しょう‐せつ〔シヤウ‐〕【詳説】
詳説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 05:55 UTC 版)
「イースト・コースト本線」の記事における「詳説」の解説
ECMLはイギリスで最速の鉄道路線のひとつであり、路線の大部分が時速125マイル(200km)の運行を設定されている。 現在のイギリスの法律は、時速125マイルを超えるスピードには(線路脇ではなく)運転席内に信号の表示を必要とする。また91形電気機関車(英語版)を使用するインターシティ225の通常運行時には、設計最高速度である時速140マイル(225km)での運行を防止するよう定めている。 現在の運転席に関する規制が入る以前にイギリス国鉄(ブリティッシュ・レール)は、時速140マイル走行の実験とともに、New England North~Stoke Tunnel間の線路において5番目の「flashing green」(緑明滅)信号表示(の見た目)を実験した。これはいまだ通常の列車運行でも確認でき、この5番目の表示は、次の信号が緑表示もしくは緑明滅表示でかつ閉塞区間に列車がいない (the signal section is clear) 際に表示される。これは、時速140マイルから停止するまでの十分な制動距離を確実にする。 機関車は試運転において時速160マイルのスピードでECMLを走行した。 ECMLはイングランド東部地域平坦な部分を含めた直線状に線路がひかれているため、比較的高速走行が可能である。対照的にウエスト・コースト本線は、トレント川およびカンブリア州を横断せねばならないためより多くのカーブがあり、より低い時速110マイル(約175km)の速度制限が一般的である。WCMLでは、近年振り子式電車ペンドリーノの導入が取り組まれており、ECMLで可能な時速125マイルに合わせるため改良される。
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詳説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 18:49 UTC 版)
たとえば、この文書の表示面の上下方向および左右方向は下の図の通りである。(この図は左から右の横書きのブラウザで参照されたい。) 上 ↑ 左←○→右 ↓ 下 この文書を垂直な面に表示した場合だけでなく、斜めに傾けた面に表示した場合でも、印刷して水平面に置いた場合でも、この文書の表示面の上下は「上」の図の通りである。この文書は横書き(のブラウザを想定したもの)だが、縦書きでも上の図の方向には変化はない。ただし、縦書きの場合はこの文の現在位置が図の左側になるので、「右」の図という表現になる。 表示面が壁面のように垂直な面である場合、上下は重力方向による定義と一致する。ただし、表示物をデタラメに貼り付けたものや、デザイン的意図でわざと変則的に表示したものは除く。 表示面を正しい向きに見るということは、表示面に視線を向け、かつ自分の頭部の上方向を表示面の平面上に投影した方向に表示面の上方向を一致させた方向に見る状態である。表示面が紙など簡単に位置や方向を調整できる媒体である場合、自分の向きにあわせて方向を調整すればよい。位置方向が固定された物の上にある表示面の場合、見る人の向きを調整するとよい。一般的な表示面は見るが最も自然な方向から見た時に正しい向きになるように表示面の上下方向を定めているものである。 文字一つ一つにも正しい上下方向が定義されており、通常、表示面の特定方向に整列されている。文字の中には上下を逆転させただけで違う文字になるものもあるので、上下を統一することはとても重要である。(例:6と9、甲と由など)表示面を正しい向き見ると、表示面の上方向が各文字の上方向と一致し、表示面の下方向が各文字の下方向と一致する。 例外 手書きの寄せ書きや血判状(傘連判状)などは、とくに文字の上下を一致させない場合もある。 「○×さんへ」などと書かれた真ん中の文字の上方向が寄せ書き用紙(色紙など)の上方向と一応は見なされるが、書き手の各員が好きな方向から書き込むものであるので、決まった向きがなくなるのである。 ダイヤル式切り替えスイッチ等のダイヤルに文字を表示する場合。 ダイヤルスイッチの上に固定側にマーカー(目印)がある場合、ダイヤルの表示文字は上方向がダイヤルの中心から外側に向かう方向になるように配置される。ダイヤルを回してマーカー位置に設定したい選択肢の表示を持ってくると、その選択肢の表示文字の上方向がダイヤルスイッチの取付面の上方向に一致する。
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「各国初の軌道投入の年表」の記事における「詳説」の解説
^ 現在も打ち上げ能力を保有する国家・組織は太字で示している ^ a b c ソ連の継承国のロシアは1991年のソビエト連邦の崩壊後ソビエト連邦の宇宙開発を継承しており、またウクライナもソ連の宇宙開発能力の一部を引き継いでいる。ソ連の打ち上げ機設計の遺産は共同事業のシーローンチシステムにも利用された。 ^ 衛星打ち上げ能力を持つ民間企業も保有する ^ フランスは初の衛星をアルジェリアから打ち上げている。アルジェリアはロケット開発当時フランス領であり、宇宙基地が建設されたものの衛星打ち上げ前に独立を達成し、1967年に返還している。後にフランスはフランス領ギアナにギアナ宇宙センターを開設し、ESAの設立メンバーとしてESAに発射基地として提供している。 ^ イギリスは単一の衛星をコモンウェルズ参加国のオーストラリアから独自で打ち上げた。後にESAに参加したが、アリアンスペースの共同事業体には参加しておらず、このため、打ち上げ能力を開発したがそれを正式に失った唯一の国となっている。 ^ 欧州宇宙機関はアリアン系列のロケットを開発しギアナ宇宙センターで運用している。初打ち上げ時のESAへの署名国はスウェーデン、スイス、ドイツ、デンマーク、イタリア、イギリス、ベルギー、オランダ、スペイン、フランス、アイルランドであった。アイルランドとイギリスを除くこれらの国の官民の企業と政府がロケットの生産、運用、展開を行うアリアンスペース社の持分保有者となった。後にノルウェーもESAの参加国となり、アリアンスペース社の持分保有者となっている。加えて、その後のESA加盟国にはオーストリア、フィンランド、ポルトガル、ギリシャ、ルクセンブルク、チェコ、ルーマニア、ポーランドが存在する。 ^ この時点でウクライナはロケットをロシアに提供しており、衛星投入のために独自のロケットを利用したわけではない ^ イランは宇宙条約署名国であるが、条約を批准していない中、打ち上げ能力を持つ唯一の国である。 ^ 北朝鮮政府は1998年8月31日に舞水端里からの光明星1号の打ち上げ成功を主張しているが、国際的には失敗と認識されている。2009年4月5日には光明星2号の打ち上げが行われ、北朝鮮は軌道に到達したと主張したが、米韓は打ち上げの軌道投入に失敗したと発表している。光明星3号1号機も同様である
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詳説
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黄砂(Dust and sandstorm:DSS) - 環境省。黄砂に関する情報や解説のウェブページのリンク集黄砂実態解明調査 - 環境省が行っている黄砂の採集調査に関する解説と報告書 地球環境 Vol.7 No.2 特集:黄砂 - 国際環境研究協会。黄砂に関する学術論文集 asiandust - lakepowell.net。黄砂に関する解説ウェブページ(英語) 황사센터(asian dust center) - 韓国気象庁。黄砂に関する情報群のウェブページ(韓国語)黄砂 - 同上(日本語)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/11 16:12 UTC 版)
「ロードショー (証券用語)」の記事における「詳説」の解説
機関投資家向けの会社説明会であるロードショーは、新規公開時の募集又は売出し価格の需給の動向について判断するためのものであり、発行会社にとっても証券会社にとっても極めて重要な機会である。ロードショーの結果は、上場時の株価に重要な影響を与えることとなる。その理由は以下のとおりである。まず、証券取引所への新規上場にかかる申請が承認され、有価証券届出書が提出されると、引受証券会社は投資勧誘が可能になる。しかしながら、この段階では価格に関して決定されている事項は、まだ想定発行価格のみであるため、発行会社の代表者が財務担当者等を同行し、価格発見能力に長けている複数の機関投資家を直接訪問し、目論見書などを用いつつ自社の事業内容等を説明する。これがロードショーというものであるが、ロードショーを行った後は、対象となる機関投資家に対し主幹事証券会社が当該発行会社の妥当株価、申込予定株数等をヒアリングし、発行会社側はフィードバックを受けることができる。一般には、このような機関投資家への調査をプレマーケティングと称するが、有価証券届出書の提出前に行われるプレヒアリングとは異なり、有価証券届出書の提出後に、あくまで目論見書などの勧誘資料を含む適切な情報提供を行った上で意見聴取を行っており、届出前勧誘の禁止に抵触するおそれは排除されている。このプレマーケティングにより、それぞれの機関投資家における当該発行会社に対する様々な評価や株式購入の意向等を主幹事証券会社と発行会社は把握し、把握した情報をもとに仮条件をこの両者が協議のうえ決定していくこととなる。このプレマーケティングの際に、発行会社と主幹事証券側では、機関投資家へ理論価格を説明してはいるが、それぞれの機関投資家において、当該発行会社の株式購入ニーズを価格と数量によって把握し、実際の需要に基づいた仮条件を決定していくことになる。仮条件価格帯の算定が行われると、発行会社において募集又は売出しの条件決定に関する取締役会決議が行われ、正式に仮条件価格帯が決定され、当該価格をもって仮条件価格帯の情報が提供され、その後、個人投資家等へのブックビルディングを経て、募集又は売出しの価格が決定されることになる。このような訳でロードショーは発行会社にとっても、機関投資家にとっても重要な場になるのである。 上述のように上場時の価格決定において極めて重要な場であるロードショーは、日本国内のIPO案件の場合、基本的に1日に3社~5社程度の機関投資家を相手に、大凡1週間~2週間程度、ほぼ毎日続けて行われる。実際にこの過程を経験し自身が経営する会社を上場させたドクターシーラボ社長の石原智美は、自身のロードショー期間中の体験を「ハードスケジュールのあまり、目を見開いていても視線の下半分しか見えない状態がしばらく続く」ほどで「精神的には充実していても体力的には限界」な状況であったと、自身の著書である『前向きな不満があなたを変える: 私が普通のOLからドクターシーラボの社長になった理由』の中で書き綴っている。 米国でも上場前にロードショーが行われている。米国の場合は、日本のような価格決定に重要な役目を負う売込みの場であると同時に、新規公開株を買ってくれそうな機関投資家を上場を予定している発行会社のトップが挨拶して回るいわば一種の儀式のようなものとなっている。具体的な手順としては、まず、主幹事証券会社が、純資産、利益、PER等の指標を基準に、主として類似性の高い会社との比較により株価を試算し、ディスカウント率を乗じた上で、予想株価幅を決定する。当該株価の価格帯を証券取引委員会への登録届出書に記載の上、ロードショーを行い、投資家の中でもとりわけ機関投資家に対して実際の需要動向を確認を行い、ロードショーの結果に基づき、主幹事証券会社は発行会社と最終調整を行うことで公開価格を決定する。主幹事証券会社が、需要動向を参考にして引受シンジケート団を構成する各証券会社の引受株数を決定し、各社がロードショーの需要を踏まえたうえで、顧客への配分を行うことが一般的である。日程的には2週間程度で行われるので、その点では日本国内の案件と変わらない。また、英国におけるIPO案件においても、米国とほぼ同じようなやり方でロードショーを行っている。
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詳説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/30 08:25 UTC 版)
「オーバーアロットメント」の記事における「詳説」の解説
オーバーアロットメントは、IPOやPOなど募集又は売出しを行うに当たって、機関投資家へのロードショー等の結果予測される需要動向を踏まえた販売及びその後の流通市場における需給の悪化を防止することを目的として導入された制度である。当初の募集又は売出しの予定株数を超える需要があった場合、主幹事証券会社が発行会社の大株主等から一時的に株式を借り、当初の売出予定株数を超過して、募集又は売出しと同じ条件で追加的に投資家に販売することで、需要への対応による株価の急騰防止と需給悪化による株価の大幅な下落のリスク抑制を行っている。 日本においては、需給悪化を防止する目的から、募集又は売出しの日本国内における予定数量(募集及び売出しを同時に行う場合はそれらの予定数量の合計)の15%を超える数量を、オーバーアロットメントによる売出しとして市場へ出すことは、日本証券業協会の「有価証券の引受け等に関する規則」第29条により禁じられている。また、募集又は売出しを決議した段階で予定していたオーバーアロットメントの実施を、需要動向を踏まえた結果、取り止める場合もある。また、オーバーアロットメントの実施に際して、シンジケートカバー取引又はグリーンシューオプションの行使を行った場合は、案件の主幹事を務めた証券会社が、東京証券取引所に対して、シンジケートカバー取引又はグリーンシューオプションの行使の総数量等の報告を行うことが、東京証券取引所の「シンジケートカバー取引の報告に関する規則」第2条第2項や名古屋証券取引所の「シンジケートカバー取引の報告に関する規則」第2条第2項など、各証券取引所の規則により義務付けられている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 01:56 UTC 版)
対称正定値行列Aを係数とするn元連立一次方程式 Ax = b の解をx*とする。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:10 UTC 版)
2002年 SARSコロナウイルス (SARS-CoV) - 2002年11月頃から2003年7月にかけて流行した重症急性呼吸器症候群 (SARS)の原因となるウイルス。2003年当時は「新型コロナウイルス」とも呼ばれていた。 2005年 ヒトコロナウイルスHKU1 (HCoV-HKU1) 2012年 MERSコロナウイルス (MERS-CoV)- 2012年7月にエラスムス大学医療センターでコロナウイルスが分離されたため、当初はHCoV-EMC(Human coronavirus- Erasmus Medical Center, ヒトコロナウイルス-エラスムス大学医療センター)とも呼ばれていた。当初は「新型コロナウイルス」等と呼ばれていたが、2013年5月に国際ウイルス分類委員会が病原体名を「Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV)」と命名、WHOの決定を受けて、厚生労働省はウイルスの名称をMERS(マーズ)コロナウイルスと名付け、感染症名を中東呼吸器症候群 (MERS)と決定した。但し、報道では2015年の韓国での流行時にも「新型コロナウイルス」という表現がみられた。SARSコロナウイルスを「新型コロナウイルス」、MERSコロナウイルスを「SARSとは別の新型コロナウイルス」と表現した例もある。 SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) - 2019年新型コロナウイルス。2019年11月に初感染者が出て、2020年1月に新型のコロナウイルスであることが確認された。新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) - 上記のウイルスにより引き起こされるこの疾患(呼吸器疾患等症状)そのものを単に指す場合もある。「新型コロナウイルス感染症の世界的流行 (2019年-)」も参照。 その他の関連する事項は「Category:2019新型コロナウイルス感染症」を参照。
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詳説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 07:18 UTC 版)
「全日本F3000選手権」の記事における「詳説」の解説
エンジン 無限(現・M-TEC)・MF308、フォード・コスワース・DFV(ヤマハ・OX77も含む)、ジャッド・BVなどが、エンジンチューナー(東名エンジン、ケン・マツウラレーシングサービス 他)より供給された。 シャシー マーチ、ローラ、ラルト、レイナードといったヨーロッパの量産コンストラクターが主流で、日本の童夢、ムーンクラフトも参戦。1994年には童夢が国産シャシーで初めてタイトルを獲得している。 タイヤ ブリヂストン、ダンロップ、横浜ゴムの3メーカーが参加。国際F3000ではエイヴォンがバイアス構造のタイヤを独占供給していたのに対し(1992年よりラジアルタイヤに移行)、各メーカーが早くからラジアルタイヤを投入して競い合ったことから、グリップ力は国際F3000よりも強力で、よりF1に近いものであったと言われている。 ただし最終年の1995年は、阪神・淡路大震災によりダンロップの神戸工場が壊滅的な打撃を受けたため、ブリヂストンと横浜ゴムの2社供給となった。 予算規模 全日本F3000の発足当初は日本がバブル景気に突入した頃でもあり、参戦チームの予算規模が年を追うごとに拡大していった。 CABIN RACINGが全日本F2最終年の1986年から活動を開始したが、全日本F2・富士グランチャンピオンレース合わせてのスポンサー費が2億円、1987年にレイトンハウスとスポンサー契約をしたホシノレーシングの活動予算がF3000・富士GC 合わせて2億5,000万円とされる。なおCABIN RACINGの2億円という金額について「わが国で年間1億円の予算はレーシングチームにとって夢の金額だった」、ホシノ+レイトンハウスの2億5,000万円については「日本のレース界では空前の額」 とされており、他チームの運営費はこれらを下回っていた。 それが1988年には、F3000チームの運営には年1.5〜1.8億円が必要といわれるようになり、1990年にはトップチームの予算は年間4~5億円とされ、「1991年には年間最低3億円が必要」といわれるなど、F3000チームの予算規模は急拡大した。
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