リリースと反応
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「暴動 (スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム)」の記事における「リリースと反応」の解説
リリースと同時に『暴動』はビルボード・アルバムチャートにおいて初登場1位に輝いた。批評家やファンの多くは発売当時『暴動』をどう捉えてよいものか理解できなかったが、今日ではロックの歴史の中でも最も優れ、最も誠実な作品の一つとして認められている。のちにジョージ・クリントンとファンカデリック、あるいはオハイオ・プレイヤーズらによって広められたファンク・ミュージックの初期の例ともいえるものである。 1970年代以降、『暴動』の収録曲は多くのアーティストによってカヴァーないしはサンプリングされている。それらのアーティストの中には、イギー・ポップ、レイラ・ハザウェイ、ウルトラマグネティックMC's、デ・ラ・ソウル、ビースティ・ボーイズ、グウェン・ガスリーなどがいる。 『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」の2003年版において99位に、2020年版において82位にランクインした。またピッチフォーク・メディアの1970年代トップ100アルバムの4位に選ばれた。
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リリースと反応
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「ロック・アラウンド・ザ・クロック」の記事における「リリースと反応」の解説
1954年5月15日ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツのデッカ移籍最初のレコードとして発売された。 「それはデッカが毎月リリースする大量のレコードの中の一枚に過ぎなかった。」ゲイブラーは語る.「C&W、R&B、ではなくロックンロールという言葉も無かった。通常のポップレコードの扱いで、レーベルに記載される分類も『Foxtrot』(ダンス音楽)だった。7万5千枚売り上げたがスマッシュヒットとは言えない。ところが2枚目の「シェイク・ラトル・アンド・ロール」が全米トップ10入りの大ヒットになった時、ラジオ局に再度「ロック・アラウンド~」を送ったところ両方共に100万枚を売り上げた。そして最終的に「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は2,000万枚を記録することになった。」 1955年、映画監督リチャード・ブルックスは戦後世代の少年非行を扱った映画「暴力教室」のテーマ・ソングを探していた。出演者グレン・フォードの息子ピーター・フォードは「ロック・アラウンド~」をブルックスに紹介、同映画の主題曲として採用される。発売当初この曲は「サーティン・ウーマン」のB面だったが,同年春に映画が公開されると「ロック・アラウンド・ザ・クロック」はビルボードチャートで7月9日から8月27日まで8週連続1位(Best Sellers In Stores)、R&B部門3位、年間総合チャート2位を記録する。また、この曲のヒットをきっかけに世界的なロックンロール・ブームが起こる。 日本では、文化放送のラジオ番組『ユア・ヒット・パレード』において、第1回チャートが発表された1955年10月8日付の放送で、ビル・ヘイリー・アンド・ヒズ・コメッツのバージョンが1位を獲得している。同番組では1955年度の年間4位を記録している。当時の日本でのヒットは、映画『暴力教室』の人気によるものが大きいとされている。
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リリースと反応
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「Just Another Diamond Day」の記事における「リリースと反応」の解説
Just Another Diamond Day は1970年12月に英国のフィリップス・レコードから発売された(カタログアイテムPhilips 6308 019)。このアルバムは数百枚しかプレスされず、ほとんど宣伝もされなかったため、チャートにインパクトを与えることができなかった。 生まれたばかりの子供の世話をしなければならなかったため、バニヤンはこのアルバムを宣伝することができなかった。世間の反応のなさに不満を感じたバニヤンは音楽業界を捨て、スコットランドのグレン・ロウの空き家でインクレディブル・ストリングス・バンドと一緒に暮らすことにした。このアルバムが、その後35年間のバニヤンの最後の録音となった。
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リリースと反応
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「ギヴ・イット・アップ」の記事における「リリースと反応」の解説
Retrospective professional reviewsレビュー・スコア出典評価オールミュージック Christgau's Record Guide A エンターテインメント・ウィークリー B+ MusicHound Rock The New Rolling Stone Record Guide 『ギヴ・イット・アップ』は1972年9月にワーナー・ブラザースによってリリースされた。レコードは適度によく売れ、ビルボードのトップLP&テープチャートに入ったレイットの最初のアルバムとなり、ピークで138位に達した。 1985年にアメリカレコード協会によってゴールド認定され、五十万枚の出荷を示した。 「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」は、ラジオ局へのプロモーション・シングルとしてリリースされたが、音楽チャートには届かなかった。 『ギヴ・イット・アップ』はリリース時に肯定的なレビューを受けた。 ビルボード誌の批評家は「ボニー・レイットはレーベルのための彼女のセカンドアルバムとして紹介されており、大物になるはずです。 "Stayed (原文ママ) Too Long at the Fair" での彼女のユニークなボーカル処理とギタースタイルとタイトル曲は、アルバムを販売するのに大いに役立つはずです」と書いている。 Record World誌は、 『ギヴ・イット・アップ』を「並外れた力作だ。 自作のナンバーからジャクソン・ブラウンの素晴らしい曲まで素材の選択は素晴らしく、演奏とプロダクションにはほとんど改善の余地がないでしょう」と解説している。 ローリング・ストーンの'評論家ジョン・ランダウもアルバムを賞賛し、「ボニー・レイトの最高の点は彼女の歌であり、 『ギブ・イット・アップ』の最高の点は彼女が最初から最後まで素晴らしい歌を歌うことである。彼女の最初のアルバムよりも幅広いスタイルと素材があり、その過程でより面白く満足のいくレコードを生み出した」と書いている。 ランドーは3曲のオリジナル曲を強調している。 後年の評価も前向きである。 新しいローリングストーン録音ガイド で、評論家のバート・テスタは書いている:「『ギヴ・イット・アップ』は完璧なレイットのアプローチに近づいている:レイットは自身のブルースの才能を現代的なものとフォーク指向の曲のバラエティと混合し、古典的な「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とエリック・カズの「ラヴ・ハズ・ノー・プライド」を見出します。」 ゲイリー・グラフは、このアルバムがワーナー・ブラザーズとのレイットのベストアルバムであり、「インスピレーションを受けたオリジナルとカバーのコレクション」と呼んだ。 オールミュージックの スティーヴン・トマス・アールワインは、 シェリル・クロウやShelby Lynneのような歌手が『ギヴ・イット・アップ』からどのようにインスピレーションを受けたのか指摘し、最終的には「南カリフォルニアの素晴らしいレコードの1つ」と表現した。 ChristgauのRecord Guide:Rock Albums of the Seventies (1981)で公開されたレビューで、 ロバート・クリストガウは次のように述べている。「レイットのレイドバックしたスタイルは、アクティブな成熟度、知性、温かさでユニークです。 クリス・スミザーの「ラブ・ミー・ライク・ア・マン」とシッピー・ウォレスの「あなたの想いどうり」で彼女は性的専門性に合わせて股間ロッカーをあえてします。 ジョエル・ゾスの「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とジャクソン・ブラウンの「アンダー・ザ・フォーリング・スカイ」では、ドラムキットを使わずにリリカルなワックスに敏感なタイプを敢えて挑戦しています。 そして、彼女自身の「ユー・トールド・ミー・ベイビー」と「あなただけが」でレイットはレニー・ウェルチに好意を返すように誘います。」 クリストガウは後に『ギヴ・イット・アップ』を1970年代10年間のベストアルバムののリストで31位にランク付けした。 2012年にローリング・ストーンの書籍版『オール・タイムでの500の偉大なアルバム』でNo.495に位置した。
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リリースと反応
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「いとしのレイラ (アルバム)」の記事における「リリースと反応」の解説
アトコ・レコードは1970年11月にアメリカで『いとしのレイラ』をリリースした。イギリスでは12月にポリドールからリリースされた。アルバムはイギリスではチャートインしなかったが、アメリカではビルボードのTop LPsチャートで最高16位を記録した。1971年8月26日、アルバムはアメリカで50万枚を出荷しアメリカレコード協会によってゴールドディスクに認定された。この達成にもかかわらず、作家のハリー・シャピロやジャン・リードによると、『レイラ』は商業的に失敗したと見なされた。ダウドは後に、アメリカで曲をラジオにオンエアさせることの困難さを悔やんだ。シャピロはイギリスでの商業的失敗は、ポリドールによる最小限の販促と「クリーム解散シンドローム後の容赦なく単調なプレス嘆願」による物と考えた。プレスとユーザーがバンドとクラプトンの関係に気づかない事を憂慮したアトコとポリドールは、「デレクはエリック」のバッジを配付した。 シャピロはまた、以下のように「レイラ」が「失敗」であったと批判する。「エリックの最初のソロ・アルバムのように、評論家は炎のようなギターを好むが、ラブソングをただの失敗と見なす。」メロディ・メイカー誌のロイ・ホリングワースは、曲が「素晴らしさからいくらかの長さの完全な退屈」まで及んだとし、「私たちはヘンドリックスの『リトル・ウィング』の美しく広がりのある演奏 - ジミは確実に血が出るくらい拍手したであろう - を聴いて、『アイ・アム・ユアーズ』…ボサノヴァを悲しげな方向に演奏したのを聴いた。」と評した。彼は「かなりひどいボーカル」部分を特定したが、『レイラ』が『エリック・クラプトン・ソロ』よりも「はるかに音楽的だ」と考え、クラプトンとオールマンが「エレキギターを演奏することに、可能な限りのあらゆる素晴らしいエッセイを配る」ことを称賛した。ローリング・ストーン誌のエド・ライムバッハーのレビューはより好意的で、アルバムの「フィラー」に注意したが、「残りは、エリックの開発途上のスタイルの結合 - デラニー&ボニーのリズムセクションと『Skydog』オールマンのセッション能力の強さ - から何を望んだかと言うことである。」と付け加えた。ライムバッハーはクラプトンの歌が「いつも少なくとも適切で、時々かなり良いこと」が判り、「あらゆる楽しみとフィラーを忘れて欲しい - それでも、それはアルバムの1つの地獄である。」と結論づけた。 ヴィレッジ・ヴォイスの消費者ガイドでは、評論家のロバート・クリストガウが「A」を与えた。(後年「A+」にアップグレードしている。)彼は「オールマン/ウィットロック/レイドル/ゴードンのリラックスした演奏」と「クラプトンの高いキーの正確なギター」のコントラストを賞賛し、「たとえこれが貪欲で怠惰かつ向こうみずなスタジオ・セッションに見えたとしても、私はそれがエリック・クラプトンの最も一貫した記録であるのではないかと思う...ミュージシャンが利益と仕事のために結び付いて、成熟したオリジナル・サウンドに追いついた珍しい例の1つである。」と付け加えた。 1972年のアルバム再リリースに関するレビューでは、Circus誌のエド・ナハがアルバムを「クラプトン・タンブラーの驚くべきコレクション」と呼び、「クラプトンはロックギターの高僧として再び輝いた。」と述べた。
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