リリースと反響
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「感電 (米津玄師の曲)」の記事における「リリースと反響」の解説
ミュージック・ビデオは2020年7月10日の23時、『MIU404』の第3話のテレビ放送終了直後に米津のYouTube公式チャンネルで公開された。その約5時間前、公式チャンネルではこれまで公開された動画のサムネイルがすべて予告なく「404 NOT FOUND」の画像に変更され、さらに「404 NOT FOUND」と銘打たれた4分4秒間の映像が公開された。映像はサムネイルの画像と、羊の絵文字が並ぶ画像が乱れる構成であった。この映像は羊の絵文字をモールス信号放送として利用した通称「メールス信号」で解読すると「K-A-N-D-E-N-M-V-2-3-0-0-K-O-U-K-A-I-D-E-S-U」(感電・MV・23:00・公開です)を表していた。Twitterでは動画のアップロード直後よりファンによる様々な考察が飛び交い、一部では正解を言い当てるユーザーも散見した。ミュージック・ビデオは予告通り公開され、公開から約1時間50分で100万回再生を突破した。これは「Flamingo」が3時間でミリオン突破した記録を塗り替える数値で、リリース当初はアクセス集中が原因で一時的にアナリティクスが停止するほどの反響であった。 その後、自身最速の4日と7分で1000万回再生を突破した。 同年11月14日にはミュージック・ビデオが1億回再生を突破した。投稿日から127日目での達成となり、米津の手掛ける楽曲の再生数1億回は14作目となった。
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リリースと反響
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『ギヴ・モア・ラヴ』は、リリース後に賛否さまざまな評価を受けた。『ローリング・ストーン』誌のウィル・ハームス(英語版)は、スターのことを「ロックにおける、いたずら好きなミニマリストのイドにして、永遠に楽天的なエメリタス(英語版) (rock's mischievously minimalist id and Eternal-Optimist Emeritus)」とし、このアルバムを「よく熟成されたオールスターのキャンディーグラム (a well-timed all-star candygram)」と評した。オールミュージックのスティーヴン・トマス・アールワインは、「これは胴着の近くでカードを扱っているような類のアルバムではなく、タイトルからもわかるように心を開いた、優しい音楽である (this isn't the kind of album that plays its cards close to the vest; as the title suggests, this is open-hearted, kind music)」と述べた。このアルバムは、2010年代にスターが発表した他のソロ作品との比較でも、好不評両方の見解が出されている。
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リリースと反響
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「ホンキー・トンク・ウィメン」の記事における「リリースと反響」の解説
シングル「ホンキー・トンク・ウィメン」は、ジョーンズの死の翌日の1969年7月4日にリリースされた(アメリカではその翌日にリリース)。イギリスでは9位で初登場すると、翌週には3位に上り、3週目で1位を獲得、そのまま5週連続で1位を独占した。アメリカでは7月19日付で79位で初登場した後、徐々に順位を上げていき、8月23日付で1位になり、その後4週連続で首位を保ち続けた。その他、ヨーロッパの数か国やオーストラリアでも1位になる等、世界的なヒットとなった。なお、ストーンズのシングルがイギリスで1位を獲得したのは2021年現在これが最後である。 リチャーズは「曲を完成させる前からこの曲が1位になることはわかっていた」と、この曲への自信を窺わせている。ローリング・ストーン誌は、リリース当時「1969年にリリースされたロックンロールの中で最強の3分間である可能性が高い」と高評価を与えた。一方でメロディ・メイカーは「あまりインパクトがなく、ドラムとギターのサウンドがやや説得力に欠けた」と批判した。2014年、この曲はグラミー殿堂賞に選ばれた。
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リリースと反響
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「Unplugged (アリス・イン・チェインズのアルバム)」の記事における「リリースと反響」の解説
このライブアルバムはビデオ版と共に1996年7月に発売され、ビルボード200にて初回3位となった。アルバムはアメリカレコード協会によりプラチナディスクに、そしてビデオ版は同協会によってゴールドディスクに認定された。コンサートの全曲が収録されたDVDは1999年10月26日に発売され、MTVでの放映時にはカットされた「Angry Chair」, 「Frogs」および 「The Killer Is Me」もCD版とビデオ版に含まれている。2007年9月18日にはこのコンサートのCD/DVDがセット版として再発売された。 当初このアルバムは評論家から様々な批評があったもののボーカリストのレイン・ステイリーの死後に評価が上がり賞賛を受けており、主な理由としては彼の当時の状態にも関わらず迫力のあるパフォーマンスが披露されたことであり、現在は象徴的なライブアルバムとして捉えられている。イギリスの音楽雑誌メタルハマーのAlice Pattilloはアリス・イン・チェインズのMTV Unpluggedが今まで発表されたライブアルバムの中で最高のものだと考えている。 DVD版には「Sludge Factory」の別のテイクが入っているが、これはレイン・ステイリーが曲の序盤の歌詞を間違えたもので、誤りの後ほどなくして終了している。彼らはその後"正式な"テイクに移り、それがCDに採用されている。DVDの「Sludge Factory」が始まる前にもジェイムズ・ヘットフィールド、ラーズ・ウルリッヒそしてカーク・ハメット作曲の「Enter Sandman」の一部を確認することができる。 DVDにて最後の曲のタイトルが「Killer Is Me」と画面に映し出されている。この曲はCDの曲目リストでも「Killer Is Me」と表記されているが、DVDの楽曲リスト(チャプターリスト)には「The Killer Is Me」と書かれている。この曲はボックスセットの「ミュージック・バンク」にも収められているが、曲名は「The Killer Is Me」となっている。
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