東海道本線優等列車沿革
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東海道本線優等列車沿革(とうかいどうほんせんゆうとうれっしゃえんかく)では、東海道本線が開業した時以来に運行された、特急列車・急行列車・準急列車の運行を主に記載する。なお、以下のものについてはそれぞれ別項とする。
- ^ ただし、政治家や軍人などの特殊公用客用として一部の二等寝台車が残存したほか、食堂車も調理室を残したまま座席車に改造され、配給制ではあるが旧調理室を用いて売店営業を行ったものが存在した。
- ^ a b 『ビジュアル 日本の鉄道の歴史2 大正後期~昭和前期編』(2017年5月25日、ゆまに書房発行)42ページ。
- ^ 詳細はA寝台に記す。二等寝台車はこの時期3等級制を採用した料金設定を行っていた
- ^ 当時は指定券の座席予約システムがまだ開発されたばかりで、ほとんどの列車の指定券の発行は手作業に頼っていた。
- ^ 実際には165系は勾配線・降雪地区での運用のための設備を持つ車両で純粋な153系の後継車ではないが、本来暖地・平坦線用として計画されていたMT54形式の163系が新製中止となったため、晩年は急行列車縮小に伴い余剰となった165系が153系の置き換えにあてられた。
- 1 東海道本線優等列車沿革とは
- 2 東海道本線優等列車沿革の概要
- 3 列車の沿革
- 4 列車名の由来
- 5 脚注
「すばる (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- 1989年,小説「ピアニシモ」ですばる文学賞を受賞。
- ハワイにあるすばる望遠鏡―1
- 宇宙の果てを見てみたいという夢を実現するために,天文学者たちはより大きなすばる望遠鏡の計画を立て始めたのです。
- すばる望遠鏡は,米国ハワイ島の標高4200メートルあるマウナケア山頂に建設されることが決まりました。
- 写真の中央手前には,すばるの山頂施設を見ることができます。
- すばる望遠鏡は反射望遠鏡です。
- すばる望遠鏡の囲いの建設は1992年に始まりました。
- すばる望遠鏡は高さが22.2メートル,重さが555トンあります。
- すばる望遠鏡には接眼レンズがありません。
- これは,すばるの赤外線カメラで撮影したオリオン星雲の画像です。
- ハワイにあるすばる望遠鏡―2
- すばる望遠鏡は米国ハワイ島のマウナケア山頂にあります。
- 山(さん)麓(ろく)施設から山頂のすばる望遠鏡までは車で2時間かかります。
- すばる望遠鏡の山麓施設はヒロにあるハワイ大学のユニバーシティーパーク内にあります。
- 国立天文台はすばる望遠鏡によって撮影されたかに星雲の新たな画像を公開した。
- 宮本すばるとふたごの弟,和(かず)馬(ま)は小学校から家に帰る途中,バレエ教室でレッスンの様子を見て楽しんでいる。
- すばるは和馬に会うため,毎日病院を訪れる。
- すばるは悲しみに沈む。
- ある日,すばるは小劇場のオーナー,日(ひ)比(び)野(の)五(い)十(す)鈴(ず)(桃井かおり)と出会う。
- 五十鈴は,すばるのダンサーとしての才能を見抜き,彼女を指導することを申し出る。
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