節分
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節分祭・節分会
神社では節分祭(せつぶんさい)、寺院では節分会(せちぶんえ・せつぶんえ)の呼称が一般的である。
神社
- 鬼鎮神社(埼玉県嵐山町) - 「福は内、鬼は内、悪魔外」
- 三峯神社(埼玉県秩父市) - ごもっとも神事
- 五條天神社(東京都台東区)- うけらの神事。大儺の儀式が催行される
- 稲荷鬼王神社(東京都新宿区) - 「福は内、鬼は内」
- 大國魂神社(東京都府中市)- 境内に相撲場があり、八朔相撲祭りも行われる事から、力士が豆をまく
- 箱根神社(神奈川県箱根町) - 厚化粧の少女の巫女たちが水上スキーの鬼に豆を撒く
- 浜松八幡宮[108](静岡県浜松市中区) - 2日の夕刻に追儺式を行い、3日には豆まきを行う
- 海山道神社(三重県四日市市) - 狐の嫁入り神事。狐の新郎新婦と仲人、親族らの行列が、鬼の先導で境内を練り歩いて結婚式を挙げ、祝儀袋に入った福餅や福豆をまく[109]
- 日吉大社(滋賀県大津市) - 破魔矢を射る「放射の儀」
- 吉田神社(京都府京都市左京区) - 室町時代より続く伝統行事であり、古式に則った追儺式が行われる
- 須賀神社(京都府京都市左京区) - 和歌で書かれた懸想文(けそうぶみ)を売る、烏帽子、水干に覆面姿の「懸想文売り」が現れる。懸想文を鏡台や箪笥に忍ばせておくと、美しくなり、着物が増え、良縁に恵まれると伝えられる[110][111]
- 五條天神社(京都府京都市下京区) - 日本最古で船に稲穂を一束乗せただけの簡素な図案の「宝船図」が授与され、厄除け・病除けのご利益があるとされる。
- 八坂神社(京都府京都市東山区) - 舞妓の豆撒き
- 大原神社(京都府福知山市) - 「鬼は内、福は外」
- 長田神社(兵庫県神戸市長田区) - 七匹の鬼が、松明で種々の災を焼き尽くし太刀で不吉を切り捨て、踊る
- 春日大社(奈良県奈良市) - 節分万燈籠。神前での舞楽奉納後、境内にある約3000基の燈籠すべてに火が灯される。
- 大和神社(奈良県天理市) - 節分祭・鬼やらい式。赤鬼、青鬼を矛を持った天狗が追い払う。
- 天河神社(奈良県吉野郡天川村) - 鬼の宿・節分祭。鬼は全ての意識を超えて物事を正しく見るとされているため、前日に「鬼の宿」という鬼迎えの神事を行い、節分祭では「鬼は内、福は内」と豆をまく。
- 吉備津神社(広島県福山市) - 豆まきのあと焚き火を囲んでほら吹き大会-ほら吹き放談神事
- 須佐神社(島根県出雲市) - 蘇民将来の説話にちなんで茅の輪くぐりや神楽の奉納がある
- 防府天満宮(山口県防府市) - 神くじにより御神幸祭の神牛役を定めるという牛替神事
寺院
- 中尊寺(岩手県平泉町) - 相撲力士を迎え、厄男厄女による厄払い招福を祈る
- 鑁阿寺(栃木県足利市) - 節分鎧年越。坂東武者に扮した市民など約200人が練り歩き、国宝の本堂に一同が集結して追儺式を行う。
- 龍光寺(群馬県富岡市) - 園児が厚化粧、裃を着て登場(稚児行列)
- 總願寺(埼玉県加須市) - 大たいまつの赤鬼、力士、稚児行列
- 成田山新勝寺(千葉県成田市) - 不動明王の前では鬼さえ改心するとされるため「福は内」のみ。相撲力士と、その年のNHK大河ドラマの主演を含む出演者がそれぞれ5名前後参加するのが恒例となっている
- 報恩寺(千葉県長南町) - 「福は内、鬼も内、鬼の目玉ぶっ飛ばせ!!」
- 浅草寺(東京都台東区) - 浅草観音の前には鬼はいないとされるため「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)、福は内」と唱える[112]。浅草に縁のある落語家・演歌歌手などが参加する
- 池上本門寺(東京都大田区) - 境内に鬼子母神を祀るので「福は内」のみ。力道山の墓所があるため格闘技関係者(プロレスラー・プロボクサー)などが出仕する
- 高幡不動尊(東京都日野市) - 不動明王の前には鬼はいないとされるため「福は内」のみ[113]
- 高尾山薬王院(東京都八王子市) - 高尾山内や薬師如来の前には鬼はいないとされるため「福は内」のみ
- 川崎大師(神奈川県川崎市川崎区) - 境内には鬼はいないとされるため「福は内」のみ[114]
- 最乗寺(神奈川県南足柄市) - 舞妓の豆撒き
- 成田山福井別院(福井県坂井市) - 舞妓の豆撒き
- 宝光院(左目不動)(岐阜県大垣市) - 節分会はだか祭り
- 大須観音(愛知県名古屋市中区) - 鬼の面を寺宝としているため「福は内」のみ[115]
- 廬山寺(京都府京都市上京区) - 追儺式鬼法楽(ついなしきおにほうらく)。三色の鬼が舞い踊る[51]
- 壬生寺(京都府京都市中京区) - 壬生狂言が行われる
- あびこ観音(大阪府大阪市住吉区) - 節分厄除大法会。護摩焚きによる厄払いが主で、豆まきは行われない。門前で厄除け饅頭をお土産に買って親しい人に食べてもらい厄落としをする[116]。
- 東大寺(奈良県奈良市) - 節分万灯明・星祭。日中、古くなったお札やお守り等を火にあげる儀式「還宮(げんぐう)」と二月堂の舞台の上から「節分豆まき」が行われる。星に「除災与楽」を祈る法会「星祭り」は、二月堂本堂に万灯明を灯し、「星曼荼羅」を掲げて勤められる。
- 元興寺(奈良県奈良市) - 節分会柴燈大護摩供。山伏が弓矢と剣で魔を祓い、不動明王を勧進した大護摩を焚いて、山伏と一般参列者が火渡り行をする。八雷神や元興神の鬼の発祥地であるので、「福は内、鬼は内」と豆まきをする。
- 興福寺(奈良県奈良市) - 追儺会・鬼追い式。松明をかざして暴れまわる3匹の鬼が、毘沙門天によって退治された後、大黒天が打出の小槌で参拝者に福を授ける。年男による福豆まきが行われる。
- 法隆寺(奈良県生駒郡斑鳩町) - 追儺会。西円堂の周囲を回りながら松明を投げる鬼3匹を毘沙門天が退治。鬼の魔性を調伏する。
- 安倍文殊院(奈良県桜井市) - 節分銭ぶつけ厄払い大法要。恵方に当たる方位守護仏に年齢と同数の一円玉を投げ、厄除けをする。
- 信貴山朝護孫子寺(奈良県生駒郡平群町) - 節分鬼追式。鬼が松明や金棒を持ち本堂から僧侶や年男に追われ逃げ回る。鬼は寺内だけにおさまらず、里の家にも押しかける。
- 金峯山寺蔵王堂(奈良県吉野郡吉野町) - 節分会・鬼火の祭典。「福は内、鬼も内」と唱え、全国から追われてきた鬼を迎え入れ、経典の功徳や法力と豆まきによって、鬼たちを仏道に導く。
- 石手寺(愛媛県松山市) - 鬼に豆をぶつけるのではなく鬼が参拝者を「ささら」と呼ばれる竹の棒で叩き、厄を落として福をもたらす。
その他
注釈
出典
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