ゲーム内用語とは? わかりやすく解説

ゲーム内用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:27 UTC 版)

エバークエスト2」の記事における「ゲーム内用語」の解説

DPS Damage Per Second 与えたダメージ量を秒単位計算したもの。秒単位換算することでダメージ与え間隔異な場合でも比較容易になる転じてDPSが高いクラスのことも指す。(ソーサラーサモナーローグプレデター4種Evac スカウト系のクラスウィザードウォーデンシャドウナイト使用できる緊急脱出スキルグループメンバー安全な所へ転送することができる。 アーツ メイジプリースト使用する魔法」に対しファイタースカウト使用する戦闘スキルアーツと呼ぶ。魔法同じくパワー消費するHO Heroic Opportunityの略。日本語版ではヒロイック・チェインと呼ばれる特定のスキルトリガーとして発動し指定され順番通りアーツスペル使っていくことで、最終的に敵へのダメージ味方強化回復などの追加効果を得ることができる。 CC クラウド・コントロール(Crowd Control)の略。押し寄せる敵をMez等の魔法使い無力化し戦闘コントロールすることを指す。 Mez 他のゲームではスリープ呼ばれる、敵を眠らせて無力化する魔法のこと。エンチャンターがこの魔法を得意とする集中 一部強化魔法弱体化魔法効果維持するために集中呼ばれるスロット消費する。この集中スロットキャラクターごとに5つまで用意されており、魔法ごとに消費するスロットの数は決まっている。集中空きない場合、さらに集中消費する魔法使用することはできない。これは魔法を「維持」するためにはそれなりの集中力が必要であり、その集中力には限界があるからである。集中スロット消費する魔法総じて効果時間数時間に及ぶものが多い。 ファンスペルクラスにはファンスペル呼ばれるお遊び魔法」が用意されている。手が光る、自分よりレベルの低いグループメンバー自分お辞儀するなど、ジョークとして以外には全く何の役にも立たない宿敵 キャラクターダメージ大き攻撃魔法など、宿敵指定されモンスター対す特別な能力を持つ。宿敵はロア・アンド・レジェンドクエストを完了することで増やすことができる。 種族の知恵 一定レベルごとに選択する種族特性種族ごとにステータス補正状態異常対す耐性特定スキルへのボーナスなどが設定されており、キャラクター最終的に5つまでの「種族の知恵」を身に付けることができる。 言語 エバークエスト2世界様々な言語溢れており、NPC中には特定の言語でしか話さない者もいる。多くNPCクエスト持っているので、そのクエスト引き受けたければ、その言語習得してからそのNPC会話する必要がある

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ゲーム内用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 08:54 UTC 版)

ちょこっとダービー」の記事における「ゲーム内用語」の解説

うまカード プレイヤー所有するうまのステータス確認できるカードうまカードは、Upt(うまポイント)かゲーム内通貨UC(うまコイン)が必要であるが、ゲーム内ショップにある『うまガチャ』で購入が可能である。 トレーニング 所有するうまの育成を行う場所。トレーニングには様々な種類があり、APアクションポイント)かUC消費して上げたいパラメータ該当するトレーニングを行う。トレーナー設定することでパラメータの上昇度を上げることも可能である。 APアクションポイントうまカード決められているポイントで、トレーニングレースを行うことでAP消費するAPが0になったうまはトレーニングレースができなくなる。 ウーロ レース上位入賞したときに獲得できる賞金Upt(うまポイントレース入賞や、うまの引退時に入手できるポイントトレーニングショップでのうまガチャ利用可能UC(うまコインゲーム内専用通貨ハンコイン購入)。UC専用うまガチャトレーニング等利用可能

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ゲーム内用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 16:04 UTC 版)

アサシン クリードシリーズ」の記事における「ゲーム内用語」の解説

アサシン教団 アサシンたちを取りまとめる秘密結社のようなフードがついた特殊な装束着用する人間自由意志尊重し、平和と安全を目的とするため、力での支配による世界秩序目論むテンプル騎士団とは何世紀にも渡り対立関係にある。 「隠れし者」を母体とし、現在はデズモンドの父「ウィリアム・マイルズ」が『師』を務めている。 実在したではないかとされる伝説的な宗教団体暗殺教団』を元ネタとしている。 アサシンブレード(ヒドゥンブレード) アサシン使用する武器詳細リンク先参照アニムス アブスターゴ社の開発したDNAから先祖記憶遺伝子記憶)を読み解く装置。アニムス・テクノロジーとしてアブスターゴ社が特許有している。使い続けると「幻覚を見る」「現実感喪失する」などの副作用流入現象」が発生する。 アブスターゴ社はこれを利用して被検体遺伝子記憶読み取り秘宝のありかや、かつて来たりし者たちの遺伝子多く含む賢者所在突き止めようとしている。 アサシン側でも同様の装置開発されており、テンプル騎士団先立って秘宝手に入れるために使用される。 また『アサシンクリードオリジンズ』では、採取したDNA遺伝子記憶血縁でない他者追体験できる「どんな記憶にも入れる」アニムス登場した。 『アサシンクリードヴァルハラ』で、イス人間が「はるか昔に私達はこれ(アニムス)を作っている」ことを語っている。 アブスターゴ・インダストリーズ 通称・アブスターゴ社。1937年創業世界最大多国籍複合企業であり、そして20世紀以降におけるテンプル騎士団表の顔である。製薬の他、フィットネス軍事技術スカンクワークス)、フィナンシャル歴史調査娯楽(アブスターゴ・エンターテインメント)など、高い市場浸透度誇っている。 その絶大的な影響力から都合の悪い真実隠蔽し母体であるテンプル騎士団目論む世界秩序実現に向け日夜暗躍している。 従業員全員全員テンプル騎士団属しているわけではないため、『オリジンズ』の現代編主人公「レイラ・ハサン」のようにアブスターゴ社の真実知らず働いていた元従業員などもいる。 イーグルダイブ アサシン高所から飛び降りる際の移動技術。両腕広げた状態で飛び降りなどに着地する隠れし者創設より加入儀式として取り入れられており、9世紀隠れし者ハイサム」は「隠れし者の中では、自分の知る限り出来ない人はいない」と述べている。 エデン欠片(Piece of Eden/PoE)/秘宝エデン果実」とも呼ばれるかつて来たりし者残したアーティファクト。高度な技術により自然法則超えた超常的な能力を持つ。 形状は様々で、形状応じた能力持ち世界各地で「奇跡起こす道具」として神話や伝承などの形で語り継がれてきた。歴史上偉人達が所持していた剣や聖骸布なども秘宝とされるゲーム中では複数秘宝組み合わせることで、単体での能力とは異な特別な能力発揮する場面もある。 中でも金属的光沢持ち様々な模様刻まれ球体は「エデンの林檎リンゴ)」とも呼ばれ、かざすだけで人心掌握し操作する能力を持つ。「リンゴ」は複数個あり、その効力からテンプル騎士団狙われており、アサシンたちはテンプル騎士団の手秘宝が渡るのを阻止するため活動している。 また世界各地には秘宝位置を示す監視室が秘密裡設置され秘宝そのもの監視室へ入る鍵となっており、テンプル騎士団・アブスターゴ社、時には古き結社形状効力問わず秘宝収集する動機のひとつとなっている。 ユービーアイソフトグッズとして、主に「リンゴ」のレプリカ販売している。 隠れし者(The Hidden Ones) 紀元前44年シワのバエクとアレクサンドリアアヤによってエジプト結成され秘密結社自身らの情報記録し残すことを規律によって禁じていたため(『ヴァルハラ』にて判明)、現代までその情報資料少なく未だ未知の存在である。 ローマ帝国衰退同時にイングランドから撤収した隠れし者以降始めてイングランド到達したハイサムがその情報収集したことで隠れし者からアサシン教団への移行進んだとされている。 かつて来たりし者/先駆者/第一文明/イス(Isu)/古き者/ホモ・サピエンス・ディヴィニウス(HSD) 詳細リンク先参照賢者 かつて来たりし者である「アイータ(ジュノーの夫)」がトバ・カタストロフ生き抜くための戦略としての実験の結果後世転生繰り返し続けることとなった存在賢者特徴してどの時代生まれ変わり身体的特徴完全に一致していることが挙げられある日突然ジュノーから脳に直接語りかけられ自分課せられた運命真実を知ることになる。また、同じ時代同時に二人上の賢者存在することもある。 『アサシンクリードIV ブラックフラッグ』にて登場し、『アサシンクリードユニティ』ではアブスターゴ社は極めて高いイスDNA有する賢者行方を追うことを目的とし、それを『フェニックス・プロジェクト』と名付けている。 現在までに判明している賢者はいずれ男性で、女性であった例は存在しないが、『ユニティ』では「可能性がないわけではない」とされている。 シグマチーム テンプル騎士ユハニ・オッツォ・ベルグ率いる対アサシン用のタスクフォースチーム。非常に強力であり、現代アサシン教団活動大きく制限されている最大理由である。 タカの眼(Eagle Vision) かつて来たりし者人間混血特有の特殊能力使用すると本来視認できない情報目標や敵の位置重要な箇所など)が明るく浮かび上がるこうした能力を持つアサシンはいずれ偉業成し遂げており、そういった存在各作品におけるアニムス主人公として扱われていることが多い。 デズモンド・マイルズ無印アサシンクリード』から『アサシンクリードIII』までの現代編主人公通称被検体17号死後もなお、様々な角度からアサシンクリード世界命運左右する必要不可欠存在詳細リンク先参照テンプル騎士団(Templar) 秘宝のもつ「力」により、絶対的な世界秩序確立目的とする秘密結社世界中歴史の陰で暗躍しており、アサシン教団とは対立関係にある。 史実では「キリストソロモン神殿貧しき戦友たち」という正式名称をもつテンプル騎士団は、1312年ジャック・ド・モレー総長務め時代解体されたことになっているが、それは表向き歴史であり、今日に至るまで理想とする世界秩序実現なされるまで活動し続けている。 「古き結社」は実質的な前身組織とされており、『ヴァルハラ』において古き結社からテンプル騎士団への移行示唆される内容描かれている。 トバ・カタストロフ イスかつて来たりし者たち)が滅んだ直原接因とされる75000年前起きた大災害トバ・カタストロフによって滅びたイスとは対象に、「ホモ・ネアンデルターレンシスホモ・サピエンス・サピエンス大災害生き残り、更にイス残した遺跡荒らし物品持ち去った」とアブスターゴは調査している。 ヘリックス歴史があなたの遊び場です。」をコンセプト2014年にアブスターゴ・エンターテインメント社が販売したバーチャル・エクスペリエンス(疑似体験)、アニムス・テクノロジーに基づくアトラクション実際はアブスターゴ社によるアンチアサシン教団プロパガンダであり、様々な捏造改変行い世論アサシン教団というカルト集団対す印象貶める目的作成されている。 『IV ブラックフラッグ』ではアブスターゴ・エンターテインメント社社員として、『ユニティ』『アサシンクリードシンジケート』では実際にリリースされヘリックスプレイする一介ユーザーとしての立場で、プレイヤー2つ秘密結社争い巻き込まれることになる。 古き結社(The Order of Ancients) 紀元前1334年古代エジプトファラオスメンクカーラー」によって結成され現代テンプル騎士団前身となる組織テンプル騎士団との決定的な違いは「イス」への崇拝であり、地球上イス社会再現させることを最終目標としている。 シリーズ最古時代描いたアサシンクリードオデッセイ』ではアケメネス朝ペルシアで、『オリジンズ』ではプトレマイオス朝エジプトにてその活動確認されており、『ヴァルハラにおいてはローマ帝国衰退後イングランド支配している。 宝物庫 第一文明の遺跡通称大神殿観測所呼ばれるものなど様々。 預言者 後世人類アニムス用い遺伝子記憶通じて秘宝宝物庫目指すことを予期していたイスが、自分たちの言葉アサシン向けて話し後世人間伝えるとき、その仲介者たる存在を「預言者」と呼んでいる。 15世紀イタリアマスターアサシンエツィオ・アウディトーレミネルヴァより「預言者」と呼ばれている。 流入現象 アニムス使い続けることによって起こる非常に危険を伴う副作用祖先記憶体験などが流れ込むデズモンドのように類稀な素質を持つ人間であれば、これを利用して祖先優れた能力自分自身のものとして習得できるが、通常祖先記憶と現在意識混同起きたり幻覚をみて苦しむことになるため、メディカル・ケア慎重になされる必要がある

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ゲーム内用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 02:46 UTC 版)

カウンターストライク」の記事における「ゲーム内用語」の解説

ピストルラウンド 普通のクラン戦使われるWCGルールでは、1ラウンド目とサイドチェンジ後の1ラウンド目(15ラウンドでサイドチェンジなので16ラウンド目)の所持金が$800とされており、双方ピストルで戦う事になる。決められサイドアームデフォルト銃 or Desert Eagle一般的)+防弾ベストor手榴弾のみで戦う事になるため、作戦と腕の差がはっきりと出るラウンドになる。このラウンドを取る事が出来れば相手に2ラウンドエコ(後述)をほぼ強要させられるため、有利な展開に持ち込める。 エコラウンド 連続ラウンド落とし続けると入手できる金額上がっていくのを利用し「わざとラウンドを落とすことにより貯金し、後のラウンド良い武器を買う」ため、武器買わないもしくはDesart Eagleなどの安い武器チーム全員で使うラウンドの事。 最初1ラウンド目、サイドチェンジ後の1ラウンド目を落としたチーム後でアサルトライフルを買うため、その後の2ラウンド連続エコするのは定石とされている。 T側ではC4設置するだけでボーナス金額が入るため、ラッシュ後述)を仕掛け場合も多い。成功すればそのラウンドを取る事が出来るかもしれないし、CT使っていた武器入手出来ればさらに貯金額が(相対的に増える失敗しても元々落とすラウンドなため、リスク皆無である。 エコ無しでの全力戦が展開される予想されていたCGSルールでも、3ラウンドほど連続落としてしまい、エコラウンドを強制させられるクラン存在したラッシュ C4設置するため、CT側の防御体制が整う前にボムサイトへ全員全速力突入する戦術読まれ場合文字通り皆殺しにされる諸刃の剣。どのタイミングラッシュするのか、何人かを陽動回してラッシュしないのかなどの読み合い醍醐味一つでもある。クラン戦でないパブリックサーバーでは、ダウン者の待ち時間をなるべく減らすために、この戦術推奨されている。 ほぼパブリックサーバーのみの戦術だが、CT側が待ち構えずに突っ込んで殺しに行く「CTラッシュ」「逆ラッシュ」を仕掛ける事もある。敵が来なかったルートラッシュした人は相手後ろ取りに行くのがマナーストッピング 大部分武器では動きながら射撃した時の命中精度著しく悪くなる。それを補正するため、走っている方向と逆の方向一瞬だけ動き静止状態にしつつ発砲するテクニック。ゲームルール、リコイルコントロールの次に覚える必要のある技術ヘッドショット ダメージ計算リアル系同様に手足胴体頭部となっている為、頭を狙う事により相手に(手足胴体比で3-4程度の)大ダメージ与える事が出来る。距離やヘルメット有無にもよるが、ほとんどの武器一撃死になる。ヘッドショット決めた場合には、右上表示されるフラグリストにもヘッドショット専用アイコン表示される胴体当てるだけで一撃ダウン奪えAWPヘッドショット決め猛者存在する別にヘッドショットしたからとボーナスがあるわけではないので、大道芸1つではある。 キャンプ スナイプするためにじっとしている行為のこと。CS1.6では壁抜き容易なため、同じところにキャンプし続けると壁抜きで倒されたりする。1対1で無い限りCT側のキャンプ問題ないが、T側のキャンプゲーム展開遅くなるため、パブリックサーバーでは苦情対象になりやすい。NEOではもっと徹底していて、NEO側でもキャンプし続けると、相手レーダー位置表示されるというペナルティがある。

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ゲーム内容システム主人公ギャリバンを操作して敵基地内を探索し、最終的に首領マディウスを倒すのが目的。全6エリア構成で、エリアボスへの道を切り開く方法を探したり、ボスを倒せる武器を探したりといった謎解きを行いながら、敵を倒してギャリバンを成長させていく。移動は4方向スクロールと画面切替えが併用される。敵を倒して経験値がたまるとギャリバンのレベルが上がり、最大HPと最大CPが上昇する。変身敵を倒すと出現するPマークをとるとGPゲージが上がっていき、最大までたまると瞬時にスーツが装着される。変身すると敵から受けるダメージが半分になる。攻撃面での変化はない。変身中に攻撃を受けるとGPが減っていき、ゼロになると変身は解除されてしまう。ブレード本作におけるギャリバンの主武器。横に斬りつける攻撃と、真上に突き上げる攻撃ができる。CPは消費しない。ビームブレード、メタルブレード、ファイアーブレード、レーザーブレード、サンダーブレード、ハイパーブレード、コスモブレードの7種類が登場する。各ブレードにはギャリバンのレベルとは独立した経験値が存在し、使い込むとC→B→Aの3段階で威力が上がっていく。エリアボスにはそのエリアで新たに手に入れたブレードしか通用しない。このため、ブレードの探索と強化も大きな目的となる。ウェポン各種の飛び道具で、特定の地形を破壊するのにも使う。CPを消費して使用する。ハイパーレイ

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