投資勧誘とは? わかりやすく解説

投資勧誘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 22:36 UTC 版)

株主コミュニティ」の記事における「投資勧誘」の解説

株主コミュニティは、証券会社非上場株式銘柄ごとに株主コミュニティ組成する。このコミュニティ自己申告により参加する投資家に対してのみ投資勧誘が認められており、その証券会社顧客ではない者や、顧客であってもそのコミュニティ参加する意思表示をしていない投資家は、株主コミュニティ内で取引される銘柄について、コミュニティ内での取引をすることはできず、また顧客に対して証券会社コミュニティへの参加勧誘することも禁止されている。また投資勧誘以外に直近の取引状況売買需要報告についても、コミュニティ参加者のみが受けることができるとされる。 この制度推し進める日本証券業協会は、投資勧誘の対象となる株主コミュニティ参加者には、「その会社の役員従業員、その親族株主継続的な取引先といった会社関係者」など、対象となる銘柄に縁のある人、あるいは「新規成長企業等への資金供給により成長支援する意向のある投資家」、更に、「地域根差した企業の財・サービスの提供受けている(又は受けようとする)ことから株主優待期待する」人が株主コミュニティへの参加希望する予測している。実際2017年12月日本経済新聞報じたところによると、同年12月15日現在16銘柄株主コミュニティ組成運営されているが、組成運営されている銘柄内訳優待乗車券目当て投資家コミュニティ参加する地方鉄道会社バス会社が多いということである。

※この「投資勧誘」の解説は、「株主コミュニティ」の解説の一部です。
「投資勧誘」を含む「株主コミュニティ」の記事については、「株主コミュニティ」の概要を参照ください。

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