解説・エピソード
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「刺客と組長――男の盟約」(対:鶴田浩二)の初出誌の対談冒頭には、映画『人斬り』の田中新兵衛に扮した三島の写真が「刺客・三島由紀夫氏」として掲載されている。末尾は編集担当者の以下のような文で締めくくられている。 肝胆相照らして、いささか興奮の面もちの鶴田氏は、対談が終わってから、夫人同伴で三島邸を訪問、さらに深夜まで憂国の論議をつづけた。三島邸辞去のとき、門前の三島夫妻は、鶴田氏の車が見えなくなるまで、雨の中に立ちつくして見送った。鶴田浩二は、車のなかで夫人につくづく述懐した。「だから俺はたまらないんだ。こうしてまで、俺を見送ってくれる。あんなキチンとした日本人はだんだんいなくなっちゃう」 — 「『刺客と組長』――その時は、お互い日本刀で斬り込むという男の盟約」編集後記 「大いなる過渡期の論理――行動する作家の思弁と責任」(対:高橋和巳)の初出誌の「編集後記」には、「初顔合わせの三島氏と高橋氏の対談では、意外に全共闘運動に対する共通の厳しい批判が出されました」とある。 「守るべきものの価値――われわれは何を選択するか」(対:石原慎太郎)の初出誌の「編集後記」には、2人の対談時のエピソードが以下のように記載されている。 居合い抜きの稽古の帰り、対談の席に現われた三島由紀夫氏は、左手に会津藩由来の真剣を持っていた。遅れてきた石原慎太郎氏が「いくらか上達しましたか」とひやかすと刀を袋から出してテーブルを片すみに寄せ、居合いの型を解説入りでやってみせてくれた。真剣が顔の横をかすめるのはいい気持ではないが、私は氏の腕前を信用することにした。真剣だけに、すごい迫力だった。しかし石原氏は最後まで「指を切らなきゃいいが」と心配顔で、私ほどに信用してないようであった。 — 「守るべきものの価値――われわれは何を選択するか」編集後記 三島は対談集刊行の際にあらためて各対談を読み返し、「非常に本質的な重要な対談」だと思ったのは、石原慎太郎氏との対談であったとし、「旧知の仲といふことにもよるが、相手の懐ろに飛び込みながら、匕首をひらめかせて、とことんまでお互ひの本質を露呈したこのやうな対談は、私の体験上もきはめて稀である」と述べている。 後年、石原慎太郎もこの対談について、「文章としては残っていないが対談の冒頭、何を守るためになら自分は死ねるかという要約を氏の方からしてき、入れ札のように二人がそれを紙に書いて示した。私は自由と書き、氏は三種の神器と記した。それがともに文化ということを表象している限り同じ答えといえようが、それから派生して互いにとってのもっと本質的なものに触れる話をなっていった」と述懐している。 「二・二六事件と全学連学生との断絶」(対:堤清二)の初出誌の冒頭には、堤が「清二独白」として、「(三島)氏を見ていると、才能の高さ大きさの分だけ誤解も多くなると言う諺を思い出す。“楯の会”と名附けられた氏の精神と美学の実験室を人々は今でも右翼的政治運動と勘違いしているが、氏の創造的活動は総て警世の所業である。私は今、武士に対する禅師の役割を経営者に対する三島氏の関係に対置して考えている」という前置きを書いている。
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作詞家・作曲家は共に、石野のシングルでは初めてとなる伊藤アキラが作詞を、石野が芸能界デビューの契機となる『スター誕生!』の審査員を務めた、森田公一が作曲をそれぞれ手掛けた。 石野の楽曲の中で本楽曲は、自己最大となる16万枚のセールスを記録し、また、オリコンチャートの最高位は、デビュー曲「狼なんか怖くない」の17位を上回る16位にランクイン。さらに、1980年度のオリコン年間順位でも、100位内(93位)にランクインした。 TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』の1980年2月7日放送分では、同番組で石野自身初登場の10位に入り、手作りのクッキーを持参して出演。なお当番組の初ランク時には、アルバムに直筆のサインを書くのが恒例と成っているが、石野は1枚のアルバムに何人も描くものと思い込み、左上部の片隅にだけ小さくサインしていた。 2008年3月26日に発売された歌手デビュー30周年記念CD-BOX『Mako Pack -Premium- 30th Anniversary Special Edition』に、シングルEPのA・B面曲が共に最新デジタル・リマスタリング音源で収録された。 2015年3月30日、TBS系列『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』に石野真子が出演。当曲を歌唱披露前のトークで、司会者の安住紳一郎は「意外にも歌詞をよく見てみると、かなり過激な内容なんですね」と苦笑しつつ指摘の後、石野が「その当時『春と言う字は三人の日と書きます』って、『こんなふざけた詞、どうするんだ!?』って(ビクター)レコード会社で会議に成ったそうです」等の逸話を明かす。更に安住が「その3人は私と、今の彼と、前に好きだった元彼なんですよね。それで彼と、その元彼とに『あなたも話あうから楽しいわよ』という…」とツッコミを入れると、石野は「そうです、『きっと話合うでしょう?』ってね。なんて言う歌なんでしょうね…スミマセン」と大笑いが止まらなかった。
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当時山下達郎と結婚し歌手活動休止中だった、シンガーソングライター・竹内まりやが河合奈保子のシングル(作詞・作曲)を初めて担当した。竹内は、以前たまたまテレビで河合が「スマイル・フォー・ミー」をはつらつと歌う様子を見て「彼女はしっとりとした歌を歌ってもきっと似合うだろうなあ」と感じ、突然「けんかをやめて」のフレーズが浮んできて、いつか河合に歌ってもらおうと思っていたという。 二人のボーイフレンドを天秤にかけるというプロットは、竹内が幼少時によく聴いていた洋楽ポップスの影響が強い。竹内によれば、三角関係を歌ったメアリー・マクレガーの大ヒット曲「Torn Between Two Lovers」のニュアンスに啓発された曲だという。程なくして、河合への楽曲提供のオファーがコロムビアからタイミングよくあり、「あ、実はこんな曲があります」という流れでシングルのリリースにつながった。 竹内は「奈保子ちゃんが歌うと、ちょっとワガママな女の子の揺れてる気持ちが自然に聞こえてくる」と評し、また河合の抑揚をつけた「ごめんなさいね 私のせいよ」という歌い方から少女の心の機微が伝わってくると述べた。作曲家・筒美京平はこの曲を高く評価している。 竹内はのちにこの曲をセルフカバーしたが、「流石に『これって何様のつもり?』って気持ちにはなりましたけど」「奈保子ちゃんが歌うとすごく可愛いのに、私が歌うとひどく傲慢な女性に聞こえるのはなぜだ(笑)?」と自ら解説し、歌い手による視点の変化の妙を語った。さらに竹内は「私の曲の中では『何様ソング』の代表みたいな事になってますよね(笑)」と、自嘲しながらコメントしている。 本作は楽譜で発売される際、河合奈保子版は4⁄4拍子で記譜されるのに対し、竹内まりや版は6⁄8拍子で記譜されることが多い。
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「エスカレーション (河合奈保子の曲)」の記事における「解説・エピソード」の解説
オリコンチャート上においては、当シングル曲が河合自身最大となる35万枚近くのセールスを記録している。 それまで竹内まりや、来生えつこ・たかお姉弟と、ニューミュージック系アーティストの楽曲提供が続いていたが、本作より作詞に売野雅勇、作曲に筒美京平のコンビが初起用された。 当曲を音楽番組で歌唱披露時の河合は、レコード・ジャケットの撮影写真時よりも短い、ショートカットの髪型でイメージチェンジを図った。 同年公開の高倉健主演映画『居酒屋兆治』の劇中歌に使われている。 この曲が1983年6月27日付の『ザ・トップテン』(日本テレビ系)で8位にランクインされた際に、河合がコンサートで訪れていた名古屋市のホテルにあるプールから中継出演した。この時は名古屋でダンスの世界大会が行われていたが、その大会へ出場するために同ホテルへ宿泊・プールで泳いでいた西ドイツ(当時)の男性が中継に気付くや否や、曲に乗って突然踊りだした。 この男性は、翌週には日本テレビ側から打診され、同年7月4日付の『ザ・トップテン』で河合と共演した。この出来事は、2012年2月27日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』で取り上げられた。
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「青い夏のエピローグ」の記事における「解説・エピソード」の解説
オリコンチャート上においては、週間最高順位7位、売上枚数は15.4万枚を記録している。 またTBS系『ザ・ベストテン』と日本テレビ系『ザ・ベストテン』にも、堀自身3曲目のランクインを果たした。 1983年7月28日放送の『ザ・ベストテン』に第10位で初登場した際は、同じTBS系連続ドラマ『スチュワーデス物語』のヒロイン役として撮影中だった成田国際空港からの中継で、日本航空(JAL)の格納庫のジャンボジェットより、JALのスチュワーデスの衣装を着用して歌唱した。 サビの部分に振り付けのある時とない時場合がある。
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「今夜はHearty Party」の記事における「解説・エピソード」の解説
前作から1年5ヶ月ぶりのシングル。「今夜はHearty Party」は、若者が友達同士で集まって楽しい夜を明かすといったイメージの、クリスマスの時期にぴったりのパーティー・ソングである。ケンタッキー・フライドチキンから皆んなで盛り上がっているパーティーの絵コンテを見せられ、それを元にカイリー・ミノーグなどを意識したユーロビート系の楽曲を製作しようと考えたらしい。 歌詞の最後の方では「キムタク」が登場するが、これは楽曲製作当時に「あすなろ白書」に出演していた、木村拓哉(当時男性アイドルグループ・SMAPのメンバー)を見て思いついたという。そしてここから発展し、木村本人に何か演ってもらえればシャレが二重になって面白いということで、ダメ元でジャニーズ事務所に依頼したところ、あっさりと快諾。数日後木村が独りきりで、自動車運転にてスタジオへやって来ている。 冒頭の台詞である「ねぇ、パーティにおいでよ!」は、木村本人から10テイクほど録音された。その模様を見ていた、夫の山下達郎は「もう、しょうがねえなぁ…」と完全に引いていたという。その後、「折角だからコーラスにも是非参加して欲しい」との要望にも木村は遠慮なく平然と応じ、まりや・山下・木村の3人が揃ってブースに入り、ユニゾンしたと語っている。その事には木村曰く「俺は真ん中でやったんですよ、1本のマイクで。そうなったらもう、楽しむしかないじゃないですか」と述懐している。 末尾部分の「愛してるよ!」や、間奏部分での「パーティーやろうぜ」「元気出しなよ」のささやくような声も、木村本人のものである。なお「愛してるよ」のセリフは、ディレクター席に座った山下から「あともう一つ頼みたいんだけど…『愛してるよ』って言ってもらえるかな?」と依頼され、木村は「『愛してるよ、ですか!?』っていう気持ちにはなったんですが、断る理由も無い。なので『あっ、はい』って」と、恥ずかしい気持ちを押し殺し3テイク位、マイクを見ながら囁いたという。 まりやはこのレコーディングに関し「達郎と3人でコーラスをしながら、笑顔で踊っているキムタクを見て、『やっぱりタダモノではないぞ』と驚かされた楽しい夜でした」と振り返っている。それが縁でのちにまりやと木村はメル友仲間と成り、まりや自身のライブにも木村を招待するなど、親交が続いているという。 カップリング曲の「真冬のデイト」は、まりや自身がかつて留学していたイリノイ州の田舎町の農場曲がモチーフとなっている。 累計売上は39.8万枚。
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「愛がひとりぼっち」の記事における「解説・エピソード」の解説
フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ『タッチ』の第2期オープニングテーマ曲。 B面に収録された「青春」(第2・3期エンディングテーマ曲)は、1986年3・4月に開催された第58回センバツ高校野球大会の入場行進曲に起用され、岩崎は同大会開会式のゲストとして生出演した。なお、姉の岩崎宏美も過去に「センチメンタル」(1976年・第48回センバツ大会)と、「聖母たちのララバイ」(1983年・第55回センバツ大会)の2曲が、同じくセンバツ高校野球の入場行進曲に採用されていた。日本の姉妹歌手が、同大会入場行進曲に揃っての起用は初めてである。 岩崎良美にとって、週間オリコンチャートにおいてベスト10入りした唯一の楽曲である(2016年現在・最高位10位)。 『'85FNS歌謡祭』では「愛がひとりぼっち」で優秀歌謡音楽賞を受賞した。 この楽曲が発表されてから3年後の1988年12月に小野佳苗が同名の少女漫画『愛がひとりぼっち』を発売しているが、内容に関係は無い。
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「横須賀ストーリー」の記事における「解説・エピソード」の解説
山口百恵は「ひと夏の経験」以降ついて回った“早熟な少女”という自分の歌手イメージに違和感を抱き、この頃は歌手活動への熱意が薄れ始めていた。そんな折、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を前年ヒットさせた阿木燿子(作詞)・宇崎竜童(作曲)のコンビを自ら指名して生まれたのが本曲である。この新機軸は大当たりした。 「これっきり これっきり もう これっきりですか」という印象的なフレーズと共に曲はナンバーワン・ヒットとなり、“自分の意志を持ち、潔く今を生きる女性”という新しい山口像へのリセットを成功させた。これが後の「イミテイション・ゴールド」「プレイバックPart2」「しなやかに歌って」など同じスタンスに立った曲のヒットにつながり、その点で本曲は大きな転換点となる作品になった。 横須賀は山口百恵が小学2年から中学までの多感な7年間を過ごした思い出の土地であり、作詞した阿木は両親が横須賀在住だったため、最初にこのタイトルを決めてから曲作りに入ったという。 本作の直前に阿木・宇崎コンビからアルバム『17才のテーマ』で初めて4曲の楽曲提供を受けていたが、「横須賀ストーリー」のみがアルバム曲から外されシングルに回された、という経緯がある。この作品以降、同コンビによるシングルは12作品リリースされた。 累計売上は81万枚を記録。オリコンでは百恵の最大ヒットシングルとなった(累計では『いい日旅立ち』が本作の売上を上回っている)。 山口百恵は1976年末の「第27回NHK紅白歌合戦」に3年連続3回目の出場を果たし、紅組のトップバッターとして本曲を歌唱した(百恵の紅白歌合戦・トップバッター担当は1974年の『ひと夏の経験』以来2年ぶり2回目)。 1977年には百恵の事務所の後輩の荒木由美子がファーストアルバム『ヴァージン・ロード/渚でクロス』でカバーしている。 1980年代後半にコニカ(当時)のレンズ付きフィルム「撮りっきりコニカ」のCMで替え歌が使用されていた。 1997年には宇崎竜童のセルフカバーシングル「絶体絶命」のカップリング曲として収録された。そうる透の編曲により、原曲よりもハードな仕上がりになっている。 2005年にはRAG FAIRによって、トリビュート・アルバム『山口百恵トリビュート Thank You For…part2』でカバーされた。2010年には野口五郎によって、カバーアルバム『GORO Prize Years, Prize Songs ~五郎と生きた昭和の歌たち~』でカバー。 2012年には渡辺真知子によって『山口百恵トリビュート・セレクション』でカバーされた。2019年には長男の三浦祐太朗がカバー。2021年にはクレイジーケンバンドによって、アルバム『好きなんだよ』でカバーされている。 2019年には霧島酒造「黒霧島」のCMで山崎紘菜による替え歌が使用された(「これっきり」を「くろっきり」にして歌われた)。 曲の舞台が横須賀であることにちなみ、2008年12月18日から京急本線横須賀中央駅において接近メロディとして使用されている。編曲は塩塚博が手掛けた。 藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の一編「念録マイク」(『小学三年生』1977年2月号掲載、てんとう虫コミックス14巻・藤子・F・不二雄大全集7巻収録)では、剛田武(ジャイアン)がリサイタルにて「およげ!たいやきくん」と共に、本曲のサビ部分「これっきりですか~♪」を歌う場面がある。
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