現代の評価とは? わかりやすく解説

現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:11 UTC 版)

ショーシャンクの空に」の記事における「現代の評価」の解説

現代レビュー集計サイトにおいては、「Rotten Tomatoes」では75件の批評家のレビューを基に91%の支持獲得しており、平均評価は8.24/10となっている。同サイト批評コンセンサスでは「『ショーシャンクの空に』は、繊細な演出優れた演技力兼ね備えた高揚感と非常に満足の行く刑務所ドラマである」としている。また、Metacriticでは、20人の批評家を基に100点満点80点の加重平均スコア獲得しており、「おおむね好意的な評価」としている。 1999年映画評論家ロジャー・イーバートは「素晴らし映画」の中に本作選んだまた、アメリカン・フィルム・インスティチュートAFI)が主催する映画作品やそれに関連する様々なトップ100ノミネートされたり選ばれており、1998年の「アメリカ映画ベスト100」ではノミネート2007年改訂版アメリカ映画ベスト100(10周年エディション)」では、競合であったフォレスト・ガンプ』(76位)や『パルプ・フィクション』(94位)を抑えて72位に選ばれた。これら以外に選ばれたものは以下の通り感動の映画ベスト1002006年) - 23アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト1002003年) - アンディノートン所長それぞれノミネート アメリカ映画主題歌ベスト1002004年) - フィガロの結婚 映画音楽ベスト1002005年) - ニューマン楽曲 アメリカ映画の名セリフベスト1002005年) - 「Get busy livin', or get busy dyin'(必死に生きる必死に死ぬか)」 2005年全米脚本家組合は、本作におけるダラボンの脚本を「101偉大な脚本リスト」の22位に挙げ2006年にはFilm4英語版)が「死ぬまでに見るべき50映画英語版)」において13位に挙げた2014年にはハリウッド拠点を置くエンターテインメント業界メンバー2,120人を対象とした調査において、4番目に好きな映画選ばれた。特にこの業界弁護士が最もこの映画好んでいた。2017年にはデイリー・テレグラフ史上17番目に優れた刑務所映画選出しUSAトゥデイ史上最高の映画50本のうちの1つ本作挙げた2019年GamesRadar+は、エンディング史上最高の作品一つとして本作挙げた本作は他にも1990年代の最高映画選ばれており、例えペーストニュー・ミュージカル・エクスプレス2012年)、コンプレックス2013年)、CHUD.com(英語版)(2014年)、MSN2015年)、TheWrap(英語版) とマクシムローリング・ストーン2017年) がある。

※この「現代の評価」の解説は、「ショーシャンクの空に」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「ショーシャンクの空に」の記事については、「ショーシャンクの空に」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 15:18 UTC 版)

ダイ・ハード」の記事における「現代の評価」の解説

『ダイ・ハード』は現在において史上最高のアクション映画一つであると考えられている。ハリウッド・レポーターは、映画公開30周年となる2018年に、『ダイ・ハード』はアクションジャンルで最も影響力のある映画一つであることに間違いなくその影響では現代の作品にも見ることができる、と書いている。ガーディアン誌と英国映画協会は、本作アメリカ映画の「典型例quintessential)」とみなし、また、特に英国映画協会史上最高のアクション映画10本のうちの1つにも選んでいる。Deadline Hollywoodは、本作をアクションジャンルの定番であり、「古典」のシリーズとして画期となったものと評している。また、ヴァニティ・フェア誌の記者K.Austin Collinsは、何度観ても飽きないよくできた作品だと評している。2003年出版され映画参考書『1001 Movies You Must See Before You Die(死ぬまでに見るべき1001の映画)』においては、「(略)一人で戦うアクション映画効果的に定義した」と記されている。 The A.V. Club英語版)による回顧レビューでは、ウィリスの普通の人といった個性成功の鍵であった述べている。リックマンは、公開から数十経ってファン獲得し続けているのは、そのウィットスタイルにあるからだと思うと答えている。レビュー集計サイトRotten Tomatoes」では78件のレビューを基に94%の支持獲得し平均評価は8.60/10としている。同サイト批評コンセンサスでは「多く模倣作品(および続編)は、休日アクション映画決定版である本作張り詰めたスリルには決し及ばない」としている。Metacriticでは、14人の批評家を基に100点満点72点の加重平均スコア獲得しており、「概ね好意的な評価」としている。 ローリング・ストーン誌の2015年読者投票では歴代アクション映画部門10位にランクインし、エンパイア誌の読者投票では2017年20位に選ばれている。 アメリカン・フィルム・インスティチュートAFI)による2001年の「スリルを感じる映画ベスト100」において本作39位にランクインした。エンパイア誌による2008年の「史上最も偉大な映画500」では29位に選ばれている。ハリウッド・レポーター2014年行ったエンターテイメント業界人による投票では史上最高の映画83位に選ばれた。映画の登場人物評価されており、AFIによる2003年の「アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100」では、ハンス・グルーバーが悪役46位に選ばれている。また、2006年エンパイア誌における「最も偉大な映画キャラクター100」ではマクレーン12位に、グルーバー17位にランクインした。 その他に複数出版物史上最高のアクション映画一作として挙げられている。エンパイアIGNエンターテイメント・ウィークリーでは1位に選ばれた。以下、Time Out New Yorkでは10位、ガーディアン誌は14位、Men's Health18であった。その他順位付けがないものとしてComplexEsquireEvening Standard がある。 本作クリスマス映画とみなせるかには議論の余地があるが、クリスマス映画ランキングにおいても本作はトップリストにいくつか選ばれている。エンパイア誌とサンフランシスコ・ゲート誌では第1位。エンターテイメント・ウィクリーとハリウッド・レポーターでは第4位。Digital Spyは5位であり、ガーディアン誌では8位であった

※この「現代の評価」の解説は、「ダイ・ハード」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「ダイ・ハード」の記事については、「ダイ・ハード」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:13 UTC 版)

諸葛亮」の記事における「現代の評価」の解説

中国文学翻訳家土屋文子は「文化大革命終了した後の1980年代前半は、中国史学研究いわゆる儒教闘争史の頚木から解放され著しく活性化した時期であった」「諸葛亮個人に関するものに限ってみても、1980年から1985年まで5年間に全国でおよそ150篇にものぼる論文発表されているが、これは文革以前17年間における累計の約3倍に相当する数字である」。このことから、これを「『諸葛亮研究史における繁栄収穫の時期』であったといっていだろう」とし「80年代入って発表され論文中にはこれまで諸葛亮功績として評価されてきた事項に、新たな疑問と批判投げかける、いわば諸葛亮否定論といった風潮生じている」と指摘しこうした論文に対してこうした批判的風潮は、何もいたずらに諸葛亮おとしめるために起こったものではなく論者たちはこのような過激な手法手がかりとして、諸葛亮対す従来一方的な賛美から脱却し新たなアプローチ試みているのである」との見解提示している。

※この「現代の評価」の解説は、「諸葛亮」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「諸葛亮」の記事については、「諸葛亮」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/17 14:40 UTC 版)

水陸浮揚戦車」の記事における「現代の評価」の解説

ホバークラフト戦車のような特異なコンセプト為し得る戦闘での効果推定するのは非常に難し一方、その速度水陸両用機能が大きな優越性となるのは明らかである。また一方技術的信頼性1930年代技術レベル当時ホバークラフトが完全に新奇なのだったことを考慮すると、一般的にこうした車輌現実性には疑問がある。また薄い装甲サイズ大型化予想され対戦車部隊もしくは大口径の機銃機関砲にとってさえも容易な目標となる。こうした理由開発中止至ったかは定かではない。 後、航空機設計者・発明者であるパーヴェル・グロホフスキーは、ソ連空軍のQKBにおいて補助車輪を持つ浮揚装甲車研究従事した。これもまた完成至っていない。

※この「現代の評価」の解説は、「水陸浮揚戦車」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「水陸浮揚戦車」の記事については、「水陸浮揚戦車」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 01:11 UTC 版)

経学歴史」の記事における「現代の評価」の解説

関口順氏は、『経学歴史』の評価すべき点として、「西学意識して書かれ最初経学通史という点だろう。これを読めば現在の我々でも一応の流れ通観できる」と述べる。その一方、『経学歴史』の問題点として、以下の三点挙げている。 先王事績語られていないこと 清代漢学影響下にあること 今文古文対立という図式に従って叙述していること

※この「現代の評価」の解説は、「経学歴史」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「経学歴史」の記事については、「経学歴史」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/21 15:34 UTC 版)

ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノ」の記事における「現代の評価」の解説

ヴェラッツァーノは、現在のアメリカ合衆国東海岸訪れた最初の記録にあるヨーロッパ人ということになっているが、当時の他の探検家ほど評判芳しくなく、また広く伝えられてもいない。その最初の例は、当時習慣として発見した新し陸にヨーロッパの名前を付けた例えフランス王の名前を採ったフランチェサ)が、それらはどれも現在残っていない。 ヴェラッツァーノの航海で最も重要な証拠は、フランソワ1世宛てた長文の手紙であり、北アメリカ東海岸地形植物相動物相および先住民族について語っている。19世紀から20世紀初めにかけてアメリカ合衆国でその信憑性について大きな議論持ち上がった。ある者は航海同行しなかった誰かによる大ほらだと考えた。また他の者はこれが真実であると考え、これが今日信憑性議論大勢となってきた。特にフランソワ1世署名がある手紙中にヴェラッツァーノの手に関する言及があることが発見されて、真実とされた。この議論により、少なくともアメリカ合衆国では、北アメリカ大西洋岸中部ヨーロッパ人発見者としてヴェラッツァーノの評価をかなり下げることになったが、フランスイタリアで今でも英雄である。 ヴェラッツァーノの評価は、ニューヨーク市で特に霞んでおり、1609年ヘンリー・ハドソンよるものヨーロッパ人によるニューヨーク探検事実上始まり見なされるようになったニューヨーク港ヨーロッパ人発見者としてのヴェラッツァーノの名前と評価が再び見直されたのは、1950年代から1960年代最近のことであり、この当時新しく建設され海峡にヴェラッツァーノの名前が付けられた。このネーミングには多く紆余曲折があった。1950年代から1990年代にかけてニューヨークスタテンアイランドとを繋いだフェリーにもヴェラッツァーノの名前が付けられた。おかしなことに、フェリーの名前は綴り中央にあるzがダブルなのに、スタテンアイランドにある他の道標ではzがシングルになっており、当時混乱伺える。スタテンアイランドには他にもヴェラッツァーノに因むものが多々あり、例えリトルリーグチーム名になっていたりする。これはスタテンアイランドとヴェラッツァーノの結びつき反映しているだけでなく、そこに住む多くイタリア人子孫存在影響している。

※この「現代の評価」の解説は、「ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノ」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノ」の記事については、「ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノ」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 06:45 UTC 版)

「バガヴァッド・ギーター」記事における「現代の評価」の解説

18世紀初頭西洋学者による『バガヴァッド・ギーター』翻訳研究が始まると同時にギーター評価と人気集めようになったインドの歴史クシュワント・シンラドヤード・キップリング有名な詩、「If—」はギーター本質を英語に翻訳したものだと語っている。

※この「現代の評価」の解説は、「バガヴァッド・ギーター」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「バガヴァッド・ギーター」の記事については、「バガヴァッド・ギーター」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 00:24 UTC 版)

チューリップ・バブル」の記事における「現代の評価」の解説

不可解なバブルに関するマッケイ説明は、1980年代まで批判されることはなく、また見直されることもほぼなかった。しかしながら、これ以降チューリップ・バブルに関する研究とりわけ効率的市場仮説支持者らによる研究は、マッケイの説が不完全かつ不正確であることを示唆している。アン・ゴルガー(Anne Goldgar)は、2007年論文『Tulipmania』において、この現象は「極めて小さな集団」に限られ生じたことであり、当時のこの現象への説明は「当時一つ二つプロパガンダと、それらの膨大な量の盗作依拠している」と述べている。ピーター・ガーバーは、このバブルは「疫病悩まされ人々活気あるチューリップ市場利用して行った、意味のない冬場酒合戦上のものではなかった」と述べる。 マッケイ説明は、当時の社会において幅広い人々チューリップ取引関与しているというものであったが、ゴルガーによる保存されていた契約書調査では、バブルピーク時においても、チューリップ取引は、ほぼ裕福な商人熟練職人のみにより行われ貴族はこれを行っていなかったことが明らかになった。バブル起因する経済の停滞は非常に限られたものであった。ゴルガーは、チューリップ市場における著名な買い手および売り手多数特定しバブル崩壊期経済的な苦境陥った者は半ダースにも満たず、またこれらの者についてもチューリップ原因苦境陥ったのかは定かではないということ発見した。しかし、これは全く驚くべきことではなかった。価格上昇していたものの、買い手売り手の間で代金受け渡し行われていなかったためである。そのため、売り手において利益は全く認識されていなかった。売り手利益期待してよそで掛買いをしていない限りチューリップ価格暴落より金銭を失うことにはならなかったのである

※この「現代の評価」の解説は、「チューリップ・バブル」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「チューリップ・バブル」の記事については、「チューリップ・バブル」の概要を参照ください。


現代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 22:46 UTC 版)

目録学」の記事における「現代の評価」の解説

シカゴ大学漢籍整理行った銭存訓は、伝統的な四部分類近代運用する際には、以下の欠点があると述べた伝統的な目録学は、枠組み中心に儒教据えてきたこと。 枠組みが簡単すぎて、詳細組み込めない構造になっていること。 枠組み柔軟さがないこと。 「枠組み柔軟さがないこと」については、余嘉錫古く存在せず後に生じた分類書物(琴や囲碁書画の書や、動植物の書など)は分類帰属先がなく、雑多子部収められたことを指摘している。また、類書叢書分類もしばしば問題になる。こういった問題点確かに存在しているが、中国の歴史上長用いられてきた四部分類は強い根を張っており、近代になって分類法簡単に変更することはできなかった。 また、近代中国図書館整備当たった定友(中国語版)は、「図書分類学術分類に基づく」という目録学理念対し、必ずしも両者一致せず学術史は学術史として別に記述するべきことを述べている。 自来目学者、必ず「弁章学術考鏡源流を以て相い標榜し以為く、是の如きに非ざれば以て其の道尊ぶに足らざるなりと。知らず学術源流の考鏡は、当に別に学術著述史を撰して以て之を総論すべきを。今之あるを知らず乃ち図書目録中に於いて之を述べんと欲するは、是れ能うべからざるなり。 — 定友、『校讎新義』巻八 中国文学研究者吉川幸次郎は、目録学必要な技術ではあるが、書目見ただけで読書した気になること問題であると述べている。また、同じく中国文学研究者金文京は、西洋図書分類どちらかといえば検索便宜主目的として発展し現代図書館情報学がその延長線上にあるに対して中国目録学当初から文化史・学史的な色彩が濃いことを指摘している。そして、ある書物研究する当たっては、その書物内容著者時代背景など調べると同時に、その書物その時代の文化体系(またその後時代文化体系)の中でどのような位置にあるかを理解する必要があり、目録学はその助けとなるものであるとする。

※この「現代の評価」の解説は、「目録学」の解説の一部です。
「現代の評価」を含む「目録学」の記事については、「目録学」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現代の評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現代の評価」の関連用語

現代の評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現代の評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのショーシャンクの空に (改訂履歴)、ダイ・ハード (改訂履歴)、諸葛亮 (改訂履歴)、水陸浮揚戦車 (改訂履歴)、経学歴史 (改訂履歴)、ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノ (改訂履歴)、バガヴァッド・ギーター (改訂履歴)、チューリップ・バブル (改訂履歴)、目録学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS