C-1
りゅう弾砲、ジープの空中投下、患者36人の空輸が可能です
C-1輸送機は国産開発機で、その特色はローディング(積み込み)システムに配慮していることです。尾翼の下の後部扉が開いて、カーゴを積み込みパレットに載せれば、りゅう弾砲でもジープでも、短時間、能率的に搭載して空中投下が可能です。床に金属ロッドを立てれば担架も取り付けることができ、36人の患者の空輸ができます。通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人収容できます。性能的には、短距離離着陸性の向上と、高空での高速性が図られています。
分類 | 中型輸送機 |
乗員 | 5人 |
全幅 | 30.6m |
全長 | 29.0m |
全高 | 9.99m |
エンジン | 2基 |
名称 | JT8D-9 |
推力 | 6,600kg/1基 |
型式 | 軸流式ターボファン・エンジン |
全備重量 | 約39t |
性能 | |
最大速度 | マッハ0.76(約800km/h) |
巡行速度 | マッハ0.65(約650km/h) |
実用上限限度 | 約11,600m |
最短着陸滑走距離 | 約460m |
最短離陸滑走距離 | 約600m |
航続距離 | ペイロード6.5tの場合約1,180nm、ペイロード8tの場合約810nm |
【C-1】(しーいち)
- グラマンC-1"Trader(トレーダー)"
アメリカ海軍が運用していた艦上輸送機。旧呼称TF-1。
主に、CODを行う艦上輸送機として運用された。
当時、海軍はA-1「スカイレーダー」ベースの艦上輸送機型であるAD-5RをCOD任務に使用していたが、搭載容量が900kgと少なく、運用に苦労していたため、艦載機としては大型で、転用も容易であったS-2「トラッカー」対潜哨戒機をベースに開発された。
機体は輸送用に胴体を再設計した以外はほぼS2F-2と同様である。
専用のカーゴドアを装備していないため大型貨物の搭載には難があるものの、約1.6tの貨物搭載能力を持つほか、座席を設置し9名の人員を輸送することもできる。
最終的にC-1 87機、EC-1A 4機が製造され、ベトナム戦争で洋上に展開する空母への補給に活躍した。
後継機であるC-2「グレイハウンド」艦上輸送機の生産開始後も、空母での運用は1980年代後半まで続けられ、1988年9月に全機が退役した。
【スペックデータ】
乗員 2名+兵員9名 全長 13.8m 全高 5.1m 全幅 22.1m 主翼面積 46.3㎡ 空虚重量 9,359kg 最大離陸重量 12,063kg エンジン ライトR-1820-82WA空冷星形9気筒(推力1,137kW)×2基 速度
(最大/巡航)197kt/141kt 海面上昇率 341m/min 実用上昇限度 4,815m 航続距離 870nm
【バリエーション】
- 川崎C-1
川崎重工など国内航空産業メーカーが合同製作した国産の中型輸送機。
高翼式の主翼とT字形尾翼が特徴であり、アメリカ軍の兵士からは「ミニギャラクシー」とも呼ばれていた。
沖縄返還前に計画・設計された機体なので、政治的な判断から航続距離が異様に短く設定された(道北~奄美群島までとされていた)のが欠点ではあるが、4重フラップを活用した短距離離着陸性能や高機動飛行が可能な飛行性能は、他の輸送機には真似のできない本機だけの特徴である。
そのため、1970~1980年代に旧科学技術庁の航空宇宙技術研究所(NAL)が開発したSTOL実験機「飛鳥」の製作母体に選ばれた他、アメリカ軍からも「特殊作戦用輸送機」としての導入が打診された、という話も残っている。
初飛行から30年近く経って老朽化・陳腐化したため、現在「中期防衛力整備計画」を基にした後継機「C-2」の開発が進められている。
(ちなみに同機の設計は、海上自衛隊向けの新型哨戒機「P-1」との共通化が図られている)
関連:空挺降下
【スペックデータ】
乗員 5名・兵員60名/空挺隊員45名の輸送が可能。 全長 29.0m 全高 9.9m 全幅 30.6m 主翼面積 120.5㎡ 空虚重量 24,000kg 最大離陸重量 45,000kg 最大ペイロード 8,000kg エンジン P&W JT8D-9ターボファン(推力64.2kN)×2基 速度
(最大/巡航)マッハ0.76/マッハ0.65 海面上昇率 1,067m/min 実用上昇限度 11,600m 航続距離 700nm(ペイロード最大時)/1,188nm(ペイロード6,500kg時) 製造 川崎重工
【バリエーション(カッコ内は生産機数)】
- XC-1(2機):
試作・飛行実験機。
後に試作1号機(#001)はC-1FTBに、試作2号機(#002)は量産型に改造された。
- C-1(29機):
量産型。
- C-1FTB(1機):
試作1号機(#001)を改造したテストベット機。機首に装着された長い計測プローブが特徴。
飛行開発実験団(岐阜基地)に配備され、T-4や飛鳥、XP-1のエンジンのほか、ミサイルや機体装備品の試験に使用されている。
- EC-1(1機):
量産型(78-1021号機)にECM装置を搭載した電子戦訓練機型。
機首のアンテナフェアリングが特徴。
航空総隊司令部飛行隊(入間基地)に配備されている。
- 飛鳥:
C-1をベースにしたSTOL実験機。詳しくは項を参照。
Photo:MASDF
- XC-1(2機):
トキシンC1
分子式: | C10H17N7O11S2 |
その他の名称: | プロトゴンヤウトキシンI、11-エピゴンヤウトキシンVIII、トキシンC1、PX1、11-Epi-GTX8、11-Epigonyautoxin VIII、Toxin C1、Protogonyautoxin I、トキシンPX1、(3aS,10aS)-3aα,4,9,10-Tetrahydro-2,6-diamino-4α-[[(sulfoaminocarbonyl)oxy]methyl]-1H,8H-pyrrolo[1,2-c]purine-9β,10,10-triol 9-sulfate、(3aS,10aS)-2,6-Diimino-4α-[[(N-sulfocarbamoyl)oxy]methyl]octahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-9β,10,10-triol 9-sulfate、プロトゴニオトキシンI、(3aS,10aS)-2,6-Diamino-4α-[[(sulfoaminocarbonyl)oxy]methyl]-9β-(sulfooxy)-3aα,4,8,9-tetrahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-10,10-diol、(3aS,10aS)-2,6-Diamino-4α-[[(sulfoaminocarbonyl)oxy]methyl]-3aα,4,8,9-tetrahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-9β,10,10-triol 9-sulfate、C1、(3aS,10aS)-2,6(3H,5H)-Diimino-4α-(sulfocarbamoyloxymethyl)-9β-(sulfooxy)-3aα,4,8,9-tetrahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-10,10-diol、(3aS,10aS)-2,6-Diamino-4α-[[(sulfocarbamoyl)oxy]methyl]-3aα,4,8,9-tetrahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-9β,10,10-triol 9-sulfate、(3aS,10aS)-2,6(3H,5H)-Diimino-4α-(sulfocarbamoyloxymethyl)-3aα,4,8,9-tetrahydro-1H,10H-pyrrolo[1,2-c]purine-9β,10,10-triol 9-sulfate、N-スルホカルバモイルゴニオトキシン2、N-Sulfocarbamoylgonyautoxin 2、Toxin PX1 |
体系名: | (3aS,10aS)-3aα,4,9,10-テトラヒドロ-2,6-ジアミノ-4α-[[(スルホアミノカルボニル)オキシ]メチル]-1H,8H-ピロロ[1,2-c]プリン-9β,10,10-トリオール9-スルファート、(3aS,10aS)-2,6-ジイミノ-4α-[[(N-スルホカルバモイル)オキシ]メチル]オクタヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-9β,10,10-トリオール9-スルファート、(3aS,10aS)-2,6-ジアミノ-4α-[[(スルホアミノカルボニル)オキシ]メチル]-9β-(スルホオキシ)-3aα,4,8,9-テトラヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-10,10-ジオール、(3aS,10aS)-2,6-ジアミノ-4α-[[(スルホアミノカルボニル)オキシ]メチル]-3aα,4,8,9-テトラヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-9β,10,10-トリオール9-スルファート、(3aS,10aS)-2,6(3H,5H)-ジイミノ-4α-(スルホカルバモイルオキシメチル)-9β-(スルホオキシ)-3aα,4,8,9-テトラヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-10,10-ジオール、(3aS,10aS)-2,6-ジアミノ-4α-[[(スルホカルバモイル)オキシ]メチル]-3aα,4,8,9-テトラヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-9β,10,10-トリオール9-スルファート、(3aS,10aS)-2,6(3H,5H)-ジイミノ-4α-(スルホカルバモイルオキシメチル)-3aα,4,8,9-テトラヒドロ-1H,10H-ピロロ[1,2-c]プリン-9β,10,10-トリオール9-スルファート |
補体第1成分
英訳・(英)同義/類義語:C1, first component of complement
免疫反応に関与する補体系を構成するタンパクで、最初に抗原と結合した抗体を認識し、補体系の活性化を引き起こす。
酵素タンパク質モチーフなど: | 血管収縮因子 表面抗原 補体 補体第1成分 補体系 複合タンパク質 複製開始点認識タンパク質複合体 |
C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 15:50 UTC 版)
C1
C1
- ファミコンテレビC1
- コミックマーケット1
- 首都高速都心環状線(Circle 1)
- 名古屋高速都心環状線(Circle 1)
- 車種
- 炭素数が1の化合物。メタンなど。詳細は「C1化学」を参照
- 鉄道車両形式
- 国鉄3900形蒸気機関車の鉄道作業局時代の形式
- 国鉄7000形蒸気機関車の北海道官設鉄道時代の形式
- 国鉄7700形蒸気機関車の北海道鉄道(初代)時代の形式
- 国鉄1370形蒸気機関車の小倉鉄道時代の形式
- 東武鉄道の蒸気機関車の形式。初代と2代目あり。いずれも鉄道作業局A8系
- 環椎 - 第一頸椎
- ベーシックチャレンジプログラム - スクエアダンスのプログラム
- 視聴率用語で、4歳 - 12歳の男女。
- 初期段階の虫歯
- C1 - 将棋の棋戦である順位戦の下から2番目の階級(C級1組)の略称、定員は無く在籍人数は流動的である。一階級上はB級2組、下はC級2組。
- C1 GRAND PRIX - 介護の技術を競う大会
- クラス C1(連続微分可能)の関数
- ルート系 C1
- C1 体
- 補体第1成分 (complement component 1) - 補体系におけるC1
C-1
- 輸送機
- ダグラス C-1 - アメリカ陸軍航空部の輸送機
- C-1 トレーダー (航空機) - アメリカ海軍の輸送機
- C-1 (輸送機) - 航空自衛隊の輸送機
- USS C-1 - アメリカ海軍の潜水艦
- USSニューアーク C-1 - アメリカ海軍の防護巡洋艦
- C-1 アリエテ - イタリアの第三世代主力戦車
- C-1 - コント日本一決定戦
- 医療オリンピックC-1 - 柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の技術日本一決定戦
- C-1グルメバトル - 沖縄県北谷町のB級グルメのナンバーワン決定戦
関連項目
C-1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 05:21 UTC 版)
「HWK 109-509」の記事における「C-1」の解説
A-2の改良型を基にしている。主燃焼室は400kp(3.9kN)~2000kp(19.6kN)、補助燃焼室は400kp(3.9kN)である。Me263(Ju248)の離陸時の補助ロケットとして使用された。
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C-1
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C-1
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「Fi 156 (航空機)」の記事における「C-1」の解説
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C1
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「1985年のル・マン24時間レース」の記事における「C1」の解説
ポルシェワークスが前年の不参加から復活するとともに車両をポルシェ・962Cに切り替え3台を投入、ボッシュモトロニックMP1.2はめざましく改良されていた。 クレマー・レーシングは3号車を962Cに切り替えたが、従前通り956Bも使用でき、軽量な956Bをそのまま使うチームも多かった。ヨースト・レーシングは3リットルエンジンを熟成しさらに3.16リットルとも3.2リットルとも言われる別エンジンを用意し、これに倣うチームも幾つかあった。ポルシェでなければ勝ち目はないが、他と同じでは抜け出せない状況だったため、プリマガス・コンペティションのようにポルシェエンジンを使った独自のグループCカーも登場して来た。 ランチアはこの年LC2をさらに改良してタイヤをミシュランに変更し、テストも充分にしてホッケンハイムとル・マンを除くFIA 世界耐久選手権(WEC)全てのポールポジションを獲得するなど競争力は大幅に向上していたが、決勝はトラブル続きであった。 メルセデス・ベンツがザウバーと組んでザウバー・C8で1955年のル・マン24時間レース以来の参戦となった。 トムスが85Cで参戦してこれがトヨタ自動車の事実上の初参戦となり話題を呼んだ。ただこの段階ではワークス体制ではない。
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C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:35 UTC 版)
「1988年のル・マン24時間レース」の記事における「C1」の解説
ポルシェ・962Cは古さを隠せず、一時V型8気筒エンジンを搭載する新型を投入する動きもあったが、長年のロスマンズの支援が終焉し新たなスポンサーが現れなければ試作もできない状況で、車両規則が変わる可能性が出て来たことがポルシェの新シャシ開発断念を後押しした。すでにワークスはスポーツカー世界選手権に参戦しておらず、ル・マン24時間レースのみへの参戦とした。チームマネージャーのピーター・フォーク、デザイナー兼エンジニアのノルベルト・ジンガーにとりまさにこのレースが最後の仕事で、ジンガーは後に「まだやり残した仕事がある、という気分だった。962Cはまだ充分戦える。だったら、最後にひと花咲かせてやろうじゃないか、と逆に闘志が湧いたものさ」と語っており、連覇を8に伸ばすべく努力した。当初は到底ジャガーに敵わないと思われていたが、エンジンマネージメントシステムをボッシュと共同で従来の6MBマイクロプロセッサ1個搭載のモトロニックMP1.2に代わって20MBプロセッサを5個搭載するMP1.7という新型を開発、フルデジタル化して制御をきめ細かくして燃費を大幅に向上しながらも圧縮比9.5から決勝ブーストでも常時700PSを実現して燃費と出力を両立、ル・マン24時間レースのためだけに3.2リットルの水冷エンジンを準備、ヴァイザッハの風洞でロングテールの形状を検討、高速走行で有利なように低くし、既存のシャシナンバー007、008に加えシャシ番号010を新規に制作して計3台を投入するなど連勝記録伸長に意欲を見せた。外観はシェルカラーに塗り替えられていた。勝利に対する意気込みはものすごく、エースカーの17号車にはル・マン2勝のハンス=ヨアヒム・スタック/ル・マン3勝のクラウス・ルドヴィック/ル・マン5勝のデレック・ベルと実績を持つドライバーを揃えた。勝利だけでなくアメリカ合衆国での宣伝を考慮し3台目のワークスカー19号車にはアメリカレース界のスーパースター、マリオ・アンドレッティ/マイケル・アンドレッティ/ジョン・アンドレッティ親子を配した。 前年惜敗したジャガーのトム・ウォーキンショーは「前年の走りで何が足りなかったのか、勝つためにはどうすればいいのかがわかった」と言い、実にスタッフ107名、ワークス車両はヨーロッパから3台、アメリカ合衆国から2台、1号車、2号車、3号車、21号車、22号車とジャガー・XJR-9を計5台投入し必勝体制を組んだ。また何があっても現場が混乱しないよう、誰が何時何分に何をすべきか行動スケジュールと役割を作成し全員に徹底した。従来耐久レースとはペースが上がったとは言え基本的には着実にマイペースで走り、長く走ったチームが優勝するものだと考えられて来たが、トム・ウォーキンショーは「1時間ごとにする燃料補給のピットインからピットインまでを一つのスプリントレースと考え、それを24回行ない、その中でトラブルやミスの少ないチームが勝つのだ」という新しい考え方を前提に作戦を立てて準備したのである。本社のバックアップも物凄く、また今年こそはル・マン24時間レースでの総合優勝を見られると信じてドーバー海峡を渡ったジャガー応援団は5万人とも言われた。 メルセデス・ベンツは新型のザウバー・C9を持ち込み、世界選手権ではジャガーとタイトル争いをするなど侮れない存在となりつつあった。 トヨタ自動車はシャシの改良により完成度が高くはなっていたが、レース戦闘力で優勝を狙う能力はなかった。 日産自動車はエンジンが弱点との反省に基づき大幅な改良を加えたが全体のバランスは良くなかった。初めてニスモの単独チームを結成し、日本人組の23号車、外国人組の32号車が参戦した。チームルマンは前年の雪辱を期しマーチ・88Vを2台持ち込んだ。
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C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:00 UTC 版)
「1993年のル・マン24時間レース」の記事における「C1」の解説
1991-92年のSWC、3,500ccNAマシンによる、主役となるカテゴリーで、プジョーとトヨタの一騎討ちとなった。 プジョーのワークスチームプジョー・タルボ・スポーツはこのレース終了で監督のジャン・トッドがフェラーリのフォーミュラ1チームへ移籍して、チーム解散することが決定していた。前年のプジョー・905を改良して3台持ち込んだ。 トヨタはトヨタ・TS010のタイヤをグッドイヤーからミシュランに変更して3台持ち込み、戦闘力はプジョーを上回ると言われた。
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C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 14:52 UTC 版)
カナダは早くからFALに着目し、世界に先駆け1955年に採用。(FALの初採用国)下記イギリスのL1A1同様インチ設計でフルオート機能を持たない。当初、ハンドガード、ストック、グリップなどのプラスチック化を検討したが、極寒地でのトライアルの結果、耐久性に問題があり木製を採用している。 派生として、フルオート機能を搭載した海軍仕様C1D、キャリングハンドルがプラスチック製の改良型C1A1やC1A1D(海軍仕様)、軽機関銃仕様のC2A1がある。
※この「C1」の解説は、「FN FAL」の解説の一部です。
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C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:11 UTC 版)
「カワサキ・ZZR1100」の記事における「C1」の解説
1989年の東京モーターショーで発表、1990年に販売。 車体前面のラム圧ダクトのネットカバーが平面。 一部の最初期型はエキゾーストエンドの形状がその後と異なる。 市販車テストで各種のレコードを記録した。 乾燥重量228 kg
※この「C1」の解説は、「カワサキ・ZZR1100」の解説の一部です。
「C1」を含む「カワサキ・ZZR1100」の記事については、「カワサキ・ZZR1100」の概要を参照ください。
C1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 15:38 UTC 版)
「1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権」の記事における「C1」の解説
順位ドライバーチームSUZFSWFSWSUGFSWMIN計1 星野一義 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 8 1 1 1 1 1 1032 鈴木利男 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 8 1 1 1 1 833 ピエール=アンリ・ラファネル 関谷正徳 トムス 5 5 2 2 2 3 734 長谷見昌弘 影山正彦 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 1 4 5 4 4 4 685 マウロ・マルティニ フロムAレーシング 2 3 3 6 Ret 2 606 ローランド・ラッツェンバーガー エイエ・エリジュ キッツ・レーシングチーム with サード 4 Ret 6 3 3 6 467 金石勝智 フロムAレーシング 2 3 3 6 Ret 458 フォルカー・ヴァイドラー フロムAレーシング 2 3 3 399 ジェフ・クロスノフ ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 1 4 5 3810 スティーブン・アンドスカー トムス 3 Ret 4 5 DNS 5 3811 岡田秀樹 トーマス・ダニエルソン チーム・テイクワン 6 2 7 Ret 5 Ret 3512 ジョージ・フーシェ トムス 3 Ret 4 5 DNS 3013 和田孝夫 ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 1 2014 白鳥哲司 清水正智 プレジャーレーシング 7 6 8 NC 6 1915 エディ・アーバイン キッツ・レーシングチーム with サード Ret 6 3 1816 鈴木政作 プレジャーレーシング 6 8 6 1517 ハインツ=ハラルド・フレンツェン フロムAレーシング Ret 2 1518 マウリシオ・サンドロ・サラ トムス 5 8表 話 編 歴 全日本耐久選手権/全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990 1991 1992 .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、モータースポーツに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。
※この「C1」の解説は、「1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権」の解説の一部です。
「C1」を含む「1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権」の記事については、「1992年の全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権」の概要を参照ください。
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