聖書の記述とは? わかりやすく解説

聖書の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 13:53 UTC 版)

エリコの壁」の記事における「聖書の記述」の解説

モーセ後継者ヨシュアエリコの街を占領しようとしたが、エリコ人々城門堅く閉ざし誰も出入りすることができなかった。しかし、主の言葉従いイスラエルの民が契約の箱担いで7日間城壁周り廻り角笛を吹くと、その巨大なエリコの城壁崩れた(『ヨシュア記6章)。

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聖書の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 19:46 UTC 版)

新アッシリア帝国の移住政策」の記事における「聖書の記述」の解説

新アッシリア帝国によって征服されイスラエル人強制移住は、「アッシリア捕囚」として旧約聖書言及されている。最初のものは紀元前734年発生し列王記の王下 15:29記されている。アッシリアティグラト・ピレセル3世(アッスリヤの王テグラテピレセル)はイスラエルペカ王を含む同盟軍破ってパレスチナ北部占領しその後多数イスラエル人対しアッシリア本土へ移住命じた2回目強制移住紀元前722年に始まるもので、列王記の王下 18:11-12記されている。ペカ後継者であるホセア王は、紀元前724年アッシリア反抗したシャルマネセル5世ティグラト・ピレセル3世息子)はサマリア包囲し最終的に紀元前722年にシャルマネセルの後継者サルゴン2世占領したサマリア陥落後、27,280人(アッシリア記録による) は帝国中のさまざまな場所、主にアッシリア中心部のグザナ、および帝国東部メディア現在のイラン)の諸都市強制移住させられた。メディア都市は、サマリア陥落から6年後の紀元前716年アッシリアによって征服されたので、移送実施されるまで計画何年かかったことを示唆している。同時に帝国他の地域からの人々サマリア送り込まれた 。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 16:00 UTC 版)

バベルの塔」の記事における「聖書の記述」の解説

バベルの塔物語旧約聖書の「創世記11章あらわれる。そこで語られるのは下記のような記述である。位置的にはノアの物語のあとでアブラハム物語前に置かれている。 全ての地は、同じ言葉と同じ言語用いていた。東の方から移動した人々は、シンアルの地の平原至り、そこに住みついた。そして、「さあ、煉瓦作ろう。火で焼こうと言い合った。彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰代わりにアスファルト用いた。そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。塔の先が天に届くほどの。あらゆる地に散って消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた、「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉話している。この業は彼らの行い始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。それなら、我々は下って、彼らの言葉乱してやろう。彼らが互いに相手言葉理解できなくなるように」。主はそこから全ての地に人を散らされたので、彼らは街づくり取りやめた。その為にこの街バベル名付けられた。主がそこで、全地の言葉乱し、そこから人を全地に散らされたからである。 — 「創世記11章1-9偽典の「ヨベル書によれば、神はノア息子たち世界各地与え、そこに住むよう命じていた。しかし人々は、これら新技術用いて天まで届く塔をつくり、シェム高く上げ人間各地に散るのを免れよう考えた。神は降臨してこの塔を見「人間言葉同じなため、このようなことを始めた人々言語乱し通じない違う言葉話させるようにしよう」と言ったこのため人間たち混乱し、塔の建設をやめ、世界各地散らばっていった。 第三十三ヨベル第二年週の第一年にペレグは妻を迎えたが、その名はロムナと言いシナルの娘であった。彼女はその年週の第四年に彼に男児産み、彼はその名をリウ呼んだ。彼は言ったのである。「見よ人の子らはシナルの地に自分たちの都市と塔を建てようというそのふとどきなはかりごとのゆえに邪悪になった。」彼らはアララテの地を去って東のほうシナル移った彼の時代に彼らは「これをつたって天にのぼろう』と言って塔のある都市建てた。こうして彼らは建築かかった。四年週目に火でれんがを焼き、れんがが石(の代用)となり、塗り固めるための漆喰は海とシナルの地の水の泉から産するアスファルトであった。彼らはそれ(都市)を建てた四三年間かかって建てたその間口はれんがが二〇三個ならび、れんがの高さはひとつの三分の一あり、その高さは五四三三キュビト手のひら二つ一三スタディア達した。われわれの神、主はわれわれに言われた。「見よ、ひとつの民。彼らがいったんことおこしたからには彼らに不可ということは(ひとつとして)ない。さて、おりて行って彼らの言語をかき乱したがいに話が通じないようにしてやるか。また各地都市民族の間に散らばらせてさばきの日まで意図一致をみることのないようしてやろう。」そこで主はおりられたが、われわれも、人の子らが建てた都市と塔を見るためにいっしょにおりて行った。彼が彼らの言語なにもかもかき乱されたので、彼らは互いに話が通じなくなり都市と塔の建築中止したこのゆえに、神がここで人の子らのすべての言語をかき乱されたところからシナル全土バベル名づけられた。またそこから彼らはおのおのその言語民族にしたがって彼らのすべての都市分散していった。主はその塔に向けて大風送って、これを地面転覆せしめられた。見よ、その塔はシナルの地、アッシリアバビロン中間にあった人々はその名を崩壊呼んだ。 — ヨベル書10章18-26節

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7つのヴェールの踊り」の記事における「聖書の記述」の解説

マタイによる福音書14によると、洗礼者ヨハネは王ヘロデ・アンティパスが自らの異母兄ヘロデ2世ピリポ)の前妻ヘロデヤ結婚したことを批判したため収監されていた。ヘロデヤは娘を説得しヨハネの首を皿にのせて求めるように言ったヘロデみずからはこれに反対するだけの判断力持っていたが、いやいやながらこの要求をのむことになった古代ローマユダヤ人歴史家フラウィウス・ヨセフスヘロデ・アンティパス義理の娘の名前をサロメ記載しているが、ダンスサロメヨハネ関連については何も述べていない。

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キリストの昇天」の記事における「聖書の記述」の解説

イエス・キリスト昇天に関する記述見られる第一資料『マルコによる福音書』16章14節から19節である。その描写によると、イエス弟子たちエルサレムに近い場所にある建物室内席についていた。イエス弟子たち福音述べ伝えるよう命じ信じるものは毒にも倒れず病気のものを癒す力が与えられると言ったイエスはこう言い終えると天にあげられ、神の右の座についたという。昇天という出来事自体に関する記述はない。『ルカによる福音書』24章50節から51節の記述はもっと短い。イエス11人の使徒エルサレム近郊ベタニア赴くイエスは彼らを祝福し、天にあげられたという。マルコでもルカでも、昇天復活後すぐに起こっている。 その後十一人が食事をしているとき、イエス現れ、その不信仰とかたくなな心をおとがめになった復活されたイエス見た人々の言うことを、信じなかったからである。それから、イエス言われた。「全世界行ってすべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅び宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊追い出し新し言葉を語る。手でをつかみ、また、毒を飲んで決して害を受けず病人に手を置けば治る。」主イエスは、弟子たち話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。(マルコによる福音書16章14節~19節) イエスは、そこから彼らをベタニア辺りまで連れて行き手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。(ルカによる福音書 24章50節~51節) 昇天に関してもっとも詳細な描写行っているのは『使徒言行録』1:9-12である。それによれば復活後四十日間、イエス神の国について語り続けた四十日のあと、イエス弟子たちベタニア北部のオリベト山に集まったイエス弟子たち聖霊の力が与えられるだろうと告げ福音全世界伝えよ命じる。イエスはそこで昇天し、の間に消えた。そこへ白衣着た二人の男があらわれてイエスがやがて同じよう再臨する告げたという。 イエス言われた。「父が御自分権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。あなたがたの上聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤサマリア全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、覆われて彼らの目から見えなくなったイエス離れ去って行かれるとき、彼らは天を見つめていた。すると、白い服を着た二人の人がそばに立って言った。「ガリラヤの人たち、なぜ天を見上げて立っているのか。あなたがたから離れて天に上げられイエスは、天に行かれるのをあなたがた見たのと同じ有様で、またおいでになる。」(使徒言行録1章7節~11節) 一見すると、これらの三つ記述微妙に食い違っているようである。特にルカ福音書使徒言行録が同じ著者によって書かれたという伝承があるだけに読者戸惑い感じであろう。しかしよく見ると、ルカ福音では決しイエス復活後すぐに天にあげられといっているわけではないことがわかる。また聖書学的にはマルコ福音書の本来の末尾16:8であり、それ以降部分後代付加であろうという説が有力になっていることにも留意する必要がある『マタイによる福音書』は、ガリラヤの山でイエス弟子たち世界へ福音伝えるよう命じて終わっており、昇天に関する記事はない。マルコルカ使徒言行録以外では聖書昇天に関する言及はない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 04:30 UTC 版)

ハガル」の記事における「聖書の記述」の解説

アブラハムの妻サラには中々子供出来ずサラ自分女奴であったハガルによって、アブラハム子孫残せるよう夫に頼んだ創世記16:2)。 アブラハムサラ願い聞き入れハガル自分のそばめとした(創世記16:3)。 こうしてハガルアブラハムと関係を持ち身ごもったが、ハガル自分主人であるサラの事を侮るようになった創世記16:4)。 サラが夫にその事に対して苦情述べると、アブラハムサラハガル自分思うよう扱って構わない許可した。それで、サラハガル苦しめようになったので、ハガル女主人の下から逃げた創世記16:)。 しかし、シュル街道の泉の所で彼女に御使い現れ、神はハガル苦悩ご覧なられたので、ハガルの子孫は多くなる事を約束しその子供にイシュマエルという名前を付けるよう命令しサラの下へ帰って服するよう指示された(創世記16:7-12)。 ハガルは神を「エル・ロイ(わたしを顧みられる神)」という名前で呼び、私は神を見た後も生きている語った創世記16:13)。こうして、アブラハム86歳の時にハガルイシュマエル産んだ創世記16:16)。 それから14年後(創世記17:212425)、サライサク産んだ創世記21:2、3)。 やがてイシュマエルイサクをからかうようになり、サラハガルイシュマエル追い出すように夫に懇願した創世記21:910)。 アブラハムにとってそれは不快な事だったが、神がサラ懇願聞き入れるように命じると、彼はハガル食料与えて去らせた(創世記21:11-14)。 ハガルとその息子ベエル・シェバ荒野さまよい尽きると彼女は息子が死ぬのを見たくないと思い低木の下に隠して自分離れた所に座り、声を上げて泣き始めた創世記21:14-16)。 すると御使い天から呼びかけ、神は少年の声を聞かれたので彼を大きな国民にすると約束しハガル強めた創世記21:17、18)。 神がハガル目を開くと、彼女は井戸を見つけ生き延びる事ができた(創世記21:19)。 こうしてパラン荒野住みハガルイシュマエルのためにエジプトから妻を迎えた創世記21:2021)。 後に使徒パウロは、サラハガル例え用いハガル奴隷身分であった事と当時エルサレム結び付けている(ガラテヤ4:21-31)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 19:46 UTC 版)

ティグラト・ピレセル3世」の記事における「聖書の記述」の解説

聖書には、ティグラト・ピレセル3世聖書においてはプル」)がイスラエルメナヘム1000キカルの銀を要求し列王記下15:19)、その後ペカ時代攻めてきて住民連れ去った列王記下15:29)ことが記されている。 ペカユダアハズ(ヤフ・アジというアッシリア名でも知られる)に対抗するため、アラムの王レツィンと同盟したアハズはこれに対応するためにアッシリア王神殿金銀提供して支援求めたティグラト・ピレセル3世素早く反応した最初に彼は、軍を地中海東岸沿いに南下させ、エジプトに至る道中にある街々を占領した。これは、敵が海に出る道をふさぐものだった。この作戦完了すると、彼は北イスラエル王国戻り、その軍を壊滅させ、ルベン族ガド族マナセ族人々ヘラ、ハボル、ハラゴザン川へと強制移住させた(歴代誌上5:26)。その後ティグラト・ピレセル3世は、ペカ代わりにホシェアを北イスラエル王にした(治世紀元前732723年)。彼はさらに北と西に進んでアラム荒らしダマスカス奪いアラムの王レツィンを処刑し生き残った住民キル強制移住させて(列王記下16:9)、この大規模な遠征終えた。 これ以外に、ユダアハズアッシリアとの同盟から得た利益はなかった(歴代誌28:20

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/23 16:17 UTC 版)

ラバン」の記事における「聖書の記述」の解説

アブラハム兄弟ナホルの孫で、ベトエルの息子リベカの兄である。アブラハム出身地であるカラン住み多く家畜奴隷所有していた。 ラバンイサク結婚にあたり、ベトエルと共にアブラハムのしもべをむかえ、親切にもてなした。 後に、イサクの家で、長子権利めぐって双子息子エサウヤコブ争った時、母リベカ勧めで、ヤコブは逃亡して、ラバンのもとに身を寄せるその際には、ラバンの娘ラケルへの好意利用したラバンは下の娘、ラケルとの結婚の条件として、7年間の労働要求した上、7年後偽ってレア結婚させた。ヤコブは抗議したが、さらにラケル結婚するためにもう7年間の労働要求した。さらに、ヤコブ帰郷申し出も、家畜群れ増やすために利用した。 やがて全家族をつれて逃亡したヤコブ一行を追う。しかし、ヤコブラバン和解してラバン提案で、石の立てて契約を結ぶ。ラバンはそれをアラム語でエガル・サハドタと名付けヤコブはヘブル語でガルエデと名付けたラバンヤハウェ信仰だけはなく、占いをしたりティラフィムを拝んでいたり、異教習慣持ち合わせていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 09:35 UTC 版)

ミカエル」の記事における「聖書の記述」の解説

聖書ミカエルあらわれるのは、『ダニエル書10章13-21、同12章1、『ユダの手紙1章9、『ヨハネの黙示録12章7である。 ダニエル書の中ではダニエル元に使わされた者を助けるために現れたと描写されている。 ユダの手紙の中では、ミカエル天使達の「長」や「かしら」として表現されている。モーセ死体についてサタン意見論じ合っているが、相手ののしりさばくことはあえてされず、ただ「主がおまえを戒めてさるように」と言った黙示録ではサタンよりも強力な存在として描かれている。 ミカエル旧約聖書外典である『エノク書』にもあらわれる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 08:28 UTC 版)

ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴」の記事における「聖書の記述」の解説

サムエル記」 (11:2-4) に、イスラエルダビデ宮殿屋上から水浴する一人女性を見染めたという記述がある。後にダビデその女性について側近尋ねたところ、軍人エリアムの娘でヒッタイト人ウリヤの妻バテシバであるという応えがかえってきた。ダビデ伝令バテシバ連れてくるように命じて強引に関係を持ちその結果バテシバダビデの子妊娠してしまう。ダビデバテシバ結婚するために、夫ウリヤ戦場置き去りにして、敵にウリヤを殺させた。 『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴以前絵画では、屋外侍女かしずかれながら沐浴するバテシバ描いた作品がほとんどだった。遠景には塔があり、その屋上にはダビデ思しき小さな人物像と、ときにはダビデ側近二人臣下描かれていた。レンブラントこのような構成バテシバ描いた作品として、1643年の『沐浴するバテシバ』がある。しかしながら、『沐浴するバテシバ』より後に描かれた『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』では、ダビデダビデ伝令をはじめ「サムエル記」のエピソード連想させるものはほとんど描かれはおらず、「サムエル記自体には直接記述がないダビデからの手紙と、足を拭いている侍女だけが、この女性がバテシバであることを物語っている。レンブラントバテシバ暗喩的、象徴的に描いているのであるその結果、『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』は『沐浴するバテシバ』と違って、より直接的なエロチシズム帯び、この作品鑑賞者がバテシバ覗き見ダビデその人あるかのような印象もたらしている。 『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』でバテシバ等身大描かれており、それまで作品とは違ってバテシバ画面のほとんどを埋め尽くす構成になっている。この作品依頼主からの注文よるものなのか、レンブラント私的な理由描いたのかは伝わっていない。いずれにせよレンブラント弟子ウィレム・ドロステが同じ1654年描いたダビデ王の手紙を持つバテシバ』(ルーヴル美術館所蔵)と、何らかの関係があるといわれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 10:58 UTC 版)

ブバスティス門」の記事における「聖書の記述」の解説

聖書には以下のように記されている(歴代誌12:1-12)。 レハブアムは国が安定して強くなると主の掟を捨てた。そのため、レハブアムの第5年に、エジプトの王シシャク戦車1200台と騎兵6万人エルサレム攻め上ってきた。シシャクに従って来たリビア人、スキ人、エチオピア人は数え切れないほどであったシシャクユダ要塞都市奪いエルサレム迫ってきた。預言者シマヤエルサレム集まったユダ族長達のところに来て「主は『あなたがたはわたしを捨てたので、わたしもあなたがたを捨ててシシャク渡した』と仰せられた」と語った。これに対してイスラエル族長と王はへりくだり、「主は正しい」と言った。これを見届けた主は、シマヤに「彼らがへりくだったから、わたしは彼らを滅ぼさないで、間もなく救を施す。わたしはシシャクの手によって、怒りエルサレムに注ぐことをしない。しかし彼らはシシャクのしもべになる。これは彼らがわたしに仕えることと、国々の王たちに仕えることとの相違を知るためである」という言葉預けたエジプトの王シシャクエルサレム攻め上り神殿宝物王家宝物とを奪い去ったシシャクはまたソロモン造った金の盾をも奪い去ったレハブアム代わりに青銅の盾造って王家の門を守る侍衛長たちの手渡した。そして王が神殿に入るごとに侍衛来て盾を持ち、また侍衛部屋戻したレハブアムへりくだったので主の怒り離れ、完全に滅ぼされることはなかった。また、ユダ状況もよくなった。 一方、「シシャクエルサレムから財宝運び去った」という記述疑わしいとする学者存在する:175

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聖書の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:21 UTC 版)

東方の三博士」の記事における「聖書の記述」の解説

『マタイによる福音書』2:1-13博士たちについて記されているが、「占星術学者たち(新共同訳聖書よる。口語訳聖書新改訳聖書では「博士たち」。岩波訳聖書では「占星学者たち」。原語では μάγοι マゴイ)が東の方から来た」としか書かれておらず、人数明記されていない東方で星を見た彼らは、ヘロデ大王に「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか」と尋る。ヘロデ王は祭司長たちや律法学者たちを集めて問いただすと、彼らはそれがベツレヘムであることが預言書(ミカ書5章1節)に書かれている答えた。 星が先立って進み幼子のいる場所の上止まる博士たちは家に入り、母マリア一緒にいた幼子イエス見て拝み乳香没薬黄金贈り物としてささげた(この贈り物の数から「三人」とするのが定着した)。ヘロデ幼子見つけたら、自分知らせるようにと彼らに頼んでいた(未来の“ユダヤ人の王”を殺すつもりだった)が、彼らは夢のお告げ聞いてヘロデのもとを避けて別の道を通って自分たちの国に帰った(これがヘロデによる幼児虐殺に繋がる)。

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聖書の記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 16:32 UTC 版)

ラブ・シャケ」の記事における「聖書の記述」の解説

旧約聖書では、アッシリア王セナケリブが、タルタンラブサリス一緒にエルサレム派遣された、ヒゼキヤ王への使者一人として言及されている。彼が町北側の壁の近く立って、王の使者およびエルサレム市民ヘブライ語降伏勧告する演説は、列王記下18:2737イザヤ書36:2–20引用されている。 この場面でラブ・シャケアラム語で話すように求め使者に対して、 わたしの主君は、あなたの主君あなたにだけでなく、城壁の上座している人々にも、この言葉告げるためにわたしをつかわしたのではないか。王下:18:27 と言っており、ヘブライ語使えることが理由選ばれたことが分かるステファニー・ダリーはこれについて、ラブ・シャケ母親アッシリア王嫁したユダヤ人の王女だったからとしている。

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