第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 06:29 UTC 版)
「バートラム・ラムゼー」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
第一次世界大戦において、ラムゼーは初めて艦長となり、小規模なモニター艦M25(英語版)を与えられた。1915年8月から、2年間にわたって、彼の艦はベルギー海岸沖のドーバー海峡防備部隊(英語版)に属することとなった。1916年6月30日に中佐に昇任したあと、翌年の1917年10月にドーバー海峡防備部隊の別の艦・駆逐艦ブローク(英語版)の艦長となった。1918年5月9日、ラムゼーの艦はゼーブルッヘ襲撃に参戦し、続いて第2次オーステンデ襲撃(英語版)に参加した。その結果、ラムゼーは軍公報において特別勲功者として表彰された。 1929年2月26日、チャールズ・トムソン・メンジーズ大佐の娘ヘレン・マーガレット・メンジースと結婚した。ラムゼー夫妻のあいだにはデイヴィッド・フランシス・ラムゼー(1933年10月1日生)とチャールズ・アレキサンダー・ラムゼー(1936年10月12日生)の二人の息子が生まれた。後に、チャールズはサンドハースト王立陸軍士官学校で教育を受け、国防義勇軍の総司令官となった。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「バートラム・ラムゼー」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「バートラム・ラムゼー」の記事については、「バートラム・ラムゼー」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/22 05:30 UTC 版)
「ヨハネス・ブラスコヴィッツ」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
第一次世界大戦が始まると、大尉に昇進し中隊長として前線に従軍。ロートリンゲン及びフランドルでの戦いに従軍し、さらにチロルやセルビアの最前線に転戦する。1916年、参謀将校となりコーヴェリやリガの戦いに従軍。さらに西部戦線に転属となる。第二級・第一級鉄十字章、さらにホーエンツォレルン騎士勲章を受章。 戦後も陸軍に残り、第10軍団司令部に配属。1919年。シュトゥットガルトの第5軍管区司令部参謀となる。カップ一揆の際グスタフ・バウアー内閣はシュトゥットガルトに逃げ、ブラスコヴィッツの部隊の支援を受けた。一揆の失敗後、ルール地方でのドイツ共産党蜂起鎮圧に従事。1924年、ウルムの第3歩兵大隊に転属し、1926年に中佐に昇進。1927年にシュトゥットガルトに戻り、翌年大佐に昇進。1930年、バーデン地区司令官に補される。同年、第14歩兵連隊長を拝命し、1932年に少将に昇進。 ナチス政権樹立後の1936年、中将に昇進し、シュテッティンの第2軍管区司令官。1938年、ドレスデンの第3軍集団司令官。オーストリア進駐に従事し、さらにブラスコヴィッツの部隊は同年、ズデーテン地方進駐、翌年チェコスロバキア併合を行った。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「ヨハネス・ブラスコヴィッツ」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「ヨハネス・ブラスコヴィッツ」の記事については、「ヨハネス・ブラスコヴィッツ」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:30 UTC 版)
「アクション・フランセーズ」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
第一次世界大戦の際には国粋主義と反ドイツの観点から戦争協力を優先、政府への攻撃は控え、ドイツへの復讐を主張する論陣を張って国民を鼓舞した。また戦勝後の講和内容についてもドイツは領邦国家時代と同じく複数の小国家に分割すべきであると主張した。具体的にはプロイセン政府、ハノーファー政府、バイエルン政府、ザクセン政府などの樹立を計画している。同様にオーストリア・ハンガリーやオスマン帝国の解体も主張している。1918年、戦争がイギリス・フランス・イタリア・アメリカを中心とした協商国の勝利に終わり、敗戦したドイツに対する制裁を定めたヴェルサイユ条約が締結された。アクション・フランセーズが主張した講和案は採用されず、革命によって自壊したオーストリア・ハンガリーとオスマン帝国と異なり、ドイツでは旧ドイツ帝国領の大部分を支配するヴァイマル共和国が成立した。 その後も旺盛に活動を続けたが、その過激な言動を憂慮した教皇ピウス11世は、アクション・フランセーズを異端として公然と非難、1928年にはモーラスの著作を禁書に指定した。1933年12月、バイヨンヌの市立信用金庫を舞台とする詐欺疑惑が浮上した(スタヴィスキー事件)。首相ショータンの親族や閣僚の一部が関与していたと報道されるや、事件は政治問題と化した。アクション・フランセーズはこの機に乗じ、政府や議会を激しく攻撃した。翌1934年の2月6日には、他の右翼団体と共にパリで大規模な反政府デモを展開し、警察や市民を巻き込んだ騒擾事件に発展した(1934年2月6日の危機)。このときの死者は16名、負傷者は2,300名余りと伝えられる(数字は資料によって若干異なる)。 オルレアン家の王位請求者ギーズ公ジャンやパリ伯アンリが独自の王政復古運動を展開し始めた1934年頃からは同家との対立を深め、1937年後半には遂にモーラスが「主権は国民に存する」とアクション・フランセーズ紙上で発表したため、オルレアン家から絶縁宣言を出されてしまう。アクション・フランセーズは反共・反独を旗印に活動を続け、ローマ進軍で政権を獲得したベニート・ムッソリーニ政権のイタリアとの提携を主張し、ファシズムにも接近した。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「アクション・フランセーズ」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「アクション・フランセーズ」の記事については、「アクション・フランセーズ」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 03:33 UTC 版)
「ディートリヒ・フォン・ザウケン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
1914年に第一次世界大戦が勃発すると、第1師団は東部戦線に赴いた。ザウケンは師団とともにシュタルペーネン、グンビンネン(英語版)、タンネンベルクなどで戦い、1914年10月に二級鉄十字章1914年章を受章した。 さらにザウケンはヴェルダンに赴き、1917年9月にはカルパティア山脈で戦った。その最中、1916年5月に一級鉄十字章1914年章を受章。1918年、西部戦線における春季攻勢や百日攻勢(英語版)に参戦し、プロイセン王国のホーエンツォレルン家騎士十字勲章やオーストリア=ハンガリー帝国の武功十字章(英語版)を受章している。同年彼は、フィンランド内戦(1918年1月27日 - 5月15日)で共に戦ったリューディガー・フォン・デア・ゴルツ(英語版)将軍の下、バルト海師団(英語版)に加わった。 第一次世界大戦後、ザウケンはドイツ義勇軍の東部国境警備部隊や暫定的な国軍に志願した。1921年、ヴァイマル共和国軍に入隊。1927年からはソビエト連邦で特務に当たり、その際にロシア語を学んでいる。1934年に少佐へ昇進し、ハノーファー軍学校の教官に就いた。1939年6月1日には大佐への昇進を果たした。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「ディートリヒ・フォン・ザウケン」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「ディートリヒ・フォン・ザウケン」の記事については、「ディートリヒ・フォン・ザウケン」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/30 05:01 UTC 版)
「セオドア・S・ウィルキンソン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
名誉勲章受章者となったウィルキンソンは、8月4日に装甲巡洋艦「テネシー」 (USS Tennessee, ACR-10) に乗り組んで、2日後には大西洋に向かう。「テネシー」と「ノースカロライナ」 (USS North Carolina, ACR-12) は、第一次世界大戦勃発によってヨーロッパ大陸に取り残されたアメリカ国民を収容する任務に就いていた。9月3日にパリで海軍武官付となったあと、地中海方面で行動していた「ノースカロライナ」に合流し、大西洋艦隊第7分隊および第2分隊の指揮官となった。 1916年7月から1919年7月までの間、ウィルキンソンは兵站局実験部門のトップとなる。この時代、兵站局実験部門ではウィルキンソンの指揮の下で2つの顕著な開発品があった。一つは毒ガスを仕込んだ煙幕であり、もう一つはマーク6型機雷用の発火装置だった。後者は、ドイツUボートが北海を通って外洋に出るのを阻止するために構築された北海機雷堰(英語版)で使用された。アメリカ海軍では1970年代までに退役したものの、海上自衛隊が国産化した66式機雷は1990年代に入っても現役であった。 ウィルキンソンはしばらくの間、陸上勤務と海上勤務を行ったりきたりする。「カンザス」および「ペンシルベニア」 (USS Pennsylvania, BB-38) で砲術長を務め、1921年から1922年の間は駆逐艦「オスボーン(英語版)」 (USS Osborne, DD-295) 、「ゴフ(英語版)」 (USS Goff, DD-247) および「テイラー(英語版)」 (USS Taylor, DD-97) の艦長を務め、兵站局実験部門に復帰した。その後は1925年1月から1926年12月まで駆逐艦「キング」 (USS King, DD-242) 艦長を務めたあとは海軍省航海局(英語版)将校人事課の記録部門のトップとなった。1930年6月、ウィルキンソンは偵察艦隊司令官アーサー・L・ウィラード(英語版)少将(アナポリス1891年組)の下で砲術参謀を務め、1931年12月には将官会議(英語版)の秘書官となる。その間、1933年のジュネーブでの海軍軍縮会議、および1934年からの第二次ロンドン海軍軍縮会議にも出席した。 1934年9月から1936年6月まで、ウィルキンソンは重巡洋艦「インディアナポリス」 (USS Indianapolis, CA-35) の副艦長となり、続く3年の間は航海局企画課のトップとなる。偵察艦隊首席参謀として「インディアナポリス」に戻ったあと、1941年1月には戦艦「ミシシッピ」 (USS Mississippi, BB-41) 艦長に就任した。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「セオドア・S・ウィルキンソン」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「セオドア・S・ウィルキンソン」の記事については、「セオドア・S・ウィルキンソン」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 19:46 UTC 版)
「ロイ・ガイガー」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
1918年7月、ガイガーは更なる訓練がてら第一次世界大戦末期のフランスに派遣され、ダンケルクにおいてイギリス空軍第5集団(英語版)と共同部隊を結成。第1海兵航空部隊を率いて北部爆撃集団として行動した。ガイガーは大戦終結後の1919年1月にアメリカ本国に戻り、敵に対する主だった爆撃に参加した功績によって、海軍十字章が授与された。 1919年12月から1921年1月までの間、ガイガーは第一臨時旅団と海兵航空部隊を率いてアメリカが実効支配を行っていたハイチに赴く。任務を終えて帰国後はバージニア州のクワンティコ海兵隊基地(英語版)で勤務ののち、カンザス州レブンワースのアメリカ陸軍指揮幕僚学校に入学した。1925年6月に卒業後は再びハイチに派遣され、第一臨時旅団と観測隊を指揮した。 1927年8月、ガイガーはクワンティコに戻り、海兵隊学校で戦隊将校と教官を兼ね、翌1928年5月には海兵隊航空部隊の作戦および訓練担当将校も任された。アメリカ陸軍大学校を受講して1929年に卒業ののち、クワンティコにおいて東海岸派遣軍航空部隊司令官に就任した。その後はワシントンに戻って、海兵隊航空担当として海軍省勤務となった。 1935年6月、ガイガーは艦隊海兵軍第一航空部隊司令官としてクワンティコに着任し、1939年6月から1941年3月までは、ニューポートにある海軍大学校(英語版)上級課程を受講。卒業後はロンドン駐在武官を短期間務め、1941年8月には艦隊海兵軍第1海兵航空団司令官となって、その役職で真珠湾攻撃による第二次世界大戦参戦を迎えた。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「ロイ・ガイガー」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「ロイ・ガイガー」の記事については、「ロイ・ガイガー」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:22 UTC 版)
「デイヴィッド・フリーマン=ミットフォード (第2代リーズデイル男爵)」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
第一次世界大戦が勃発すると士官補強部隊として従軍したが、1915年1月に体調を悪くしたため、一時送還となった。3月には兄クレメントが嫡男の無いままに戦死したため、デイヴィッドがリーズデイル男爵位の法定推定相続人となった。体調が回復すると前線に復帰し、輸送部隊の将校となった。1916年8月に父リーズデイル男爵が死去し、第2代リーズデイル男爵位を継承した。1917年に過労で倒れ、再び送還となる。回復後は憲兵隊司令官補佐として本国勤務となった。 父から受け継いだバッツフォード(英語版)の荘園を維持できず、1919年に売却し、代わってオックスフォードシャーのコッツウォールズのアストル荘園を購入した。金鉱発掘や沈没船の金塊引き上げといった夢想的計画にしばしば投資し、資産を目減りさせた。 1926年には妻シドニーの勧めにしたがってアストル荘園も売却してロンドンのラトランド・ゲート26番地にタウンハウスを購入した。彼の貴族院での仕事や娘たちの社交界デビューのためにロンドンに移った方がよいという判断だったと思われる。またスウィンブルックに新しい家を建設したが、この家は娘たちからは不人気だったという。 1933年にドイツでナチ党が政権を掌握し、三女ダイアナ・ミットフォード(BUF指導者サー・オズワルド・モズレー準男爵の恋人となった)と四女ユニティ(ドイツでヒトラーと親しくなる)がファシズム運動に傾倒するようになった。はじめデイヴィッドはナチスに関心を持っていなかったが、やがて妻シドニー、長男トーマスとともにナチスにシンパシーを感じるようになった。ユニティの説得でドイツを訪問したデイヴィッド夫妻をヒトラーはお茶に招き、また夫妻のドイツ旅行のためにメルツェデス・ベンツを運転手付きで用意した。これに夫妻はすっかり気をよくし、ニュルンベルク党大会にも来賓として出席するようになったのであった。シドニーはヒトラーをユニティの婚約者候補であると語り、デイヴィッドはイギリス貴族院での演説でヒトラーの外交を「平和政策」として絶賛した。ただデイヴィッドはユニティをヒトラーと結婚させる意思はなかったという。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「デイヴィッド・フリーマン=ミットフォード (第2代リーズデイル男爵)」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「デイヴィッド・フリーマン=ミットフォード (第2代リーズデイル男爵)」の記事については、「デイヴィッド・フリーマン=ミットフォード (第2代リーズデイル男爵)」の概要を参照ください。
第一次世界大戦と戦間期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 17:49 UTC 版)
「ネイピア・アンド・サン」の記事における「第一次世界大戦と戦間期」の解説
第一次世界大戦の初期にネイピアは他社で設計されたエンジンを製作する契約を結んだ。当初はV型12気筒王立航空工場モデルのRAF 3(英語版)であり、それに続いてV型8気筒サンビーム・アラブ(英語版)を製作した。どちらのエンジンも信頼性に欠けることがわかったため、1916年にネイピアは、これらに代わるエンジンを自社で設計することにした。この努力の結果こそがW型12気筒のライオンである。このエンジンはネイピアのベストセラーとなり、やがて他のすべての航空用エンジンを駆逐してしまうことになる。このライオンは、マルコム・キャンベルのネイピア-キャンベル・ブルーバード(英語版)や、キャンベル-ネイピア-レイルトン・ブルーバード(英語版)、ヘンリー・シーグレーブのゴールデン・アロー(英語版)などで陸上速度記録を樹立するために使われ続けた。 車両の生産は続き、2,000台のトラックと救急車が英国陸軍省に供給された。モンタギュー・ネイピアの健康は衰え、1917年にフランスのカンヌに移るが、1931年に死去するまで会社の運営に活発に関わり続けた。 第一次世界大戦の間、会社は600機の航空機をアクトン工場で製作する契約を結んだ。内訳は50機の王立航空工場R.E.7(英語版)と、400機の王立航空工場R.E.8(英語版)、そして150機のソッピース スナイプであった。 1919年には6リッター、6気筒のT75によって民生用自動車の生産が再開された。これらのモデルは非常に高価で、ロールス・ロイス・シルヴァーゴーストとほぼ同じ程度の価格であったため、1920年代の初めには売り上げは下落した。1924年には自動車の生産が打ち切られた。1931年には破綻したベントレーの買収が試みられたが、土壇場になってロールス-ロイスに競り負けてしまう。ネイピアの最後の車両プロジェクトは、3輪のトレーラートラック型貨物自動車であったが、自社でこれを生産するかわりに、スキャンメル(英語版)に売却してしまった。スキャンメルはこれを数百台生産した。 1930年代になると、はるかに大型でもっと高出力の航空機用エンジンが他の会社から販売されるようになり、ライオンのセールスは突然終わりを告げた。ネイピアはただちに、1920年代にブラックバーン・クバルー(英語版)単発爆撃機で使用されたX型16気筒、1,000 hp (750 kW)のカブエンジン(英語版)を製作した経験をもとに新型エンジンの設計に取り組み始めた。この結果が、ともに空冷H型のデザインである16気筒のレイピア(英語版)と、24気筒のダガー(英語版)であった。レイピアとダガーのどちらも、後端シリンダーの冷却が貧弱であることから、信頼性に乏しいことが判明する。さらにまた、ダガーが出荷された時点での出力 1,000 hp (750 kW)は、他社の競合機に劣るものであった[要出典]。
※この「第一次世界大戦と戦間期」の解説は、「ネイピア・アンド・サン」の解説の一部です。
「第一次世界大戦と戦間期」を含む「ネイピア・アンド・サン」の記事については、「ネイピア・アンド・サン」の概要を参照ください。
- 第一次世界大戦と戦間期のページへのリンク