ダイハツハイゼットとは? わかりやすく解説

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ダイハツハイゼットL-35

軽三輪トラック小口物流革命的な進展付与し、これを受けて車両の 上指向四輪車時代への変遷先鞭をつける車両一つとして世に出された。
また、車両2サイクルエンジン潤滑方式は、後の「オイルマティック」と称される分離潤滑方式基礎になったもので、この新潤滑方式2サイクルエンジン広く 採用されることになった

保管場所:ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号)

製作(製造)年:1960

製作者(社):ダイハツ工業株式会社

資料種類:設計図文献

現状:公開

車名 / 製作
車名:ダイハツ ハイゼット

モデル名:L-35

会社名:ダイハツ工業株式会社

製作年:1960

設計者:ダイハツ工業

車種用途:軽自動車商用

型式 / 重量
スタイル:軽四トラック

ドア:2

乗員:2名

車両重量:540

車体 / 寸法
構造:ピックアップ

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:2990

全幅:1290

全高:1420

タイヤサイズ:前4.50-12-4PR(ULT)後4.50-12-6PR(ULT)

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:はしご型

後軸:セミ フローティング

軸距:1940

トレッド×後トレッド:1120×1100

ステアリング:ボール循環セクタ

ダンパー:油圧式

スタビライザー:

走行安定装置:なし

特徴:フロントサスペンション=ウイッシュボーン独立懸架式 リヤサスペンション=半楕円板ばねオイルダンパ併用

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/直列2気筒

機構:2サイクル ポート開閉

気化器:ソレックス

内程×行程:62×59

排気量:356

点火:バッテリ点火

最高出力/回転数:17/5000

排気浄化:なし

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:20リッター

特徴:シュニューレ掃気2サイクルエンジン 燃料:混合油

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前3、後1 シンクロメッシュ

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:自動車技術 Vol.15 No.3 1961 P139-141

その他事項:積載重量:350;前照灯:2;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧内拡式;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/I:47.8;最終減速:6.571;最高速度(Kkm/h):75;燃費率(Km/l):25;


ダイハツ・ハイゼット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 14:21 UTC 版)

ハイゼットHIJET)は、ダイハツ工業軽貨物車である。


注釈

  1. ^ ハイゼットキャディーのみ前輪駆動
  2. ^ ハイゼットキャディー含む
  3. ^ いずれも2022年(令和4年)11月現在の時点において。
  4. ^ ただし初代のボンネットタイプも併売。
  5. ^ 4代目では「マル改」が不要となったことで改造車扱いではなくなる。
  6. ^ 軽ダンプでは唯一、荷台の駆動方式をPTO式と電動モーター式から選ぶことができる(他社の軽ダンプは電動モーター式のみ)
  7. ^ 2020年6月で販売終了。
  8. ^ 1991年発売当時は傘下の亜細亜自動車ブランドで、1996年より起亜ブランドとなる。
  9. ^ ディーラーオプションの大型サイドミラーは除く。
  10. ^ 上述の純正EVではなく、ガソリン車ベースのコンバートEVである。
  11. ^ シャシフレーム前方部分を約100mm延長し、フロントオーバーハングを長くした。これは、衝突規制対応に対応させるためである。ただし、フルラップ衝突のみの対応であり、当然オフセット衝突には設計上対応していない。
  12. ^ ただし、自動車型式認定制度上、およびメーカーサイドではフルモデルチェンジ扱いとなっている。
  13. ^ 具体的にはドアアウターパネルのプレスラインの形状の変更、およびフロントフェイスのデザイン、リアビューのデザイン、インパネのデザインの変更(インパネは10代目カーゴとの大半の部品が共通化)が挙げられる。
  14. ^ 発色性を上げるため水性中塗りを加え3コート化。
  15. ^ ストロング防錆パック非装着車を除く。
  16. ^ ダークグレー基調→ライトグレー基調に変更。
  17. ^ ただし、一部の地方向けモデルに限りブライトシルバーメタリックやブラックマイカメタリックが設定される場合もある。
  18. ^ かつて、S200系列の派生車アトレー7スパーキーとしてトヨタにOEM供給していたが、8年3ヶ月ぶりにS200系列の車両をOEM供給することになる。
  19. ^ 実際にはガーニッシュ
  20. ^ 「エアコン・パワステスペシャル"VS"」、および「ハイルーフ"VS"」での場合。ただし一部特別装備品がベース車に標準装備されている「農用スペシャル"VS"」はメッキグリル、カラードバンパー、格納式テールゲートチェーンの3点、「エクストラ"VS"」はあゆみ板掛けテールゲートのみとなる。
  21. ^ 車両型式は本来であればS300系であるが、リアコイルサスは型式番号に+20加算されるため、S320系となっている。
  22. ^ 後に「平成22年度燃費基準+25%(スペシャルパックまたは寒冷地仕様装着時は「平成22年度燃費基準+20%達成」)」を達成。
  23. ^ 「カーゴ ハイブリッド」ではEF型エンジンを継続して搭載。
  24. ^ さらには翌年1月、ミニキャブバンの姉妹車日産・NV100クリッパーのマイナーチェンジでも同様に採用、そのためハイゼット系姉妹車3メーカー+ミニキャブ系姉妹車2メーカーにより、5メーカーが同様のパーツを採用した車種を販売するという状況が発生した。
  25. ^ 10cmフロントスピーカーはベース車に標準装備。
  26. ^ スマアシIII搭載グレードはこの時点ではAT車のみの設定。また、「クルーズ」・「クルーズターボ」はAT車が「クルーズ"SA III"」・「クルーズターボ"SA III"」へ移行となり、MT専用グレードとなる。
  27. ^ 7代目ミラ、6代目ムーヴ、3代目タントムーヴキャンバス設定色(2017年11月時点)
  28. ^ 「スマアシIII」非搭載車はメーカーオプション「ビューティーパック」を選択することで装備される。「デラックス」は「選べるカラーパック」を選択した場合、ブルーのトップシェイドガラスが装備される。
  29. ^ パネルバンは当モデルより型式指定車(持ち込み検査不要)から構造等変更車 (持ち込み検査必要)となったため、型式末尾が「C」から「P」に移行。
  30. ^ ちなみに先代モデルであるS200/201/210/211P型のプラットフォームは軽自動車の(ボディ寸法の)新規格に対応している点を除けば先々代モデルであるS100/110P型からほぼ刷新されていなかったため、実質的に20年7か月ぶりの大規模な刷新となった。
  31. ^ 13インチタイヤ装着車を除く。
  32. ^ 2代目コペン設定色(2014年9月時点)
  33. ^ ミライース、7代目ミラ、5代目ムーヴ、3代目タントタントエグゼ設定色(2014年9月時点)
  34. ^ ミラココアムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム設定色(2014年9月時点)
  35. ^ なお、「ホワイト」以外の7色は後述の「選べるカラーパック」で設定可能、「トニコオレンジメタリック」と「オフビートカーキメタリック」は9月末販売開始。
  36. ^ 2015年4月に燃費基準の区分変更に対応し、「スタンダード"エアコン・パワステレス"」・「スタンダード」・「エクストラ」の2WD・4AT車は「平成27年燃費基準+15%」、「スタンダード"エアコン・パワステレス"」・「スタンダード」・「エクストラ」の5MT車、「スタンダード"農用スペシャル"」、「ハイルーフ」・「ジャンボ」の4AT車は「平成27年度燃費基準+5%」をそれぞれ達成
  37. ^ 「スタンダード」の2WD車、および「エクストラ」の2WD車での場合。なお、「スタンダード」の4WD車は20.8km/L(JC08モード燃費)となり、「ハイルーフ」の2WD車/4WD車、および「ジャンボ」の2WD車はいずれも20.4km/L(JC08モード燃費)となる。
  38. ^ 2015年4月の燃費基準の区分変更に伴い、平成27年度燃費基準+15%となる
  39. ^ ベース車に標準装備されている「エクストラ」と「ジャンボ」についても、フォグランプベゼルがメッキからゴールドに変更され、インテグレートCD・AM/FM付ステレオにゴールドのカラープレートが装着された。
  40. ^ ミライース、ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム設定色(2015年10月時点)
  41. ^ ミラココア、ムーヴコンテ設定色(2015年10月時点)
  42. ^ MT車は誤発進抑制制御機能(前方)を非装備。
  43. ^ なお、パックへの装備追加は「スマアシIIIt」非搭載車のみで、「スマアシIIIt」搭載車は前述のとおり標準装備となる。
  44. ^ 「エクストラ"SA IIIt"」・「ジャンボ」・「ジャンボ"SA IIIt"」は「スタイリッシュパック」相当の装備品が標準装備されている。
  45. ^ ダンプシリーズ全種類とコンパクトテールリフトの「スマアシIIIt」搭載グレードでは、誤発進抑制制御機能が前方のみとなる。
  46. ^ 具体的にはドアアウターパネルのプレスラインの形状の変更、およびヘッドランプを含むフロントフェイス、およびテールランプを含むリアビュー、インパネ等の各部デザインの変更(インパネは11代目カーゴとの大半の部品が共通化)が挙げられる。
  47. ^ CVT車は当時未設定
  48. ^ 「エクストラ」と「ジャンボ エクストラ」に標準装備、「ジャンボ スタンダード」及びスマアシ非装着車を除く「スタンダード」・「スタンダード"農用スペシャル"」・「ハイルーフ」には他の装備とのパックオプション「省力パック」にてメーカーオプション設定
  49. ^ 別途ディーラーオプションのフルセグTVフィルムアンテナの装着が必要
  50. ^ ただし、「スタンダード(スマアシ非装着車)」に限り、注文時にメーカーオプションとしてエアコンレス仕様にすることが可能。
  51. ^ メーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオを装着した場合、バックモニターはディスプレイ上に表示される
  52. ^ フロントバンパーの寸法は元となった10代目ハイゼットトラック用のフロントバンパーと同一の寸法であるが、ナンバープレートの形状・寸法の違いの関係上、フロントバンパーの意匠も若干異なっている。
  53. ^ 先述の2021年12月改良型10代目ハイゼットトラックとキャッチコピーを共有。
  54. ^ 先述の2021年12月改良型10代目ハイゼットトラックとCMソングを共有。
  55. ^ キーフリーシステム&プッシュボタンスタートと両側スライドドアイージークローザーは「クルーズ」のCVT車および「クルーズターボ」・「デッキバンG」に標準装備、「デラックス」のCVT車にパックオプション「省力パック」としてメーカーオプション設定。両側パワースライドドアは「クルーズ」のCVT車と「クルーズターボ」にポップアップ機構付リアガラスとセット、「デッキバンG」にパックオプション「LED・パワースライドドアパック」としてそれぞれメーカーオプション設定
  56. ^ 例:Pimp My Ride Season1 Vol.1ではカスタム計画時にJET(ジャンボジェット)と引っかけて"ハイジェット"と呼ばれた

出典

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  2. ^ 滋賀県、大分県の実証試験へ車両提供 軽商用電気自動車の実証走行試験の実施について - ダイハツ工業株式会社 ニュースリリース 2012年2月20日
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  37. ^ 【速報】オートカラーアウォード2022グランプリ決定!!”. 日本流行色協会 (2022年12月14日). 2022年12月16日閲覧。
  38. ^ ダイハツ「ハイゼット トラック」が「オートカラーアウォード 2022」グランプリを受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2022年12月15日https://www.daihatsu.com/jp/news/2022/20221215-1.html2022年12月16日閲覧 
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  46. ^ 会社概要 - 沿革 - 車名の由来 - ダイハツ工業2010年3月18日閲覧)



「ダイハツ ハイゼット」の例文・使い方・用例・文例

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