興行形態とは? わかりやすく解説

興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/11 15:49 UTC 版)

忍者武芸帖 百地三太夫」の記事における「興行形態」の解説

製作費は1980年2月公開の『影の軍団 服部半蔵』(工藤栄一監督)と同じ予定であったが、4月当時封切り作品成績振るわず2000万円カットされる。鈴木が「まず添え物プログラムピクチャーから、出発したらどうか、二本立てでの公開が望ましい」と意見したが、当初大作一本立てで、1980年9月一週目の封切り予定であった7月入り封切り11月一週目と決定した

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:17 UTC 版)

日本の首領」の記事における「興行形態」の解説

中島高田らが、一本立て興行主張したが、岡田社長が「1時間40分にせい」と至上命令出して迫り、「切ったらわけ分らない」、「一本立て時代です、一本予算下さい」などと主張し衝突した高田脚本投げ出しそうになったという。岡田一本立て興行にしたかったが、興行側から「どうしても二本立てにしてくれ」と抵抗され二本立て興行にせざるをえなかった。二作目の『日本の首領 野望篇』製作発表の席で岡田が「前作本作)の時に僕が一本立て公開しようと言ったら、うちの支社長こぞって反対したんだよ。ところが先般関東館主会の時に、ある館主さんが『やくざ戦争 日本の首領』を何で一本立てにしなかったんと言われて、こっちがビックリよ。だってその人だってその時一本立て猛反対してたんだからね。これには参ったよ。まあ当たったからいいようなもんだけどね。まあ東映ケースバイケースだが、第二作は一本立てでいく。だから製作費も宣伝費超大型だ。何も一本立て大作東宝松竹だけじゃなく、東映だって作ろう思えばいつでも作れるんだよ」などとと一席ぶった。映画界大作一本立て流れになるし、岡田早く一本立て大作中心にたかったが、東映長年二本立て量産大い稼いできたため、興行サイドは「本数余計に出してくれ」と要望出してくるし、撮影所長年やってきた量産体制をどう合理化して、収支合わせるまで持っていくかでずっと悩んでいた。1977年東映上半期期待した番組次々コケ第二部興行成績第一部と変わらなかったため、岡田興行者を納得させた。

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:00 UTC 版)

ハッスル (プロレス)」の記事における「興行形態」の解説

ハッスルは、1万規模会場で行う「ハッスル」(「ナンバーシリーズ」とも呼ばれ、主に奇数開催)と、2千人規模会場で行う「ハッスル・ハウス」(第1回2004年6月28日後楽園ホール)とに分かれる。これらの関係は、まず事前記者会見等で抗争因縁勃発、それをハッスル・ハウスで発展させ、ナンバーシリーズで決着させるというファイティング・オペラの名に違わぬ三幕構成になっているまた、その年の集大成的な興行として「ハッスル・マニア」を開催している(2005年11月3日横浜アリーナにて開催)。さらにクリスマスには「ハッスル・ハウス クリスマスSP」と銘打ったサブタイトル付きでよりストーリー性を明確にした興行開催される。 ハッスル・マニア級のイベントとして、「ハッスル・エイド」と「ハッスル祭り」を開催している。「ハッスル・エイド」はその年の前半部分集大成という位置づけであり、「ハッスル祭り」はお祭り的な意味合いが強い。2008年から「ハッスル・マニア」は「ハッスル祭り」を吸収するかたちで興行開催され2009年には新ストーリー展開するためのイベントとして「ハッスル・ジハード」が開催された。 2008年に大変革が行われ、「ハッスルナンバーシリーズ」と「ハッスル・ハウス」が1本化され、「ハッスル・ツアー」となった同時に、「ハッスル軍」、「高田モンスター軍」などの枠組み撤廃し、ハッスラーNO.1決め史上空前トーナメントハッスルGP2008』が開催され、「ハッスル・ツアー」の一部として組み込まれた。 スタート当初首都圏集中的に開催されていたが、2005年からは首都圏外での興行増やし全国展開進めている。当時首都圏内のナンバーシリーズをDSEが、ハッスル・ハウスおよび首都圏外のナンバーシリーズをファースト・オン・ステージFOSプロレスリングZERO1-MAX運営会社)がそれぞれ運営するとなっていたが、ハッスルエンターテインメント設立後はナンバーシリーズやハッスル・ハウスを含むすべての興行同社主催となっている。 興行クレジットは、2006年6月5日まで「主催」がDSE、「協力」が東海テレビ放送などFNS加盟各局(名古屋大会のみ主催)とFOSとなっていた。

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:28 UTC 版)

浅草松竹演芸場」の記事における「興行形態」の解説

軽演劇主体に、合間色物が入る番組構成昭和30年代演歌なども入り演劇ブームとなった女剣劇一座出演していた。軽演劇一座複数劇団交互に出演していたが、トリデン助劇団芝居であった昭和40年代に入ると演芸ブームもあってコント漫才漫談などが増加とりわけ漫才協団(現・漫才協会)はこの劇場本拠地としていた。昭和50年代になると軽演劇上演されなくなった漫才ブーム終息と共に客足鈍り閉鎖されたとされているが、実際興行成績終始黒字のままであり、この時期における松竹演芸部門は大阪道頓堀角座の方が悪化していたという。実際閉鎖理由は「再開発」ではあるが、建物取り壊し後敷地松竹の手離れTOCの手による再開発ビル建っている。 なお、落語はほとんど上演されなかったが、昭和20年代5代目古今亭今輔口利きで今輔門下噺家見習い前座扱い開口一番務め修行していた。

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 04:10 UTC 版)

高原に列車が走った」の記事における「興行形態」の解説

東映セントラルフィルム配給により1984年9月29日東京新宿東映ホール1他で封切り公開された。

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 14:45 UTC 版)

大阪劇場」の記事における「興行形態」の解説

基本的には、大阪松竹歌劇団(現・OSK日本歌劇団)のレビュー松竹映画一本組み合わせ大阪松竹歌劇団OSK)のレビュー以外には歌手映画俳優実演喜劇などが上演された。 なお、一時期洋画専門ロードショー劇場演劇専門劇場転身したが、失敗し元の興行形態に戻している。

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興行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 08:07 UTC 版)

下落合焼とりムービー」の記事における「興行形態」の解説

1979年春の時点では高田馬場新宿小さ劇場一本立てロードショー予定していたが、同年6月23日発足した東映シネマサーキット(TCC)という東映新しい興行形態の適用第一作として公開された。これは独立プロ門戸開放し、若いプロデューサー監督登竜門になり、一般封切チェーン乗りにくい映画東映封切館上映するというもので、新宿東映会館ミニシアター新宿東映ホール開設、同館で封切された。当初発表では東京大阪東西2館を拠点とし、以降全国東映作品併映公開する予定だった。一作目に喜劇映画選ばれたことは業界からも注目され、『ケンタッキー・フライド・ムービー』や『Mr.Boo!ミスター・ブー』のヒットの影響であるが、当時日本ではギャグ連発スラップスティック・コメディ映画は全く作られていなかったため、TCC狙いは正確と評価された。『下落合焼とりムービー』は新宿東映ホール一館のみの先行封切りであったが、その後大阪梅田東映ホール福岡東映パラス名古屋栄東ホール札幌東映ホール東映系列の5館をTCCチェーン5館として整備し全国ロードショー保証東映番線作品併映になることもあり、本作以降『狂い咲きサンダーロード』『純』『ヨコハマBJブルース』『泥の河』『水のないプール』『爆裂都市 BURST CITY』などがTCC全国ロードショー公開されている。TCC発足時TCC作品として、他に東映太秦映画村開村周年記念事業として映画村が3千~5千万円を出資し映画村スタッフ時代劇映画製作する東映から発表があったが製作されたかは不明。同じ発表会見で外部監督起用考えていると説明があり、監督藤本義一や、撮影篠山紀信などの招聘構想中との説明もあった。当時東映だけでなく、日本映画界が外部監督起用することが流行していた。

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