give it up
「give it up」の意味・「give it up」とは
「give it up」とは、英語の表現であり、直訳すると「それを諦める」となる。しかし、このフレーズは文脈により多様な意味を持つ。一つには、何かを諦める、または止めるという意味である。例えば、不健康な食生活や悪い習慣を止める際に使われる。また、他の一つは、誰かに対する賞賛や称賛の意味で使われる。これは特にアメリカのスラングとしてよく用いられる。「give it up」の発音・読み方
「give it up」の発音は、IPA表記では /ɡɪv ɪt ʌp/ となる。カタカナに置き換えると「ギヴ イット アップ」に近い。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ギブ イット アップ」となる。このフレーズは発音によって意味や品詞が変わる単語を含まないため、特別な注意は必要ない。「give it up」の定義を英語で解説
「give it up」の定義は、"to stop doing or having something" または "to applaud or cheer for someone" となる。つまり、何かを止める、または誰かを賞賛するという二つの意味がある。例えば、"I decided to give it up smoking" という文では、喫煙を止めるという意味になる。一方で、"Let's give it up for the champion" という文では、チャンピオンを称えるという意味になる。「give it up」の類語
「give it up」の類語としては、"quit"や "stop"が挙げられる。これらも何かを止めるという意味で使われる。また、賞賛の意味では "applaud" や "cheer for" が類語となる。これらの類語も同様に、具体的な文脈によって意味が変わることはない。「give it up」に関連する用語・表現
「give it up」に関連する用語や表現としては、"give up on" や "give in" がある。"give up on" は特定の人や物事に対して諦めるという意味で、"give in" は抵抗や争いを止めて受け入れるという意味である。これらの表現も「give it up」と同様に、日常会話や文章でよく用いられる。「give it up」の例文
以下に「give it up」を用いた例文を10個提示する。 1. "I decided to give it up smoking."(私は喫煙をやめることに決めた。)2. "You should give it up eating junk food."(ジャンクフードを食べるのをやめるべきだ。)
3. "Let's give it up for the champion."(チャンピオンに拍手を送ろう。)
4. "They gave it up trying to convince her."(彼女を説得しようとするのを彼らは諦めた。)
5. "Give it up! You can't win this argument."(諦めて!この議論には勝てないよ。)
6. "The audience gave it up for the performer."(観客はパフォーマーに拍手を送った。)
7. "He gave it up drinking alcohol."(彼はアルコールを飲むのをやめた。)
8. "She gave it up pursuing her dream."(彼女は夢を追うのを諦めた。)
9. "Give it up for our guest speaker."(ゲストスピーカーに拍手を送ろう。)
10. "I won't give it up trying to learn English."(英語を学ぼうとするのを私は諦めない。)
ギヴ・イット・アップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 03:00 UTC 版)
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『ギヴ・イット・アップ』 | ||||
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ボニー・レイット の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 | ニューヨーク、ベアズヴィル・スタジオ(1972年6月) | |||
ジャンル | ||||
時間 | ||||
レーベル | ワーナー・ブラザース | |||
プロデュース | マイケル・カスクーナ | |||
ボニー・レイット アルバム 年表 | ||||
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『ギヴ・イット・アップ』(原題:Give It Up)は1972年にリリースされたボニー・レイットのセカンドアルバム。
音楽と歌詞
『ギヴ・イット・アップ』はフォーク 、ブルース 、 R&B 、 ソフトロックなどいくつかの音楽ジャンルの融合である。 アルバムの一部の曲では ニューオーリンズのブラスバンドスタイルで演奏されるブラスセクションが伴っている。鳴り響く楽器は、しばしば音楽の内外に織り込まれている。 たとえば、オープニングトラック「ギヴ・イット・アップ・オア・レット・ミー・ゴー」はアコースティックギターで始まるが、その後、 ディキシーランドミュージック連想させるブラスバンドの爆発的なサウンドに移行する。 『ギヴ・イット・アップ』は多くのゲストミュージシャンをフィーチャーしている。そのほとんどはニューヨーク州ウッドストック周辺の出身である。これらのミュージシャンの中には、未来の政治家ジョン・ホール 、マルチ楽器奏者フリーボ 、ブルース歌手ポール・バターフィールドが含まれている[1]。全体として 『ギヴ・イット・アップ』は前作『ボニー・レイット』よりもスムースで洗練されたサウンドとなっている[1]。
レイットはアルバムのために3曲を書いた。他の7曲は、 ジャクソン・ブラウン、クリス・スミザー、ジョエル・ゾスなどのミュージシャンによる曲のカバーである[2]。叙情的に、 『ギヴ・イット・アップ』はレイットの女らしさ、人間関係、そして自分自身に満足していることを中心に展開する。 伝記作家マーク・ベゴによると、 『ボニー・レイット』でのボーカルのパフォーマンスと比較すると、このアルバムで歌っている間、レイットはより自信を持って聞こえる[1]。オールミュージックの スティーヴン・トマス・アールワインは「レイットは素朴でセクシーかもしれませんが、魅力的な官能性とバランスを取り、レコードを輝かせています」と書いている。 レイット自身が後にボーカルを批判し、「ミッキーマウスのように聞こえる!」と語った[3]。
リリースと反応
Retrospective professional reviews | |
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レビュー・スコア | |
出典 | 評価 |
オールミュージック | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
Christgau's Record Guide | A[6] |
エンターテインメント・ウィークリー | B+[5] |
MusicHound Rock | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
The New Rolling Stone Record Guide | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
『ギヴ・イット・アップ』は1972年9月にワーナー・ブラザースによってリリースされた。レコードは適度によく売れ、ビルボードのトップLP&テープチャートに入ったレイットの最初のアルバムとなり、ピークで138位に達した[3]。1985年にアメリカレコード協会によってゴールド認定され、五十万枚の出荷を示した。 「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」は、ラジオ局へのプロモーション・シングルとしてリリースされたが、音楽チャートには届かなかった[9]。
『ギヴ・イット・アップ』はリリース時に肯定的なレビューを受けた。 ビルボード誌の批評家は「ボニー・レイットはレーベルのための彼女のセカンドアルバムとして紹介されており、大物になるはずです。 "Stayed (原文ママ) Too Long at the Fair" での彼女のユニークなボーカル処理とギタースタイルとタイトル曲は、アルバムを販売するのに大いに役立つはずです」と書いている。 Record World誌は、 『ギヴ・イット・アップ』を「並外れた力作だ。 自作のナンバーからジャクソン・ブラウンの素晴らしい曲まで素材の選択は素晴らしく、演奏とプロダクションにはほとんど改善の余地がないでしょう」と解説している。 ローリング・ストーンの'評論家ジョン・ランダウもアルバムを賞賛し、「ボニー・レイットの最高の点は彼女の歌であり、 『ギブ・イット・アップ』の最高の点は彼女が最初から最後まで素晴らしい歌を歌うことである。彼女の最初のアルバムよりも幅広いスタイルと素材があり、その過程でより面白く満足のいくレコードを生み出した」と書いている。 ランドーは3曲のオリジナル曲を強調している。
後年の評価も前向きである。 新しいローリングストーン録音ガイド で、評論家のバート・テスタは書いている:「『ギヴ・イット・アップ』は完璧なレイットのアプローチに近づいている:レイットは自身のブルースの才能を現代的なものとフォーク指向の曲のバラエティと混合し、古典的な「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とエリック・カズの「ラヴ・ハズ・ノー・プライド」を見出します。」 [8] ゲイリー・グラフは、このアルバムがワーナー・ブラザーズとのレイットのベストアルバムであり、「インスピレーションを受けたオリジナルとカバーのコレクション」と呼んだ。 オールミュージックの スティーヴン・トマス・アールワインは、 シェリル・クロウやShelby Lynneのような歌手が『ギヴ・イット・アップ』からどのようにインスピレーションを受けたのか指摘し、最終的には「南カリフォルニアの素晴らしいレコードの1つ」と表現した。 ChristgauのRecord Guide:Rock Albums of the Seventies (1981)で公開されたレビューで、 ロバート・クリストガウは次のように述べている。「レイットのレイドバックしたスタイルは、アクティブな成熟度、知性、温かさでユニークです。 クリス・スミザーの「ラブ・ミー・ライク・ア・マン」とシッピー・ウォレスの「あなたの想いどうり」で彼女は性的専門性に合わせて股間ロッカーをあえてします。 ジョエル・ゾスの「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア」とジャクソン・ブラウンの「アンダー・ザ・フォーリング・スカイ」では、ドラムキットを使わずにリリカルなワックスに敏感なタイプを敢えて挑戦しています。 そして、彼女自身の「ユー・トールド・ミー・ベイビー」と「あなただけが」でレイットはレニー・ウェルチに好意を返すように誘います。」 クリストガウは後に『ギヴ・イット・アップ』を1970年代10年間のベストアルバムのリストで31位にランク付けした[10]。
2012年にローリング・ストーンの書籍版『オール・タイムでの500の偉大なアルバム』でNo.495に位置した[11]。
トラックリスト
# | タイトル | 時間 |
---|---|---|
1. | 「ギヴ・イット・アップ・オア・レット・ミー・ゴー - Give It Up or Let Me Go」(ボニー・レイット) | |
2. | 「あなただけが - Nothing Seems to Matter」(レイット) | |
3. | 「アイ・ノウ - I Know」(バーバラ・ジョージ) | |
4. | 「誰かに恋するなら - If You Gotta Make a Fool of Somebody」(ルディ・クラーク) | |
5. | 「ラヴ・ミー・ライク・ア・マン - Love Me Like a Man」(クリス・スミザー) |
# | タイトル | 時間 |
---|---|---|
1. | 「トゥー・ロング・アット・ザ・フェア - Too Long at the Fair」(ジョエル・ゾス) | |
2. | 「アンダー・ザ・フォーリング・スカイ - Under the Falling Sky」(ジャクソン・ブラウン) | |
3. | 「あなたの想いどうり - You Got to Know How」(シッピー・ウォーレス, ジャック・ヴァーテル) | |
4. | 「ユー・トールド・ミー・ベイビー - You Told Me Baby」(レイット) | |
5. | 「ラヴ・ハズ・ノー・プライド - Love Has No Pride」(エリック・カズ, リビー・タイタス) |
パーソネル
- ボニー・レイット–リードボーカル、ボトルネックナショナルスティールギター(1、3)、アコースティックギター(2、4-8、10)、バッキングボーカル(3、7)、12弦ギター(6)、エレキリズムギター(9) 、アコースティックピアノ(10)
- ジャック・ヴァーテル –ナショナルリズムスティールギター(1)
- T.J.ティンドール –エレキギター( 3、7 )
- カル・デヴィッド –エレキギター(4)
- ルー・テリシアーノ –アコースティックピアノ(1、8)
- マーク・ジョーダン–アコースティックピアノ(3)、ビブラフォン(3)、エレクトリックピアノ(7)
- マール・ソーンダース –アコースティックピアノ(4)
- デイヴ・ホランド –アコースティックベース( 1、2、8 )
- クリス・パーカー –ドラム( 1、4、8 )
- ウェルズ・ケリー–コンガ(2、3、9)、ドラム(3、6、7、9)、カウベル(3、7)、バッキングボーカル(3)
- デニス・ウィッティド–ドラム(5)
- エリック・カズ –ビブラフォン(2)、アコースティックピアノ(6)、ホーンアレンジメント(9)
- ピーター・エクランド –コルネット(1、3)
- エイモス・ギャレット –トロンボーン(1)
- フリーボ – チューバ(1)、12弦リズムギター(2)、フレットレスベース( 3-7、9、10 )、バッキングボーカル(3)
- ジョン・ペイン–テナーサックス(2)、クラリネット(8)、ソプラノサックス(9)、サックスソロ(9)
- マーティ・グレブ –テナーサックス(4)、アルトサックス(9)
- テリー・イートン–テナーサックス(9)
- ジーン・ボリス・スタシュク–チェロ(6)
- ポール・バターフィールド –ハーモニカ(7)
- ジョン・ホール –バッキングボーカル(3)、エレキギター(6、9)、スティールギター(9)
- ジャッキー・ロマックス –バッキング・ボーカル(3)
- ティムムーア–バッキングボーカル(7)
プロダクション
- プロデューサー、ライナーノーツ–マイケル・カスクーナ
- エンジニア–ケンドール・"Do The Dog"・パシオス
- リミックス–ニック・ジェイムソンとケンドール・パシオス
- オリジナル・マスタリングはスターリングサウンド(ニューヨーク、ニューヨーク)のリー・ハルコ
- リマスター–リー・ハーシュベルク
- アートディレクション– エド・スラッシャー
- 写真–マイケル・ドーボ
脚注
- ^ a b c Bego 1995, p. 40.
- ^ “Bonnie Raitt – Give It Up”. No Depression (2002年5月1日). 2019年11月26日閲覧。
- ^ a b Bego 1995, p. 43.
- ^ Erlewine, Stephen Thomas (n.d.). “Bonnie Raitt - Give It Up”. AllMusic. 2019年11月26日閲覧。
- ^ Gordon, Robert (1991年8月23日). “Bonnie Raitt on the record”. Entertainment Weekly. 2019年11月26日閲覧。
- ^ Christgau, Robert (1981). “Consumer Guide '70s: R”. Christgau's Record Guide: Rock Albums of the Seventies. Ticknor & Fields. ISBN 089919026X 2019年3月10日閲覧。
- ^ Graff, Gary; Durchholz, Daniel (1999). MusicHound Rock: The Essential Album Guide (2 ed.). Visible Ink Press. ISBN 978-1-5785-9061-2
- ^ a b Marsh, Dave (1983). Marsh, Dave; Swenson, John. eds. The New Rolling Stone Record Guide. Random House/Rolling Stone Press. p. 410. ISBN 978-0-3947-2107-1
- ^ “Happy 45th: Bonnie Raitt, Give It Up”. Rhino Entertainment (2017年9月25日). 2019年11月26日閲覧。
- ^ Christgau, Robert (1979年12月17日). “Decade Personal Best: '70s”. The Village Voice 2019年12月6日閲覧。
- ^ “500 Greatest Albums of All Time Rolling Stone’s definitive list of the 500 greatest albums of all time” (2012年). 2019年8月23日閲覧。
ソース
- Bego, Mark (1995). Bonnie Raitt : Just in the Nick of Time. Rowman & Littlefield. ISBN 978-1-5597-2315-2
- ギヴ・イット・アップのページへのリンク