はしご型とは? わかりやすく解説

はしご型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:43 UTC 版)

フレーム形式 (自動車)」の記事における「はしご型」の解説

ラダーフレーム、またはH形フレームともいわれ、その名の通りはしご状のフレーム。製作と強度確保が容易で、歴史長く現在でも採用例が多いなど、セパレートフレームの代表とも言える前後に通る2本のメインフレームサイドメンバー)の構成には、求められる仕様によって、「コ」の字形の開断面と「ロ」の字形の閉断面、それを組み合わせた部分開(閉)断面とがある。このほかに、板厚断面積変化左右をつなぐクロスメンバー(はしごの段にあたる)、接合部補強するリインフォースメント強度剛性調節をする。 強度優れ車体架装容易なことから、トラックのほとんどが採用しており、トラックベースの一部バスSUVにも用いられている。 歴史的に見ると、その初期には前身となる木製フレーム構造受け継ぎ一直線状のチャンネル型鋼使われていた。ストレートなチャンネルフレームは、強度確保加工容易ながら、上下に動く車軸干渉しないようにすると床が高くなる欠点があるが、トラックでは実用上の問題とならないため、現在でも広く用いられている。 バス乗用車一部小型トラックでは、ストレートフレームが主流時代には後車軸をフレームではなく上方取り付ける「アンダースラング構造」で低床化を図った事例もあるが、1930年代以降は、後輪周囲のみを一段持ち上げてフレーム配置後車軸サスペンションストロークを確保したキックアップ構造」が主流となった。 それでもメインフレームサイドメンバー床下にあるため、乗用車での床高は完全な解消難しく、またゴムブッシュを介した車体締結低級振動発生しやすいため、乗り心地の点でモノコックボディーに対して不利となる。 日本レントゲン車では、大型検査機器重量対応するため、はしご型フレームトラックにスケルトンフレームを追加して製作されている。

※この「はしご型」の解説は、「フレーム形式 (自動車)」の解説の一部です。
「はしご型」を含む「フレーム形式 (自動車)」の記事については、「フレーム形式 (自動車)」の概要を参照ください。

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