電車とは? わかりやすく解説

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でん‐しゃ【電車】

読み方:でんしゃ

駆動電動機装置し架線あるいは軌道から得る電気動力源として走行する鉄道車両駆動電動機装置しない車両連結したものもいう。「急行—」「路面—」

「電車」に似た言葉

電車

作者原口真智

収載図書神婚
出版社立風書房
刊行年月1992.9

収載図書北日本文学賞入賞作品集 2
出版社北日本新聞社
刊行年月2002.8


電車

作者城井友治

収載図書錦の庭
出版社郁朋社
刊行年月1996.3


電車

作者阿部一

収載図書ノーチェス
出版社文芸社
刊行年月1997.12


電車

作者宮沢賢治

収載図書ザ・賢治―全小全一冊 グラスレス眼鏡無用 大活字版
出版社第三書館
刊行年月2007.1


電車

作者ジュディ・バドニッツ

収載図書空中スキップ
出版社マガジンハウス
刊行年月2007.2


電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 05:01 UTC 版)

電車(でんしゃ、: train)は、鉄道車両のうち、電気動力として自走する事が可能な客車貨車の総称である。すなわち、客車や貨車そのものに動力が備わっており、機関車なしで自走可能な「電動客車」および「電動貨車」を指す。「電気列車」または「電動列車」とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 充電や集電(給電)を必要とせず、燃料給油のみで自走できる事から電車とは区別される。同様の機構を持つハイブリッド自動車が電気自動車と区別されるのと同様。
  2. ^ 動力集中方式を含めば、2000年に運行を開始したフランスのTGVを基にした高速列車アセラ・エクスプレスが、トラブルも発生しているものの一定の成功を収めている。
  3. ^ シカゴインディアナ州サウスベンドを結ぶサウスショアー線と、フィラデルフィアノリスタウンを結ぶSEPTAノリスタウン高速線英語版。後者は1990年代に車両が小型の電車に置き換わっており、今日ではライトレールとしても扱われている。
  4. ^ 英語版ウィキペディアなど、英語圏ではこの種類の列車は"Push-pull Train"と認識される。
  5. ^ 専用機関車と言う考え方は日本でもAREBブレーキ化後の国鉄20系客車のような例があるため、むしろそのように取られる。
  6. ^ 但しこの長所は、動力集中方式であってもプッシュプル方式を採用することで得ることができる。
  7. ^ 戦後の日本では電力用の低圧三相交流電源を使用しているが、原理上は単相交流でも問題ない。
  8. ^ この誤用はかなり広まっており、司馬遼太郎の「街道をゆく」にも、オホーツク街道篇の札幌駅のくだりで「稚内ゆきの急行電車」という記述が登場する(司馬遼太郎全集64巻P127)。稚内へ通じている宗谷本線は2021年現在でもほとんどの部分が非電化で、もちろん「稚内ゆきの急行電車」が来ることはありえない。
  9. ^ 。また、若い職員を中心に、電車以外の車輌の案内に電車と言う職員も居り、知識としては考えれば正しく言うが、普通に話したりする時や、乗客への案内には電車と無意識に案内して居た。ただし、近年は非電化区間でも運行可能な蓄電池電車が普及しつつあり、これらEV-E301系EV-E801系BEC819系を運行する路線では誤用とはいえない。また、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島(E001形電車)」においても電車定義で非電化区間を走行可能なので同様である。
  10. ^ 出雲市駅付近の踏切で一畑電車を「電車」とし、山陰本線を「汽車」と表現している例がある[4]
  11. ^ 渋谷駅埼京線湘南新宿ラインホームでは、どちらも通勤形の電車で運行される埼京線と相鉄線直通系統について、前者は「電車」、後者は「列車」として案内している[6]
  12. ^ 当該列車は行き先が「札幌」とある様にトワイライトエクスプレス(「客車」列車)の接近表示である。
  13. ^ 日経新聞の取材に対し、広報担当者は「京阪電車」の呼称の由来について「明快な理由はわからない」としながらも、「京阪は愛称として『電車』を大切にしている」と説明している[7]
  14. ^ 阪急電鉄は「阪急電車」の呼称を長らく使用していたが、「わかりやすい告知」を目的として1990年代に車内アナウンスを含む社内での呼び方を「阪急電鉄」に統一した。ただし、小説『阪急電車』のタイトルに見られるように、市井では未だにこの呼称が定着している[7]

出典

  1. ^ a b 福原俊一『日本の電車物語 旧性能電車編』JTBパブリッシング、2007年、35頁。ISBN 978-4533068676 
  2. ^ 配給米運搬に市電利用の東京(昭和16年10月12日 朝日新聞)『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p83 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  3. ^ 北朝鮮の車窓から 「スピード出せない」「先頭車両がなぜか消える」独特の鉄道事情:朝日新聞GLOBE+
  4. ^ a b 鉄道“超”基礎知識(1)「汽車」「電車」「列車」の違いとは?”. 伊藤博康のテツな“ひろやす”の鉄道小咄. 中日新聞プラス. 中日新聞社 (2017年8月15日). 2018年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月26日閲覧。
  5. ^ 道路標識一覧 (PDF) 、国土交通省。
  6. ^ 「列車がまいります」「電車がまいります」同じ駅で表記使い分け なぜ?(画像5枚目) 乗りものニュース、2021年5月20日(2021年9月6日閲覧)。
  7. ^ a b c 岩井淳哉 (2015年10月31日). “私鉄の呼称 関西なぜ「○○電車」(とことんサーチ)”. 日本経済新聞. 2021年8月6日閲覧。



電車(TEE/EC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 19:04 UTC 版)

ゴッタルド (列車)」の記事における「電車(TEE/EC)」の解説

TEE時代のゴッタルドとティチーノスイス連邦鉄道スイス国鉄)のRAe TEEII形電車を用いていた。従来TEE全て気動車列車であったが、スイス国鉄ゴッタルド峠26パーミル勾配でも高速走行できるよう新型の電車を開発した西ヨーロッパ主要な4通り電化方法直流1500V, 3000V, 交流25kV 50Hz, 15kV 16 2/3Hz)に対応している固定編成の電車ではあるが、動力車中間の1両のみであり、この車両には客席がないなど、実質的に動力集中方式である。最高速度は160km/hで、車体設計にはスイス軽量客車技術用いられている。 1961年登場時には5両編成で、一等制御車 - 動力車 - 食堂車 - 一等付随車 - 一等制御車という編成であったTEEにおいては開放座席車のほうが評判よかったため、一等車はすべて定員42名の開放座席車で、コンパートメント車存在しないまた、以前スイス国鉄オランダ国鉄共同製作した気動車RAm TEEI形)では食堂車は半室であったが、これが狭くて不評であったために動力車厨房、を設置し食堂車は1両の約2/3食堂に、さらに残り約1/3にバー設けたものとした。 動力車には電化方式各国架線仕様の違い対応するため4つパンタグラフ備えられている。台車は3軸で、各々外側の2軸が動力軸、中間の車軸無動力である。車内機械室通路のほかは乗務員室荷物室と食堂車用の厨房占められている。 1961年から1974年まで、RAe TEE II形電車はTEEゴッタルド、ティチーノシザルパンパリ - ミラノ)と共通の運用であり、RAe 1051からRAe 1054までの4編成1967年に1編成増備)が4日周期で以下のように運用された。 日列車区間第1日ゴッタルド チューリッヒミラノ シザルパン ミラノパリ2日シザルパン パリミラノ 第3ティチーノ ミラノチューリッヒ ティチーノ チューリッヒミラノ ゴッタルド ミラノチューリッヒ4日予備チューリッヒ1966年10月1日からは一等付随車が1両増やされ6両編成となった。なお動力車最初から6両編成でも十分な出力確保できるよう設計されていた。 1974年5月26日から、ティチーノ廃止シザルパン客車化による運用変更で、RAe TEE II形電車はゴッタルドのほかブリュッセル - チューリッヒ間のTEEエーデルヴァイスイリスと共通の運用となった1981年イリスインターシティへの格下げ以降は、ゴッタルドは本形式の電車による唯一のTEEとなった1988年9月25日ユーロシティ化後は、ゴッタルドはRAe TEE II形の一部車両二等車改造したRABe EC形電車で運転された。一等車2両(5、6号車)が二等車に、食堂車バー部分除いた部分二等サロン席に改造され定員一等84名、二等108名、二等サロン39席となり、食事は各座席まで運ばれるシートサービス基本とするようになった。また塗装クリーム地に赤のTEE色から濃淡2色の灰色変更され、「灰色の鼠(graue maus)」の愛称呼ばれた1989年から1992年まで運行されていたECマンゾーニ同形式の電車を用いていた。この時期には他にもジュネーヴ - ローザンヌ - ミラノ系統シュトットガルト - チューリッヒ系統ユーロシティ一部にも用いられていた。 1994年の脱線事故の後、ゴッタルドでは用いられなくなった。 他の定期列車での運用1999年終了したその後スイス国鉄鉄道保存部門であるSBB HistoricによりRABe 1053編成TEE当時外観復元され2003年から観光列車として不定期に運転されている。2003年6月12日運行開始時には"TEE Gottardo"の名前が用いられた。

※この「電車(TEE/EC)」の解説は、「ゴッタルド (列車)」の解説の一部です。
「電車(TEE/EC)」を含む「ゴッタルド (列車)」の記事については、「ゴッタルド (列車)」の概要を参照ください。


電車(電動車、電気動車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 04:45 UTC 版)

韓国鉄道公社」の記事における「電車(電動車電気動車)」の解説

9900系ムグンファ形 (EEC) 1000系 3000系 200000系ムグンファ形(ko) - 京釜線長項線導入。 210000系 (ITX-セマウル) 311000系 319000系 321000系 331000系 341000系 351000系 361000系 368000系(ko) (ITX-青春) 371000系(ko) 381000系(ko) 391000系(ko)

※この「電車(電動車、電気動車)」の解説は、「韓国鉄道公社」の解説の一部です。
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電車

出典:『Wiktionary』 (2021/12/19 18:49 UTC 版)

名詞

でんしゃ

  1. 外部からの電気動力として走る列車のうち、1編成中の車両いくつか又はすべてに動力となる電動機装備して自走能力をそなえ、機関車牽引によらず走行する列車
  2. 1のうち、特に都市とその近郊を結ぶ近距離運行されるもの。
  3. 路面電車の略。
  4. (口語) 車やバス対す交通手段としての列車

発音(?)

で↘んしゃ
で↗んしゃ

関連語

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