興行形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/11 15:49 UTC 版)
「忍者武芸帖 百地三太夫」の記事における「興行形態」の解説
製作費は1980年2月公開の『影の軍団 服部半蔵』(工藤栄一監督)と同じ予定であったが、4月当時の封切り作品が成績振るわず、2000万円カットされる。鈴木が「まず添え物プログラムピクチャーから、出発したらどうか、二本立てでの公開が望ましい」と意見したが、当初は大作一本立てで、1980年9月一週目の封切りの予定であった。7月に入り封切りは11月一週目と決定した。
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興行形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:17 UTC 版)
中島や高田らが、一本立て興行を主張したが、岡田社長が「1時間40分にせい」と至上命令を出して迫り、「切ったらわけ分らない」、「一本立ての時代です、一本に予算下さい」などと主張し衝突した。高田は脚本を投げ出しそうになったという。岡田も一本立て興行にしたかったが、興行者側から「どうしても二本立てにしてくれ」と抵抗され、二本立て興行にせざるをえなかった。二作目の『日本の首領 野望篇』製作発表の席で岡田が「前作(本作)の時に僕が一本立てで公開しようと言ったら、うちの支社長がこぞって反対したんだよ。ところが先般の関東館主会の時に、ある館主さんが『やくざ戦争 日本の首領』を何で一本立てにしなかったんだと言われて、こっちがビックリよ。だってその人だってその時は一本立てに猛反対してたんだからね。これには参ったよ。まあ当たったからいいようなもんだけどね。まあ東映はケースバイケースだが、第二作は一本立てでいく。だから製作費も宣伝費も超大型だ。何も一本立て大作は東宝や松竹だけじゃなく、東映だって作ろうと思えばいつでも作れるんだよ」などとと一席ぶった。映画界も大作一本立ての流れになるし、岡田も早く一本立て大作中心にしたかったが、東映は長年二本立ての量産で大いに稼いできたため、興行サイドは「本数余計に出してくれ」と要望を出してくるし、撮影所の長年やってきた量産体制をどう合理化して、収支を合わせるまで持っていくかでずっと悩んでいた。1977年の東映上半期の期待した番組が次々コケ、第二部の興行成績が第一部と変わらなかったため、岡田が興行者を納得させた。
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興行形態
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「ハッスル (プロレス)」の記事における「興行形態」の解説
ハッスルは、1万人規模の会場で行う「ハッスル」(「ナンバーシリーズ」とも呼ばれ、主に奇数月開催)と、2千人規模の会場で行う「ハッスル・ハウス」(第1回は2004年6月28日、後楽園ホール)とに分かれる。これらの関係は、まず事前の記者会見等で抗争や因縁が勃発、それをハッスル・ハウスで発展させ、ナンバーシリーズで決着させるというファイティング・オペラの名に違わぬ三幕構成になっている。 また、その年の集大成的な興行として「ハッスル・マニア」を開催している(2005年は11月3日に横浜アリーナにて開催)。さらにクリスマスには「ハッスル・ハウス クリスマスSP」と銘打ったサブタイトル付きでよりストーリー性を明確にした興行が開催される。 ハッスル・マニア級のイベントとして、「ハッスル・エイド」と「ハッスル祭り」を開催している。「ハッスル・エイド」はその年の前半部分の集大成という位置づけであり、「ハッスル祭り」はお祭り的な意味合いが強い。2008年から「ハッスル・マニア」は「ハッスル祭り」を吸収するかたちで興行が開催され、2009年には新ストーリーを展開するためのイベントとして「ハッスル・ジハード」が開催された。 2008年に大変革が行われ、「ハッスルナンバーシリーズ」と「ハッスル・ハウス」が1本化され、「ハッスル・ツアー」となった。同時に、「ハッスル軍」、「高田モンスター軍」などの枠組みを撤廃し、ハッスラーNO.1を決める史上空前のトーナメント『ハッスルGP2008』が開催され、「ハッスル・ツアー」の一部として組み込まれた。 スタート当初は首都圏で集中的に開催されていたが、2005年からは首都圏外での興行を増やし、全国展開を進めている。当時は首都圏内のナンバーシリーズをDSEが、ハッスル・ハウスおよび首都圏外のナンバーシリーズをファースト・オン・ステージ(FOS、プロレスリングZERO1-MAXの運営会社)がそれぞれ運営する形となっていたが、ハッスルエンターテインメント設立後はナンバーシリーズやハッスル・ハウスを含むすべての興行が同社主催となっている。 興行のクレジットは、2006年6月5日まで「主催」がDSE、「協力」が東海テレビ放送などFNS加盟各局(名古屋大会のみ主催)とFOSとなっていた。
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興行形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:28 UTC 版)
軽演劇を主体に、合間に色物が入る番組構成。昭和30年代は演歌なども入り、演劇もブームとなった女剣劇の一座が出演していた。軽演劇の一座は複数劇団が交互に出演していたが、トリはデン助劇団の芝居であった。昭和40年代に入ると演芸ブームもあってコントや漫才、漫談などが増加。とりわけ漫才協団(現・漫才協会)はこの劇場を本拠地としていた。昭和50年代になると軽演劇は上演されなくなった。 漫才ブームの終息と共に客足が鈍り閉鎖されたとされているが、実際の興行成績は終始黒字のままであり、この時期における松竹の演芸部門は大阪道頓堀角座の方が悪化していたという。実際の閉鎖理由は「再開発」ではあるが、建物取り壊し後敷地は松竹の手を離れ、TOCの手による再開発ビルが建っている。 なお、落語はほとんど上演されなかったが、昭和20年代は5代目古今亭今輔の口利きで今輔門下の噺家見習いが前座扱いで開口一番を務め、修行していた。
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興行形態
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東映セントラルフィルムの配給により1984年9月29日、東京新宿東映ホール1他で封切り公開された。
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興行形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 14:45 UTC 版)
基本的には、大阪松竹歌劇団(現・OSK日本歌劇団)のレビューと松竹映画一本の組み合わせ。大阪松竹歌劇団(OSK)のレビュー以外には歌手・映画俳優の実演や喜劇などが上演された。 なお、一時期洋画専門のロードショー劇場や演劇専門劇場に転身したが、失敗し元の興行形態に戻している。
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興行形態
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「下落合焼とりムービー」の記事における「興行形態」の解説
1979年春の時点では高田馬場か新宿の小さい劇場で一本立てロードショーを予定していたが、同年6月23日に発足した東映シネマサーキット(TCC)という東映の新しい興行形態の適用第一作として公開された。これは独立プロに門戸を開放し、若いプロデューサーや監督の登竜門になり、一般封切チェーンに乗りにくい映画を東映の封切館で上映するというもので、新宿東映会館にミニシアター・新宿東映ホールを開設、同館で封切された。当初の発表では東京と大阪の東西2館を拠点とし、以降、全国東映系作品に併映公開する予定だった。一作目に喜劇映画が選ばれたことは業界からも注目され、『ケンタッキー・フライド・ムービー』や『Mr.Boo!ミスター・ブー』のヒットの影響であるが、当時日本ではギャグ連発のスラップスティック・コメディ映画は全く作られていなかったため、TCCの狙いは正確と評価された。『下落合焼とりムービー』は新宿東映ホール一館のみの先行封切りであったが、その後、大阪梅田東映ホール、福岡東映パラス、名古屋栄東映ホール、札幌東映ホールの東映系列の5館をTCCチェーン5館として整備し、全国ロードショーを保証。東映番線の作品と併映になることもあり、本作以降、『狂い咲きサンダーロード』『純』『ヨコハマBJブルース』『泥の河』『水のないプール』『爆裂都市 BURST CITY』などがTCCで全国ロードショー公開されている。TCC発足時にTCC作品として、他に東映太秦映画村が開村五周年記念事業として映画村が3千~5千万円を出資し、映画村スタッフで時代劇映画を製作すると東映から発表があったが製作されたかは不明。同じ発表会見で外部監督の起用も考えていると説明があり、監督に藤本義一や、撮影に篠山紀信などの招聘を構想中との説明もあった。当時は東映だけでなく、日本映画界が外部監督を起用することが流行していた。
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