みぶ‐きょうげん〔‐キヤウゲン〕【×壬▽生狂言】
みぶきょうげん 【壬生狂言】
壬生狂言
名称: | 壬生狂言 |
ふりがな: | みぶきょうげん |
種別1: | 民俗芸能 |
保護団体名: | 壬生大念仏講中 |
指定年月日: | 1976.05.04(昭和51.05.04) |
都道府県(列記): | 京都府 |
市区町村(列記): | 京都市中京区仏光寺坊城上る |
代表都道府県: | 京都府 |
備考: | |
解説文: | 中京区の壬生寺で大念仏会(四月二十一日~同月二十九日)などの折に演じられるもので、寺伝によれば、正安二(一三〇〇)年、壬生寺中興の祖、円覚上人が融通念仏を修し、その念仏の意味を大衆にわかり易く説明するために仕組んだのがその始まりという。上演曲目には、「炮烙割」「桶取」「棒振」「紅葉狩」など二十数番を伝承している。仮面をつけた黙劇で、鰐口、締太鼓、横笛の囃子で演じるもので、独特の演技、演出法を持っている。また能楽とくに狂言の変遷過程を知る上でも、我が国の芸能史上重要な地位を占めるものである。 |
壬生狂言
名称: | 壬生狂言 |
ふりがな: | みぶきょうげん |
種別1: | 民俗芸能 |
保護団体名: | 壬生大念仏講中 |
選択年月日: | 1970.06.08(昭和45.06.08) |
都道府県(列記): | 京都府 |
市区町村(列記): | 京都市中京区仏光寺坊城上る |
代表都道府県: | 京都府 |
備考: | 所在地が同一都道府県内のもの(このデータは種別1から移行しています) |
解説文: | 中京区の壬生寺で大念仏会(四月二十一日~同月二十九日)などの折に演じられるもので、寺伝によれば、正安二(一三〇〇)年、壬生寺中興の祖、円覚上人が融通念仏を修し、その念仏の意味を大衆にわかり易く説明するために仕組んだのがその始まりという。上演曲目には、「炮烙割」「桶取」「棒振」「紅葉狩」など二十数番を伝承している。仮面をつけた黙劇で、鰐口、締太鼓、横笛の囃子で演じるもので、独特の演技、演出法を持っている。また能楽とくに狂言の変遷過程を知る上でも、我が国の芸能史上重要な地位を占めるものである。 |
渡来芸・舞台芸: | 古要神社の傀儡子 和久里壬生狂言 四天王寺聖霊会の舞楽 壬生狂言 多古のしいかご舞 大串のささらと大野のみろく 大日堂舞楽 |
壬生狂言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/03 06:18 UTC 版)
壬生大念仏狂言(みぶだいねんぶつきょうげん)は、京都市中京区の壬生寺(みぶでら)で演じられる無言劇である[2]。大念仏狂言(だいねんぶつきょうげん)のひとつで、約700年の歴史があり[1]、重要無形民俗文化財に指定されている。毎年3回、節分、春、秋に定期公開される[3]。
- ^ a b 芳賀日出男『郷土の伝統芸能』保育社、1991年、60頁 。
- ^ a b 渡辺伸夫. "壬生狂言". 日本大百科全書. コトバンクより2023年10月22日閲覧。
- ^ a b 壬生寺 2020, pp. 5–6
- ^ a b c 壬生寺 2020, p. 6
- ^ a b 「第2章_2 京都市の維持向上すべき歴史的風致 ―祈りと信仰のまち京都―」『京都市歴史的風致維持向上計画(2期)』京都市、2021年3月、2-6,2-7,8頁 。
- ^ a b 壬生寺 2020, pp. 7–8
- ^ 大念仏会は2014年から日程変更。2013年までは4月21日から29日までの9日間であった。壬生寺ホームページより
- ^ “皿千枚で豪快「炮烙割」京都で壬生狂言始まる”. 産経フォト. 産経新聞 (2018年4月29日). 2018年5月23日閲覧。
- ^ a b 壬生寺 2020, p. 4
- ^ 五来重『日本の庶民仏教』講談社、2020年、228-230頁。
- ^ 八木透「民俗芸能と年中行事断章:シアター公演の回顧と記録」『佛教大学宗教文化ミュージアム研究紀要』第15号、佛教大学宗教文化ミュージアム、2019年3月30日、84頁。
- ^ a b 「コロナ禍における祭り・行事」『京都の祭り・行事―地蔵盆とコロナ禍の地域行事―』京都ふるさと伝統行事普及啓発実行委員会、2022年3月、32頁 。
- ^ 壬生寺 2020, pp. 5
- ^ 多田学『壬生狂言』清文社、1979年、17頁。
- ^ “節分会での狂言、2年ぶりに実施 京都・壬生寺”. 産経ニュース (2022年1月18日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ "桶取". 精選版 日本国語大辞典. コトバンクより2023年11月3日閲覧。
壬生狂言と同じ種類の言葉
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