リリースと反応とは? わかりやすく解説

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リリースと反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 08:41 UTC 版)

暴動 (スライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム)」の記事における「リリースと反応」の解説

リリース同時に暴動』はビルボード・アルバムチャートにおいて初登場1位に輝いた批評家ファン多く発売当時暴動』をどう捉えてよいものか理解できなかったが、今日ではロック歴史中でも最も優れ、最も誠実な作品一つとして認められている。のちにジョージ・クリントンファンカデリック、あるいはオハイオ・プレイヤーズらによって広められファンク・ミュージック初期の例ともいえるものである1970年代以降、『暴動』の収録曲多くアーティストによってカヴァーないしはサンプリングされている。それらのアーティスト中にはイギー・ポップ、レイラ・ハザウェイ、ウルトラマグネティックMC's、デ・ラ・ソウルビースティ・ボーイズグウェン・ガスリーなどがいる。 『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」の2003年版において99位に、2020年版において82位にランクインした。またピッチフォーク・メディア1970年代トップ100アルバムの4位に選ばれた。

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リリースと反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 23:56 UTC 版)

ロック・アラウンド・ザ・クロック」の記事における「リリースと反応」の解説

1954年5月15日ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツデッカ移籍最初レコードとして発売された。 「それはデッカ毎月リリースする大量レコードの中の一枚に過ぎなかった。」ゲイブラーは語る.「C&WR&Bではなくロックンロールという言葉無かった通常のポップレコードの扱いで、レーベル記載される分類も『Foxtrot』(ダンス音楽)だった。75千枚売り上げたスマッシュヒットとは言えない。ところが2枚目の「シェイク・ラトル・アンド・ロール」が全米トップ10入り大ヒットになった時、ラジオ局再度「ロック・アラウンド~」を送ったところ両方共に100万売り上げた。そして最終的にロック・アラウンド・ザ・クロック」は2,000万枚記録することになった。」 1955年映画監督リチャード・ブルックス戦後世代少年非行扱った映画暴力教室」のテーマ・ソング探していた。出演者グレン・フォード息子ピーター・フォードは「ロック・アラウンド~」をブルックス紹介、同映画主題曲として採用される発売当初この曲は「サーティン・ウーマン」のB面だったが,同年春に映画公開されると「ロック・アラウンド・ザ・クロック」はビルボードチャート7月9日から8月27日まで8週連続1位(Best Sellers In Stores)、R&B部門3位年間総合チャート2位記録するまた、この曲のヒットきっかけ世界的なロックンロール・ブームが起こる。 日本では文化放送ラジオ番組ユア・ヒット・パレード』において、第1回チャート発表され1955年10月8日付の放送で、ビル・ヘイリー・アンド・ヒズ・コメッツのバージョンが1位を獲得している。同番組では1955年度年間4位を記録している。当時日本でのヒットは、映画暴力教室』の人気よるもの大きいとされている。

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リリースと反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 03:59 UTC 版)

Just Another Diamond Day」の記事における「リリースと反応」の解説

Just Another Diamond Day1970年12月英国フィリップス・レコードから発売された(カタログアイテムPhilips 6308 019)。このアルバム数百しかプレスされず、ほとんど宣伝もされなかったため、チャートインパクト与えることができなかった。 生まれたばかりの子供の世話をしなければならなかったため、バニヤンはこのアルバム宣伝することができなかった。世間の反応のなさに不満を感じたバニヤン音楽業界捨てスコットランドのグレン・ロウの空き家でインクレディブル・ストリングス・バンドと一緒に暮らすことにした。このアルバムが、その後35年間のバニヤン最後録音となった

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リリースと反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 23:37 UTC 版)

ギヴ・イット・アップ」の記事における「リリースと反応」の解説

Retrospective professional reviewsレビュー・スコア出典評価オールミュージック Christgau's Record Guide A エンターテインメント・ウィークリー B+ MusicHound Rock The New Rolling Stone Record Guideギヴ・イット・アップ』は1972年9月ワーナー・ブラザースによってリリースされた。レコード適度によく売れビルボードトップLP&テープチャートに入ったレイットの最初アルバムとなり、ピーク138位に達した1985年アメリカレコード協会によってゴールド認定され五十万枚出荷示した。 「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」は、ラジオ局へのプロモーション・シングルとしてリリースされたが、音楽チャートには届かなかった。 『ギヴ・イット・アップ』はリリース時に肯定的なレビュー受けたビルボード誌の批評家は「ボニー・レイットレーベルのための彼女のセカンドアルバムとして紹介されており、大物になるはずです。 "Stayed (原文ママ) Too Long at the Fair" での彼女のユニークなボーカル処理とギタースタイルタイトル曲は、アルバム販売するのに大いに役立つはずです」と書いている。 Record World誌は、 『ギヴ・イット・アップ』を「並外れた力作だ。 自作ナンバーからジャクソン・ブラウン素晴らしい曲まで素材の選択素晴らしく演奏プロダクションにはほとんど改善余地がないでしょう」と解説している。 ローリング・ストーンの'評論家ジョン・ランダウもアルバム賞賛し、「ボニー・レイトの最高の点は彼女の歌であり、 『ギブ・イット・アップ』の最高の点は彼女が最初から最後まで素晴らしい歌を歌うことである。彼女の最初アルバムよりも幅広いスタイル素材があり、その過程でより面白く満足のいくレコード生み出したと書いている。 ランドーは3曲のオリジナル曲強調している。 後年の評価前向きである。 新しローリングストーン録音ガイド で、評論家のバート・テスタは書いている:「『ギヴ・イット・アップ』は完璧なレイットのアプローチに近づいている:レイットは自身ブルース才能現代的なものとフォーク指向の曲のバラエティ混合し古典的な「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とエリック・カズの「ラヴ・ハズ・ノー・プライド」を見出します。」 ゲイリー・グラフは、このアルバムワーナー・ブラザーズとのレイットのベストアルバムであり、「インスピレーション受けたオリジナルとカバーコレクション」と呼んだオールミュージックスティーヴン・トマス・アールワインは、 シェリル・クロウShelby Lynneのような歌手が『ギヴ・イット・アップ』からどのようにインスピレーション受けたのか指摘し最終的には「南カリフォルニア素晴らしレコード1つ」と表現した。 ChristgauのRecord GuideRock Albums of the Seventies1981)で公開されレビューで、 ロバート・クリストガウ次のように述べている。「レイットのレイドバックしたスタイルは、アクティブ成熟度、知性温かさユニークです。 クリス・スミザーの「ラブ・ミー・ライク・ア・マン」とシッピー・ウォレスの「あなたの想いどうり」で彼女は性的専門性合わせて股間ロッカーをあえてします。 ジョエル・ゾスの「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とジャクソン・ブラウンの「アンダー・ザ・フォーリング・スカイ」では、ドラムキット使わずリリカルワックス敏感なタイプ敢えて挑戦してます。 そして、彼女自身の「ユー・トールド・ミー・ベイビー」と「あなただけが」でレイットはレニー・ウェルチに好意返すように誘います。」 クリストガウは後に『ギヴ・イット・アップ』を1970年代10年間のベストアルバムののリスト31位にランク付けした。 2012年ローリング・ストーン書籍版オール・タイムでの500偉大なアルバム』でNo.495に位置した

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リリースと反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 15:55 UTC 版)

いとしのレイラ (アルバム)」の記事における「リリースと反応」の解説

アトコ・レコード1970年11月アメリカでいとしのレイラ』をリリースしたイギリスでは12月ポリドールからリリースされた。アルバムイギリスではチャートインしなかったが、アメリカではビルボードTop LPsチャートで最高16位を記録した1971年8月26日アルバムアメリカで50万枚出荷しアメリカレコード協会によってゴールドディスク認定された。この達成にもかかわらず作家のハリー・シャピロやジャン・リードによると、『レイラ』は商業的に失敗したと見なされたダウドは後に、アメリカで曲をラジオオンエアさせることの困難さ悔やんだシャピロイギリスでの商業的失敗は、ポリドールによる最小限販促と「クリーム解散シンドローム後の容赦なく単調なプレス嘆願」による物と考えたプレスユーザーバンドクラプトンの関係に気づかない事を憂慮したアトコとポリドールは、「デレクエリック」のバッジ配付した。 シャピロまた、以下のように「レイラ」が「失敗であった批判する。「エリック最初ソロ・アルバムのように、評論家は炎のようなギターを好むが、ラブソングをただの失敗見なす。」メロディ・メイカー誌のロイ・ホリングワースは、曲が「素晴らしさからいくらか長さの完全な退屈」まで及んだとし、「私たちヘンドリックスの『リトル・ウィング』の美しく広がりのある演奏 - ジミ確実に血が出るくらい拍手したであろう - を聴いて、『アイ・アム・ユアーズ』…ボサノヴァ悲しげ方向演奏したのを聴いた。」と評した。彼は「かなりひどいボーカル部分特定したが、『レイラ』が『エリック・クラプトン・ソロ』よりも「はるかに音楽的だ」と考えクラプトンオールマンが「エレキギター演奏することに、可能な限りあらゆる素晴らしエッセイを配る」ことを称賛したローリング・ストーン誌のエド・ライムバッハーのレビューはより好意的で、アルバムの「フィラー」に注意したが、「残りは、エリック開発途上スタイル結合 - デラニー&ボニーリズムセクションと『Skydog』オールマンセッション能力強さ - から何を望んだと言うことである。」と付け加えた。ライムバッハーはクラプトンの歌が「いつも少なくとも適切で、時々かなり良いこと」が判り、「あらゆる楽しみとフィラー忘れて欲しい - それでも、それはアルバム1つ地獄である。」と結論づけた。 ヴィレッジ・ヴォイス消費者ガイドでは、評論家ロバート・クリストガウが「A」を与えた。(後年A+」にアップグレードしている。)彼は「オールマン/ウィットロック/レイドル/ゴードンリラックスした演奏」と「クラプトンの高いキー正確なギター」のコントラスト賞賛し、「たとえこれが貪欲怠惰かつ向こうみずスタジオ・セッション見えたとしても、私はそれがエリック・クラプトンの最も一貫した記録であるのではないかと思う...ミュージシャン利益仕事のために結び付いて成熟したオリジナル・サウンドに追いついた珍しい例1つである。」と付け加えた1972年アルバム再リリースに関するレビューでは、Circus誌のエド・ナハがアルバムを「クラプトン・タンブラーの驚くべきコレクション」と呼び、「クラプトンはロックギターの高僧として再び輝いた。」と述べた

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