第一次世界大戦と戦間期とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 06:29 UTC 版)

バートラム・ラムゼー」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

第一次世界大戦において、ラムゼー初め艦長となり、小規模なモニター艦M25英語版)を与えられた。1915年8月から、2年間にわたって彼の艦はベルギー海岸沖のドーバー海峡防備部隊英語版)に属することとなった1916年6月30日中佐昇任したあと、翌年1917年10月ドーバー海峡防備部隊別の艦・駆逐艦ブローク英語版)の艦長となった1918年5月9日ラムゼーの艦はゼーブルッヘ襲撃参戦し続いて第2次オーステンデ襲撃英語版)に参加したその結果ラムゼーは軍公報において特別勲功者として表彰された。 1929年2月26日、チャールズ・トムソン・メンジーズ大佐の娘ヘレン・マーガレット・メンジースと結婚したラムゼー夫妻のあいだにはデイヴィッド・フランシス・ラムゼー(1933年10月1日生)とチャールズ・アレキサンダー・ラムゼー(1936年10月12日生)の二人の息子生まれた。後に、チャールズサンドハースト王立陸軍士官学校教育を受け、国防義勇軍総司令官となった

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/22 05:30 UTC 版)

ヨハネス・ブラスコヴィッツ」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

第一次世界大戦が始まると、大尉昇進し中隊長として前線従軍ロートリンゲン及びフランドルでの戦い従軍し、さらにチロルセルビア最前線転戦する。1916年参謀将校となりコーヴェリリガ戦い従軍。さらに西部戦線転属となる。第二級第一級鉄十字章、さらにホーエンツォレルン騎士勲章受章戦後陸軍残り第10軍団司令部配属1919年シュトゥットガルト第5軍管区司令部参謀となる。カップ一揆の際グスタフ・バウアー内閣シュトゥットガルト逃げ、ブラスコヴィッツの部隊支援受けた一揆失敗後、ルール地方でのドイツ共産党蜂起鎮圧従事1924年ウルム第3歩兵大隊転属し、1926年中佐昇進1927年シュトゥットガルト戻り翌年大佐昇進1930年バーデン地区司令官補される同年、第14歩兵連隊長を拝命し、1932年少将昇進ナチス政権樹立後の1936年中将に昇進し、シュテッティン第2軍管司令官1938年ドレスデン第3軍集団司令官オーストリア進駐従事し、さらにブラスコヴィッツの部隊同年ズデーテン地方進駐翌年チェコスロバキア併合行った

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:30 UTC 版)

アクション・フランセーズ」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

第一次世界大戦の際には国粋主義と反ドイツ観点から戦争協力優先政府への攻撃控えドイツへ復讐主張する論陣張って国民鼓舞した。また戦勝後の講和内容についてもドイツ領邦国家時代同じく複数小国家に分割すべきである主張した具体的にプロイセン政府ハノーファー政府バイエルン政府ザクセン政府など樹立計画している。同様にオーストリア・ハンガリーオスマン帝国解体主張している。1918年戦争がイギリス・フランス・イタリア・アメリカを中心とした協商国勝利終わり敗戦したドイツ対す制裁定めたヴェルサイユ条約締結された。アクション・フランセーズ主張した講和案は採用されず、革命によって自壊したオーストリア・ハンガリーオスマン帝国異なりドイツでは旧ドイツ帝国領の大部分支配するヴァイマル共和国成立したその後旺盛活動続けたが、その過激な言動憂慮し教皇ピウス11世は、アクション・フランセーズ異端として公然と非難1928年にはモーラス著作禁書指定した1933年12月バイヨンヌ市立信用金庫舞台とする詐欺疑惑浮上したスタヴィスキー事件)。首相ショータンの親族閣僚一部関与していたと報道されるや、事件政治問題化したアクション・フランセーズこの機に乗じ政府議会激しく攻撃した。翌1934年2月6日には、他の右翼団体と共にパリ大規模な反政府デモ展開し警察市民巻き込んだ騒擾事件発展した1934年2月6日の危機)。このときの死者16名、負傷者は2,300余り伝えられる数字資料によって若干異なる)。 オルレアン家王位請求者ギーズ公ジャンパリ伯アンリが独自の王政復古運動展開し始めた1934年頃からは同家との対立深め1937年後半には遂にモーラスが「主権国民存する」とアクション・フランセーズ紙上発表したため、オルレアン家から絶縁宣言出されてしまう。アクション・フランセーズ反共・反独を旗印活動続けローマ進軍政権獲得したベニート・ムッソリーニ政権イタリアとの提携主張しファシズムにも接近した

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 03:33 UTC 版)

ディートリヒ・フォン・ザウケン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

1914年第一次世界大戦勃発すると、第1師団東部戦線赴いた。ザウケンは師団とともにシュタルペーネン、グンビンネン英語版)、タンネンベルクなどで戦い1914年10月二級鉄十字章1914年章受章した。 さらにザウケンはヴェルダンに赴き、1917年9月にはカルパティア山脈戦った。その最中1916年5月一級鉄十字章1914年章受章1918年西部戦線における春季攻勢百日攻勢英語版)に参戦しプロイセン王国ホーエンツォレルン家騎士十字勲章オーストリア=ハンガリー帝国武功十字章(英語版)を受章している。同年彼は、フィンランド内戦1918年1月27日 - 5月15日)で共に戦ったリューディガー・フォン・デア・ゴルツ(英語版将軍の下、バルト海師団英語版)に加わった第一次世界大戦後、ザウケンはドイツ義勇軍東部国境警備部隊暫定的な国軍志願した1921年ヴァイマル共和国軍入隊1927年からはソビエト連邦特務に当たり、その際ロシア語学んでいる。1934年少佐昇進しハノーファー軍学校教官就いた1939年6月1日には大佐への昇進果たした

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/30 05:01 UTC 版)

セオドア・S・ウィルキンソン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

名誉勲章受章者となったウィルキンソンは、8月4日装甲巡洋艦テネシー」 (USS Tennessee, ACR-10) に乗り組んで2日後には大西洋に向かう。「テネシー」と「ノースカロライナ」 (USS North Carolina, ACR-12) は、第一次世界大戦勃発によってヨーロッパ大陸取り残されアメリカ国民収容する任務に就いていた。9月3日パリ海軍武官となったあと、地中海方面行動していた「ノースカロライナ」に合流し大西洋艦隊第7分隊および第2分隊指揮官となった1916年7月から1919年7月までの間、ウィルキンソン兵站実験部門トップとなる。この時代兵站実験部門ではウィルキンソン指揮の下で2つ顕著な開発品があった。一つ毒ガス仕込んだ煙幕であり、もう一つマーク6機雷用の発火装置だった。後者は、ドイツUボート北海通って外洋に出るのを阻止するために構築され北海機雷堰(英語版)で使用された。アメリカ海軍で1970年代まで退役したものの、海上自衛隊国産化した66式機雷1990年代入って現役であったウィルキンソンしばらくの間陸上勤務海上勤務行ったきたりする。「カンザス」および「ペンシルベニア」 (USS Pennsylvania, BB-38) で砲術長を務め1921年から1922年の間は駆逐艦「オスボーン(英語版)」 (USS Osborne, DD-295) 、「ゴフ英語版)」 (USS Goff, DD-247) および「テイラー英語版)」 (USS Taylor, DD-97) の艦長務め兵站実験部門復帰したその後1925年1月から1926年12月まで駆逐艦キング」 (USS King, DD-242) 艦長務めたあとは海軍省航海局(英語版将校人事課記録部門のトップとなった1930年6月ウィルキンソン偵察艦隊司令官アーサー・L・ウィラード英語版少将アナポリス1891年組)の下で砲術参謀務め1931年12月には将官会議英語版)の秘書官となる。その間1933年ジュネーブでの海軍軍縮会議、および1934年からの第二次ロンドン海軍軍縮会議にも出席した1934年9月から1936年6月まで、ウィルキンソン重巡洋艦インディアナポリス」 (USS Indianapolis, CA-35) の副艦長となり、続く3年の間は航海企画課トップとなる。偵察艦首席参謀として「インディアナポリス」に戻ったあと、1941年1月には戦艦ミシシッピ」 (USS Mississippi, BB-41) 艦長就任した

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 19:46 UTC 版)

ロイ・ガイガー」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

1918年7月ガイガー更なる訓練がてら第一次世界大戦末期フランス派遣されダンケルクにおいてイギリス空軍第5集団(英語版)と共同部隊結成。第1海兵航空部隊率いて北部爆撃集団として行動したガイガー大戦終結後1919年1月アメリカ本国戻り、敵に対す主だった爆撃参加した功績によって、海軍十字章授与された。 1919年12月から1921年1月までの間、ガイガー第一臨時旅団海兵航空部隊率いてアメリカ実効支配行っていたハイチ赴く任務終えて帰国後はバージニア州クワンティコ海兵隊基地英語版)で勤務ののち、カンザス州レブンワースアメリカ陸軍指揮幕僚学校入学した1925年6月卒業後は再びハイチ派遣され第一臨時旅団観測隊を指揮した1927年8月ガイガークワンティコ戻り海兵隊学校戦隊将校教官兼ね、翌1928年5月には海兵隊航空部隊作戦および訓練担当将校任された。アメリカ陸軍大学校受講して1929年卒業ののち、クワンティコにおいて東海岸派遣航空部隊司令官に就任した。その後ワシントン戻って海兵隊航空担当として海軍省勤務となった1935年6月ガイガー艦隊海兵第一航空部隊司令官としてクワンティコ着任し1939年6月から1941年3月までは、ニューポートにある海軍大学校英語版上級課程受講卒業後はロンドン駐在武官短期間務め1941年8月には艦隊海兵第1海兵航空団司令官となって、その役職真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦迎えた

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:22 UTC 版)

デイヴィッド・フリーマン=ミットフォード (第2代リーズデイル男爵)」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

第一次世界大戦勃発する士官補強部隊として従軍したが、1915年1月体調悪くしたため一時送還となった3月には兄クレメント嫡男の無いままに戦死したため、デイヴィッドリーズデイル男爵位の法定推定相続人となった体調回復する前線復帰し輸送部隊将校となった1916年8月に父リーズデイル男爵死去し第2代リーズデイル男爵位を継承した1917年過労倒れ、再び送還となる。回復後憲兵隊司令官補佐として本国勤務となった。 父から受け継いだバッツフォード(英語版)の荘園維持できず、1919年売却し、代わってオックスフォードシャーコッツウォールズアストル荘園購入した金鉱発掘沈没船金塊引き上げといった夢想的計画にしばしば投資し資産目減りさせた。 1926年には妻シドニー勧めにしたがってアストル荘園売却してロンドンのラトランド・ゲート26番地タウンハウス購入した彼の貴族院での仕事娘たち社交界デビューのためにロンドン移った方がよいという判断だったと思われる。またスウィンブルックに新しい家建設したが、この家は娘たちからは不人気だったという。 1933年ドイツナチ党政権掌握し三女ダイアナ・ミットフォードBUF指導者サー・オズワルド・モズレー準男爵恋人となった)と四女ユニティドイツヒトラー親しくなる)がファシズム運動傾倒するようになった。はじめデイヴィッドナチス関心持っていなかったが、やがて妻シドニー長男トーマスとともにナチスシンパシー感じようになったユニティ説得ドイツ訪問したデイヴィッド夫妻ヒトラーお茶招き、また夫妻ドイツ旅行のためにメルツェデス・ベンツ運転手付き用意した。これに夫妻はすっかり気をよくし、ニュルンベルク党大会にも来賓として出席するようになったであったシドニーヒトラーユニティ婚約者候補であると語りデイヴィッドイギリス貴族院での演説ヒトラー外交を「平和政策」として絶賛した。ただデイヴィッドユニティヒトラー結婚させる意思はなかったという。

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第一次世界大戦と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:49 UTC 版)

ネイピア・アンド・サン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説

第一次世界大戦初期ネイピア他社設計されエンジン製作する契約結んだ当初V型12気筒王立航空工場モデルRAF 3(英語版)であり、それに続いてV型8気筒サンビーム・アラブ(英語版)を製作した。どちらのエンジン信頼性欠けることがわかったため、1916年ネイピアは、これらに代わるエンジン自社設計することにした。この努力結果こそがW型12気筒ライオンである。このエンジンネイピアベストセラーとなり、やがて他のすべての航空用エンジン駆逐してしまうことになる。このライオンは、マルコム・キャンベルネイピア-キャンベル・ブルーバード(英語版)や、キャンベル-ネイピア-レイルトン・ブルーバード(英語版)、ヘンリー・シーグレーブゴールデン・アロー英語版)などで陸上速度記録樹立するために使われ続けた車両生産続き、2,000台のトラック救急車英国陸軍省供給された。モンタギュー・ネイピアの健康は衰え1917年フランスカンヌに移るが、1931年死去するまで会社運営活発に関わり続けた第一次世界大戦の間、会社600機の航空機アクトン工場製作する契約結んだ内訳50機の王立航空工場R.E.7(英語版)と、400機の王立航空工場R.E.8(英語版)、そして150機のソッピース スナイプであった1919年には6リッター6気筒のT75によって民生用自動車の生産再開された。これらのモデルは非常に高価で、ロールス・ロイス・シルヴァーゴーストとほぼ同じ程度価格であったため、1920年代初めに売り上げ下落した1924年には自動車の生産打ち切られた。1931年には破綻したベントレー買収試みられたが、土壇場になってロールス-ロイス競り負けてしまう。ネイピア最後車両プロジェクトは、3輪のトレーラートラック貨物自動車であったが、自社でこれを生産するかわりに、スキャンメル(英語版)に売却してしまった。スキャンメルはこれを数百生産した1930年代になると、はるかに大型でもっと高出力航空機用エンジン他の会社から販売されるようになり、ライオンセールスは突然終わりを告げたネイピアはただちに、1920年代にブラックバーン・クバルー(英語版単発爆撃機使用されX型16気筒、1,000 hp (750 kW)のカブエンジン(英語版)を製作した経験をもとに新型エンジン設計取り組み始めた。この結果が、ともに空冷H型デザインである16気筒レイピア英語版)と、24気筒のダガー英語版であったレイピアダガーどちらも後端シリンダー冷却貧弱であることから、信頼性乏しいことが判明する。さらにまた、ダガー出荷され時点での出力 1,000 hp (750 kW)は、他社競合機に劣るものであった[要出典]。

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