ちょう‐たつ〔テウ‐〕【調達】
調達
調達
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官給用の眼鏡について、当初は各軍管区が眼鏡業者と契約を結んで調達を行う計画が建てられたものの、一部業者の眼鏡が要件を満たさなかったために中止され、軍部が集中的に調達を行う新計画に切り替えられた。調達数については適切な目安がなかったため、医学的な根拠ではなく軍医将校の経験に基づく、「軍人の10%が視力に問題を抱えており、そのうち半数は自分の眼鏡を持って入隊し、残りの半数は1年以内に新しい眼鏡ないし交換品を受け取る必要がある」という推定が採用された。この基準に従い、1942年には200,000個の眼鏡が必要になると想定された。眼鏡を必要とする将兵は、入隊後直ちに1つの眼鏡を支給され、海外への派遣の際にもう1つ受け取ることとされた。 しかし、実際には軍人のうち18-20%が眼鏡を必要としており、このうち入隊時に十分な耐久性を認めうる眼鏡を持参した者は極めて少なかった。交換についての見積もりも甘く、当初の基準に従った調達数で交換用の需要も十分満たせるとされていたが、1942年から1943年にかけての報告に従えば、毎年全体の30%の眼鏡を交換する必要があるとされた。 派遣に合わせて追加の眼鏡を支給するという方法は、調達および供給の遅延を招き、2つ目の眼鏡のほとんどは兵士の元へ届かなかった。1943年には訓連の初期段階で2つともの眼鏡を支給する方法に切り替えられたが、製品の性質上、急な増産は困難であり、以後も調達および供給は遅れ続けた。当初の契約では3日以内に眼鏡が発送されることになっていたが、実際には3 - 4ヶ月の遅れも珍しいものではなく、兵士が訓連を終えて海外へ派遣されてから、ようやく駐屯地に眼鏡が届くことも多かった。 製造契約への入札は多数の製造業者から行われたが、全国に眼鏡取扱店を持つアメリカン・オプティカル社とボシュロム社が有力な候補となった。そして最低価格入札者のアメリカン・オプティカル社と契約が結ばれたものの、同社はレンズおよびフレームを十分に製造する能力を持たないことが数ヶ月内に明らかになった。そのため、追加でボシュロム社とレンズの製造に関する契約が結ばれ、またその他9企業とフレームの製造に関する契約が結ばれた。組み立てはアメリカン・オプティカル社およびボシュロム社が担当した。 陸軍が採用した眼鏡は、P3型(高さに対し幅が3mm長いことを意味する)のレンズとフルビュー型(Ful-Vue)のフレームを特徴とした。これはアメリカン・オプティカル社が開発し、1930年代初頭から普及したレイアウトである。ウィンザー型はテンプルが視界を遮り、レンズが小さく、視野が狭くなるという欠点があった。フルビュー型はこれの改善を試みており、テンプルはアイラインよりも高く、レンズの上から1/4の位置にある。より大きなレンズに対応し、またフレームを持ち上げて着用者の顔から離すために、ノーズパッドが設けられた。また、兵士が激しく動いても落ちないように、ライディングテンプルが採用されている。 フレームの材質は、当初ニッケルを10%含む洋白とされ、ブリッジには過酷な環境での使用を想定した補強が加えられていた。後にこの洋白は温暖な気候のもとで腐食しやすく、皮膚の変色や炎症を招く恐れがあると指摘されたため、ニッケルの割合が18%に変更され、一部部品は純ニッケルとされた。後に樹脂製のフレームも設計されたが、大戦中にはほとんど使用されず、普及は戦後になってからだった。 第二次世界大戦中に最も広く使われたのはフルビュー型のGIグラスだったが、私物の眼鏡をそのまま着用していた兵士もいた。その中にはフルビュー型のほか、ウィンザー型のフレーム、あるいは金縁、銀縁のものなどがあった。
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自衛隊が必要とする工業製品は、防衛省が発注している。種類は多いが少量生産であり、日本の防衛産業への影響および経済効果は比較的低く、工業生産額は0.6パーセントに留まっている。需要については長年武器輸出三原則により輸出が厳しく規制されていたため、納入先が日本国内にほぼ限定されており量産による低価格化が進まずに高価となる傾向がある。この点については他国との技術交流や各種コスト高を解消する目的も含めて新たに防衛装備移転三原則に基づいた柔軟な対応を採る方針が近年進みつつある。 防衛省と契約を結ぶ企業は約1,500社あるが、さらに広範囲な下請企業が存在する。戦車や戦闘機、護衛艦など、1つの兵器の製造に約1,200 - 2,500社以上関わるものもある。しかし、主要な製品を扱う企業が撤退するような事態に陥ると、主要な製品が特殊な技術および設備が必要とされる場合が多々あるため、産業の回復に投資と相応の期間を要し、防衛省はその維持と育成に着目している。 2020年(令和2年)度中央調達の契約相手方別契約高順位表の上位20社は以下の通りである。 三菱重工業(3102億円) 川崎重工業(2150億円) 富士通(847億円) 三菱電機(797億円) 日本電気(674億円) 東芝インフラシステムズ(504億円) GEアビエーション・ディストリビューション・ジャパン(440億円) IHI(354億円) 日立製作所(227億円) 小松製作所(218億円) 伊藤忠アビエーション(185億円) ダイキン工業(161億円) 沖電気工業(157億円) 日本製鋼所(149億円) ジーエス・ユアサテクノロジー(136億円) 中川物産(111億円) 日立国際電気(110億円) ジャパン マリンユナイテッド(101億円) いすゞ自動車(97億円) 伊藤忠エネクス(90億円)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 03:36 UTC 版)
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「F-22 (戦闘機)」の記事における「調達」の解説
F-22のEMD試験機9機(製造番号4001-4009)は1991年度予算で発注され、1997年9月7日に1号機が初飛行を成功させる。以降、2号機(1998年6月29日進空))、3号機(2000年3月6日)、4号機(同年11月15日)、5号機(2001年1月5日)、6号機(同年2月5日)、7号機(同年10月25日)、8号機(2002年2月14日)、9号機(同年4月15日)と、約5年(発注から約11年)を掛けて整備試験用として納入された。1号機はカリフォルニア州エドワーズ空軍基地空軍飛行試験センター第412試験航空団(AFFTC/412TW)のF-22合同試験部隊(CTF)に配備され、1998年5月17日から本格的な試験飛行を開始した。以降のEMD試験機全機がCTFに配備された。EMD試験機の完成時期は約5年と間があるため製造時期により仕様が異なり、1,2号機をBlock 1、3号機をBlock 2、4号機から9号機までをBlock 10と呼んでいる。 EMD試験機に続き、アメリカ空軍は追加試験機の発注を開始した。1999年度予算で第1期量産準備試験機(PRTV-1)として2機(4010,4011)、2000年度にはPRTV-2を6機(4012-4017)、2001年度は第1期低率初期生産(LRIP-1)型を10機(4018-4027)、2002年度はLRIP-2を13機(4028-4040)と発注を続け、全機を第325戦闘航空団(325th FW)(フロリダ州ティンダル空軍基地)の転換訓練飛行隊に配備した。 2003年度にはBlock 20にあたるLRIP-3を、21機(4041-4061)発注した。これらは2005年12月15日にバージニア州ラングレー空軍基地の第1戦闘航空団(1st FW)第27戦闘飛行隊(27th FS)へと配備され、初の実戦部隊として初期作戦能力を獲得した。2004年度には22機のLRIP-4(4062-4083)、2005年度に24機のLRIP-4(4084-4107)を発注した。 アメリカ空軍は実戦配備を目前とした2005年に、2006年度に26機、2007年-2010年度に32機、2011年度に25機の発注を行い、最終的にPRTVと量産型総計で277機を調達するとの見通しを立て、277機のうち8機をネバダ州ネリス空軍基地で運用試験評価に用い、LRIP-1/2の23機は機種訓練用、そして残る246機を24機編成の10個飛行隊に配備運用するとした。予備機が6機と限られるため事故等での消耗を想定し定数を18機とする、または飛行隊数を減らすことも検討した。この検討の内容は、さらなる調達減で後に現実のものとなった。 2007年7月31日に締結した生産ロット7、8、9の60機の多年度契約により183機までの生産が確定した。その後、同年度で製造を継続する場合のつなぎ措置として4機の製造が了承され、翌年度に追加発注された。国防省は2010年度の予算編成に関する記者会見で、既に発注している187機で調達を中止すると発表した。前述した通り、バラク・オバマ大統領が2011会計年度以降でのアメリカ空軍向けの調達を行わない事を決定し、正式に生産の終了が決定する。 引渡しは年20機程度ずつ行われ、2007年8月29日の式典では、100機目のF-22(05-4100)が引き渡された。 2番目の配備先はアラスカ州のエルメンドルフ空軍基地第3航空団(3d WG)であり、F-15Eを運用していた第90戦闘飛行隊(90th FS)に対して2007年から配備が開始されている。同年10月には同戦闘航空団に第525戦闘飛行隊(525th FS)が再編され2008年から配備が開始された。3番目の配備先となったのはニューメキシコ州ホロマン空軍基地の第49戦闘航空団(49th FW)で、それまで運用していたF-117Aに代わり配備が行われ、まず第7戦闘飛行隊(7th FS)、翌2009年からは第8戦闘飛行隊(8th FS)へ配備された(その後、2010年7月29日にアメリカ空軍はF-22配備計画の見直しを発表、ホロマン空軍基地へのF-22配備を中止することを決定した。翌2011年5月に第8戦闘飛行隊が解散、残る第7戦闘飛行隊はティンダル基地へ移動する予定)。 2010年からはF-22最後の実働部隊となるハワイ州ヒッカム空軍基地に所属する州兵空軍第154航空団(154th WG)第199戦闘飛行隊(199th FS)、及び現役の第15航空団(15th WG)第19戦闘飛行隊(19th FS)へ配備された。なお、通常F-22の部隊は一つの基地に機体を保有する現役部隊、そしてそれを共用する機体を持たない人員のみの州兵もしくは予備役部隊が編成されるが、ヒッカム空軍基地に限っては、州兵である第199戦闘飛行隊が機体を保有し、現役である第19戦闘飛行隊がそれを共用する形になっている。 実働部隊以外では前述した第412試験航空団、及び第325戦闘航空団のほか、ネリス空軍基地の第57航空団第443兵器飛行隊や同基地第53航空団第422試験評価飛行隊などに配備されている。 2012年5月2日に最終号機である195号機の引き渡しが行われ、そのセレモニーがジョージア州マリエッタ工場で開催された。最終号機はアラスカ州エルメンドルフ・リチャードソン統合基地の第3航空団に配備される予定である。2012年の時点で、179機保有している。
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「フレッチャ歩兵戦闘車」の記事における「調達」の解説
2006年、イタリア政府は249両のフレッチャを発注したが、内訳は戦闘車190両、対戦車戦闘車36両、移動指揮所2両および迫撃砲運搬車21両である。この全てが2017年6月6日までに納入され、機械化旅団「ピネローロ」の装備として使用されている。 2019年12月には、さらに戦闘車5両、対戦車戦闘車36両、移動指揮所26両および迫撃砲運搬車14両の81両のフレッチャが発注された。 さらに、アオスタ機械化旅団の装備を完了させるためのさまざまなモデルの180両および軍の騎兵連隊で装備するための120両のフレッチャEVO偵察車が追加発注される予定である。
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鉄帽(外帽)と違い、調達は複数社からの入札により行われている。ひさし部に納入年度と製造業者の略号(又は記号)が記入(刻印)されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 20:37 UTC 版)
「個人用暗視装置 JGVS-V8」の記事における「調達」の解説
1セットあたりの価格は約70万円、個人装備としては高価だが、2000年代初頭の調達開始以降、毎年数千セットの調達が行われており、普通科、機甲科(偵察部隊)、施設科などの戦闘部隊に配備が進められている。19年度予算からは改良されたJGVS-V8-Bに生産が移行している。 JGVS-V8調達数(14年度以前は不明)調達年度数量平成15年度(2003年) 2,817セット 平成16年度(2004年) 3,515セット 平成17年度(2005年) 1,243セット 平成18年度(2006年) 4,100セット 合計 11,675セット JGVS-V8-B調達数調達年度数量平成19年度(2007年) 2,796セット 平成20年度(2008年) 1,022セット 平成21年度(2009年) 2,646セット 平成22年度(2010年) 1,172セット 平成23年度(2011年) 1,740セット 平成24年度(2012年) 360セット 平成25年度(2013年) 1,517セット 平成26年度(2014年) 調達情報に記載なし 合計 11,253セット
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:49 UTC 版)
NBC偵察車の調達数予算計上年度調達数平成22年度(2010年) 3両 平成23年度(2011年) 2両+3次補正予算9両 平成24年度(2012年) 0両 平成25年度(2013年) 2両 平成26年度(2014年) 1両+1両 平成27年度(2015年) 0両+1両 平成28年度(2016年) 0両 合計 19両 最終的に約50両が調達される予定となっている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 03:18 UTC 版)
平成17年度からの中期防衛力整備計画(平成17年度~21年度)において、平成18年度をもって発射機の新規調達が終了した。87式対戦車誘導弾(中MAT)および79式対舟艇対戦車誘導弾(重MAT)の後継として、高機動車の車体をベースに荷台部分へ発射機を搭載する中距離多目的誘導弾の開発が進められ、平成21年度から調達を開始している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 22:25 UTC 版)
「V-22 (航空機)」の記事における「調達」の解説
アメリカ国防総省では458機のV-22を調達することを計画していた。内訳は海兵隊用の輸送機MV-22が360機、アメリカ特殊作戦軍向けの空中突撃用機CV-22が50機、海軍向けの戦闘捜索救難、特殊作戦用機HV-22が48機であった。特殊作戦軍の調達については空軍からも予算が支出される。 低率初期生産(LRIP)段階では2000年に2回の重大な航空事故が発生したものの、それ以降は大きな問題も発生せず、2005年に運用評価を完了した。2005年9月19日にCV-22量産1号機が空軍に引き渡された。2005年10月28日に国防調達会議は全規模量産(FRP)の開始を承認した。2007年6月13日に米海兵隊のMV-22Bが初期作戦能力(IOC)を獲得した 。2007年12月からイラク西部の戦闘作戦に初めて参加し、初のヘリボーン作戦は、2008年3月18日にMV-263所属の2機のMV-22Bがイラクにおいて行った。2009年3月16日に米空軍のCV-22Bが初期作戦能力(IOC)を獲得した。 FY2010までに216機が調達されている(内訳はMV-22が185機、CV-22が31機)2008年3月28日に結ばれた契約ではFY2008からFY2012までに167機を104億ドルで調達することが取り決められた。 米陸軍は、UH-60とCH-47で十分任務を果たせるとしてV-22を採用していない。 2015年1月17日、米海軍は、C-2艦上輸送機の後継をV-22にすると発表。44機の導入を予定している。2016年2月3日には正式名称をCMV-22Bと決定した。2018年の生産開始を予定している。 2020年6月10日、通算400機目のV-22が納入された。この機体は空軍特殊作戦コマンドに所属するCV-22である。
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「 調達」の例文・使い方・用例・文例
- 武器調達
- 資金の調達者
- 着手資金を調達する
- 武器を調達する方法
- 彼が金利の安い円で資金を調達する
- 私たちは近隣農家で採れた新鮮な野菜をレストランに調達したりもしています。
- 彼が一番いいムール貝を市場に調達してくる。
- アントルプルヌールシップ・セミナーでどのように資金を調達するかについての話をきいた。
- メンバーはプロジェクトを自己金融で資金調達した。
- 我社は、取引先と企業向上を目指し、CSR調達を実施しています。
- デットファイナンスとエクイティファイナンスは、企業が資金を調達するための二つの方法である。
- 彼らは、今回のグローバルオファリングで7億ドル以上調達した。
- しばしばM&A業界にては、「資金調達」よりも相手を見つける「ファインディング」のほうが困難と言われる。
- 会計ビッグバンによって日本企業の資金調達プロセスは大きく変わった。
- 新規事業に向けて最適な人材を外部調達する
- 対象不動産の再調達原価を求める
- 再調達原価法で計算する
- 事業のために資本調達をする
- 新しいお店を出店する為に、銀行からデットファイナンスで資金を調達する。
- 資金調達のため、現物を売って信用買いを行う金融クロスを行った。
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