現在のクラスとは? わかりやすく解説

現在のクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:37 UTC 版)

SUPERRACE CHAMPIONSHIP」の記事における「現在のクラス」の解説

슈퍼6000(SUPER6000) 本シリーズ最高峰クラス460馬力ゼネラルモーターズ製の6.2L V型8気筒LS3エンジン、サデブ製6速シーケンシャル・トランスミッション搭載したパイプフレームのカウルマシンで競われる。最低車重は1,270定められており、現在は順位とチャンピオンシップポイントランキングに応じたハンディキャップウェイトを搭載することがレギュレーションとして定められている。 カウルモチーフはオウリムモータース・スピラ(2008年)、キャデラック・CTS(2009年2011年)ヒュンダイ・ジェネシス(2012年2015年)キャデラック・ATS-V(2016年〜2019年)と変更されており、2020年以降トヨタ・GRスープラモチーフしたもの起用。なお、GRスープラはSUPERRACE初の海外車両モチーフとしているが、これはキャデラックの2車種韓国GMからの車両提供扱い韓国国内法律上国産車として登録されているためである。 タイトル名称については、車両モチーフトヨタ・GRスープラとなった2020年シーズンより5年振りにSUPER6000のタイトル名戻ったが、2021年シーズン途中よりサムスン海上火災保険タイトルスポンサーとなっていた。2022年シーズン久々にSUPER6000となる。 2021年現在は、2019年以来Artisan Spirit Alloy(以下ASA呼称)スポンサー復帰に伴いホイールのみASA製レーシングホイール指定ではあるが、SUPERRACE全体通して国内外問わず指定タイヤメーカーがない唯一のクラスである。このため韓国国内にて各タイヤメーカーワークスマシン唯一混走するレースとなった。 금호GT(KUMHO GT) GT1/GT2の2つクラス混合して走るクラスそれぞれBOP調整によるパワー制限かけられているため、ほぼイコールコンディションによるレースとなっている。また、ハンディキャップウェイト制度採用しており、各クラス共に順位とチャンピオンシップポイントランキングによってウェイト加算されるかつては2シーター現行販売車両という規定があったが、2021年改定により規定満たしてない車両運営側判断にてGT1/GT2のいずれかに参加が可能となった両者ともに改造範囲限定されているとはいえ、かなり自由な改造を施すことが可能で、とくに外装に関して純正状態のままのチームから市販エアロパーツ更にはGTクラス専用エアロパーツ作ってしまうチームまであるほどその幅は広い。 GT1は3800cc未満自然吸気エンジン搭載した後輪駆動車か、2000cc未満過給機付きエンジン搭載した前輪駆動車使用する韓国国内購入可能なGT1クラス規定ギリギリの3800cc未満・後輪駆動車両というのがジェネシスクーペのみだったため実質的なワンメイクレースとなってはいるが、かつては韓国GMワークスシボレー・クルーズGT1仕様参戦していた。また近年ではJS型ヴェロスターNやシボレー・マリブ使用するチーム増えつつある。GT2は1600cc未満過給機付きエンジン搭載した前輪駆動車使用する主な車両はアバンテスポーツやヴェロスターだが、稀にキア・シードやような車両参戦している。2021年クムホタイヤタイトルスポンサーとなったため、クムホタイヤワンメイクとなる。 M클래스(M Challenge) BMW・M4使用したレースナンバー付いたBMW・M4(F82)を使用ドライバー安全性考慮した改造のみが有効とされているが、項目は全て指定されているためワンメイクレースとなる。2021年より指定タイヤメーカーとしてネクセンタイヤ採用された。 캐딜락CT4(Cadillac CT4) キャデラック・CT4使用したレースナンバー付いたキャデラック・CT4使用。こちらもMチャレンジ同様にドライバー安全性考慮した改造のみが有効とされているが、項目は全て指定されているためワンメイクレースとなる。また、規定ライセンス2022年現在のSUPERRACEの中で最も低いアマチュアクラスという扱いである。指定タイヤメーカーはこちらもネクセンタイヤ。 스포츠 프로토타입 컵 코리아(Sport Prototype cup Korea) ラディカル・SR1とラディカル・SR3を使用したレースそれぞれクラス分けがされているため実質ワンメイクレースである。セッティング等は自由だが、純正採用されているスズキ製4気筒エンジンには手を付けない。最小重量ドライバー合わせて580kg以上という規定がある。2021年より指定タイヤメーカーとしてハンコックタイヤ採用された。 e-SUPERRACE レーシングシミュレータであるアセットコルサ(PC版)を使用し、満16歳以上が参加可能のオンラインeモータースポーツイベント。SUPER6000仕様トヨタ・GRスープラ使用し韓国国内だけではなく世界各地サーキットコース舞台行われる。 元々は2020年COVID-19によるSUPERRACE開催自粛に伴い韓国活躍するeスポーツ選手とSUPERRACEで活躍する選手で戦うというエキシビションマッチとしてiRacingを使用し開催したものだが、その後すぐにシリーズ1つとしてカテゴリー組み込まれ現在に至る。2021年よりマニュファクチャラーシリーズが発足本家SUPERRACEにて活動しているワークスチームやレースチーム、さらに韓国国内活動しているeスポーツチーム参加認められた。

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現在のクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:04 UTC 版)

スーパー耐久」の記事における「現在のクラス」の解説

ST-X 前述通りグループGT3規定準拠したクラス準拠というのは公認間中の車だけでなく、公認期間が終了した車両であってもエントリーが可能となっている。2012年及び2013年は「ST-GT3」の名称だったが2014年に再び「ST-X」に名称変更された。 ドライバーについても、F1やスーパーフォーミュラSUPER GTGT500クラス)の経験者などを「プラチナドライバー」と区別し車両1台につきプラチナドライバーは1名しか登録できないようにすることでチーム間の均衡を図る。 2011年シーズンクラス名称は「ST-X」)は賞典設定がない形で行われたが、一ツ山レーシングアウディ・R8第3戦まで出場したのみで、第4戦以降参戦車両ゼロになった2012年クラス名称は「ST-GT3」)にはKONDO Racing日産・GT-RGT3仕様車を投入して徐々に活況呈している。世界的に成功しているGT3レース比べる参加台数こそ多くはないが、2022年現在参加車両レクサス・RC Fポルシェ911 GT3RMercedes AMG GT3など、バリエーション徐々に増えてきている。 ST-Xクラス車両の例GTNET ADVAN NISSAN GT-R ST-TCR 2017年より新設されTCR規格車両により争われるクラス。このクラスにもプラチナドライバー規定存在する開幕戦のみ「ST-R」という名称だったが、開幕直前スーパー耐久機構TCRインターナショナルシリーズプロモーターとの提携成立したため、第2戦より現名称に変更された。初年度アウディ・RS3、ホンダ・シビックタイプRフォルクスワーゲン・ゴルフ参戦しているが、TCRジャパンとの競合もあってエントリー減少2021年現在ではシビックのみになっているST-Z 2017年より新設されグループGT4公認車両により争われるクラスST-X同様にドライバーについても、F1やフォーミュラ・ニッポンSUPER GTGT500クラス)の経験者などを「プラチナドライバー」と区別し車両1台につきプラチナドライバーは1名しか登録できないようにすることでチーム間の均衡を図る。車両についてメルセデスアウディなどGT3でもお馴染みメーカーマシンが揃う中、KTM・クロスボウ2019年から参戦していた。日本では稀少GT4レースであり、参戦台数ST-Xより多い。 ST-Q 2021年より新設された『STO参加認めたメーカー開発車両、または各クラス該当しない車両』により争われるクラス初年度2020年シーズンST1クラス走行していたトヨタ・GRスープラ参戦したGRスープラ自体上記ST-Zクラス参戦するGT4車両ベース同一だが、ST-Z場合シーズン中の(ホモロゲーション縛られないマシン開発が困難であるため、STO協力の下先行開発車として参戦継続するため本クラス設けられた。同年第3戦(富士24時間)からは、トヨタ・カローラスポーツ世界で初め水素燃料エンジン搭載した開発研究車両レース参戦したとして、一般人耳目をも集めた同年11月には、ユーグレナ製のバイオディーゼル燃料使用したマツダ・MAZDA2参戦開始しており、さらに2022年シーズンスバル新型BRZカーボンニュートラル燃料使用するBRZ CNFコンセプト」で参戦同じくトヨタ兄弟車であるGR86のカーボンニュートラル燃料車「GR86 CNFコンセプト」で参戦する。またエンドレスAMG GT4ST-ZではなくST-Q入っているが、これはブレーキ足回りが同メーカーテスト品が使われていて、純粋なGT4規格満たさないため、「メーカー開発車両」の扱い編入された物。当初ST-1という案もあったものの、ST-Z改造車ST-1理念とは一致しないという事で、ST-Qへと編入された。 2022年途中からはビッグマイナーチェンジが施されたばかり日産・フェアレディZ参戦。これによりトヨタ日産・スバル・マツダのメーカー系チーム集結するという、国内でも非常に稀なクラスとなっており、スーパー耐久への注目度一躍向上させている。 ST-1 ST-2ST-5車両当てはまらない車両クラス市販車改造車だけでなく、ST-XおよびST-Zには該当しないが、レーシングマシンとして販売されるカテゴリー車両もここに編入されている。 当初日産・スカイラインGT-R独擅場だったが、2003年よりポルシェ・996特認の形で参戦同年限りスカイラインGT-R撤退したため、2004年事実上ポルシェワンメイク状態だった。この車両は、独ポルシェ社がポルシェ911GT3CSを元にし、レギュレーション合わせて製造販売した「ポルシェ911 GT3 JGN」というレース専用車両である。 これに対し2005年より特別パーツ装着した日産・フェアレディZZ33)が特認の形で参戦開始し2007年にはエンジン排気量を3,800ccに拡大したフェアレディZ Version NISMO Type 380RS-Competition」というレース専用車両で参戦しシリーズチャンピオン獲得した同じく2007年には、BMW Mプロダクションカーレース用に製造したレース専用モデルBMW・Z4 Mレース・キットカーも参戦している。 2008年2009年シーズンは、上記BMW・Z4元にした「PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE」がST-1クラス席巻、両年ともクラス年間総合優勝成し遂げ2010年シーズンも同クラス圧倒的な強さ見せつけた。 2010年富士スピードウェイ開催された第4戦では、NISMOによるテスト参戦ながら日産・GT-R初参戦を果たし注目集めたNISMOによれば2011年シーズン以降での、プライベーターチームへの供給向けたテスト参戦」との事である。その後岡山国際サーキット開催された第5戦では、早くもダイシンモータースポーツがGT-R10年ぶりの復帰果たした決勝ではマシントラブルによるタイヤパンク見舞われたものの、クラス6完走達成した2014年からは、ポルシェ・カレラカップのカップカー、並びに前年シリーズスタートしたインタープロトシリーズ用の車両(KURUMA)の参戦認められることになった。ただ多くチームST-Xクラス鞍替えしてしまったため、2017年年間エントリーは2台にまで減少2022年現在もKTM・X-BOWGTX、トヨタ・GRスープラASTONMARTIN VANTAGE AMR GT8Rの3台のみとなっている。 ST-2 排気量が2,001 - 3,500ccの四輪駆動、及び2018年から認められ前輪駆動車争われる。このクラスベース車両少なさもあり、長年にわたり、三菱・ランサーエボリューションスバル・インプレッサ及びスバル・WRXの2車種による戦い続いている。 2008年以降インプレッサスポット参戦となり、事実上ランサーエボリューションワンメイク状態になり2006年から2012年までランサーチャンピオン獲得する状況であったが、2011年スバルからWRX STIGVB型)が発売されると、唯一スポットながらスバル車で参戦していた東和インテックレーシングが2012年からフル参戦開始、たった一台WRXでの参戦ながら翌2013年には2005年以来のクラスチャンピオンに輝き以降2019年まで連覇した2015年にはランサーエボリューション生産終了によりワンメイク化が危惧されたが、2018年から前輪駆動車ST-2クラス変更されたことからノプロが2017年ST-3クラス走らせていたディーゼルFFグレードマツダ・アクセラスポーツ投入2019年からはFK8型ホンダ・シビックタイプRスポット参戦という形で参戦2020年にはトヨタ・GRヤリス登場しデビュー年王者獲得した事で、徐々に勢力図変化起き始めている。 ST-2車両の例ミラボエボX ST-3 排気量が2,401 - 3,500ccの後輪駆動車で争われる2003年以降登場したフェアレディZ圧倒的な強さ誇っており、ホンダ・NSXBMW・M3マツダ・RX-7らが戦い挑んでいた。2010年からは日産・フェアレディZZ34)がウエイトハンデを搭載するなどの条件特認を受け、本クラスへの参戦認められた。本来は欧州含め該当車両決し少ないわけではなく国産車でも2011年にはレクサス・IS2012年にはレクサス・GSが、2015年にはトヨタ・マークXレクサス・RC2020年にはトヨタ・クラウン数年おきに新たなトヨタ/レクサス車が投入されているが、参加台数慢性的に少ないという根本的な問題解決していない。2020年現在ではフェアレディZクラウンRS、RC350のみになっている2022年度よりGR86/BRZの販売に伴い下限排気量変更された。 ST3クラス車両の例Muta Racing TWS IS350 ST-4 排気量が1,501 - 2,400cc(駆動方式問わない)の車で争われる2006年まで事実上ホンダ・インテグラタイプRワンメイク態となっていたが、2007年には新たにホンダ・シビックタイプR(FD2型4Door)が参戦始めた。また2009年からホンダ・S2000特認車両という形で、2010年にはホンダ・シビックタイプR欧州仕様参戦した近年このクラス該当する車種年々減少傾向にあったが、2012年より発売されトヨタ・86スバル・BRZそれぞれ2012年前者)、2014年後者)に参戦開始し、さらにフィアット・500ベースにしたアバルト695アセットコルセと同車チューニングを行うG-TechがコンプリートカーG-Tech Sportster GT/Rでそれぞれ2013年前者)と2014年後者)に、2014年にはヴィッツベースのTOYOTA Vitz GRMN ターボ参戦もあって2014年エントリーのうち同クラス参加台数1923台とレース大半占めるまで増加した。しかし86猛威を振るううになると、徐々にバラエティ少なくなっていった2022年より、GR86/BRZの販売に伴い排気量上限が2,400ccまで変更になったST4車両の例Y's distraction 86 ST4車両の例ABARTH 695 Asseto Corse ST4車両の例村上モータースMAZDAロードスター ST4クラス車両の例EXPRIDE G-Tech Sportster GT/R ST-5 排気量が1,500cc以下(駆動方式問わない)の車で争われる。このクラスのみ「過去10年以内生産されている車」という規定がある、2022年シーズンでは2011年12月末までに新車として生産されていた車のみが使用可能。 2010年シーズントヨタ・ヴィッツだけが参戦する状況だったが、2011年第3戦・富士戦から、三重県本拠を置く「バースレーシングプロジェクト(BRP)」がホンダ・フィット参戦する事が発表された。2012年はこの2台に加えマツダ・デミオが2台参加2021年全体的に特認車であるマツダ・ロードスターが多いものの、前輪駆動後輪駆動バランス良く混ざっており、車種バラエティ多く最下といえど見ごたえのあるクラスである。 ST5車両の例ピースMS 制動SPM 大川ENG フィットRS ST-1クラス以下の5クラスは、規定により7台未満2014年より)の出走場合上のクラス統合されるST5ST4に、ST4ST3に、ST3ST2に、ST2ST1に、ST1場合クラス不成立となるが、大会において総合順位での賞が設定されていれば参加できる

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現在のクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:55 UTC 版)

全日本ロードレース選手権」の記事における「現在のクラス」の解説

JSB1000(ジャパンスーパーバイク10004ストローク600 - 1200ccの公道一般市車両によって競われる日本独自スーパーバイククラスレギュレーションスーパーバイク世界選手権準拠スーパーバイクではなくFIM世界耐久選手権準拠フォーミュラEWCベースヘッドライト撤去等、一部スーパーバイク準拠したもの。これはこのクラス参戦しているほとんどのチームが、世界耐久選手権最終戦として行われている鈴鹿8時間耐久ロードレースにもエントリーするため)。2010年レギュレーションでは、4気筒車両600 - 1000cc/最低車両重量165kg、3気筒車両750 - 1000cc/165kg、2気筒車両850 - 1200cc/170kgに制限されている。クラス3以内入賞マシンには部品買い取り制度があり、当該レース参加者から買い取り希望があれば決められた額で販売しなくてはならないクラス創設2002年からで、2003年から全日本ロードレース選手権最高峰カテゴリー位置づけられている。メーカーチーム(ワークス・チーム)の参戦2007年から認められるようになった。かつてGP500クラスTT-F1クラス、スーパーバイククラスがマシン開発費高騰により参加台数の減少招いた反省から、改造範囲抑え開発費抑制している。 ST1000J-GP2に代わって2020年新設されクラス。1000ccの市販スーパースポーツベースとし、レギュレーション的にはST600をベースに登録ECU制度などを導入する主催者は「世界耐久選手権SSTクラスやアジアロードレース選手権のASB1000に繋がるクラス」を目指すとしている。 J-GP3かつてのGP125後継クラス2010年GP125からJ-GP3に名称が変更され4ストローク175cc超250cc以下単気筒エンジンマシンGP125の2ストロークマシンとの混走競われたが、2011年ホンダがNSF250Rを投入するなどした結果、4ストロークマシンへの移行進み2012年より規則改正され4ストロークマシンのみとなった(現在でも地方選手権では2ストロークマシンの参戦認められている)。最低重量ライダー体重装備込みで145kg(GP-MONOベースマシン場合は135kg)。若手ライダーが多いクラスだが、ロードレース世界選手権クラス年齢制限設けられ影響でベテランライダーの参戦多く若手VSベテラン対決見物。 ST6004ストローク公道一般市車両によって競われるクラス2010年レギュレーションでは、4気筒車両401 - 600cc/最低車両重量158kg、3気筒500 - 675cc/162kg、2気筒600 - 750cc/166kgに制限されている(バラスト使用不可)。改造範囲大きく制限されており、全日本選手権の中では最も市販車に近い。大会6位以内入賞マシンには車両及び部品買い取り制度があり、当該レース参加者から買い取り希望があれば決められた額で販売しなくてはならない予選ウォームアップ決勝通して使用できるタイヤは3セット。 JP2502016年に新設されクラス厳密に本選とは異なる「MFJ CUP」のクラスだが、全イベント本選併催となるためここで記載する基本的に4ストローク250cc市販車ベースとした車両によるクラスで、アジアロードレース選手権のAP250クラス等とほぼ同等クラスクラス名の「JP」は「Japan Production」の略である。参戦コスト抑えミニバイクレースからのステップアップ容易にすることを狙っている。タイヤダンロップワンメイクで、予選決勝通して1イベント1セットタイヤしか使用できない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/24 13:45 UTC 版)

モトクロス世界選手権」の記事における「現在のクラス」の解説

MX1(旧250クラス、旧MXGPクラス2ストローク175cc以上・250cc以下または4ストローク290cc以上・450cc以下のエンジン搭載車予選20分+2周のレース方式決勝35分+2周の2レース制。モトクロス世界選手権最高峰クラス。 MX2(旧125クラス2ストローク100cc以上・125cc以下または4ストローク175cc以上・250cc以下のエンジン搭載車予選20分+2周のレース方式決勝35分+2周の2レース制。 MX3(旧500クラス、旧650クラス2ストローク290cc以上・500cc以下または4ストローク475cc以上・650cc以下のエンジン搭載車。MX1、MX2車両出場可能。他の2クラスとは別日開催決勝30分+2周の2レース制。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 14:50 UTC 版)

全日本モトクロス選手権」の記事における「現在のクラス」の解説

国際A級(IA)IA1【あいえーわん】(旧国際A級250cc2ストローク175cc - 250cc及び4ストローク290cc - 450ccのレース専用マシン競う30+1周を2ヒートレース)の決勝レースが行われる。全日本モトクロス選手権最高峰カテゴリー2021年シーズンは、開幕戦HSR九州大会と第4戦のSUGO大会15分×3ヒートトリプルクラウン決勝開催された。 メーカーワークスマシン同士争いメインとなる。(スズキ2017年より、ホンダHRC)は2020年よりワークス参戦停止近年参加台数少なく予選落ち発生していない。※IAライセンス保持であれば自己申告にてIA1クラスエントリー可能。 IA2【あいえーつー】(旧国際A級125cc2ストローク100cc - 125cc及び4ストローク175cc - 250ccレース専用マシン競う。 メーカーワークスマシンと、プライベーター戦い激しバトル生み出し若手ライダーが多いことから、接触転倒も多い。年間チャンピオン翌年から海外渡航する事が多く、ここ数年連続チャンピオン生まれていなかったが、2020年横山遥希が2年連続チャンピオン獲得した。 IB-OPEN【あいびーおーぷん】(旧国B級125cc250ccオープン)2ストローク100cc - 125cc及び4ストローク175cc - 250ccのIB2(旧称125ccクラスと、オープンクラスがあった。2015年からは、20+1周各2ヒートIBオープンクラスのみ開催となり、全戦有効ポイント制となった競技時間少なく、かつ経験の浅いライダーが多いため、大規模なクラッシュがあったり、トップクラスライダー予選落ちしたりと、番狂わせ起きることも多い。年間ランキング10位までは翌年からIAクラス昇格となる。※地方選手権IBクラスチャンピオン1名は申告によりIAクラス昇格が可能。 レディース2ストローク50cc超85cc以下。15分+1周1ヒート2015年からは、全戦有効ポイントになったホンダのみ150ccの4ストロークマシンで戦う為、スタート時には4スト2スト爆音混ざる、独特の雰囲気がある。女子最高峰クラスだが、参加ライダー実力差かなりあるため、周回遅れがトップライダーに絡み転倒などアクシデントも多い。レース時間短く、1レースのみの開催となるため、スタートの是非が戦績大きく影響する以前鈴木、益など連続チャンピオン多かったが、邵以来連続チャンピオンがおらず、群雄割拠の状態だったが、2020.2021年と川井麻央が連続チャンピオン輝いた

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