゾンビは、バンド名を本作から取っている。

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後年への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:52 UTC 版)

ザ・ウルトラマン (漫画)」の記事における「後年への影響」の解説

テレビシリーズウルトラマンマックス』に登場したウルトラマンゼノンメロス原案としてデザインされており、丸山浩は「漫画家内山まもるへの尊敬の念込めつつ、氏の名作ザ・ウルトラマン』の主役メロスイメージしてデザイン」とコメントしている。 映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』監督務めた坂本浩一本作品のファンであり、同映画作中本作品で描かれマント姿のウルトラ戦士登場させているうえ、作者内山まもる光の国住人役で出演してもらっている。また、坂本2017年自分監督務めたテレビシリーズ『ウルトラマンジード』でも、ウルトラマンジード ソリッドバーニングに本作品からメロスをイメージソースとして盛り込んでいる。

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