リリースとレセプション
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「フレイミング・パイ」の記事における「リリースとレセプション」の解説
1997年5月5日に全世界で発売された本作は、発売と同時に批評家から大いに評価され、1982年に発売されたアルバム『タッグ・オブ・ウォー』以来となる最高の評価を獲得。イギリスでは5月のチャートで2位にランクイン、1989年のアルバム『フラワーズ・イン・ザ・ダート』以来8年ぶりとなるチャート入りを果たしたものの、スパイス・ガールズのデビュー・アルバム「スパイス」に首位を奪われる結果となった 。 アメリカでは『タッグ・オブ・ウォー』以来のトップ10アルバムとしてチャートにランクインした 。この作品は全米と全英のチャートで高順位を記録しただけでなく、両国共でゴールドディスクに認定されている。また、ビートルズ解散以降のマッカートニーの作品として非常に高い評価を受け、翌年の第40回グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーにもノミネートされた。さらにニールセン・サウンドスキャン(英語版)によると、2007年6月までに本作は世界中で150万枚以上を売り上げたとされている。 アルバムの発売を記念し、マッカートニーは同年5月にインターネットにてオンライン・チャット・パーティーを開催した。当時はまだ珍しかったこの試みには300万件あまりのアクセスが殺到し、「一度に最も多くの人が参加したオンライン・チャットルームのイベント」として当時のギネス世界記録に認定されている。 2016年6月に全世界同時発売されたオールタイムベストアルバム『ピュア・マッカートニー〜オール・タイム・ベスト』には、このアルバムからの楽曲が最も多く収録されている。 また、2020年7月31日、2020年最新のリマスタリングを施した収録曲とデモ音源、未公開映像などが収録された『ポール・マッカートニー・アーカイヴ・コレクション(英語版)』として、5CD/2DVD/4LPのコレクターズ・エディションと、5CD/2DVDのデラックス・エディション、3LP、2LP、 2CD版が再発された。
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リリースとレセプション
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「ファイヴ・バイ・ファイヴ」の記事における「リリースとレセプション」の解説
専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価Allmusic 『ファイヴ・バイ・ファイヴ』はイギリスのEPチャートで1位を獲得した。一方で本作は1964年後半にリリースされたアメリカでのセカンドアルバム『12×5』のアルバムタイトルと収録曲の基礎を形成した。 イギリス人音楽評論家のロイ・カーは著書「The Rolling Stones: An Illustrated History,」で「ビートルズの4曲収録のEP『ロング・トール・サリー』と並んで、「5 X 5」は疑いなく最初で最後の素晴らしいEPだ。」と記している 『ファイヴ・バイ・ファイヴ』は2004年にアブコ・レコードによるボックスセット『シングルズ 1963-1965』で初めてCDとしてリリースされた。2010年11月には限定版ヴィニールボックスセット『ザ・ローリング・ストーンズ 1964-1969』に収められ、2011年には『60's UK EPコレクション』に収められた。 2013年4月20日には7インチヴィニール盤として再リリースされた。 日本ではロンドン・レコードから12インチ盤としてリリースされた。帯にはおまけとしてコンドームを模した小型のサックが添付された。
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リリースとレセプション
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「ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット! (EP)」の記事における「リリースとレセプション」の解説
専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価Allmusic 『ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!』は1965年6月のイギリスEPチャートで1位を獲得した。 AllMusicのリッチー・アンターバーガーは「EPは生のまま録音されたが、グループ初期の生のエネルギーがはっきりと分かる。特に2つのベストトラックはハンク・スノーの「アイム・ムーヴィン・オン」と「アイム・オールライト」だ。」とレヴューしている。 本作はアメリカではリリースされなかったが、3曲がアメリカ盤アルバム『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』(「アイム・オールライト」)と『ディッセンバーズ・チルドレン』(「ルート66」と「アイム・ムーヴィン・オン」)に収録された。 『ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!』は何10年も入手が困難であったが、2004年に『シングルズ 1963-1965』ボックスセットにCD化されて収められた。2010年11月にデジタル・リマスターされ2011年の『60's UK EPコレクション』に収められた。 2013年11月29日に本作は7インチヴィニール盤として再リリースされた。 日本ではロンドン・レコードから12インチ盤としてリリースされた。帯にはおまけとしてコンドームを模した小型のサックが添付された。
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リリースとレセプション
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「ザ・ローリング・ストーンズ (EP)」の記事における「リリースとレセプション」の解説
専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価Allmusic 荒削りなサウンドの作品にも関わらず、本作はイギリスのEPチャートで1964年2月に1位となった。 本作はカナダでは1964年にロンドン・レコード・カナダよりリリースされた。内容はイギリス版と同一で、ジャケット写真とレーベル番号のDFE 8560も同じであった。カナダのEPはイギリスのスタンパーでプレスされた。 AllMusicのブルース・エーダーは「本当の最大の呼び物はアーサー・アレクサンダーの『ユー・ベター・ムーヴ・オン』であり、このアメリカのヒット曲はバンドのお気に入りでコンサートで演じられてきた。これは彼らがレコードによって既に知られていたブルースやハードなR&Bと同じくらい、ソフトでよりリリカルで魂のこもったサウンドを演じることができることを示すチャンスである...」と著述している。 「バイ・バイ・ジョニー」と「マネー」は1972年に『モア・ホット・ロックス』に収録されるまで、アメリカでは公式にリリースされなかった。「ユー・ベター・ムーヴ・オン」は1965年の『ディッセンバーズ・チルドレン』に収められ、「ポイズン・アイヴィー」は2002年の『モア・ホット・ロックス』(リマスター・バージョン)に収められた。 本作は何十年も入手が困難であったが、2004年のアブコ・レコードによるボックスセット『シングルズ 1963-1965』で初めてCDとしてリリースされた。 2010年11月には限定版ヴィニールボックスセット『ザ・ローリング・ストーンズ 1964-1969』に収められ、2011年には『60's UK EPコレクション』に収められた。 2012年11月23日には7インチヴィニール盤として再リリースされた。 日本ではロンドン・レコードから12インチ盤としてリリースされた。帯にはおまけとしてコンドームを模した小型のサックが添付された。
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