紀勢本線
(紀勢中線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/15 16:31 UTC 版)
紀勢本線(きせいほんせん)は、三重県亀山市の亀山駅から和歌山県新宮市の新宮駅を経て同県和歌山市の和歌山市駅に至る鉄道路線(幹線)である。亀山駅 - 新宮駅間は東海旅客鉄道(JR東海)、新宮駅 - 和歌山市駅間は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄で、JR西日本の区間のうち新宮駅 - 和歌山駅間には「きのくに線」という愛称が付与されている[4]。
注釈
- ^ JR西日本管轄区間に129本、JR東海管轄区間に51本存在する。なお、一社完結路線としては山陰本線(176本)が最多である。
- ^ 2014年8月6日のニュースリリースでは、路線図に御坊駅 - 和歌山駅間のみ路線記号の表示とラインカラーが施されていたが、和歌山エリアの路線図に和歌山駅 - 新宮駅間で路線記号の表示とラインカラーが施されている
- ^ a b 例として『JTB時刻表』では新宮駅 → 和歌山駅のページは「下り」、和歌山駅 → 新宮駅のページは「上り」と記されている。
- ^ 特急「南紀」が乗り入れる新宮駅 - 紀伊勝浦駅間では混在することになる。
- ^ 国鉄時代は伊勢線開業後も名古屋駅 - 天王寺駅間直通の夜行普通列車など数本設定があった。
- ^ ただし南海サハ4801形客車は1両のみのため、国鉄の客車も南海乗り入れに使用された。
- ^ 1968年4月の時刻表では寝台車表記なし[49]。1968年7月の時刻表では寝台車表記あり[50]。
- ^ 改正前までは阪和線内運転の各駅に停車する通勤形車両を使用した普通電車との混同を避けるため、夜行普通列車運転の時間帯の阪和線天王寺駅での案内は、新宮行きの165系電車使用の夜行普通列車を「普通列車」、阪和線内運転の通勤形車両使用の普通電車を「各駅停車」と呼んで区別していた。
- ^ 165系がこの区間で運用を開始したのは1986年11月のダイヤ改正からで、それ以前はホーム高さが760mmだった関係上普通列車については485系電車や12系客車、キハ58系気動車などに限られ113系の入線すらできなかった。
出典
- ^ a b c d e 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 5頁
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。
- ^ a b c d e f データで見るJR西日本2022 安全 列車の安全運行 (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ “鉄道事業ダイジェスト”. 西日本旅客鉄道. 2014年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年9月30日閲覧。
- ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ ICカード乗車券「ICOCA」のサービスを拡充します! - 西日本旅客鉄道 2015年2月23日
- ^ a b 利用開始日が決定!紀勢線(和歌山〜和歌山市駅)でICカード乗車券が7月15日(土曜日)から利用できるようになります! - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2017年6月8日
- ^ 和歌山県内の特急 「くろしお 」号停車駅で、ICOCAがご利用できるようになります! - 西日本旅客鉄道 2015年8月9日
- ^ a b c 2020年春ダイヤ改正について (PDF) - JR西日本和歌山支社ニュースリリース 2019年12月13日
- ^ 和歌山線に加え、きのくに線もICOCAエリアを拡大 - 西日本旅客鉄道 2019年8月29日
- ^ 『JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細について(2018年10月1日より利用開始)』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年8月9日 。2018年8月10日閲覧。
- ^ a b c "2021年春、きのくに線(紀伊田辺駅〜新宮駅間)への新型車両導入 和歌山県全域へのICOCAエリア拡大" (PDF) (Press release). 西日本旅客鉄道. 27 August 2020. 2020年9月4日閲覧。
- ^ a b 『2021年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社和歌山支社、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月22日時点におけるアーカイブ 。2021年1月2日閲覧。
- ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
- ^ 詳細路線図(和歌山エリア) (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ 『ローカル線に関する課題認識と情報開示について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年4月11日 。2022年4月12日閲覧。
- ^ “JR西日本、ローカル線収支を初公表 利用少ない17路線、廃線議論も”. 毎日新聞. (2002年4月11日) 2022年4月11日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 動物と列車接触急増、1年で507件…紀勢線(インターネットアーカイブ)- 読売新聞 2010年10月26日
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 6頁
- ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 7頁
- ^ トンネル抜ければ朝 JR紀勢線 新宮駅周辺 - 朝日新聞 2009年11月21日
- ^ 災害に対する安全性向上 - 西日本旅客鉄道
- ^ 企業行動報告書 2009-2010 (PDF) - 西日本旅客鉄道 p.32
- ^ JR西日本 CSR REPORT 2013 (PDF) - 西日本旅客鉄道 p.28
- ^ 和歌山県内の各路線 - 和歌山県 企画部 地域振興局 総合交通政策課
- ^ JR駅別乗降客数の推移 (PDF)
- ^ a b JR紀勢線鉄橋、増水で一部流される 和歌山・那智勝浦 - 朝日新聞 2011年9月4日
- ^ わかやま観光情報 - 和歌山県
- ^ ライオンのふん効果抜群/紀勢線、シカ衝突事故0件 - 47NEWS 2003年3月20日
- ^ 「南高梅」収穫始まる 台風も枝には実がいっぱい 和歌山・みなべ - 産経新聞 2011年6月4日
- ^ 青い世界からの伝言 JR紀勢線・岩代駅 - 朝日新聞 2009年9月12日
- ^ きのくに観光列車 快速「紀州歴史物語号」の運転(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2006年9月15日
- ^ データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 駅で水着に着替えたら JR紀勢線 古座駅 - 朝日新聞 2008年9月13日
- ^ 平成7年9月 和歌山県議会定例会会議録 第4号(永井佑治議員の質疑及び一般質問) - 和歌山県議会
- ^ a b JR紀和駅高架の供用始まる 渋滞緩和などに効果 - わかやま新報 2008年10月5日
- ^ 『きのくに線「サイクルトレイン2022」通年実施します!!』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年11月24日 。2022年10月7日閲覧。
- ^ a b “朝の通学時間帯の混雑改善、JRに陳情へ 印南駅から田辺方面”. 紀伊民報. (2013年4月19日). オリジナルの2013年4月24日時点におけるアーカイブ。 2013年4月20日閲覧。
- ^ 『きのくに線「サイクルトレイン2022」がさらに進化します!!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年3月23日 。2022年10月7日閲覧。
- ^ ついに!和歌山駅まで!!「きのくに線サイクルトレインプラス」実証実験スタート JR西日本
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2017年10月号 pp.286,292,300、および同2018年3月号 pp.286,292,300
- ^ 『JTB時刻表』JTBパブリッシング、2019年12月号 pp.298,303,708、同2020年3月号 pp.298,303,706
- ^ 貴志川線と南海加太線を1本化構想 - わかやま新報 2009年3月5日
- ^ a b 『日本国有鉄道監修時刻表』第401号、日本交通公社、1959年7月、94 - 95頁。
- ^ 『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第64号、日本交通公社関西支社、1961年4月、30 - 33頁。
- ^ 『交通公社の国鉄監修時刻表』第477号、日本交通公社、1965年11月、141及び144頁。
- ^ 『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第124号、日本交通公社関西支社、1966年4月、44 - 49頁。
- ^ 『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第148号、日本交通公社関西支社、1968年4月、48 - 53頁。
- ^ 『京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表』第151号、日本交通公社関西支社、1968年7月、48 - 53頁。
- ^ “秋”の臨時列車のお知らせ (PDF) - 東海旅客鉄道ニュースリリース 2010年8月24日
- ^ “春”の臨時列車のお知らせ (PDF) - 東海旅客鉄道ニュースリリース 2012年1月20日
- ^ 紀州有田商工会議所 紀文まつり花火大会 - 2012年8月4日閲覧。
- ^ 平成11年【春】の臨時列車の運転について(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年1月14日
- ^ 平成9年《春》の臨時列車の運転について(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年1月20日
- ^ 平成17年 春の臨時列車の運転について (PDF) (インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2005年1月14日
- ^ 平成28年度 秋の臨時列車運転について (PDF) - 西日本旅客鉄道株式会社ニュースリリース(和歌山支社) 2016年8月24日
- ^ 「地方幹線における貨物輸送の変遷」『鉄道ジャーナル』1996年11月号(No.361)、鉄道ジャーナル社、pp.52-55
- ^ a b 辻坂一貴「JR貨物 紀勢本線重連貨物 単機化の経緯」『鉄道ファン』2008年11月号、交友社、2008年、pp. 160-163。
- ^ a b c 『鉄道ダイヤ情報』1995年11月号(No.139) 弘済出版社、p.29
- ^ 【JR貨】"紀勢貨物"廃止 - 鉄道ホビダス RMニュース、2013年3月18日。
- ^ JR紀勢線:最後の貨物列車発車、ファンら雄姿見納め 鵜殿駅から紙175トン積み /三重 - 毎日新聞、2013年3月16日。[リンク切れ]
- ^ 土砂崩れ山間の村一変 町長の娘、結納当日に犠牲 - 産経新聞 2011年9月4日
- ^ a b JR紀勢線:全線復旧まで最短でも半年 台風12号の被害 - 毎日新聞 2011年9月14日
- ^ 紀勢線120キロ不通 JR西「復旧めど立たず」 - 産経新聞 2011年9月13日
- ^ JR・南海などの鉄道状況 - 和歌山放送 2011年9月6日
- ^ 紀勢線で代行バス JR東海 - 交通新聞社 2011年9月8日
- ^ a b 台風12号の影響による列車の運転状況について(きのくに線) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年9月14日
- ^ a b きのくに線運転再開見込みについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年9月26日
- ^ 【社長会見】紀勢線(熊野市駅〜新宮駅間)の運転再開予定について - 東海旅客鉄道ニュースリリース 2011年9月29日
- ^ JR西、紀勢線復旧「年内難しい」 - 朝日新聞 2011年9月16日
- ^ JR紀勢全線の復旧は年内困難 JR西日本社長が見通し - 朝日新聞 2011年9月15日
- ^ 「残った鉄橋で再建」 - 朝日新聞 2011年9月20日
- ^ a b 台風12号被害:JR紀勢線、全線復旧 3カ月ぶり - 毎日新聞 2011年12月3日
- ^ a b 復旧しても「特急電車足りない」 JR紀勢線 流された橋の向こうに3編成 - 産経新聞 2011年9月26日
- ^ 283系が甲種輸送される -『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年11月13日
- ^ 381系が甲種輸送される -『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年11月15日
- ^ 381系D655編成が甲種輸送される -『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年11月21日
- ^ 新宮で足止めの特急名古屋経由で京都へ JR3社協力[リンク切れ] - 読売新聞 2011年11月10日
- ^ 台風12号影響 ドクター東海“足止め” 和歌山・新宮駅で長期に - 産経新聞 2011年9月25日
- ^ a b c d e 【台風11号】運転再開のめど立たず、土砂崩れのJR紀勢線「箕島-御坊」 - 産経WEST、2015年7月19日
- ^ a b JR西日本、きのくに線は7月末頃に全線再開へ - レスポンス、2015年7月21日
- ^ JR箕島―御坊間で運転見合わせ続く - AGARA 紀伊民報、2015年7月20日
- ^ JR西日本、臨時「くろしお」7月末まで運転 - 紀勢本線一部区間運転見合わせ - マイナビニュース、2015年7月21日
- ^ 運転再開は今月末 JR紀勢線「箕島―御坊」 - AGARA 紀伊民報、2015年7月21日
- ^ a b JR西日本、きのくに線7月26日に全線再開 - レスポンス、2015年7月24日
- ^ きのくに線の全線運転再開について[7月26日(日曜日)始発から] - 西日本旅客鉄道、2015年7月24日
- ^ a b JR西日本、9月1日からきのくに線全線再開…台風で土砂流出被害 - レスポンス、2015年8月31日
- ^ きのくに線 新宮〜紀伊勝浦駅間 運転再開について[9月1日(火曜日)始発から] - 西日本旅客鉄道、2015年8月31日
- ^ “ハイブリッド特急「南紀」出発! キハ85系から全て新型HC85系に “会社またぎ”も本格化”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2023年7月1日). 2023年7月2日閲覧。
- ^ 新型気動車の紀勢本線・参宮線での運用開始、およびミャンマー鉄道省への車両譲渡について (PDF) - 東海旅客鉄道、2015年7月22日
- ^ 紀勢本線・参宮線でキハ11形からキハ25形へ置換え - railf.jp鉄道ニュース、2015年8月3日
- ^ 『業務ニュース名古屋』2014年12月19日 No.253 (PDF) - JR東海労働組合名古屋地方本部
- ^ 電化の波、118年に幕 JRの伊勢車両区 - 中日新聞、2016年3月19日
- ^ JR西日本、10月31日から南紀・北近畿特急に「289系」投入 - レスポンス、2015年8月21日
- ^ 日根野電車区の113系4連が運用離脱 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年12月10日
- ^ 交友社『鉄道ファン』1999年8月号 通巻460号 p.129
- ^ “ありがとう「105系」電車 県内ラストラン、JR紀勢線”. 紀伊民報. (2021年3月13日). オリジナルの2021年3月13日時点におけるアーカイブ。 2021年3月13日閲覧。
- ^ 【JR西】日根野電車区113系4連が定期運用終了 - 鉄道ホビダス ネコ・パブリッシング RMニュース 2011年12月12日
- ^ a b c 『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ 旧国鉄特急381系、近畿でラストラン ファンがお別れ - 朝日新聞、2015年10月30日(2015年11月2日閲覧)
- ^ くろしお「381系」ありがとう - 読売新聞、2015年10月31日(2015年11月2日閲覧)
- ^ a b “平成11年12月 和歌山県議会定例会会議録 第5号(全文)”. 和歌山県 (1999年12月). 2015年12月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月25日閲覧。
- ^ “普通列車にトイレ設置 JRが田辺―新宮間 来年度中に全車両”. 紀伊民報 (紀伊民報). (2004年1月30日). オリジナルの2004年2月16日時点におけるアーカイブ。 2020年5月25日閲覧。
- ^ 『新宮〜紀伊田辺駅間 トイレ付列車の運転開始』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2004年10月18日。 オリジナルの2004年12月6日時点におけるアーカイブ 。2020年5月25日閲覧。
- ^ “トイレ付き運転開始 JR普通列車 田辺―新宮間 3月までに5編成”. 紀伊民報 (紀伊民報). (2004年10月20日). オリジナルの2004年10月23日時点におけるアーカイブ。 2020年5月25日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 18頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 19頁
- ^ a b c d e f g h i 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 20頁
- ^ 【鉄道ファン必見】日本一古い「木造客車」が“里帰り”…「陸の孤島」に輝いた「新宮鉄道」の時代(3/4ページ) - 産経WEST、2015年1月20日、2015年9月9日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』25号 21頁
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.283。
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年。p.178。
- ^ 「私設鉄道株式会社仮免許状下付」『官報』1909年5月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1910年12月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1912年12月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1913年4月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1913年3月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場名改称」『官報』1917年2月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年8月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』1925年3月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1926年4月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第281・282号」『官報』1934年6月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第179号」『官報』1937年5月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 軟弱地盤の難工事、岩谷山トンネル開通『朝日新聞(和歌山版)』(昭和16年7月20日)『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p799 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ 『中部日本新聞(現・中日新聞)』中部日本新聞社(現・中日新聞社)、1959年10月17日夕刊。
- ^ a b 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.215。
- ^ a b 『保存版・紀勢本線の70年 -きのくに線と紀州路の私鉄』郷土出版社、1996年、p.235。
- ^ a b c d e f g h i 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.219。
- ^ a b c d e 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.221。
- ^ a b 宮脇俊三・原田勝正『全線全駅鉄道の旅8 近畿 JR私鉄1300キロ』小学館、1991年、p.198。
- ^ a b 日本鉄道請負史(インターネットアーカイブ)- 社団法人日本鉄道建設業協会
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.223。
- ^ 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年。p.225。
- ^ 「通報 ●紀勢本線南部・岩代間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年9月28日、17面。
- ^ a b c 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.239。
- ^ a b 『天王寺鉄道管理局三十年写真史』天王寺鉄道管理局、1981年、p.241。
- ^ 『'88 JR西日本』西日本旅客鉄道、1988年、p.97。
- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ “日本国有鉄道公示第167号”. 官報. (1982年11月13日)
- ^ 「新造ディーゼル車で初のワンマン運転へ JR東海が「太多」など3線で」中日新聞 1988年12月27日朝刊
- ^ 「三重地方のJRの3線に新型車両 参宮、名松、紀勢 ワンマン運転」中日新聞 1989年2月22日朝刊 三重版
- ^ データで見るJR西日本2014 沿革 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2014年11月17日閲覧
- ^ a b c ジェー・アール・アール編『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、173頁。ISBN 4-88283-111-2。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 平成9年3月ダイヤ改正(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月6日
- ^ 関西・紀勢・飯田線での乗降方法の変更について(JR東海ニュースリリース・インターネットアーカイブ・)2001年時点の版)。
- ^ 「JR紀勢線でワンマン運転開始 多紀-新宮間」読売新聞 2001年3月7日
- ^ 駅コンコースを終日全面禁煙にします(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月29日
- ^ 平成15年度【秋】の臨時列車の運転(インターネットアーカイブ)- 2003年8月22日
- ^ 丸太落下で運転手逮捕 JR紀勢線の脱線事故[リンク切れ] - 47NEWS 2006年6月14日
- ^ 紀勢本線赤羽川橋りょう橋脚流失の被災状況と応急復旧について (PDF) - 土木学会第60回年次学術講演会(平成17年9月)
- ^ JR紀勢線脱線:線路に草、車輪がスリップか(インターネットアーカイブ)- 毎日新聞 2005年12月8日
- ^ 「快速 紀勢本線全通50周年記念号」について - 東海旅客鉄道プレスリリース 2009年5月19日
- ^ 車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年4月6日
- ^ 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による4月2日からの具体的な運転計画について (PDF) - 西日本旅客鉄道和歌山支社プレスリリース 2011年3月25日
- ^ JR紀勢線・熊野市-新宮駅間が11日運転再開 - 産経新聞 2011年10月10日
- ^ 平成24年 春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道和歌山支社プレスリリース 2011年12月16日
- ^ 土砂崩れで一部区間運転見合わせのJR紀勢線、26日から運転再開 - 産経WEST、2015年7月24日
- ^ “きのくに線の全線運転再開について[7月26日(日曜日)始発から]:JR西日本”. www.westjr.co.jp. 2024年2月25日閲覧。
- ^ 西日本のJR線など、台風の影響で運休続く - レスポンス、2015年8月26日
- ^ いよいよ「紀の国わかやま国体」開催まで100日!ICカード乗車券利用可能駅を拡大、和歌山〜海南駅間大増発!など、どんどん国体を盛り上げていきます! - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年6月18日
- ^ 8月30日(日曜日)にIC乗車券利用可能エリア拡大!ICOCAを買うなら、今がチャンス!ICエリア拡大(宮前〜海南駅間)プレゼントキャンペーンの実施 - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2015年8月5日
- ^ “きのくに線 新宮~紀伊勝浦駅間 運転再開について[9月1日(火曜日)始発から]:JR西日本”. www.westjr.co.jp. 2024年2月25日閲覧。
- ^ 電気車研究会『平成二十八年度 鉄道要覧』p.14。
- ^ 「南海・JR西日本IC連絡定期券」(和歌山市接続)の発売開始日について〜2017年7月15日に決定〜 - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2017年6月8日
- ^ JR御坊駅・留置線で脱線 紀勢線、一部運転見合わせ 朝日新聞 2019年4月14日
- 紀勢中線のページへのリンク