古典古代とは? わかりやすく解説

古典古代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:00 UTC 版)

アレクサンドリア図書館」の記事における「古典古代」の解説

アレクサンドリア図書館古代世界の最も名誉ある図書館1つであったが、唯一無二存在という立ち位置からは程遠い存在であったヘレニズム時代終わりまでに、東地中海のほぼ全ての都市公共図書館持っており、図書館の数は増加し続けた4世紀までに、ローマ市だけで少なくとも24(2ダース)を超える図書館存在していた。 古代末期ローマ帝国キリスト教化始めアレクサンドリア図書館その他の初期異教時代大図書館を直接模範としたキリスト教徒図書館ギリシア語圏であるローマ帝国東部全域設立され始めたこうした図書館の中で最大かつ最も有名なものに、カエサレア・マリティマ神学図書館英語版)、エルサレム図書館、そしてアレクサンドリアキリスト教図書館があった。これらの図書館異教キリスト教著作双方を共に並べて保持しており、キリスト教徒学者たちはユダヤ教・キリスト教聖典アレクサンドリア図書館学者たちがギリシア語古典分析するために使用していたのと同じ哲学的技術適用した。にもかかわらず異教徒著者たちの研究は、ルネサンス時代までキリスト教聖典研究に対して第2線扱いのままであった皮肉なことに古代文書残存には古代のこれらの図書館何ら寄与していない。その全て最初ローマ時代専門職書記官たちによってパピルスに、後には中世修道士たちによって羊皮紙の上に、重労働によって複写複写重ねられたことで後世残された。

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古典古代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 05:34 UTC 版)

平和の象徴」の記事における「古典古代」の解説

西洋文明において、平和の象徴としてオリーブの枝使われるようになったのは、少なくとも紀元前5世紀ギリシャまで遡る古代ギリシャでは、オリーブの枝豊かさ表し悪霊追い払う信じられており、ギリシャ神話の平和の女神エイレーネー持ち物1つであったローマ帝国の硬貨にも、オリーブの枝持った女神パークスギリシャ神話エイレーネーに相当)が描かれている。 古代ローマ詩人ウェルギリウス紀元前70年 - 紀元前19年)は、「ふくよかオリーブ」を女神パークスと結びつけ、『アエネーイス』の中でオリーブの枝平和の象徴として用いている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}厳かなアイネアス高みに立ち、手にはオリーブの枝持ち、彼はこう言った。「フリギア人の腕を見よトロイから追放されイタリアでラティアの敵に挑発され不当な戦争をした。最初手を携えていたが、最後裏切られた。このメッセージ伝えよ。「トロイ人とその長は聖なる平和をもたらし 王の救済乞うローマ人にとって、戦争と平和には密接な関係があり、戦争の神マールスは、マールス・パシファー(平和をもたらすマールス)という別の側面があり、後のローマ帝国コインにはオリーブの枝持ったマールス描かれている。アッピアノスは、ヌマンティア戦争におけるローマ将軍スキピオ・アエミリアヌスの敵やカルタゴのハスドルバル・ボエタルク(英語版)が、平和の象徴としてオリーブの枝使用したことを記述している。

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古典古代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 03:27 UTC 版)

内省」の記事における「古典古代」の解説

プロタゴラスは、「人はすべてのものの尺度であり、それは何であるかではない、それではない」との有名な主張をした。ソクラテスは、すべての人間が「自分を知る」ことを主張し、(疑いもなく舌の中で)人間の定義を「羽のない二足歩行者」とした(プラトン、Politicus)。もっと深刻なのは、アリストテレスの「共同動物」(ζofονπολιτικόν)としての人間記述、すなわち、人間性中心的な特性としての社会構築強調し、そして「無記名動物考えた」(ζῶον λόγον ἔχον、動物理論的根拠)とし、[要出典]これが種の分類法、Homo sapiensにも影響与えた用語となる。[要出典]

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古典古代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:09 UTC 版)

水車小屋」の記事における「古典古代」の解説

水車場構成要素である水車歯車紀元前1世紀ギリシア人発明しローマ帝国時代には下射式、上射式、中射式の水車場運用されるようになった西洋での動力水車についての最古文献は、ビザンチウムのフィロン紀元前280年-220年ごろ)に仮託し紀元前80年頃のものである。サキヤ(水汲み水車)の螺旋機構はそのころ既に完成しており、プトレマイオス朝エジプト紀元前2世紀壁画にも描かれている。 Lewis水平型水車使った単純な水車場ギリシア植民都市ビュザンティオン紀元前3世紀前半に、垂直型水車による水車場プトレマイオス朝時代アレクサンドリア紀元前240年ごろに実用化されたとしているが、一般的には紀元前2世紀後半考えられている。 古代ギリシア地理学者ストラボンは『地理誌』の中で、紀元前71年より以前からポントスミトリダテス6世宮殿の側に水力製粉所があったことを記している。 古代ローマ技師ウィトルウィウス紀元前40年から紀元前10年ごろ、西洋では初め水車場について工学的記述残している。それは下射式水車動力源とし、歯車機構でそれを伝達するのだったまた、パン生地粘土などを捏ねる水力機械存在示しているともしている。 古代ギリシア風刺詩テサロニカアンティパトロスは、紀元前20年から紀元10年ごろの改良された上射式水車使った水車場について記している。彼はその製粉様子人間労働軽減するという事実を次のように賞賛している。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}粉挽き少女たちよ製粉機から手をどけよ。たとえ鶏鳴夜明け告げても、眠り続けよデーメーテールお前たちの手作業ニュンペー課し、それらが車輪の上飛び乗って車軸回させるのだから。それを取り巻歯車と共に車軸ニシロス島産石臼の中空の錘も回転させる苦役なしに大地産物享受できるようになれば、ふたたび黄金時代訪れるだろう。 古代ローマ博物学者大プリニウス紀元70年ごろの『博物誌』の中で、イタリア半島大部分水力駆動のはねハンマー使われていることを記している。シリア属州アンティオキアでは、紀元73年ごろの縮絨毛織物仕上げ工程のひとつ)用水車場証拠が見つかっている。 南フランス紀元2世紀のバルブガル水道には水車場があり、古代ローマ西側では機械動力集中していた地域1つである。16の上射式水車があり、同数穀粉機を駆動していた。1日で約4.5トン穀粉生産していたと見られ、アレラーテに当時住んでいた12,500人の住人食べパン作るのに十分な生産量だった。同様な水車場複合施設ローマ小麦粉供給するためにヤニクルムの丘建設された。この施設ローマにとって非常に重要だったため、後にアウレリアヌス城壁内になるよう城壁建設された。 2世紀末ごろの中射式水車使った水車場フランスのレ・マルトル=ド=ヴェール発掘されている。 紀元3世紀ヒエラポリスには石切り用水車場があり、クランクコネクティングロッドといった機械要素使った西洋では最古の例として知られている。同様の水車場6世紀ごろのジャラシュエフェソス石切り場にもあった。4世紀詩人アウソニウスモーゼル川についての詩の中で大理石石切り用水車場現在のドイツにあった)について記している。ほぼ同時代キリスト教の聖人ニュッサのグレゴリオスローマ帝国各地水力利用されている様を記録残している。 最古タービン使った水車場とされているのがアフリカ属州のシャムトウ遺跡テストゥール見つかった遺構で、3世紀末から4世紀初めのものである水力使った最古の炉としては、フランスマルセイユ見つかった遺構がある。 大プリニウスによれば水車場は主に穀物から穀粉作るのに使われたが、他にも縮絨大理石石切りにも使われた。 古代ローマでは固定水車以外に水面浮かべる形の水車使いローマ帝国各地水力利用していた。軸が垂直で水車本体水平なものをギリシア式、軸が平で水車本体垂直なものをローマ式と呼んだギリシア式の方が古くからあって構造単純だが、水流速度速くないとうまく機能せず、駆動できる石臼小さかったローマ式は歯車使って回転軸方向変換してやる必要があった。 古代ローマ水車場十数か所しか見つかっていないが、ローマ水道広範囲張り巡らされていたことから、まだ見つかっていない水車場遺跡があると見られている。例えロンドンでは、フリート川沿って存在した水路遺構から潮力使った水車場と見られるものが見つかっている。 537年東ローマ帝国将軍ベリサリウス東ゴート王国包囲した際に、水面浮かべ形態水車船と呼ばれるものを巧妙に使いゴート人への水の供給断った。これは、流れ速い川に係留して浮かべた船に水車設置したのである。 下射式水車は、紀元前1世紀ごろから水車場使われた。 上射式水車は、紀元前1世紀ごろから水車場使われた。 中射式水車は、紀元3世紀ごろから水車場使われた。 ピッチバック(もしくはバックショット)式水車は、中射式水車パワー上げるのに使用される

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古典古代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:24 UTC 版)

バルカン半島」の記事における「古典古代」の解説

バルカン地方新石器時代農耕文化ヨーロッパで最初に到来した地方である。バルカンには旧石器時代から人類居住しており、新石器時代紀元前7千年紀)の間に中東からヨーロッパへバルカン経路として農業伝わった穀物栽培し家畜育て習慣肥沃な三日月地帯からアナトリア経てバルカン伝わり、特にこの半島通じてさらに西と北へ中央ヨーロッパへと広がった。スタルチェヴォ文化英語版)とビンチャ文化英語版)という、二つ初期文化的複合体バルカン発達したバルカンまた、最初先進的な文明を育んだ場所でもある。ビンチャ文化シュメール文明ミノア文明以前原文字英語版)の形態発達させた。これはOld European scriptとして知られている。これに使用されるシンボル大半は前4500年から前4000年の間に創られたが、タルタリア粘土板にあるものは前5300年頃まで遡るバルカンという概念素性identity)はその地理的位置によって支配されている。歴史的にこの地域文化十字路であった。この地はローマ帝国におけるラテンギリシャ境界であり、異教徒ブルガール人スラヴ人大規模な移住先でもあった。同時に正教会カトリックという2つキリスト教宗派向き合う場であり、イスラーム教キリスト教の間の邂逅の場でもあった。 前古典期と古典古代にはバルカン地域ギリシャ人イリュリア人、パエオニア人(英語版)、トラキア人ダキア人、そして他の古代の「民族」の居住地であったハカーマニシュ朝アケメネス朝)の版図には前6世紀末と前5世紀前半の間バルカンマケドニアトラキアブルガリア、そしてルーマニア黒海沿岸地方含まれていた。ローマ帝国による征服後半にはローマ文化ラテン語バルカン大部分普及したが、重要な部分ではなお古ギリシャ影響の下にあったローマ帝国ロドピ山脈をハエムス半島北限だと考えており、ラテン語ギリシャ語使用も同じ境界適用される(後にイレチェク線(英語版)と呼ばれた)。しかし、イレチェク線の南側空間大部分過去も現在もロマンス語話者ヴラフ人アルーマニア人)が居住している。ブルガール人スラヴ人6世紀頃に到来して1つ同化始めなおかつ既に(ローマ化ヘレニズム化を通じて一体化していたバルカン北部中央部の古い住民たちを追放しブルガリア帝国形成した中世の間、バルカン東ローマ帝国ブルガリア人帝国一連の戦争舞台となった

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古典古代(ギリシャ・ローマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 18:35 UTC 版)

政治学史」の記事における「古典古代(ギリシャ・ローマ)」の解説

古代ギリシャローマ(古典古代)においてはポリスpolis)やキウィタスcivitas)という特異な政治社会形成されていた。ポリスキウィタス当時それ以外政治社会区別する特徴としては、スパルタのリュクルゴスアテナイソロンローマにおける十二表法成立などに見られる政治制度によって問題解決されるものとい意識存在したことであったリュクルゴスソロンは「立法者」(nomothetēs)と呼ばれ今日言えば憲法に当たる法律制定し法制を敷くことで現実社会構造変化政治社会を対応させ、かつ専制抑制する機能果たした一方でポリスキウィタスといった政治社会実際には特殊であるにもかかわらず普遍性をもって捉えられこのような社会必然化し永続的なのである捉える傾向存在した。 この時代代表する哲学者としてプラトンとアリストテレスが有名であるが、この2人の間の政治思想方法論相違対立は、そのまま現代の政治学の方法論においても当てはまる。

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