国鉄113系電車
(国鉄クハ111形電車 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 09:34 UTC 版)
国鉄113系電車(こくてつ113けいでんしゃ)は、1963年(昭和38年)に日本国有鉄道(国鉄)が開発した[1]直流近郊形電車。
注釈
- ^ サロ110の特急形転用車及びサロ124・サロ125は20,500 mm。
- ^ 高速化改造車は110km/h。
- ^ サロ111以外のグリーン車は除く。
- ^ 0番台(0'番台除く)はCS12D、1000番台はCS12F。
- ^ サロ124・サロ125は4,070 mm。
- ^ 451系・471系では逆に長くなっている。
- ^ 京阪神快速のみならず、JR東海エリア(大垣駅)への直通運転に当てられることもあった。
- ^ クモハ451・471では両渡り構造だったのが、クモハ453では主電動機出力の向上と引き換えに片渡り構造に変更された。
- ^ 初期車にものちにシールドビームに交換された車両が存在するが、それらとは内側隣のタイフォンとの位置関係が若干異なっている。初期車は前照灯に対してタイフォンが斜め下に位置しているのに対し、0'番台では両者が同じ高さとなっている。
- ^ 0ダッシュ番台というのは非公式であり正式に使われたことのない俗称である。
- ^ クハ111-1311は、一時期広島・下関地区に転属して111系と組んで使用されたこともあったが、JR化前に関東に戻り、その後は房総地区ローカル運用で使用された。
- ^ ロングシート側は背もたれの最後部まで含めて計測した数値。ボックスシートが並ぶ車両と同様に背もたれ中央の部分までで計測した数値の場合、それぞれ1,400 mm・1,470 mmに相当する。
- ^ これらの車両は関西地区や国府津運転所(現在の国府津車両センター)からの転属によって手配されたため、1986年頃までは湘南色で運用された(後述の一部のサロ113も同様)
- ^ 0番台の非冷房車は1980年までに廃車になっている。また、900番台・1000番台は全車冷房改造されている。
- ^ そのままの状態で連結するとトイレと車掌室が6号車寄りになるため方向転換された車両は4号車から5号車に移動。
- ^ 京阪神地区で中間に入っていたクハ111は、1980年の京阪神地区のグリーン車廃止の際にサロをクハに置き換えたものであった。
- ^ 改造直前の1983年に大垣電車区から高槻電車区に転属した車両。
- ^ この見返りにモハ112/113-1058がサハ111-403、404に改造され国府津電車区に転属した。
- ^ JR東海の東海道本線全区間を走破する米原発熱海行という列車も、1999年12月ダイヤ改正まで存在した。
- ^ 身延線内トンネルに対応するにはパンタグラフをPS23・24に交換するだけでは規定の絶縁離隔に40 mm足りず、パンタグラフ台を20 mm背の低いものへの交換、更には当該部分の屋根自体を平にして20 mm低下させて合計40 mm下げる必要がある。国鉄115系電車#モハ114形2600番台参照。
- ^ 側面行先表示機を後付していた初期車は当該箇所の上段窓も既に固定しており、この部分については外観上二段窓のままであるが、全く開けることができない状態となった。
- ^ 福知山運転所(→福知山電車区)800番台の施工編成には、七尾線電化関連による編成組替に伴い冷房付電動車が組み込まれたものも存在していた。ただし冷房付電源車には編成内全車への給電が可能な冷房電源が備わっていなかったため「編成単位で非冷房」と同様の扱いとされた。
- ^ 同じく改造費用に制約の大きかった419系ですら行き先表示装置は新設されていた
- ^ 115系では2001年改造の1000番台ですでに採用。ただし、ヘッドライトの意匠が異なる。
- ^ ただし223系と違い、補助席は設置されていない。
- ^ 中間車は2015年6月5日付で廃車、先頭車は岡山電車区のB-10編成となって現在も運用されている。
- ^ 14両あるサハ111形のうち、サハ111-7013 - 7017・7019・7020・7022の8両に施工。このうち、7014と7016は2004年に、それ以外の6両は2007年にそれぞれ廃車となった。
- ^ この編成は40Nで施工された最後の体質改善編成でもある。
- ^ ATS-P非装備車がP導入済み線区に残置してあるSN地上子を用いて走行する営業運転は、2011年7月1日の鉄道に関する技術上の基準を定める省令の改正(禁止)以前であれば法的には問題がない。
- ^ 和歌山線での運用は2002年3月23日ダイヤ改正で終了。
- ^ ATS-P保安装置の必要性から阪和快速色のクハが、体質改善工事施工の観点から広島支所のMM'ユニットが使用され、両者が編成を組んだ。
- ^ クハ111-301+モハ112-21+モハ113-21+クハ111-32の4両。(先頭車は111系)
- ^ 平日・土曜朝の上り1本のみ。また、その送り込みとなる新見 - 上石見間下り1本、新郷 - 上石見間上り1本の回送がある。
- ^ 内訳は関西更新色:1編成4両、広島更新色:8編成32両、湘南色:5編成20両、瀬戸内色:3編成12両。
- ^ 転用に当たり6両編成は4両編成に短縮されたため、余剰MM'ユニットが発生した。
- ^ 先頭車2両は宮原所のMM'ユニットを組み込みP編成に編入。
- ^ 当初は軌条面上、1,750 mmと3,165 mmで塗り分けられていたが、軌条面上、1,900 mmと3,045 mmに変更された[242]。
- ^ 鷹取工場(のちに網干総合車両所へ移管)、後藤工場)などの例がある。
- ^ 2012年9月30日発行の『国鉄&JR保存車大全』 笹田昌宏 イカロス出版 ISBN 978-4-86320-617-5 には、保存(保管)車として掲載されていた。2014年11月25日発行の『国鉄&JR保存車大全2015-2016』 笹田昌宏 イカロス出版 ISBN 978-4-86320-928-2 には掲載されていない。
- ^ 所属表記も「横コツ」から「宮オオ」に変更された。
出典
- ^ a b c “さらば113系電車 惜しまれながらラストラン(11/10/15)”. ANNニュース(YouTube) (ANN). (2011年10月15日) 2017年7月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 111・113系物語 p.26-27・50-51・64-65・69・72-73・82・86-87・92-93・96・106-107・114-115・137・167 各諸元表
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.2
- ^ a b c d e f 福原俊一『111・113系物語』p.34
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.35
- ^ a b c d e f g h 福原俊一『111・113系物語』p.47
- ^ a b c 『最近10年の国鉄車両』p.154
- ^ 交友社「鉄道ファン」1994年12月号64頁「幻の4扉近郊形車両」
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.37
- ^ a b c 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.26
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.120
- ^ a b 113系第2編成が多度津へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2019年8月7日
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2022年、p.409。ISBN 9784330028224。
- ^ “JR西日本の保有車両一覧”. 西日本旅客鉄道. 2021年9月19日閲覧。
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.19
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.30
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.63
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.64
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.69
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.72
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.86
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.91
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.93
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.177
- ^ 平石大貴「111・113系電車のあゆみ 国鉄編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.19
- ^ a b 寺田裕一 ローカル私鉄車輌20年 西日本編 巻末車両諸元表
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.43。
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.31
- ^ a b c d e f 福原俊一『111・113系物語』p.49
- ^ 福原俊一「111・113系電車 車両のあゆみ」、『鉄道ピクトリアル』476号(1987年3月号)、電気車研究会 p. 24
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.50
- ^ 「国鉄黄害、防止に本腰 循環式トイレ まずは東海道線急行など」『朝日新聞』昭和44年(1969年)10月28日朝刊、12版、15面
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.66
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.70
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.71
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.103
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.138
- ^ a b 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.21
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.80
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.82
- ^ a b c d e f g h 福原俊一『111・113系物語』p.83
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.84
- ^ a b c d e 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.22
- ^ a b c d e f g h i 福原俊一『111・113系物語』p.85
- ^ 国鉄サロ110形1200番代 随時アップ:消えた車輌写真館(鉄道ホビダス)、2008年4月9日。
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.137
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.139
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.44
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.45
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.106
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.112
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.108
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第21巻第6号、鉄道ジャーナル社、1987年5月、107頁。
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.109
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.110
- ^ a b c 交友社『鉄道ファン』1972年1月号連載「国鉄鋼製電車2-8(直流新形電車編)111・113系」pp.111 - 113。
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.59
- ^ 福原俊一『111・113系物語』pp.58-59
- ^ a b c d e f 交友社『鉄道ファン』1970年9月号特集「冷房のついた113系近郊形電車」p.93。
- ^ 東京芝浦電気『東芝レビュー』1971年3月号特集「昭和45年の技術成果」pp.341 - 342。
- ^ 日立製作所『日立評論』1971年1月号「昭和45年度における日立技術の成果 (PDF) 」p.60。
- ^ 三菱電機『三菱電機技報』1971年1月号「技術の進歩特集」 p.103。
- ^ 交通労働研究所『鉄道工場』1970年9月号「113系電車の冷房化試作車が完成するまで」pp.14 - 16。
- ^ 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.25
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.62
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.76
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.117
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.118
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.113
- ^ a b c d e f g h 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1987年5月臨時増刊号新車年鑑1987年版「113系クモハ113形800番代、クモハ112形800番代」、「113系モハ113形800番代、モハ112形800番代、クハ111形800番代」p.81 - 83。
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.114
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.116
- ^ 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.18
- ^ 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.28
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.144
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.132
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.146
- ^ a b 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.24
- ^ a b 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.26
- ^ a b c d 『JR電車編成表』2016夏 p.358
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.148
- ^ a b 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.29
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.149
- ^ a b c d e f g h i j 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.76
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.153
- ^ 『鉄道ファン』通巻412号、交友社、1995年、p.118
- ^ 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.41
- ^ a b c d e f g 編集部「111・113系電車のプロフィール」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.30
- ^ a b 「JR西日本 クモハ112形のバラエティ」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号(通巻803号)、電気車研究会。p.48
- ^ a b c d e f g h 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.75
- ^ 福知山電車区の113系S33編成が吹田へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2010年6月26日
- ^ 113系S33編成が岡山へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2010年7月14日
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.156
- ^ a b c d e f g 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.74
- ^ a b さようなら「サンパチ」君 113系N編成姿消し鉄道ファンがお別れ - 両丹日日新聞WEB両丹 2008年8月12日(インターネットアーカイブ)
- ^ a b 福原俊一『115系物語』JTBパブリッシング、2014年。pp.170-171
- ^ 113系 3800番代 随時アップ:消えた車輌写真館(鉄道ホビダス)、2012年4月4日。
- ^ 113系3800番台,吹田へ回送 鉄道ニュース(railf.jp)、2008年8月23日。
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.158
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.360。ISBN 9784330082202。
- ^ a b c d e 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.20
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.22
- ^ 『Rolling stock & Machinery』第7巻第3号、p.21
- ^ a b 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.98
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.159
- ^ a b c d e 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.49
- ^ 『鉄道ピクトリアル』、電気車研究会、2008年5月。
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.166
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1996年4月号P119読者投稿『JR四国111系の近況』
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.135
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.167
- ^ a b 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.52
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.171
- ^ 交友社『鉄道ファン』2001年6月号P146読者投稿『JR四国113系、第3編成出場』
- ^ 平石大貴「111・113系電車のあゆみ 国鉄編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.43
- ^ 「115系電車 形式集(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号(通巻911号)、p.30
- ^ a b c d e f 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.54
- ^ a b 「115系電車 形式集(II)」『鉄道ピクトリアル』2015年12月号(通巻911号)、p.32
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.151
- ^ a b c d 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.55
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.141
- ^ a b 平石大貴「111・113系電車のあゆみ JR編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.53
- ^ a b 「記憶の中に残る111・113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.6
- ^ a b 「東海道線東京口・横須賀線 111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.39
- ^ a b c d e f g 福原俊一『111・113系物語』p.104
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.77
- ^ a b c d e f 福原俊一『111・113系物語』p.79
- ^ a b c d e f 福原俊一『111・113系物語』p.58
- ^ a b c d e f 日向旭「JR東日本幕張車両センター 113系最近10年の動き」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.60
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.78
- ^ a b 編集部「111・113系電車の現況 ―JR東日本―」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.44
- ^ 普通列車の車両変更について - 東日本旅客鉄道千葉支社 2009年8月21日(インターネットアーカイブ)
- ^ 113系車両のヘッドマーク掲出について (PDF) (JR東日本千葉支社ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
- ^ 113系マリ106編成+マリ217編成にヘッドマーク - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年7月30日
- ^ 113系車両引退記念イベントを実施します!「THE FINAL!! 113!」 (PDF) (JR東日本千葉支社ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
- ^ 113系引退記念イベント『THE FINAL!!113!』開催 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年9月24日
- ^ 幕張車両センター所属の113系が運転を終える - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年9月25日
- ^ 『さらばスカ色113系 房総から長野への旅』開催 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年10月16日
- ^ 日向旭「JR東日本 113系の終焉まで」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.78
- ^ a b もとクハ111-249前頭部が長野色に 鉄道ニュース(railf.jp)、2011年10月18日
- ^ a b c 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.15
- ^ 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.21
- ^ a b c d 福原俊一『111・113系物語』p.100
- ^ a b c 福原俊一『111・113系物語』p.101
- ^ 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.65
- ^ a b 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.67
- ^ 「関西の113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.40
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.48
- ^ a b c 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.68
- ^ a b 「記憶の中に残る111・113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.7
- ^ a b c d e 福原俊一『111・113系物語』p.60
- ^ a b c d 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.69
- ^ a b 寺本光照「関西圏サロものがたり」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.57
- ^ 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.70
- ^ a b 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.71
- ^ a b c 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.69
- ^ 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.72
- ^ a b c 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 東海道・山陽編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.74
- ^ a b 「111・113系の軌跡 ―Part2 JR編―」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.6
- ^ a b 寺本光照・福原俊一『関西新快速物語 急電の誕生から225系まで』JTBパブリッシング、2011年。p.107
- ^ a b 「関西の113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.41
- ^ a b 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.20
- ^ 『復刻版 国鉄電車編成表1986.11 ダイヤ改正』p.82
- ^ a b c 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.73
- ^ a b 鉄道事故調査報告書 西日本旅客鉄道株式会社 紀勢線冷水浦駅構内 列車脱線事故 航空・鉄道事故調査委員会、2006年2月24日
- ^ a b c 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.72
- ^ a b 『JR電車編成表』2010夏 p.158
- ^ 【JR西】日根野電車区113系4連が定期運用終了 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2011年12月12日
- ^ 「ありがとう113系阪和色」号運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2012年4月3日
- ^ 紀勢本線で105系仕業を113系2000番台が代走 鉄道ニュース(railf.jp)、2012年10月11日
- ^ “2020年春ダイヤ改正について(和歌山支社)”. 西日本旅客鉄道. 2019年12月15日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.163。ISBN 9784330050201。
- ^ a b c d 「関西の113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号(通巻803号)、電気車研究会。p.42
- ^ a b c 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.17
- ^ 『復刻版 国鉄電車編成表1986.11 ダイヤ改正』p.73
- ^ a b c d e 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.77
- ^ a b 平野修一「111・113系電車の現況 JR西日本」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.55
- ^ a b c 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.93
- ^ a b 編集部「JR西日本 113系の現況」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.70
- ^ 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.85
- ^ a b c d e 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.86
- ^ 『JR電車編成表』2013冬 p.145
- ^ クハ111-5751 鉄道ホビダス(消えた車両写真館)、2013年3月15日
- ^ a b 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.87
- ^ 113系L6編成がラッピング列車「SHINOBI-TRAIN」に 鉄道ニュース(railf.jp)、2017年2月26日
- ^ JR草津線113系・信楽高原鐵道SKR310形の忍者列車「SHINOBI-TRAIN」運行開始 マイナビニュース、2017年2月26日
- ^ 113系「SHINOBI-TRAIN(忍トレイン)」による団臨運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2019年11月11日
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏 交通新聞社、2022年、p.144-145。ISBN 9784330028224。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2023夏 交通新聞社、2023年、p.360。ISBN 9784330024233。
- ^ JR西日本ニュース【公式】(@news_jrwest)の2023年4月1日のツイート
- ^ a b “【たくさんのメッセージに見送られて】草津線・湖西線の113系・117系が運用終了”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2023年4月3日). 2023年6月7日閲覧。
- ^ “滋賀“最後の国鉄型” 113系が引退 - おうみ発630 取材ノート” (2023年4月20日). 2023年6月7日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.360。ISBN 9784330064239。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.144。ISBN 9784330064239。
- ^ a b c 「関西の113系」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.43
- ^ a b 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 阪和・関西・福知山・山陰編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.117
- ^ a b c d e 寺本光照「113系黎明期と関西圏の快速電車 阪和・関西・福知山・山陰編」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.118
- ^ a b 『JR電車編成表』2012冬 p.148
- ^ 『JR電車編成表』2013冬 p.144
- ^ 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 2011年12月16日 西日本旅客鉄道福知山支社プレスリリース 「普通列車関係」(2)『山陰線・舞鶴線での223系(ワンマン車両)の運用を拡大します!』の項目
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.165。ISBN 9784330064239。
- ^ a b c 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.90
- ^ きょう20日、野洲市で 県内初の国民保護実動訓練 - 滋賀報知新聞 2012年10月20日
- ^ 【JR西】113系B02編成が野洲から吹田総合車両所へ回送 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2012年11月6日
- ^ a b 日向旭「JR西日本・JR四国の113系」『鉄道ピクトリアル』2018年12月号、p.92
- ^ a b 『JR電車編成表』2016冬 p.360
- ^ 『JR電車編成表』2016冬 p.187
- ^ a b c 『JR電車編成表』2016夏 p.360
- ^ 『JR電車編成表』2016夏 p.187
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 交通新聞社、2019年、p.360。ISBN 9784330972190。
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2024冬 交通新聞社、2023年、p.193。ISBN 9784330064239。
- ^ 『岡山・備後エリアへの新型車両導入について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2021年11月18日 。2021年11月18日閲覧。
- ^ 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.16
- ^ a b 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.18
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.119
- ^ 伊藤元雄「111・113系電車の足跡」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.19
- ^ a b c 平野修一「111・113系電車の現況 JR西日本」『鉄道ピクトリアル』1998年5月号、p.56
- ^ a b 『JR電車編成表』2011夏 p.195
- ^ 編集部「JR西日本 115系電車の現況」『鉄道ピクトリアル』2009年7月号(通巻820号)、p.87
- ^ “クハ111-5091がクハ111-91に改番される”. railf.jp (2008年9月23日). 2021年9月5日閲覧。
- ^ a b c d 日向旭「JR西日本 115系の現況」『鉄道ピクトリアル』2015年11月号(通巻910号)、p.73
- ^ 113系もと日根野電車区G405編成が広島運転所P-02編成に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2012年4月20日
- ^ a b 『JR電車編成表』2016冬 p.196・198
- ^ 『JR電車編成表』2016冬 p.359
- ^ 『JR電車編成表』2017冬 p.357
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.202 ISBN 9784330932187
- ^ a b ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.358。ISBN 9784330972190。
- ^ a b c d 真鍋裕司「JR四国 111・113系電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.78
- ^ a b c 真鍋裕司「JR四国 111・113系電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.79
- ^ a b 真鍋裕司「JR四国 111・113系電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2008年5月号、p.80
- ^ 113系「アラーキー列車」運転開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2013年3月13日
- ^ 「アラーキー列車」見納め 19日で運行終了 - 日本経済新聞 2016年3月5日
- ^ 交友社「鉄道ファン」2018年7月号付録「JR旅客会社の車両配置表」p.40
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.205。ISBN 9784330972190。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.360。ISBN 9784330021195。
- ^ a b 福原俊一『111・113系物語』p.142
- ^ 福原俊一『115系物語』JTBパブリッシング、2014年。p.141
- ^ 113系マリ117編成,湘南色となって出場 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2009年6月25日
- ^ 113系マリ218編成+マリ117編成、長野総合車両センターへ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年7月7日
- ^ 【JR西】京都支所の113系について - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2013年2月14日
- ^ 【JR西】京都支所113系C10編成 構内試運転 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2017年4月6日
- ^ 『鉄道ピクトリアル』803号、36頁。
- ^ 平石大貴「111・113系電車のあゆみ 国鉄編」『鉄道ピクトリアル』2018年11月号、p.41
- ^ 『鉄道ジャーナル』2012年7月号「国鉄車両の現在 3.115系」p.92
- ^ 『とれいん』454号 P.43
- ^ 福知山電車区113系S9編成 帰区 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2012年7月3日
- ^ 【JR西】広島支所113系P-07編成が濃黄色で出場 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2017年11月14日
- ^ 京都総合運転所の113系C13編成が緑色一色に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2010年7月19日
- ^ 宮原総合運転所の113系S34編成が緑一色に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2010年11月19日
- ^ 福知山電車区の113系S3編成が緑一色に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年1月8日
- ^ 京都総合運転所の113系L12編成が緑一色に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2011年5月21日
- ^ 【JR西】113系に初の和歌山地域色登場 - ネコ・パブリッシング 『鉄道ホビダス』 RMニュース 2012年8月28日
- ^ 2020年春ダイヤ改正について (PDF) - JR西日本和歌山支社ニュースリリース 2019年12月13日
- ^ “幸福の黄色い電車”山陽線・JR西の塗り替え第1号 - 山口新聞 2010年1月21日
- ^ “広島の通勤電車に「カープ坊や」が現れたワケ 新車は「末期色」から地元が愛する“RedWing"”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2016年9月15日). 2016年9月15日閲覧。
- ^ 岡山電車区B07編成が黄色一色に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2012年5月30日
- ^ 福原俊一『111・113系物語』p.147
固有名詞の分類
東日本旅客鉄道の電車 | 国鉄485系電車 JR東日本215系電車 国鉄113系電車 国鉄115系電車 シャトル・マイハマ |
西日本旅客鉄道の電車 | JR西日本281系電車 JR西日本321系電車 国鉄113系電車 JR西日本125系電車 国鉄115系電車 |
東海旅客鉄道の電車 | JR東海373系電車 JR東海371系電車 国鉄113系電車 国鉄115系電車 国鉄145系電車 |
四国旅客鉄道の電車 | JR四国8000系電車 JR四国6000系電車 JR四国5000系電車 国鉄113系電車 JR四国7000系電車 |
- 国鉄113系電車のページへのリンク