ラケットボール【racquetball】
ラケットボール
歴史と沿革
ラケットボールは、アメリカのYMCAでテニスとスカッシュのコーチをしていたジョー・ソベック氏によって1947年に考案されました。1970年代にアメリカで爆発的に普及し、日本でも1971年に東京と神戸のYMCAにコートが作られました。
1980年には現在の日本ラケットボール協会が設立され、全日本選手権やジャパンオープンなど日本各地での競技大会の開催や、審判講習会の開催、世界選手権への選手の派遣など、ラケットボールの普及活動を本格的に開始しました。設立当初はわずか3コートだったのが、今では全国で約100施設、300コートを超え、約30万人の愛好者を擁するまでになりました。また、競技レベルの進歩も著しく、2年ごとに開催される世界選手権では40カ国を超える参加国中、アメリカ、カナダ、メキシコに次ぐ強豪国として注目されるまでになっています。
競技方法
ラケットボールのコートは、四方を高さ6.1m、幅6.1m、奥行き12.2mの壁で囲まれた四角い部屋です。ラケットは長さ約56cm、重さは200~300gとテニスよりも短くて軽く、ボールは直径約6cmのゴム製のよく弾むものを使用します。ウエアーはTシャツやポロシャツに短パンが一般的ですが、比較的自由に好みのファッションで楽しむことができます。また、プレーの際には目を保護するためにアイガードを着用します。
ラケットボールは、2人(シングルス)もしくは4人(ダブルス)の選手が交互にボールを前の壁に打ち合う競技です。まずサーバーがサービスゾーン内で床に落としたボールを直接前の壁に打ち、コートの中央に引かれたショート・ラインより後ろのコートにサーブを入れます。レシーバーはサーブをワンバウンドもしくはノーバウンドで前の壁に打ち返します。あとはお互い前の壁にボールを打ち合います。
ボールが床にツーバウンドしたときや打ったボールが前の壁に届かなかったときはアウトオブプレーとなります。サーブ権を持ったプレーヤーがラリーに勝つと1点入り、負けるとサーブ交代となります。試合は15-15-11点の3ゲームマッチで行なわれ、2ゲームを先取すれば勝ちとなります。スカッシュと似ていますが、違いのひとつとして、ラケットボールは壁、床、天井の6面をフルに使うことができます。
競技の特徴
- 誰でも楽しめる
テニス、バドミントン、スカッシュなどのラケット競技と比べて、ラケットが短いためボールに当てるのが簡単です。初心者でも簡単にプレーをすることができ、始めたその日からゲームを楽しむことができます。 - 短時間で十分な運動量
時間あたりの運動量・消費カロリーは非常に多く、20分程度のプレーで十分な運動量となります。運動不足のビジネスマン、体重を気にしている女性にとっては格好のシティ・スポーツといえます。 - 天候に左右されない
室内スポーツなので、天候や時間を気にせずプレーできます。最近ではラケットボール・コートが設けられているリゾートホテルもあり、雨で屋外スポーツができなくてもプレーを楽しむ事ができます。 - 性別や年齢の差がない
性別や年齢を越えてゲームが楽しめます。速くて強いボールを打たなくても壁や床にあたる角度を考えてボールをコントロールすれば、簡単に相手を負かすことができます。
ラケットボール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/23 16:02 UTC 版)
ラケットボール(英: Racquetball)とは、4面の壁と天井、床に囲まれた空間で、前面の壁に当たったボールをラケットで打ち合う競技。
概要
1950年にジョセフ・ソベックにより発明された[1]。 ラケットで中空のゴムボールを壁に向けて打ち合い、得点を競う。他のラケットを使ったゲームとの最も大きな違いは、全ての壁面(天井を含む。スカッシュでは通常天井を使用しない)が利用できるということである。1対1のシングルが一般的であるが、3人や4人で行う場合もある。3人の場合は、カットスロートと呼ばれる1対1対1となり、4人の場合は2対2のダブルスになる。
スカッシュと同様密閉された空間での横・後ろの壁をも使用したラケット競技なので、混同されることもある。 道具は、ラケットボールのラケットはシャフトがないか、非常に短く、テニスラケットに近いフェイス面積がある。スカッシュはシャフトが長く、バドミントンラケットを全体的に太くした感じである。スカッシュのボールの方が弾みにくい。
ルール
サーブは、サービスゾーンに立ち、ボールを一度床で弾ませた後に叩いて前面の壁にぶつける。打ったボールが直接前面の壁にぶつからなかったり、跳ね返ったボールがショートラインよりも前の床でバウンドしたり、床にバウンドせず背後の壁に直接当たったり、天井に当たったりするとアウトとなり、サーブ権が相手に移る。ボールが前の壁に跳ね返った後は横の壁に当たってもよく、バウンドに数えないが、両サイドの壁に当たるとアウトになる。サーブの時、レシーバーはレシービングラインより後ろにいなければならない。レシーバーは、ボールが床にバウンドするまでレシービングラインを越えられない。バウンドする前に打ち返せるのは、ボールがレシービングラインを通過した後である。以後は交互に競技者がボールを打ち返す。
スカッシュと同じく、床に2回バウンドする前に前面の壁に打ち返さなければならない(左右、天井、背後の壁に当たるのは問題なく、バウンドに数えない)。打ち返したボールが前面の壁に当たる前に床にバウンドしたらアウトだが、横や背後の壁、天井には当たってよい。相手が2回バウンドする前に打ち返せなかったら、自らにサーブ権がある時は得点が入り、相手にある時はサーブ権が自らに移る。
国際ラケットボール連盟の公式ルールでは、15点先取でゲームに勝利。2ゲーム先取で試合に勝利するが、各者が1ゲームずつ取った場合、11点先取のゲームを行い勝者を決定する[2]。一方、プロツアーを主催する国際ラケットボールツアーの公式ルールでは、1ゲーム11点先取で、5ゲーム中3ゲーム取ったほうが勝者となる。また、双方が10点ずつ取った場合は、2点差がつくまでゲームが行われる[3]。
脚注
- ^ David, Walker (1999). Skills, Drills & Strategies for Racquetball. Scottsdale, Arizona: Holcomb Hathaway, Inc.. pp. 112. ISBN 1-890871-17-6. Walker
- ^ http://www.internationalracquetball.com/media/7260/irf%20rules%202008-2010.pdf
- ^ http://www.irt-tour.com/index.php?option=com_content&view=article&id=118&Itemid=167
関連項目
- 国際ラケットボール連盟(IRF)
- 国際ラケットボールツアー(IRT)
外部リンク
ラケットボール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:31 UTC 版)
「DECA SPORTA」の記事における「ラケットボール」の解説
1-4人で、マスタータイプのみヌンチャク必須。スリーウォール方式(前面・側面を使用)で行われるラケットボール。デカスポルタ3ではシングルスかダブルスのどちからを選んでプレイできる。 試合はサーブで開始される。Wiiリモコンを下に振ってボールをバウンドさせ、表示されるリングがボールと重なった瞬間にWiiリモコンを振るとボールを打つ。 試合開始後、Wiiリモコンを振ることでラケットを振り、リターンをすることができる。また、遅いボールの場合はリングが表示され、重なったタイミングで振ると強力リターン(強いリターン)となり相手が打ち返しづらくなる。 ノーマルタイプでは選手の移動は自動だが、それに対してマスタータイプでは手動(コントロールスティックを使用する)である。また、マスタータイプではWiiリモコンの振り方によってリターンの軌道や速度をより細かく調整できる。 3セットマッチで最終セットまでもつれ込んだ場合はタイブレークとなるが、デカスポルタ3では5点先取のデュースありで行われる。 「オープンマッチ」では「取得ポイント(5・11・15ポイント)」、「セット数(1・3セット)」、「デュース(あり・なし)」を設定できる。 「チャレンジ」では制限時間内に壁を打ち、得点を競う。ボールをぶつけたエリアによって得点やボールの速度変化が異なる。また、ボールのリターンができなかった場合は5秒ロスとなる。
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