運用評価とは? わかりやすく解説

運用・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 06:08 UTC 版)

零式観測機」の記事における「運用・評価」の解説

太平洋戦争では、本来の任務である戦艦着弾観測活躍する余地がなかったため、ほぼ水上偵察機として使用されていた。 しかし、本機複葉機ながら補助翼一部除き金属製近代的な機体で、無類安定性と高い格闘性能持っており、単葉で優速な二式水上戦闘機よりも軽快だったという。特設水上機母艦神川丸」や「國川丸」にも配備されアリューシャン方面ソロモン方面ショートランドなどに展開。船団護衛対潜哨戒、敵施設爆撃さらにはその卓越した空戦性能生かして離島基地における防空など、時として二式水戦肩を並べ様々な任務幅広く活躍した。その他、バリクパパン方面アンボン方面にも進出している。 太平洋戦争中期までは戦闘機代わりとして米戦闘機爆撃機空中戦を行うこともしばしばあり、複葉複座水上観測機ながら敢闘零戦隊と協力してP-38 ライトニング撃墜報告や、P-39 エアラコブラF4F ワイルドキャット撃墜報告などを行っている。駆逐艦によるガダルカナル島への強行輸送作戦鼠輸送従事中、たびたび零観援護受けた田中頼三第二水雷戦隊司令官は、零観隊の掩護感謝言葉述べている。 速度性能武装決定的に不利となった1945年昭和20年2月16日ですら、アメリカ本土空襲有名な藤田信雄少尉操縦する鹿島空の零観本土来襲したF6F ヘルキャット迎撃し、格闘性能活かして1機を未確認撃墜藤田機首7.7ミリ機銃射撃によるエンジン発火状態での撃破確認であるが、近隣香取空がF6F地上墜落確認している)するという戦果上げた(ただし、藤田と共に同時に迎撃した5機の零観のうち2機は出撃直後機銃故障避退残りの3機のうち2機は撃墜され、2機の二式水戦は1機が撃墜されている)。 1943年昭和18年以降船団護衛対潜哨戒主務となり、第一線からは退いた終戦まで活動続け一部機体特攻機として沖縄戦使用された。また、操縦装置搭載した練習機型零式練習用観測機(F1M2-K)として生産されている。生産三菱の他佐世保工廠でも行われ総数は約708機(三菱528機(試作機4機含む)、佐世保約180機)である。生産数については1,118機、1,005機などの説もある。

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運用・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 05:51 UTC 版)

ウースター級軽巡洋艦」の記事における「運用・評価」の解説

本級の建造10隻がニューヨーク造船所割り当てられたが、太平洋戦争終結と共に1945年1月一番艦CL-144ウースター同年5月二番艦CL-145ロアノーク の2隻が起工されただけにとどまり残りの8隻は同年3月キャンセルされた。2隻だけ建造されウースターロアノーク1948年1949年就役し、1958年には退役してモスボール処理がなされた戦後完成したウースター級は、自動装填両用砲主砲とした革新的な軽巡洋艦であったにもかかわらず就役時点で既にコンセプト陳腐化していた。ジェット化による航空機スピード増大小型俊敏な戦闘爆撃機一般化に伴い大口径の自動砲は対空兵器として能力不足とされ、自国艦隊空襲から守るには艦対空ミサイル小口径砲の方がより適していることが判明したからである。また、船体設計の面では大型化避け意図海面から低く設計され乾舷甲板波浪影響を受けやすいとさ結果的に設計思想装備運用就役時期踏まえ非常に失敗した軽巡洋艦クラスである。 本級はデモイン級のように生涯引き延ばすに足る副次的な任務見出すことができなかったが、唯一朝鮮戦争空母任務部隊護衛上陸部隊支援砲撃従事することができた。本級は艦砲主武装とした最後軽巡洋艦であり、次世代巡洋艦誘導ミサイル主兵装とする事になった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 15:02 UTC 版)

デモイン級重巡洋艦」の記事における「運用・評価」の解説

水上戦闘を主任務とする伝統的な重巡洋艦としては、本級は優れた火力速力、耐航性、防御力発揮したすくなくとも、第二次大戦型の戦闘においては、敵水上襲撃部隊から輸送船団空母任務部隊護衛する艦として最適なクラスであったと言えるしかしながらミサイル全盛時代迎えた戦後海軍力整備観点からすると砲撃による艦隊戦勝利することを目的建造された本級は、就役時点で既に旧式であったとも言える加えてネームシップであるデモイン就役した1948年11月には、すでに敵水上艦艇との戦闘生起する可能性はほとんど無くなってしまっており、この点からしても、本級の登場は遅すぎた。 しかしながらデモイン級三隻の能力は、陸上砲撃任務通じて移動砲台としての機能担ったほか、かつての弩級戦艦引けを取らない規模威容艦隊旗艦務めるには最適なものであったため、一番艦デモイン (USS Des Moines, CA-134) は地中海展開する第6艦隊旗艦に就き二番セーラム (USS Salem, CA-139) は第6艦隊大西洋艦隊第2艦隊旗艦務め三番ニューポート・ニューズ (USS Newport News, CA-148) は第2艦隊旗艦務めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:57 UTC 版)

CL-154級軽巡洋艦」の記事における「運用・評価」の解説

本級の建造は6隻が予定されたが、1945年3月キャンセルされた。建造予定造船所不明である。本級は未完成に終わったため、直接評価出来ないが、結果としてアトランタ級ジュノー級は、ジュノー (CL-119)以外は1950年までに退役し遥かに大型ウースター級も、ジェット機及びミサイル時代防空艦としての活路見出せず、全て1950年代中には退役余儀なくされた事実から、本級も、同様に防空艦としての意義早々に失い退役余儀なくされたものと考えられるまた、仮に建造されミサイル時代対応することになったとしても、ボルチモア級重巡クリーブランド級軽巡のような改造を行う余地はなく、改装した場合も、全面改装とならないためにターター・システム搭載とどめた場合でも、改造費用搭載弾数などから、実際に搭載改造行ったミッチャー級駆逐艦フォレスト・シャーマン級駆逐艦に対して、低い費用対効果判定され改装見送られ結果的に50年代中の退役避けられなかった可能性が高い。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:13 UTC 版)

強風 (航空機)」の記事における「運用・評価」の解説

1943年12月21日強風制式採用されたが、既にその時期にソロモン方面戦いアメリカ軍勝利決着し日本絶対国防圏死守唱えて守勢回っており、島嶼部での侵攻目的開発され本機活躍の場はほとんど消滅していた。そのような状況ではあったが、制式採用同時に強風インドネシアアンボン島マレー半島西岸沖のペナン島展開していた水上機部隊配備され少数ではあるもののB-24やその哨戒機型のPB4YおよびB-29撃墜破を報告している。対爆撃機戦闘の際は時限起爆式の30kg爆弾敵機上方から投下しその爆発によりダメージ与えるという戦法を採ることが多かったようである。一方日本本土では佐世保航空隊大津航空隊琵琶湖)に配備され防空任務についていたが、戦績はほとんど皆無であったそのほか菊水一号作戦直掩などにも使用された。 なお1945年2月16日千葉県館山沖で1機の強風零式艦上戦闘機交戦中のF6F横槍を入れるかたちで戦闘突入格闘戦の末、1機の撃破報告している。これは強風が敵戦闘機に対して挙げた唯一の戦果であるという。 結局本機登場時期逸し、本来つなぎ的存在であったはずの二式水上戦闘機の方が活躍するという結果終わってしまった。しかしこのような事情あったからこそ強風紫電母体となったとも言える当時海軍強風時局見合わない存在であることを見抜いていたので発注数は予定より大幅に削減されたが、それは川西事業不振懸念させ、本機陸上機化した紫電開発促すことになった紫電とその改良発展型である紫電改層流翼自動空戦フラップといった本機特徴受け継ぎ大戦末期最後奮戦見せることになる。 強風生産川西のみが行い、総生産数試作機含めて97であったこの内31機程が終戦時残存していた。なお生産され全ての機体強風一一型分類されるが、紫電二一型水上機としてフィードバックした強風二二型という派生型開発計画があったとされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 10:03 UTC 版)

Tu-4 (航空機)」の記事における「運用・評価」の解説

1947年5月19日初飛行し、8月3日モスクワ行われた航空記念日パレード初め披露されTu-4は、その後エンジンプロペラなどの改良が行われ、1949年半ばにはソ連戦略爆撃軍で本格的に運用された。Tu-4Aはソ連初の核兵器RDS-1投下した最初航空機であった一方アメリカ空軍片道飛行の「特攻であればTu-4アメリカ本土へ攻撃能力があることを理解してパニックに陥り、レーダー地対空ミサイルなどの防空設備開発を急ぐこととなった。まさに日本広島長崎対し行った都市への核兵器による攻撃を、自分たちの兵器デッドコピーにより受けるのではないかという恐怖であったアメリカ人B-29あからさまなコピーなのをみてTu-4を「ボーイングスキー」と呼んだという。これは、「ロシア人には○○スキーという姓が多い」というステレオタイプ基づいた命名である。 Tu-4は、後継機登場する1950年代終わりまで製造され空対地ミサイルKS-1英語版)やソ連初の無人航空機であるLa-17(英語版)を翼下懸吊したTu-4KやTu-4NMも開発された。また、多く機体研究用機体として活用された。しかし、後継機であるTu-16Tu-95などが実戦配備されたために早々に退役したその内数機は博物館展示されている。

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