ハイゼット
ダイハツハイゼットL-35
軽三輪トラックが小口物流に革命的な進展を付与し、これを受けて車両の 上級指向、四輪車時代への変遷に先鞭をつける車両の一つとして世に出された。 また、当車両の2サイクルエンジンの潤滑方式は、後の「オイルマティック」と称される分離潤滑方式の基礎になったもので、この新潤滑方式は2サイクルエンジンに広く 採用されることになった。 |
保管場所 | : | ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号) |
製作(製造)年 | : | 1960 |
製作者(社) | : | ダイハツ工業株式会社 |
資料の種類 | : | 設計図・文献 |
現状 | : | 公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 自動車技術 Vol.15 No.3 1961 P139-141 |
その他事項 | : | 積載重量:350;前照灯:2;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧内拡式;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/I:47.8;最終減速:6.571;最高速度(Kkm/h):75;燃費率(Km/l):25; |
ダイハツ・ハイゼット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 14:21 UTC 版)
注釈
- ^ ハイゼットキャディーのみ前輪駆動
- ^ ハイゼットキャディー含む
- ^ いずれも2022年(令和4年)11月現在の時点において。
- ^ ただし初代のボンネットタイプも併売。
- ^ 4代目では「マル改」が不要となったことで改造車扱いではなくなる。
- ^ 軽ダンプでは唯一、荷台の駆動方式をPTO式と電動モーター式から選ぶことができる(他社の軽ダンプは電動モーター式のみ)
- ^ 2020年6月で販売終了。
- ^ 1991年発売当時は傘下の亜細亜自動車ブランドで、1996年より起亜ブランドとなる。
- ^ ディーラーオプションの大型サイドミラーは除く。
- ^ 上述の純正EVではなく、ガソリン車ベースのコンバートEVである。
- ^ シャシフレーム前方部分を約100mm延長し、フロントオーバーハングを長くした。これは、衝突規制対応に対応させるためである。ただし、フルラップ衝突のみの対応であり、当然オフセット衝突には設計上対応していない。
- ^ ただし、自動車型式認定制度上、およびメーカーサイドではフルモデルチェンジ扱いとなっている。
- ^ 具体的にはドアアウターパネルのプレスラインの形状の変更、およびフロントフェイスのデザイン、リアビューのデザイン、インパネのデザインの変更(インパネは10代目カーゴとの大半の部品が共通化)が挙げられる。
- ^ 発色性を上げるため水性中塗りを加え3コート化。
- ^ ストロング防錆パック非装着車を除く。
- ^ ダークグレー基調→ライトグレー基調に変更。
- ^ ただし、一部の地方向けモデルに限りブライトシルバーメタリックやブラックマイカメタリックが設定される場合もある。
- ^ かつて、S200系列の派生車アトレー7をスパーキーとしてトヨタにOEM供給していたが、8年3ヶ月ぶりにS200系列の車両をOEM供給することになる。
- ^ 実際にはガーニッシュ
- ^ 「エアコン・パワステスペシャル"VS"」、および「ハイルーフ"VS"」での場合。ただし一部特別装備品がベース車に標準装備されている「農用スペシャル"VS"」はメッキグリル、カラードバンパー、格納式テールゲートチェーンの3点、「エクストラ"VS"」はあゆみ板掛けテールゲートのみとなる。
- ^ 車両型式は本来であればS300系であるが、リアコイルサスは型式番号に+20加算されるため、S320系となっている。
- ^ 後に「平成22年度燃費基準+25%(スペシャルパックまたは寒冷地仕様装着時は「平成22年度燃費基準+20%達成」)」を達成。
- ^ 「カーゴ ハイブリッド」ではEF型エンジンを継続して搭載。
- ^ さらには翌年1月、ミニキャブバンの姉妹車日産・NV100クリッパーのマイナーチェンジでも同様に採用、そのためハイゼット系姉妹車3メーカー+ミニキャブ系姉妹車2メーカーにより、5メーカーが同様のパーツを採用した車種を販売するという状況が発生した。
- ^ 10cmフロントスピーカーはベース車に標準装備。
- ^ スマアシIII搭載グレードはこの時点ではAT車のみの設定。また、「クルーズ」・「クルーズターボ」はAT車が「クルーズ"SA III"」・「クルーズターボ"SA III"」へ移行となり、MT専用グレードとなる。
- ^ 7代目ミラ、6代目ムーヴ、3代目タント、ムーヴキャンバス設定色(2017年11月時点)
- ^ 「スマアシIII」非搭載車はメーカーオプション「ビューティーパック」を選択することで装備される。「デラックス」は「選べるカラーパック」を選択した場合、ブルーのトップシェイドガラスが装備される。
- ^ パネルバンは当モデルより型式指定車(持ち込み検査不要)から構造等変更車 (持ち込み検査必要)となったため、型式末尾が「C」から「P」に移行。
- ^ ちなみに先代モデルであるS200/201/210/211P型のプラットフォームは軽自動車の(ボディ寸法の)新規格に対応している点を除けば先々代モデルであるS100/110P型からほぼ刷新されていなかったため、実質的に20年7か月ぶりの大規模な刷新となった。
- ^ 13インチタイヤ装着車を除く。
- ^ 2代目コペン設定色(2014年9月時点)
- ^ ミライース、7代目ミラ、5代目ムーヴ、3代目タント、タントエグゼ設定色(2014年9月時点)
- ^ ミラココア、ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム設定色(2014年9月時点)
- ^ なお、「ホワイト」以外の7色は後述の「選べるカラーパック」で設定可能、「トニコオレンジメタリック」と「オフビートカーキメタリック」は9月末販売開始。
- ^ 2015年4月に燃費基準の区分変更に対応し、「スタンダード"エアコン・パワステレス"」・「スタンダード」・「エクストラ」の2WD・4AT車は「平成27年燃費基準+15%」、「スタンダード"エアコン・パワステレス"」・「スタンダード」・「エクストラ」の5MT車、「スタンダード"農用スペシャル"」、「ハイルーフ」・「ジャンボ」の4AT車は「平成27年度燃費基準+5%」をそれぞれ達成
- ^ 「スタンダード」の2WD車、および「エクストラ」の2WD車での場合。なお、「スタンダード」の4WD車は20.8km/L(JC08モード燃費)となり、「ハイルーフ」の2WD車/4WD車、および「ジャンボ」の2WD車はいずれも20.4km/L(JC08モード燃費)となる。
- ^ 2015年4月の燃費基準の区分変更に伴い、平成27年度燃費基準+15%となる
- ^ ベース車に標準装備されている「エクストラ」と「ジャンボ」についても、フォグランプベゼルがメッキからゴールドに変更され、インテグレートCD・AM/FM付ステレオにゴールドのカラープレートが装着された。
- ^ ミライース、ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム設定色(2015年10月時点)
- ^ ミラココア、ムーヴコンテ設定色(2015年10月時点)
- ^ MT車は誤発進抑制制御機能(前方)を非装備。
- ^ なお、パックへの装備追加は「スマアシIIIt」非搭載車のみで、「スマアシIIIt」搭載車は前述のとおり標準装備となる。
- ^ 「エクストラ"SA IIIt"」・「ジャンボ」・「ジャンボ"SA IIIt"」は「スタイリッシュパック」相当の装備品が標準装備されている。
- ^ ダンプシリーズ全種類とコンパクトテールリフトの「スマアシIIIt」搭載グレードでは、誤発進抑制制御機能が前方のみとなる。
- ^ 具体的にはドアアウターパネルのプレスラインの形状の変更、およびヘッドランプを含むフロントフェイス、およびテールランプを含むリアビュー、インパネ等の各部デザインの変更(インパネは11代目カーゴとの大半の部品が共通化)が挙げられる。
- ^ CVT車は当時未設定
- ^ 「エクストラ」と「ジャンボ エクストラ」に標準装備、「ジャンボ スタンダード」及びスマアシ非装着車を除く「スタンダード」・「スタンダード"農用スペシャル"」・「ハイルーフ」には他の装備とのパックオプション「省力パック」にてメーカーオプション設定
- ^ 別途ディーラーオプションのフルセグTVフィルムアンテナの装着が必要
- ^ ただし、「スタンダード(スマアシ非装着車)」に限り、注文時にメーカーオプションとしてエアコンレス仕様にすることが可能。
- ^ メーカーオプションのスマホ連携ディスプレイオーディオを装着した場合、バックモニターはディスプレイ上に表示される
- ^ フロントバンパーの寸法は元となった10代目ハイゼットトラック用のフロントバンパーと同一の寸法であるが、ナンバープレートの形状・寸法の違いの関係上、フロントバンパーの意匠も若干異なっている。
- ^ 先述の2021年12月改良型10代目ハイゼットトラックとキャッチコピーを共有。
- ^ 先述の2021年12月改良型10代目ハイゼットトラックとCMソングを共有。
- ^ キーフリーシステム&プッシュボタンスタートと両側スライドドアイージークローザーは「クルーズ」のCVT車および「クルーズターボ」・「デッキバンG」に標準装備、「デラックス」のCVT車にパックオプション「省力パック」としてメーカーオプション設定。両側パワースライドドアは「クルーズ」のCVT車と「クルーズターボ」にポップアップ機構付リアガラスとセット、「デッキバンG」にパックオプション「LED・パワースライドドアパック」としてそれぞれメーカーオプション設定
- ^ 例:Pimp My Ride Season1 Vol.1ではカスタム計画時にJET(ジャンボジェット)と引っかけて"ハイジェット"と呼ばれた
出典
- ^ 『(お知らせ)ダイハツの軽商用車「ハイゼット」が2021年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年10月21日 。2021年10月24日閲覧。
- ^ 滋賀県、大分県の実証試験へ車両提供 軽商用電気自動車の実証走行試験の実施について - ダイハツ工業株式会社 ニュースリリース 2012年2月20日
- ^ TOYOTA、新型軽商用車「ピクシス バン」「ピクシス トラック」を発売 - トヨタ自動車 ニュースリリース 2011年12月1日
- ^ 新型 スバル サンバーを発売 - 富士重工業株式会社 ニュースリリース 2012年4月2日
- ^ “「ハイゼットカーゴ LPG車」を新発売”. ダイハツ工業 (2000年4月14日). 2022年9月16日閲覧。
- ^ a b 例:ファインシルバーメタリック→ブライトシルバーメタリック
- ^ ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」一層の防錆対策と豊富なボディカラーを設定した特別仕様車を設定 (PDF) - ダイハツ工業株式会社 ニュースリリース 2013年12月20日
- ^ “目の付け所はナイス! だけど消えちゃった車5選”. クルマニュース (2020年4月18日). 2020年4月17日閲覧。
- ^ ダイハツ、軽唯一のハイブリッド生産打ち切り 販売低迷 - 朝日新聞「asahi.com」(2010年6月25日)
- ^ 『TOYOTA、新型軽商用車「ピクシス バン」「ピクシス トラック」を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車、2011年12月1日 。2023年10月8日閲覧。
- ^ 新型 スバル サンバーを発売
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」特別仕様車 専用ボディカラーと防錆性能を強化した“リミテッド”を発売』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年12月5日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」、軽乗用車「アトレーワゴン」一部改良により燃費性能を向上 〜ハイゼット カーゴ特別仕様車「リミテッド」シリーズにデッキバンを追加〜』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年4月3日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車 ハイゼット カーゴに特別仕様車“リミテッド”を設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年10月3日 。2016年10月3日閲覧。
- ^ 『ダイハツ 軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」をマイナーチェンジし、「スマートアシストⅢ」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2017年11月13日 。2017年11月13日閲覧。
- ^ 『「ハイゼット カーゴ」を一部改良し、MT車にも「スマートアシストIII」を搭載』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2018年12月10日 。2018年12月10日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年11月1日 。2019年11月1日閲覧。
- ^ 『軽商用車「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2020年8月27日 。2020年8月27日閲覧。
- ^ ダイハツ カスタマイズカー特設サイトを公開
- ^ a b ハイゼット60周年 公式サイト
- ^ 約17年ぶりに新型ダイハツアトレー 新型ハイゼットカーゴ登場! ハイゼットトラックもビッグマイチェン!! 時代を変える起死回生の凄い進化!!!(ベストカーWeb) - 講談社ビーシー 2021年12月5日(同年12月5日閲覧)
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」フルモデルチェンジ』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年9月2日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ ハイゼット・トラック
- ^ ボディカラー
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」さまざまな仕事を支える特装車両を発売』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年10月14日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」より低燃費で静かな走りの「エコパック」をオプション設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2014年12月22日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽乗用車「ムーヴ カスタム」、「ミラ イース」、軽商用車「ハイゼット トラック」のアニバーサリー特別仕様車を設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年10月26日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット カーゴ」のアニバーサリー特別仕様車を設定~軽商用車「ハイゼット カーゴ」「デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」を一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2015年11月30日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車「ハイゼット トラック」 特殊車両に新型「カラーアルミ中温冷凍車」を追加~同時にアトレー スローパー、ハイゼットスローパーなどを一部改良~』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年5月10日 。2018年5月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ軽商用車 ハイゼット カーゴに特別仕様車“リミテッド”を設定』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2016年10月3日 。2016年10月3日閲覧。
- ^ 選べるカラーパックで設定した8色に加え、標準色のホワイトを合わせて、全9色のカラーバリエーションを設定
- ^ 『ダイハツ 軽商用車「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」をマイナーチェンジし、「スマートアシストⅢ」を採用』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2017年11月13日 。2017年11月13日閲覧。
- ^ 『ダイハツ 軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2018年5月14日 。2018年5月14日閲覧。
- ^ 『ダイハツ、軽商用車「ハイゼット トラック」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2019年10月10日 。2019年10月10日閲覧。
- ^ 『軽商用車「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」軽乗用車「アトレー ワゴン」を一部改良』(PDF)(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2020年8月27日 。2020年8月27日閲覧。
- ^ a b 『ダイハツ軽商用車 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」、新「ハイゼット トラック」を発売』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2021年12月20日 。2021年12月20日閲覧。
- ^ “【速報】オートカラーアウォード2022グランプリ決定!!”. 日本流行色協会 (2022年12月14日). 2022年12月16日閲覧。
- ^ 『ダイハツ「ハイゼット トラック」が「オートカラーアウォード 2022」グランプリを受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2022年12月15日 。2022年12月16日閲覧。
- ^ a b 『軽商用車「ハイゼット」 シリーズ、「アトレー」の価格改定について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年4月20日 。2023年4月21日閲覧。
- ^ a b 『工場稼働停止に伴う、軽商用車価格改定の延期について』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2023年5月22日 。2023年5月22日閲覧。
- ^ a b ダイハツ 国内外すべて販売停止 新たに25車種の試験 174の不正発覚(AUTOCAR JAPAN、2023年12月20日更新、閲覧)
- ^ https://www.cnnindonesia.com/teknologi/20200409104950-384-491961/salah-baca-peluang-daihatsu-setop-produksi-hi-max-di-ri
- ^ https://autonetmagz.com/daihatsu-hi-max-kei-truck-jepang-di-indonesia-yang-kurang-diminati/85107/
- ^ 『(お知らせ)ダイハツの軽商用車「ハイゼット カーゴ」「アトレー」が2022年度グッドデザイン賞を受賞』(プレスリリース)ダイハツ工業株式会社、2022年10月11日 。2022年10月11日閲覧。
- ^ 『スズキ、ダイハツ、トヨタ、商用軽バン電気自動車を公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年5月17日 。2023年5月17日閲覧。
- ^ 会社概要 - 沿革 - 車名の由来 - ダイハツ工業(2010年3月18日閲覧)
[続きの解説]
「ダイハツ ハイゼット」の例文・使い方・用例・文例
- この数字にはグループ企業の日野自動車やダイハツ工業によって生産されたトラックや小型自動車も含まれる。
- ダイハツ工業の「ムーヴ」と「タント」が2位と3位だった。
- それはダイハツの軽自動車「ミラバン」から改造され,8320本のリチウムイオン電池を搭載していた。
- ダイハツ工業の「ピコ」はレーダーで周囲の危険を感知し,光と音のアラームでドライバーに警告する。
- ダイハツが軽スポーツカー発売
- 6月19日,ダイハツ工業は,軽自動車の2人乗りオープンスポーツカー「コペン」の新型モデルを発売した。
- ダイハツは,2012年に初代コペンの生産を終了した。
- ダイハツの三(みつ)井(い)正(まさ)則(のり)社長は「新型コペンで走る楽しさを体感し,自分らしさを表現してほしい。」と語った。
- ダイハツは秋にコペンの別モデルを発売する計画だ。
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