『ミメーシス』での方法論とは? わかりやすく解説

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『ミメーシス』での方法論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 05:12 UTC 版)

エーリヒ・アウエルバッハ」の記事における「『ミメーシス』での方法論」の解説

ミメーシス』では、ホメロスからヴァージニア・ウルフにいたるまでその作品文体分析されている。アウエルバッハは、主に3つの観念もとづいて分析行なった19世紀フランスリアリズムが、古典古代から続いてきた文学的描写様式水準高低常識から訣別した。 16-17世紀において、ロマン主義者とリアリスト隔てる壁が築かれた。この壁は、古典古代文学厳格な模倣目指す人々によって築かれた。 古典古代末期中世キリスト教的な作品現実感は、近代リアリズムとは全く異質なものであり、比喩形象的である。

※この「『ミメーシス』での方法論」の解説は、「エーリヒ・アウエルバッハ」の解説の一部です。
「『ミメーシス』での方法論」を含む「エーリヒ・アウエルバッハ」の記事については、「エーリヒ・アウエルバッハ」の概要を参照ください。

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