日産・フェアレディZ Z34とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 日産の車種 > 日産・フェアレディZ Z34の意味・解説 

日産・フェアレディZ Z34

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 14:45 UTC 版)

フェアレディZ Z34FAIRLADY Z Z34)は、日産自動車2008年から製造しているファストバッククーペ型のスポーツカーである。生産は先代Z33型に引き続き、日産自動車栃木工場で行われている。


  1. ^ a b 新型フェアレディZのすべて 実験ドライバー 加藤博義インタビュー
  2. ^ yamamotosinya. “【速報】新型フェアレディZの車両型式は「5BA-RZ34」だった! : クルマのミライ Future of mobility”. クルマのミライ Future of mobility. 2022年2月25日閲覧。
  3. ^ 新型「フェアレディZ」を日本で公開 併せて240台限定の特別仕様車「Proto Spec」を発表』(プレスリリース)日産自動車、2022年1月14日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-b55e8bf1f8f64c95b00977f83606e834-220114-01-j2022年1月14日閲覧 
  4. ^ 新型「フェアレディZ」全グレードの価格を発表』(プレスリリース)日産自動車、2022年4月25日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-756825ea00d516822dfa8e5e3602ca12-220425-02-j2022年4月25日閲覧 
  5. ^ 日産アリア B6(2WD)、新型フェアレディZご注文の一時停止のお知らせ”. 日産自動車 (2022年7月19日). 2022年7月20日閲覧。
  6. ^ 日産が黄色ボディ映える新型「Z」を発売! 「ツーリンググレード」設定で現地900万円からメキシコに投入へ”. くるまのニュース. 2022年12月18日閲覧。
  7. ^ 「フェアレディZ」 2024年モデルを発表』(プレスリリース)日産自動車、2023年8月1日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-59416c1216e9c119d9ce0f3e411accac-230801-00-j?origin=channel-NNG2442023年8月3日閲覧 
  8. ^ 最高出力が大きい V型6気筒の自然吸気車 ランキング [V6-NA | greeco ranking]”. rank.greeco-channel.com. 2021年8月31日閲覧。
  9. ^ a b c d 新型フェアレディZのすべて メカニズム詳密解説
  10. ^ 日産『フェアレディZ』に当社製新開発 中・大型FR車用7速AT搭載 Jatco ニュースリリース
  11. ^ 新型フェアレディZのすべて アウトライン
  12. ^ 日産:フェアレディZ [ Z スポーツ&スペシャリティ/SUV | 走行性能]”. Nissan. 2020年6月9日閲覧。
  13. ^ 日産:スカイライン [ SKYLINE セダン | 価格・グレード]”. Nissan. 2020年6月9日閲覧。
  14. ^ Detailed specs review of 2018 Nissan 370Z NISMO Tech automatic offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  15. ^ Full performance review of 2009 Nissan 370Z (man. 6) offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  16. ^ Detailed specs review of 2009 Nissan 370Z automatic offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  17. ^ Full performance review of 2018 370z_z34_na offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  18. ^ Gall, Jared (2009年4月). “2009 Nissan 370Z Automatic - Short Take Road Test”. caranddriver.com. 2017年5月3日閲覧。
  19. ^ First Test: 2009 Nissan 370Z”. Motor Trend. 2018年10月31日閲覧。
  20. ^ a b c Comparison: 2010 Audi TTS vs 2009 BMW Z4 vs 2010 Nissan 370Z vs 2009 Porsche Boxster S”. Motor Trend (2010年6月). 2011年7月31日閲覧。
  21. ^ Full performance review of 2018 370z_z34_na offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  22. ^ First Test: 2009 Nissan 370Z”. 2011年7月31日閲覧。
  23. ^ Detailed specs review of 2009 Nissan 370Z offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
  24. ^ Z34 理論上の最高速”. 2015年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月10日閲覧。[出典無効]
  25. ^ ジヤトコの9速AT「JR913E」とはどのような変速機なのか[MFi169 e変速機]|Motor-FanTECH[モーターファンテック]”. car.motor-fan.jp. 2022年2月25日閲覧。
  26. ^ 新型フェアレディZのすべて 開発ストーリー
  27. ^ FAIRLADY Z PRESS INFORMATION 日産自動車
  28. ^ 日産 新型 フェアレディZ 新車情報 CORISM
  29. ^ a b 新型フェアレディZロードスターのすべて メカニズム詳密解説
  30. ^ 「フェアレディZ」を一部仕様向上 - 日産自動車 ニュースリリース 2015年7月21日
  31. ^ 新型日産フェアレディZに新車装着 ブリヂストン「ポテンザS007」採用(AUTOCAR JAPAN)”. LINE NEWS. 2022年10月16日閲覧。
  32. ^ a b GAOニシカワ (2020年5月27日). “日産フェアレディZ、そのデザインの現場を訪ねる。vol.2”. ON THE ROAD MAGAZINE web. 2024年1月21日閲覧。
  33. ^ a b 「開発ストーリー」『新型フェアレディZロードスターのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第432弾〉、2009年10月28日。ISBN 978-4-7796-0741-7 
  34. ^ a b 「デザイン・インタビュー」『新型フェアレディZのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第421弾〉、2008年12月1日。ISBN 978-4-7796-0526-0 
  35. ^ a b 「Version NISMO 試乗記×開発インタビュー」『新型フェアレディZロードスターのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第432弾〉、2009年10月28日。ISBN 978-4-7796-0741-7 
  36. ^ Nissan Announces U.S. Pricing on 2010 370Z™ Roadster NISSAN/INFINITI News Room(英語)
  37. ^ 「フェアレディZ Version NISMO」を発売 NISSAN PRESS ROOM
  38. ^ ニスモ 370Z…待望の米国発売スタート Response.
  39. ^ 日産 フェアレディZの北米向けバージョン・ニスモ「NISMO 370Z」、出荷開始 CORISM
  40. ^ 交通タイムス社. “刑事ドラマばりの激速パトカー! 「ニスモ Z」や「WRXブルーの覆面S4」など逃走不可能なハイパフォーマンスモデルたち”. AUTO MESSE WEB. 2021年4月14日閲覧。
  41. ^ 警視庁、新型パトカー「フェアレディZ NISMO」公開=高速隊などに配備 時事通信2016年3月30日
  42. ^ Nissan Announces U.S. Pricing on the 2010 370Z 40th Anniversary Edition Nissan/Infiniti News Room(英語)
  43. ^ 日産 フェアレディZ 40周年記念車 Response.
  44. ^ 「でっかい子どもに、育てよう。」 約地球1周分! 「トミカ」40周年事業 のご案内”. 株式会社タカラトミー (2010年1月18日). 2024年1月20日閲覧。
  45. ^ 日産 フェアレディZ…欧州でイエローの限定車 Response.
  46. ^ 「フェアレディZ」に「Heritage edition」を追加 - 日産自動車 2018年3月19日
  47. ^ 「フェアレディZ」生誕50周年記念車の価格を発表”. 日産自動車株式会社 (2019年5月24日). 2024年1月21日閲覧。
  48. ^ 特認事項、変更事項の公表 - STO・2010年5月8日
  49. ^ Nissan Celebrates the 40th Anniversary of the Z’s First National Championship with a BRE 370Z Nissan/Infiniti News Room(英語)
  50. ^ 日産/NISMO、「Nissan Z」で富士24時間レースにテスト参戦”. NISMO (2022年4月28日). 2024年4月20日閲覧。
  51. ^ 日産/NMC、富士24時間レースに参戦する「Nissan Z Racing Concept」を公開” (2022年6月4日). 2024年4月20日閲覧。
  52. ^ Jamie Klein (2022年9月28日). “日産/NISMO、新型『Z』GT4モデルを発表。S耐Qクラスで開発……2023年前半にデリバリー開始へ”. 2024年4月20日閲覧。
  53. ^ a b c d e f g 【2022開幕特集】SUPER GTマシン総覧 Part 3 GT500/Nissan Z GT500”. SUPER GT OFFICIAL SITE (2022年4月26日). 2023年12月20日閲覧。
  54. ^ SUPER GT 第4戦FUJI Nissan Z GT500 優勝!”. RAYS ENGINEERING (2023年8月18日). 2023年12月20日閲覧。
  55. ^ RA series|製品|ENKEI WHEELS,ENKEI WHEELS
  56. ^ 日産/NISMO、Nissan Z GT500を初披露- SUPER GTシリーズGT500クラス”. NISMO (2021年12月5日). 2024年2月9日閲覧。
  57. ^ 「東京オートサロン2022」出展概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2021年12月21日). 2024年2月10日閲覧。
  58. ^ 日産/ニスモ、2022年のSUPER GT GT500クラスのドライバー体制を発表”. 日産自動車 (2022年1月25日). 2024年2月9日閲覧。
  59. ^ 日産/ニスモ、2022年のモータースポーツ活動概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年2月18日). 2024年2月9日閲覧。
  60. ^ #23 MOTUL AUTECH Zが開幕戦で3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年4月17日). 2024年2月9日閲覧。
  61. ^ a b 波乱の第2戦で#12 カルソニック IMPUL Zが3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年5月4日). 2024年2月9日閲覧。
  62. ^ 日産/NISMO、Nissan Z GT500を初披露- SUPER GTシリーズGT500クラス”. 日産自動車 (2022年5月26日). 2024年2月9日閲覧。
  63. ^ Nissan Z GT500が初優勝。日産/NISMOは鈴鹿での4連勝を達成”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年5月29日). 2024年2月9日閲覧。
  64. ^ レース終盤に優勝争いを演じた#12 Zが2位、#24 Zが3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月7日). 2024年2月9日閲覧。
  65. ^ #12 Zが優勝、日産/NISMO陣営は鈴鹿での5連勝を達成”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月28日). 2024年2月9日閲覧。
  66. ^ ポールポジションからスタートした#24 Zが3位表彰台を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月28日). 2024年2月9日閲覧。
  67. ^ #12カルソニック IMPUL Zが新型Zのデビューイヤーでチャンピオンを獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年11月6日). 2024年2月9日閲覧。
  68. ^ 日産/NMC、2023年のモータースポーツ活動概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年2月17日). 2024年2月10日閲覧。
  69. ^ a b 23年シーズン開幕戦、波乱のレースで日産/NISMO陣営が1-2フィニッシュ”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年2月17日). 2024年2月10日閲覧。
  70. ^ a b Nissan ZがGT500でポイントを追加し、シリーズランキングでも1-2位を堅守”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年5月4日). 2024年2月9日閲覧。
  71. ^ 赤旗中断でレースは終了となり、#1 Zが3位入賞”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年6月12日). 2024年2月10日閲覧。
  72. ^ 終盤に独走した#3 Niterra MOTUL Zが今季初優勝”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年8月6日). 2024年2月10日閲覧。
  73. ^ 第5戦鈴鹿、#1 MARELLI IMPUL Zが5位を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年8月27日). 2024年2月10日閲覧。
  74. ^ 第6戦SUGO、#23 MOTUL AUTECH Z が2位を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年9月17日). 2024年2月10日閲覧。
  75. ^ 第7戦オートポリス、#3 Niterra MOTUL Zが3位表彰台を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年10月15日). 2024年2月10日閲覧。
  76. ^ #12カルソニック IMPUL Zが新型Zのデビューイヤーでチャンピオンを獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年11月6日). 2024年2月10日閲覧。
  77. ^ 日産/NMC、2024年のモータースポーツ活動概要を発表,NISMO,2024年2月15日
  78. ^ 日産/NMC、「Nissan Z GT4」を発表』(プレスリリース)NISMOhttps://www.nismo.co.jp/news_list/2022/motorsports_news/22026.html2022年9月28日閲覧 
  79. ^ 日産/NMC、米国SEMAショーで「Nissan Z GT4」を公開』(プレスリリース)NISMO、2022年11月1日https://www.nismo.co.jp/news_list/2022/motorsports_news/22028.html2024年4月20日閲覧 
  80. ^ 日産/NMC、2023年のSUPER GT及びGT4プログラムに参戦するチーム』(プレスリリース)NISMOhttps://www.nismo.co.jp/news_list/2023/motorsports_news/23002.html2023年1月27日閲覧 
  81. ^ 日産/NMC、2024年のモータースポーツ活動概要を発表,NISMO,2024年2月15日


「日産・フェアレディZ Z34」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産・フェアレディZ Z34」の関連用語

日産・フェアレディZ Z34のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産・フェアレディZ Z34のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産・フェアレディZ Z34 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS