日産・フェアレディZ Z34
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 14:45 UTC 版)
フェアレディZ Z34(FAIRLADY Z Z34)は、日産自動車が2008年から製造しているファストバッククーペ型のスポーツカーである。生産は先代Z33型に引き続き、日産自動車栃木工場で行われている。
- ^ a b 新型フェアレディZのすべて 実験ドライバー 加藤博義インタビュー
- ^ yamamotosinya. “【速報】新型フェアレディZの車両型式は「5BA-RZ34」だった! : クルマのミライ Future of mobility”. クルマのミライ Future of mobility. 2022年2月25日閲覧。
- ^ 『新型「フェアレディZ」を日本で公開 併せて240台限定の特別仕様車「Proto Spec」を発表』(プレスリリース)日産自動車、2022年1月14日 。2022年1月14日閲覧。
- ^ 『新型「フェアレディZ」全グレードの価格を発表』(プレスリリース)日産自動車、2022年4月25日 。2022年4月25日閲覧。
- ^ “日産アリア B6(2WD)、新型フェアレディZご注文の一時停止のお知らせ”. 日産自動車 (2022年7月19日). 2022年7月20日閲覧。
- ^ “日産が黄色ボディ映える新型「Z」を発売! 「ツーリンググレード」設定で現地900万円からメキシコに投入へ”. くるまのニュース. 2022年12月18日閲覧。
- ^ 『「フェアレディZ」 2024年モデルを発表』(プレスリリース)日産自動車、2023年8月1日 。2023年8月3日閲覧。
- ^ “最高出力が大きい V型6気筒の自然吸気車 ランキング [V6-NA | greeco ranking]”. rank.greeco-channel.com. 2021年8月31日閲覧。
- ^ a b c d 新型フェアレディZのすべて メカニズム詳密解説
- ^ 日産『フェアレディZ』に当社製新開発 中・大型FR車用7速AT搭載 Jatco ニュースリリース
- ^ 新型フェアレディZのすべて アウトライン
- ^ “日産:フェアレディZ [ Z スポーツ&スペシャリティ/SUV | 走行性能]”. Nissan. 2020年6月9日閲覧。
- ^ “日産:スカイライン [ SKYLINE セダン | 価格・グレード]”. Nissan. 2020年6月9日閲覧。
- ^ “Detailed specs review of 2018 Nissan 370Z NISMO Tech automatic offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “Full performance review of 2009 Nissan 370Z (man. 6) offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “Detailed specs review of 2009 Nissan 370Z automatic offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “Full performance review of 2018 370z_z34_na offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ Gall, Jared (2009年4月). “2009 Nissan 370Z Automatic - Short Take Road Test”. caranddriver.com. 2017年5月3日閲覧。
- ^ “First Test: 2009 Nissan 370Z”. Motor Trend. 2018年10月31日閲覧。
- ^ a b c “Comparison: 2010 Audi TTS vs 2009 BMW Z4 vs 2010 Nissan 370Z vs 2009 Porsche Boxster S”. Motor Trend (2010年6月). 2011年7月31日閲覧。
- ^ “Full performance review of 2018 370z_z34_na offered since July 2017 for North America”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “First Test: 2009 Nissan 370Z”. 2011年7月31日閲覧。
- ^ “Detailed specs review of 2009 Nissan 370Z offered since July 2009 for Europe”. www.automobile-catalog.com. 2020年11月9日閲覧。
- ^ “Z34 理論上の最高速”. 2015年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月10日閲覧。[出典無効]
- ^ “ジヤトコの9速AT「JR913E」とはどのような変速機なのか[MFi169 e変速機]|Motor-FanTECH[モーターファンテック]”. car.motor-fan.jp. 2022年2月25日閲覧。
- ^ 新型フェアレディZのすべて 開発ストーリー
- ^ FAIRLADY Z PRESS INFORMATION 日産自動車
- ^ 日産 新型 フェアレディZ 新車情報 CORISM
- ^ a b 新型フェアレディZロードスターのすべて メカニズム詳密解説
- ^ 「フェアレディZ」を一部仕様向上 - 日産自動車 ニュースリリース 2015年7月21日
- ^ “新型日産フェアレディZに新車装着 ブリヂストン「ポテンザS007」採用(AUTOCAR JAPAN)”. LINE NEWS. 2022年10月16日閲覧。
- ^ a b GAOニシカワ (2020年5月27日). “日産フェアレディZ、そのデザインの現場を訪ねる。vol.2”. ON THE ROAD MAGAZINE web. 2024年1月21日閲覧。
- ^ a b 「開発ストーリー」『新型フェアレディZロードスターのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第432弾〉、2009年10月28日。ISBN 978-4-7796-0741-7。
- ^ a b 「デザイン・インタビュー」『新型フェアレディZのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第421弾〉、2008年12月1日。ISBN 978-4-7796-0526-0。
- ^ a b 「Version NISMO 試乗記×開発インタビュー」『新型フェアレディZロードスターのすべて』三栄書房〈モーターファン別冊 ニューモデル速報 第432弾〉、2009年10月28日。ISBN 978-4-7796-0741-7。
- ^ Nissan Announces U.S. Pricing on 2010 370Z™ Roadster NISSAN/INFINITI News Room(英語)
- ^ 「フェアレディZ Version NISMO」を発売 NISSAN PRESS ROOM
- ^ ニスモ 370Z…待望の米国発売スタート Response.
- ^ 日産 フェアレディZの北米向けバージョン・ニスモ「NISMO 370Z」、出荷開始 CORISM
- ^ 交通タイムス社. “刑事ドラマばりの激速パトカー! 「ニスモ Z」や「WRXブルーの覆面S4」など逃走不可能なハイパフォーマンスモデルたち”. AUTO MESSE WEB. 2021年4月14日閲覧。
- ^ 警視庁、新型パトカー「フェアレディZ NISMO」公開=高速隊などに配備 時事通信2016年3月30日
- ^ Nissan Announces U.S. Pricing on the 2010 370Z 40th Anniversary Edition Nissan/Infiniti News Room(英語)
- ^ 日産 フェアレディZ 40周年記念車 Response.
- ^ “「でっかい子どもに、育てよう。」 約地球1周分! 「トミカ」40周年事業 のご案内”. 株式会社タカラトミー (2010年1月18日). 2024年1月20日閲覧。
- ^ 日産 フェアレディZ…欧州でイエローの限定車 Response.
- ^ 「フェアレディZ」に「Heritage edition」を追加 - 日産自動車 2018年3月19日
- ^ “「フェアレディZ」生誕50周年記念車の価格を発表”. 日産自動車株式会社 (2019年5月24日). 2024年1月21日閲覧。
- ^ 特認事項、変更事項の公表 - STO・2010年5月8日
- ^ Nissan Celebrates the 40th Anniversary of the Z’s First National Championship with a BRE 370Z Nissan/Infiniti News Room(英語)
- ^ “日産/NISMO、「Nissan Z」で富士24時間レースにテスト参戦”. NISMO (2022年4月28日). 2024年4月20日閲覧。
- ^ “日産/NMC、富士24時間レースに参戦する「Nissan Z Racing Concept」を公開” (2022年6月4日). 2024年4月20日閲覧。
- ^ Jamie Klein (2022年9月28日). “日産/NISMO、新型『Z』GT4モデルを発表。S耐Qクラスで開発……2023年前半にデリバリー開始へ”. 2024年4月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g “【2022開幕特集】SUPER GTマシン総覧 Part 3 GT500/Nissan Z GT500”. SUPER GT OFFICIAL SITE (2022年4月26日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “SUPER GT 第4戦FUJI Nissan Z GT500 優勝!”. RAYS ENGINEERING (2023年8月18日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ RA series|製品|ENKEI WHEELS,ENKEI WHEELS
- ^ “日産/NISMO、Nissan Z GT500を初披露- SUPER GTシリーズGT500クラス”. NISMO (2021年12月5日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “「東京オートサロン2022」出展概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2021年12月21日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “日産/ニスモ、2022年のSUPER GT GT500クラスのドライバー体制を発表”. 日産自動車 (2022年1月25日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “日産/ニスモ、2022年のモータースポーツ活動概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年2月18日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “#23 MOTUL AUTECH Zが開幕戦で3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年4月17日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ a b “波乱の第2戦で#12 カルソニック IMPUL Zが3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年5月4日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “日産/NISMO、Nissan Z GT500を初披露- SUPER GTシリーズGT500クラス”. 日産自動車 (2022年5月26日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “Nissan Z GT500が初優勝。日産/NISMOは鈴鹿での4連勝を達成”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年5月29日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “レース終盤に優勝争いを演じた#12 Zが2位、#24 Zが3位表彰台”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月7日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “#12 Zが優勝、日産/NISMO陣営は鈴鹿での5連勝を達成”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月28日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “ポールポジションからスタートした#24 Zが3位表彰台を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年8月28日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “#12カルソニック IMPUL Zが新型Zのデビューイヤーでチャンピオンを獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2022年11月6日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “日産/NMC、2023年のモータースポーツ活動概要を発表”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年2月17日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ a b “23年シーズン開幕戦、波乱のレースで日産/NISMO陣営が1-2フィニッシュ”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年2月17日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ a b “Nissan ZがGT500でポイントを追加し、シリーズランキングでも1-2位を堅守”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年5月4日). 2024年2月9日閲覧。
- ^ “赤旗中断でレースは終了となり、#1 Zが3位入賞”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年6月12日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “終盤に独走した#3 Niterra MOTUL Zが今季初優勝”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年8月6日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “第5戦鈴鹿、#1 MARELLI IMPUL Zが5位を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年8月27日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “第6戦SUGO、#23 MOTUL AUTECH Z が2位を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年9月17日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “第7戦オートポリス、#3 Niterra MOTUL Zが3位表彰台を獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年10月15日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ “#12カルソニック IMPUL Zが新型Zのデビューイヤーでチャンピオンを獲得”. 日産自動車、日産モータースポーツ&カスタマイズ (2023年11月6日). 2024年2月10日閲覧。
- ^ 日産/NMC、2024年のモータースポーツ活動概要を発表,NISMO,2024年2月15日
- ^ 『日産/NMC、「Nissan Z GT4」を発表』(プレスリリース)NISMO 。2022年9月28日閲覧。
- ^ 『日産/NMC、米国SEMAショーで「Nissan Z GT4」を公開』(プレスリリース)NISMO、2022年11月1日 。2024年4月20日閲覧。
- ^ 『日産/NMC、2023年のSUPER GT及びGT4プログラムに参戦するチーム』(プレスリリース)NISMO 。2023年1月27日閲覧。
- ^ 日産/NMC、2024年のモータースポーツ活動概要を発表,NISMO,2024年2月15日
- 1 日産・フェアレディZ Z34とは
- 2 日産・フェアレディZ Z34の概要
- 3 概要
- 4 デザイン
- 5 ラインナップ(Z34型)
- 6 モータースポーツ
- 7 受賞
固有名詞の分類
日産の車種 | 日産・ステージア M35 日産・キャブオール 日産・フェアレディZ Z34 日産・NV200バネット ダットサン・サニーキャブ/日産・チェリーキャブ |
- 日産・フェアレディZ Z34のページへのリンク