詳説とは? わかりやすく解説

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しょう‐せつ〔シヤウ‐〕【詳説】

読み方:しょうせつ

[名](スル)ある事柄くわしく説明すること。また、くわしい説明細説。「これについては以下に—する」


詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 05:55 UTC 版)

イースト・コースト本線」の記事における「詳説」の解説

ECMLはイギリス最速鉄道路線のひとつであり、路線大部分時速125マイル(200km)の運行設定されている。 現在のイギリスの法律は、時速125マイル超えるスピードには(線路ではなく運転席内に信号表示を必要とする。また91電気機関車英語版)を使用するインターシティ225通常運行時には設計最高速度である時速140マイル(225km)での運行防止するよう定めている。 現在の運転席に関する規制が入る以前イギリス国鉄(ブリティッシュ・レール)は、時速140マイル走行実験とともにNew England NorthStoke Tunnel間の線路において5番目の「flashing green」(緑明滅信号表示(の見た目)を実験した。これはいまだ通常の列車運行でも確認でき、この5番目の表示は、次の信号が緑表示もしくは明滅表示でかつ閉塞区間列車がいない (the signal section is clear) 際に表示される。これは、時速140マイルから停止するまでの十分な制動距離確実にする。 機関車試運転において時速160マイルスピードでECMLを走行した。 ECMLはイングランド東部地域平坦な部分含めた直線状に線路がひかれているため、比較高速走行が可能である。対照的にウエスト・コースト本線は、トレント川およびカンブリア州横断せねばならないためより多くカーブがあり、より低い時速110マイル(約175km)の速度制限一般的である。WCMLでは、近年振り子式電車ペンドリーノ導入取り組まれており、ECMLで可能な時速125マイル合わせるため改良される

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 18:49 UTC 版)

上下」の記事における「詳説」の解説

たとえば、この文書表示の上下方向および左右方向は下の図の通りである。(この図は左から右の横書きブラウザ参照されたい。) 上 ↑ 左←○→右 ↓ 下 この文書垂直な面に表示した場合だけでなく、斜めに傾けた面に表示した場合でも、印刷して水平面置いた場合でも、この文書表示の上下は「上」の図の通りである。この文書横書き(のブラウザ想定したもの)だが、縦書きでも上の図の方向には変化はない。ただし、縦書き場合はこの文の現在位置が図の左側になるので、「右」の図という表現になる。 表示面が壁面のように垂直な面である場合上下重力方向による定義と一致する。ただし、表示物をデタラメ貼り付けたものや、デザイン的意図でわざと変則的表示したものは除く。 表示面を正し向きに見るということは表示面に視線を向け、かつ自分頭部の上方向表示面の平面上に投影した方向表示の上方向一致させた方向に見る状態である。表示面が紙など簡単に位置方向調整できる媒体である場合自分向きあわせて方向調整すればよい。位置方向固定され物の上にある表示面の場合、見る人の向き調整するとよい。一般的な表示面は見るが最も自然な方向から見た時に正し向きになるように表示の上下方向定めているものである文字一つ一つにも正し上下方向定義されており、通常表示面の特定方向整列されている。文字中には上下逆転させただけで違う文字になるものもあるので、上下統一することはとても重要である。(例:6と9、甲と由など)表示面を正し向き見ると、表示の上方向が各文字の上方向一致し表示面の下方向が各文字下方向一致する例外 手書き寄せ書き血判状傘連判状)などは、とくに文字の上下を一致させない場合もある。 「○×さんへ」などと書かれた真ん中文字の上方向寄せ書き用紙色紙など)の上方向と一応は見なされるが、書き手各員好きな方向から書き込むのであるので、決まった向きがなくなるのであるダイヤル式切り替えスイッチ等のダイヤルに文字表示する場合。 ダイヤルスイッチの上固定側にマーカー目印)がある場合ダイヤル表示文字上方向がダイヤル中心から外側に向かう方向になるように配置されるダイヤル回してマーカー位置設定した選択肢表示持ってくると、その選択肢表示文字の上方向がダイヤルスイッチの取付の上方向一致する

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 19:28 UTC 版)

各国初の軌道投入の年表」の記事における「詳説」の解説

^ 現在も打ち上げ能力保有する国家・組織太字示している ^ a b c ソ連継承国ロシア1991年ソビエト連邦の崩壊ソビエト連邦の宇宙開発継承しており、またウクライナソ連の宇宙開発能力一部引き継いでいる。ソ連打ち上げ機設計遺産共同事業のシーローンチシステムにも利用された。 ^ 衛星打ち上げ能力を持つ民間企業保有する ^ フランスは初の衛星アルジェリアから打ち上げている。アルジェリアロケット開発当時フランス領であり、宇宙基地建設されたものの衛星打ち上げ前独立達成し1967年返還している。後にフランスフランス領ギアナギアナ宇宙センター開設しESA設立メンバーとしてESA発射基地として提供している。 ^ イギリス単一衛星をコモンウェルズ参加国オーストラリアから独自で打ち上げた。後にESA参加したが、アリアンスペース共同事業体には参加しておらず、このため打ち上げ能力開発したがそれを正式に失った唯一のとなっている。 ^ 欧州宇宙機関アリアン系列ロケット開発しギアナ宇宙センター運用している。初打ち上げ時のESAへの署名国はスウェーデンスイスドイツデンマークイタリアイギリスベルギーオランダスペインフランスアイルランドであったアイルランドとイギリスを除くこれらの国の官民企業政府ロケット生産運用、展開を行うアリアンスペース社の持分保有者となった。後にノルウェーESA参加国となり、アリアンスペース社の持分保有者となっている。加えてその後ESA加盟国にはオーストリアフィンランドポルトガルギリシャルクセンブルクチェコルーマニアポーランド存在する。 ^ この時点ウクライナロケットロシア提供しており、衛星投入のために独自のロケット利用したわけではない ^ イラン宇宙条約署名国であるが、条約批准していない中、打ち上げ能力を持つ唯一の国である。 ^ 北朝鮮政府1998年8月31日舞水端里からの光明星1号打ち上げ成功主張しているが、国際的に失敗認識されている。2009年4月5日には光明星2号打ち上げが行われ、北朝鮮軌道到達した主張したが、米韓打ち上げ軌道投入失敗した発表している。光明星3号1号機も同様である

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 09:30 UTC 版)

黄砂」の記事における「詳説」の解説

黄砂(Dust and sandstorm:DSS) - 環境省黄砂に関する情報解説ウェブページリンク集黄砂実態解明調査 - 環境省が行っている黄砂採集調査に関する解説報告書 地球環境 Vol.7 No.2 特集黄砂 - 国際環境研究協会黄砂に関する学術論文asiandust - lakepowell.net。黄砂に関する解説ウェブページ(英語) 황사센터(asian dust center) - 韓国気象庁黄砂に関する情報群のウェブページ韓国語黄砂 - 同上日本語

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/11 16:12 UTC 版)

ロードショー (証券用語)」の記事における「詳説」の解説

機関投資家向けの会社説明会であるロードショーは、新規公開時の募集又は売出し価格需給動向について判断するためのものであり、発行会社にとっても証券会社にとっても極めて重要な機会である。ロードショー結果は、上場時の株価重要な影響与えることとなる。その理由以下のとおりである。まず、証券取引所への新規上場にかかる申請承認され有価証券届出書提出されると、引受証券会社投資勧誘可能になるしかしながらこの段階では価格に関して決定されている事項は、まだ想定発行価格のみであるため、発行会社代表者財務担当者等を同行し価格発見能力長けている複数機関投資家直接訪問し目論見書などを用いつつ自社事業内容等説明する。これがロードショーというものであるが、ロードショー行った後は、対象となる機関投資家対し主幹事証券会社当該発行会社の妥当株価申込予定数等ヒアリングし、発行会社側はフィードバックを受けることができる。一般には、このような機関投資家への調査をプレマーケティングと称するが、有価証券届出書提出前に行われるプレヒアリングとは異なり有価証券届出書提出後に、あくまで目論見書などの勧誘資料を含む適切な情報提供行った上で意見聴取行っており、届出前勧誘禁止抵触するおそれは排除されている。このプレマーケティングにより、それぞれの機関投資家における当該発行会社対す様々な評価株式購入意向等を主幹事証券会社発行会社把握し把握した情報をもとに仮条件をこの両者協議のうえ決定していくこととなる。このプレマーケティングの際に、発行会社主幹事証券側では、機関投資家理論価格説明してはいるが、それぞれの機関投資家において、当該発行会社株式購入ニーズ価格数量によって把握し実際需要基づいた条件決定していくことになる。仮条件価格帯算定が行われると、発行会社において募集又は売出し条件決定に関する取締役会決議が行われ、正式に条件価格帯決定され当該価格をもって条件価格帯情報提供されその後個人投資家等へのブックビルディング経て募集又は売出し価格決定されることになる。このような訳でロードショー発行会社にとっても機関投資家にとっても重要な場になるのである上述のように上場時の価格決定において極めて重要な場であるロードショーは、日本国内IPO案件場合基本的に1日に3社~5社程度機関投資家相手に、大凡1週間2週間程度、ほぼ毎日続けて行われる実際にこの過程経験し自身経営する会社上場させたドクターシーラボ社長石原智美は、自身ロードショー間中体験を「ハードスケジュールのあまり、目を見開いていても視線下半分しか見えない状態がしばらく続く」ほどで「精神的に充実していても体力的に限界」な状況であったと、自身著書である『前向きな不満があなたを変える: 私が普通のOLからドクターシーラボ社長になった理由』の中で書き綴っている。 米国でも上場前にロードショーが行われている。米国の場合は、日本のような価格決定重要な役目を負う売込みの場であると同時に新規公開株買ってくれそうな機関投資家上場予定している発行会社トップ挨拶して回るいわば一種儀式のようなものとなっている。具体的な手順としては、まず、主幹事証券会社が、純資産利益、PER等の指標基準に、主として類似性の高い会社との比較により株価試算しディスカウント率を乗じた上で予想株価幅を決定する当該株価価格帯証券取引委員会への登録届出書記載の上ロードショー行い投資家中でもとりわけ機関投資家に対して実際需要動向確認行いロードショー結果に基づき主幹事証券会社発行会社最終調整を行うことで公開価格決定する主幹事証券会社が、需要動向参考にして引受シンジケート団構成する証券会社引受数を決定し各社ロードショー需要踏まえたうえで、顧客への配分を行うことが一般的である。日程的には2週間程度行われるので、その点では日本国内案件変わらないまた、英国におけるIPO案件においても、米国とほぼ同じようやり方ロードショー行っている。

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/30 08:25 UTC 版)

オーバーアロットメント」の記事における「詳説」の解説

オーバーアロットメントは、IPOPOなど募集又は売出しを行うに当たって機関投資家へのロードショー等の結果予測される需要動向踏まえた販売及びその後流通市場における需給悪化防止することを目的として導入され制度である。当初募集又は売出し予定数を超える需要があった場合主幹事証券会社発行会社大株主等から一時的に株式借り当初売出予定数を超過して募集又は売出しと同じ条件追加的投資家販売することで、需要への対応による株価急騰防止需給悪化による株価大幅な下落リスク抑制行っている。 日本においては需給悪化防止する目的から、募集又は売出し日本国内における予定数量募集及び売出し同時に行う場合はそれらの予定数量合計)の15%を超える数量を、オーバーアロットメントによる売出しとして市場へ出すことは、日本証券業協会の「有価証券の引受けに関する規則」第29条により禁じられている。また、募集又は売出し決議した段階予定していたオーバーアロットメント実施を、需要動向踏まえた結果取り止める場合もある。また、オーバーアロットメント実施に際してシンジケートカバー取引又はグリーンシューオプション行使行った場合は、案件主幹事務めた証券会社が、東京証券取引所に対してシンジケートカバー取引又はグリーンシューオプション行使総数量等の報告を行うことが、東京証券取引所の「シンジケートカバー取引報告に関する規則第2条2項名古屋証券取引所の「シンジケートカバー取引報告に関する規則第2条2項など、各証券取引所規則により義務付けられている。

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 01:56 UTC 版)

共役勾配法」の記事における「詳説」の解説

対称正定値行列Aを係数とするn元連立一次方程式 Ax = b の解をx*とする。

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詳説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)

新型コロナウイルス」の記事における「詳説」の解説

2002年 SARSコロナウイルス (SARS-CoV) - 2002年11月頃から2003年7月にかけて流行した重症急性呼吸器症候群 (SARS)の原因となるウイルス2003年当時は「新型コロナウイルス」とも呼ばれていた。 2005年 ヒトコロナウイルスHKU1 (HCoV-HKU1) 2012年 MERSコロナウイルス (MERS-CoV)- 2012年7月エラスムス大学医療センターコロナウイルス分離されたため、当初はHCoV-EMC(Human coronavirus- Erasmus Medical Center, ヒトコロナウイルス-エラスムス大学医療センター)とも呼ばれていた。当初は「新型コロナウイルス」等と呼ばれていたが、2013年5月国際ウイルス分類委員会病原体名を「Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV)」と命名、WHOの決定受けて厚生労働省ウイルスの名称をMERSマーズコロナウイルス名付け感染症名を中東呼吸器症候群 (MERS)と決定した。但し、報道では2015年の韓国での流行時にも「新型コロナウイルス」という表現がみられた。SARSコロナウイルスを「新型コロナウイルス」、MERSコロナウイルスを「SARSとは別の新型コロナウイルス」と表現した例もある。 SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) - 2019年新型コロナウイルス2019年11月初感染者が出て2020年1月新型コロナウイルスであることが確認された。新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) - 上記ウイルスにより引き起こされるこの疾患呼吸器疾患症状そのものを単に指す場合もある。「新型コロナウイルス感染症の世界的流行 (2019年-)」も参照その他の関連する事項は「Category:2019新型コロナウイルス感染症」を参照

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 07:18 UTC 版)

全日本F3000選手権」の記事における「詳説」の解説

エンジン 無限(現・M-TEC)・MF308、フォード・コスワース・DFVヤマハ・OX77も含む)、ジャッドBVなどが、エンジンチューナー(東名エンジンケン・マツウラレーシングサービス 他)より供給された。 シャシー マーチローララルトレイナードといったヨーロッパ量産コンストラクター主流で、日本童夢ムーンクラフト参戦1994年には童夢国産シャシー初めタイトル獲得している。 タイヤ ブリヂストンダンロップ横浜ゴムの3メーカー参加国際F3000ではエイヴォンバイアス構造タイヤ独占供給していたのに対し1992年よりラジアルタイヤ移行)、各メーカー早くからラジアルタイヤ投入して競い合ったことから、グリップ力は国際F3000よりも強力で、よりF1に近いものであったと言われている。 ただし最終年1995年は、阪神・淡路大震災によりダンロップ神戸工場壊滅的な打撃受けたため、ブリヂストン横浜ゴムの2社供給となった予算規模 全日本F3000発足当初日本バブル景気突入した頃でもあり、参戦チーム予算規模年を追うごとに拡大していった。 CABIN RACING全日本F2最終年1986年から活動開始したが、全日本F2富士グランチャンピオンレース合わせてスポンサー費が2億円、1987年レイトンハウススポンサー契約をしたホシノレーシングの活動予算F3000富士GC 合わせて2億5,000万円とされる。なおCABIN RACINGの2億円という金額について「わが国年間1億円の予算レーシングチームにとって夢の金額だった」、ホシノレイトンハウスの2億5,000万円については「日本のレース界では空前の額」 とされており、他チーム運営費はこれらを下回っていた。 それが1988年には、F3000チーム運営には年1.51.8億円が必要といわれるようになり、1990年にはトップチーム予算年間4~5億円とされ、「1991年には年間最低3億円が必要」といわれるなど、F3000チーム予算規模は急拡大した

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