事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:25 UTC 版)
球場、体育館、イベントホール、屋外などを会場とし、そこにリングや周辺器材(フェンス、椅子等)を設置して有料で試合を観戦させる「興行」が主な事業である。会場の規模と観客数は団体や興行規模により様々であり、数万人を動員することもあれば、数十人程度の観客を相手にすることもある。WWEのWrestle Mania32では10万人を超える動員に成功している。1つの興行で5試合から10試合を行うことが多い。多くの団体はこのような興行を複数回実施する、シリーズと呼ばれる企画を年間複数回組み、選手と従業員、機材は全国を移動しつつこれを開催する。これを「巡業」と呼ぶ(巡業については後述)。また、経済的あるいは他の事情から巡業を行わないプロレス団体も存在して、団体が所有してリング等を設置している「常設会場」を使用するか、限られた地域にて営業している会場を使用している。事業収入の柱となるものは以下の様なものである。 観戦料 観戦の際必要になる有料入場券(チケット)の売り上げ。自主興行では事業収入の重要な柱の一つである。価格は3,000円から20,000円程度と幅広く、興行の規模や席種により変動する。WWEの最大イベント「レッスルマニア」では最も高額なリングサイド席で2,000ドルにもなる。地方興行などではコンサート同様にスーパー、コンビニで割引優待券が配布されていることもある。 また、他のスポーツ興行と同様に、法人顧客にある程度まとまった数を販売し、法人が自身の顧客に対して販促の一環として配布したり余れば福利厚生の一環として従業員に配布することもある。なお、ビッグマッチを除き、地方興行ではプレイガイドでの販売数はそれほど見込めないため法人営業力の重要性は高い。また、選手自らチケットを販売(手売り)する事も珍しくなく、主にインディー団体においては、それが選手の収入に繋がっていることもある。 なお、人望のあった選手などが重い病気や重度の負傷、リング内外の事故により事実上の廃業、あるいは長期欠場を余儀なくされた時、その選手やその家族のために闘病、療養費用などの一助にしようと選手有志や縁のあった団体などの協力という形で選手のための興行が行われ、観戦料などの収益がその選手に渡されることもある(ガンで引退した冬木弘道の引退試合など)。 グッズ販売 プロレス団体がTシャツやタオルなどの衣料品、パンフレット等を製作して販売することによって得る収入。 会場の売店での販売が中心だがスポーツショップでも販売している。近年は通信販売を行うプロレス団体も増えつつある。また、会場の特設売店やイベントで選手が購入者へサインを贈る等のファンサービス販促を行うこともある。これらは粗利が高く日銭を稼ぐことが出来るため、零細団体ほど比重が高くなる。グッズが製作できなくなるとプロレス団体は経営的に破綻寸前であることが多い。また、ゲームソフトなどのロイヤリティーも含まれる。 コンテンツ販売 試合を収めたDVDの販売、インターネットでの配信を行うプロレス団体もあり、アメリカのインディー団体では映像ソフトにパッケージという目的を持って試合を行う場合もある。近年ではネットによる動画配信からの収入が無視できない規模になっており、例として新日本プロレスは月額制の動画配信サイトで10万人超の会員を抱え、大きな収入の柱の一つとなっている。 近年では携帯電話サイトの有料会員向けに待ち受け画像、着声などを配信するケースも増えている。 広告料 リングやパンフレット、チケット裏面などの広告スペース料。冠興行での協賛金など。 テレビ放映料 地上波、BS、専門チャンネル放送事業者からの放映料。 かつては、地上波テレビ放送が無い団体では経営が成り立たないと言われていたが、UWFがビデオ販売でヒットを飛ばしたことやケーブルテレビ、CSで放送される有料専門チャンネルの増加などから必ずしも地上波での放送がなくとも経営ができるようになった。新日本プロレスやWWEなどではビッグイベントをPPV方式で販売して収入に直結させている。(新日本プロレスは、テレビ朝日で毎週土曜日深夜2時に放送している) 所属プロレスラーによる芸能活動 プロレス団体を所属事務所として出演するテレビやラジオ、各種イベントでのトークショー、映画・Vシネマなどへの出演料。プロレスラーが主演を務める作品もあり、俳優業を本職としたものもいる。 飲食店経営 プロレス団体が運営する喫茶店やレストランの事業収入。全日本女子プロレス、大日本プロレス、DDTプロレスリングなどでは、新人プロレスラーを中心とした所属プロレスラーや引退した元プロレスラーがスタッフとして働く店を経営する例もある。また、大阪プロレス、スポルティーバエンターテイメントのように常設会場にカフェ・バーなどの飲食店を併設しているケースもある。 興行権販売 主に地方での巡業であるが、各地方のプロモータと呼ばれる興行会社(いわゆる勧進元)に一定額で興行権を販売する。地域に根ざしたプロモータが営業活動、宣伝活動などの業務を行うため、プロレス団体のスタッフの負荷が軽減できることや不入りであっても安定した収入を得られる点が利点。このような興行は「売り興行」あるいは「委託興行」と呼ばれる(大相撲における地方巡業やプロ野球における地方球場での公式戦でも見られる形態)。逆にプロレス団体自らが興行を開催して、直接収入を得る興行を「手打ち興行」あるいは「自主興行」と言う。興行形態としては他にプロレス団体とプロモーターで負担を分担し合う「分興行」(いわゆる「合同興行」で採られることが多い)、団体が一部経費を負担して残りをプロモーターが負担する「乗り興行」(プロボクシングで多く見られる形態。プロレスでは「プロレス夢のオールスター戦」「夢の懸け橋」などが該当)がある。 元選手が引退後にプロモーターに転身することもある。現役選手でも出身地や縁の深い場所で興行を行う際、興行権を購入して取り仕切ることもある。また、一部のプロモーターが興行権を団体から購入せず自らの手で興行を打つこともある。 祭事、催事のプログラムの一環として試合を行うこともある。代表例はフリーマーケットや競艇場など。変わり種として結婚式の余興で行うこともある。
※この「事業形態」の解説は、「プロレス」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「プロレス」の記事については、「プロレス」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 04:42 UTC 版)
「フロンティア・サービス・グループ」の記事における「事業形態」の解説
プリンス曰く「FSGの企業理念は、中国企業がアフリカで安全に働くことを支援することである」であり、同社はアフリカで海運ルートの物流プロジェクトを運営しており、紛争地帯からの危険な避難業務も請け負っている。 FSGのグループ副社長兼アフリカ担当責任者はJ. David Whittingham。同氏は事業開発、企業開発、M&Aおよび投資家向け広報に対して責任を持っている。 Frontier Services Groupは、中華人民共和国が所有および管理する投資ファンドであるCitic Groupと提携しており、CiticはFSGの最大の株主である。
※この「事業形態」の解説は、「フロンティア・サービス・グループ」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「フロンティア・サービス・グループ」の記事については、「フロンティア・サービス・グループ」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 09:20 UTC 版)
事業は国鉄自動車局が担当し、下部組織として全国を9つの自動車局および自動車部を置き、管理していた。その下部に自動車営業所を設け、各路線を管理した。 国鉄の営業上、鉄道・自動車・船舶は運賃体系は違うものの同格として扱われていた。乗車券を発売する際の計算方法は連絡運輸に準じていたが、乗車券の発行においても連絡運輸としては扱われなかった。このため、青函連絡船が航行していた頃には、「十和田湖 - 函館」(国鉄バス・青函連絡船利用)という、国鉄の乗車(船)券でありながら、鉄道を介さないものも存在していた。 路線沿線の主要地域には鉄道駅と同等の業務を行うことを目的として、自動車駅(バス駅)と呼ばれる施設を設けた。自動車駅では当該駅から国鉄全駅への乗車券を発売し、手荷物・小荷物・貨物の取扱いも行っていた。なかには貨物専用の自動車駅も存在した。厳密に言えば、現行のバス路線における「運賃区界停留所」も停車場扱いとなり、国鉄線駅と重複する国鉄バスの停留所に旧国名(令制国)や路線名(近城岡崎、日勝目黒など)を被せたのはこの理由による。自動車駅を含む国鉄のすべての駅には国鉄自動車運賃表(タリフ)が常備してあり、指定された駅までの乗車券を発行することができた。 なお、国鉄バスは国鉄の一部ではあったが、時刻表においては私鉄や民間バスなどと同じページに掲載されていた。この点は、現在のJRバスにおいても同じである。ただし、並行する国鉄の鉄道線を補完する路線については、列車時刻と併載する事例も見受けられた。日本交通公社『国鉄監修 交通公社の時刻表 1981年8月号』を例にすると、吾妻線に渋川線の自動車便が、札沼線には石狩線の自動車便を、日高本線では日勝線の自動車便の併載が行われていたほか、東海道・山陽新幹線のページの最後の片隅にドリーム号の時刻も記載されていた。当時の国鉄が、「ドリーム号が新幹線の補完交通機関である」という認識をはっきりと示していた事例といえる。 貸切バス事業に関しては、免許区域は国鉄バス路線が運行されている沿線の市町村に限定され、国鉄バスの路線が走らない市町村での営業は認められなかった(路線が廃止され、貸切免許区域取消となった市町村もあった)。
※この「事業形態」の解説は、「国鉄バス」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「国鉄バス」の記事については、「国鉄バス」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 07:19 UTC 版)
「道の駅・川の駅水の郷さわら」の記事における「事業形態」の解説
佐原広域交流拠点PFI事業のもとで建設された。国土交通省直轄河川事業PFIとしては初の試みである。 PFI事業の道の駅、川の駅、親水・湿地利用ゾーンは、国と香取市が共同で事業を行っている。国と地方自治体が共同で行うPFI事業としては全国で2例目となる事例である。 「水の郷さわら」全体での機能および施設の位置づけは以下のようになっている。 機能施設事業区分利根川下流部の防災拠点 【国】河川利用情報発信施設(川の駅) PFI事業 【国】車両倉庫 PFI事業 【国】本宿耕地地区高規格堤防の整備 個別事業 【国】河川防災ステーション 個別事業 【国】緊急船着場 個別事業 利根川の風景と自然環境を活かした水辺利用拠点 【国・市】利用ゾーン(親水・湿地) PFI事業 【市】水辺交流センター(川の駅) PFI事業 河川改修や舟運の歴史・伝統を活かした文化交流拠点 【国・市】佐原河岸 PFI事業 【県】小野川改修(放水路) 個別事業 【民間】舟運事業 個別事業 舟運と道路交通の利便性を活かした交通拠点 【市】地域交流施設(道の駅) PFI事業 【県】一般国道356号拡幅 個別事業 発注者 国土交通省関東地方整備局、香取市 発注方式 一般競争入札総合評価型 事業類型 サービス購入型 事業者 PFI佐原リバー(株)(代表:東洋建設(株)) 事業期間 設計・建設:2008年7月〜2010年2月 維持管理・運営:2010年3月27日〜2025年3月 総事業費 約28.4億円 国:約15.3億円、市:約13.1億円 運営は、本事業のみを目的とした特別目的会社 (SPC) であるPFI佐原リバー株式会社が行っている。PFI事業契約に関しては国と香取市の間で一本化され、国とSPCの間で締結されている。また、市の施設に関しては、別途、市とSPCとの間で維持管理・運営業務委託契約を結んでいる。さらに、国・市・SPCの三者で覚書を締結している。 本PFI事業はBTO(Build-Transfer-Operate)方式をとっている。すなわち、SPCは施設を建設 (Build) 後、それを国へと引き渡す (Transfer)。国は、引き渡された施設のうち、香取市にかかわる部分は市に引き渡す。引き渡し完了後、SPCは施設の維持管理や運営を行う (Operate)。 国と香取市は施設を引き渡された後、SPCに施設の整備費用や維持管理などにかかわる費用を支払う。SPCはさらに、物販・飲食施設の売り上げの一部や、その他施設の利用料などを収入とする。ただし、物販施設の売り上げの一部は施設使用料としてSPCから香取市に支払われる。 その他の概要は右表の通りである。
※この「事業形態」の解説は、「道の駅・川の駅水の郷さわら」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「道の駅・川の駅水の郷さわら」の記事については、「道の駅・川の駅水の郷さわら」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:21 UTC 版)
オリジナルデザインによるオーナーズマンション建築・RC-Z特許工法・2X4・テクノストラクチャー・スーパーウォール・重量鉄骨・木骨SE構法の分譲及び建て替え、リフォーム事業、不動産管理、仲介業務。 京阪エリアを中心に、「ドリームネオポリス」ブランドで分譲戸建を手掛けていた。
※この「事業形態」の解説は、「ウッディアイ」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「ウッディアイ」の記事については、「ウッディアイ」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 09:35 UTC 版)
お好み焼 道とん堀 「お好み焼 道とん堀」は、「ぽんぽこぽん」という掛け声でも有名。 ステーキ&お好み焼き 熱狂道とん堀 食べ放題専門のお好み焼き店。牛・豚・鶏のステーキを同時に味わえる。現在の支店は池袋(東京都豊島区)・新宿歌舞伎町(東京都新宿区)・御徒町(東京都台東区)・仙台一番町(宮城県仙台市)。 お好み焼肉 道とん堀 オリジナルの焼肉ロースター付鉄板でつくる、本格焼肉とお好み焼きを同時に楽しめる、焼肉屋のコナモンとしてオリジナルメニューを次々と展開。 哲麺 クリーミーな豚骨ラーメンが500円(ワンコイン)で食べられることで知られる「豚骨ラーメン 哲麺」は、2008年よりのれん分け(家系ラーメンとして各支店が「〇〇代目哲麺」の店名を名乗っている)をはじめた。 石器ラーメン高田馬場
※この「事業形態」の解説は、「道とん堀」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「道とん堀」の記事については、「道とん堀」の概要を参照ください。
事業形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 14:45 UTC 版)
フランチャイズ方式を採用しており、加盟販売会社が実際の商品販売を行っている。
※この「事業形態」の解説は、「ボックスチャーター」の解説の一部です。
「事業形態」を含む「ボックスチャーター」の記事については、「ボックスチャーター」の概要を参照ください。
- 事業形態のページへのリンク