しょうばい‐にん〔シヤウバイ‐〕【商売人】
商売人
商人
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商人(しょうにん、しょうひと、あきびと、あきんど、あきゅうど)
注釈
- ^ 取引されていたものは、黒曜石・大麦・ワイン・希少な石、金・銀・銅・錫・鉄などとされる[4]。
- ^ 近世の甲府城下町では甲府城南西に新府中が造成され城下町が形成され諸商人が存在しており、表通りに屋敷を構える家持層の大店では、甲府城下の中心部である八日町の若松屋や桝屋が代表的な商家として知られる。近代には消費都市としての低迷や旧城下町の衰退により甲府商家も没落し、若尾逸平、風間伊七、八嶋栄助ら座方に出自を持つ甲州財閥が新興勢力として台頭した。甲府商家では大木家が甲州財閥として地位を保っている。
- ^ 元禄期の長者番付に「横綱 紀伊国屋文左衛門 五十万両」とある。江戸幕府の年収が八十万両[16]とされることからも、一代で築いた財力の大きさがうかがえる。
- ^ 近世期における商家の番付表『関八州田舎分限角力番付』内で「西方筆頭の大関」として記載されている(「分限」とは地位・財産を指す)。近世当時、横綱は地位ではなく、称号であり、従って実質上、戸谷半兵衛家は19世紀の関東で上位に位置する商人と認識されている[17]。
出典
- ^ 真藤建志郎 『人口順100大姓 姓氏・家紋の辞典』 オーエス出版社 1995年 ISBN 4-87190-714-7 p.30.
- ^ 『民俗の事典』 岩崎美術社 1972年 p.215.
- ^ 『人間の経済1』p.164
- ^ クリストファー・ロイド 訳野中香方子 『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史』 文藝春秋 18刷2014年(1刷2012年) p.150.
- ^ 『人間の経済1』10章
- ^ 佐藤『イスラーム商業史の研究』p.74
- ^ 加藤博『イスラム経済論』書籍工房早山、2010年。 p96
- ^ a b c d e f g 胡桃沢(2004)
- ^ 『中世イタリア商人の世界』p.44
- ^ 『日本の歴史を読み直す(全)』p.61
- ^ 稲垣史生 『三田村鳶魚 江戸武家辞典』 青蛙房 新装版 2007年 p.224.
- ^ a b 同『江戸武家辞典』 p.224.
- ^ 守屋淳 『最高の戦略教科書 孫子』 日本経済新聞出版社 15刷 2016年 ISBN 978-4-532-16925-1 p.259.
- ^ 守屋淳 『最高の戦略教科書 孫子』 pp.259 - 260.
- ^ a b 守屋淳 『最高の戦略教科書 孫子』 p.260.
- ^ TBS系列番組の『ザ・今夜はヒストリー』 2012年8月8日放送の解説
- ^ 『本庄人物事典』 2003年
- ^ 長部日出雄 『仏教と資本主義』 新潮新書 2004年 ISBN 4-10-610063-0 pp.90 - 91.
- ^ 週刊朝日ムック 『歴史道 vol2[完全保存版] 江戸の暮らしと仕事大図鑑』 朝日新聞出版 2019年 p.37.
- ^ 山蔭基央 『よくわかる日本神道のすべて』 日本文芸社 1997年 ISBN 4-537-02262-0 p.36.
- ^ 『月刊歴史街道 平成20年6月号』 PHP研究所 p.53. 参考・中江克己 『江戸城「大奥」の謎』 KKベストセラーズ、楠戸義昭 『大奥炎上江戸城の女たち』 だいわ文庫
商売人(生瀬ヤスシ:7)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:52 UTC 版)
「パワプロクンポケット14」の記事における「商売人(生瀬ヤスシ:7)」の解説
ヤマシーロ地方で怪しげな商売をする男。まことを騙そうとしては主人公に成敗される。地方各地にいる彼は全員同一人物である。
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商売人
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「江戸プロフェッショナル・必殺商売人」の記事における「商売人」の解説
中村主水 演 - 藤田まこと 南町奉行所の定町廻り同心。本作は妻のりつが懐妊したことで、金策に追われる日々を送る。 本作では毎回の事件に対して、殺し屋ではなく、悪徳役人として立場を利用した金儲けを第一の目的に動くことが多い。正八を目明しのように使い、表稼業の範疇(袖の下や口利き)で金を手に入れようとするが、大概は失敗し、仕置の案件になる。第3話では悪事を働いた一人である上総屋利平ヱをあえて殺さず、金づるとして強請の餌食にしていく形で仕置した。 正八とは寅の会解散後も裏表関係なく、つるんでおり、正八の住処である灯台に入り浸っては奉行所の仕事をサボっている。 最終回で子供は産まれたものの、その後すぐに力尽きて亡くなってしまい、己の稼業のもつ残酷で運命的な因果を痛感させられる。しかし、旅立つおせいにはその事実を偽って別れた。 新次 演 - 梅宮辰夫 髪結い兼箱屋。男前で仕事ぶりも実直なため遊郭に生きる女性たちから人気があるが、芸者の花竜や蝶々らに言い寄られてもあしらうだけで興味を示さない。 かつては夫婦であり、仕置人の相棒でもあった、おせいとは今は根津遊郭に生きる他人として接している。おせいを今も好いているらしい素振りはあるが複雑な過去があるため、意識的に距離を置いている。情に厚いため、自分の知り合いが抱えた揉め事や悩み事を放っておけず、それがきっかけで仕置に繋がることが多い。 主水の腕は認めているが、表稼業での姑息さを含め、あまり信用していない。商売人(仕置人)としてのプライドは高く、人の命を奪う者が子供を持っていいのかという観点でも、主水に懐疑心を抱いている。死線を共に潜り抜け、主水を理解するようになると仲間として認めるようになる。 最終話で、おせいを守るために裏稼業の大元締 蛭子屋卯兵ヱの船を単身で襲撃する。卯兵ヱは仕留めるも蛭子屋一味との水中戦で手傷を負ったところに、蛭子屋と通じていた同心 根来の放った矢で首を射抜かれ、絶命した。 正八 演 - 火野正平 商売人の密偵。絵草子屋から転職し、足力屋(足踏みマッサージ師)となる。 『新・必殺仕置人』同様、情報収集と仕置の段取りを付ける役割。主水とは腐れ縁的な付き合いが続いており、日頃から つるんでいる。 主水に扱き使われつつも、儲け話があると自分から主水に持ちかけることが多い。主水とおせい・新次組の仲立ち的な役割も担っている。第8話では絵草紙屋としての過去に言及し、それを活用して、仕置料を捻出した。 不忍池の畔にある灯台を灯台守としての職場兼住処とし、商売人の隠れ家となっている。 おせい 演 - 草笛光子 舞踊の師匠。芸名は菊川春紅。新次と共に京都の仕置人であったが、標的を間違えるという失敗を犯したため、足を洗い、江戸へやって来る(第3話)。現在は遊郭のある根津に居を構え、芸者の置屋『分松葉』へ芸者に踊りを教えるために出入りしている。同所へ箱屋として出入りする新次と顔を合わせることが多い。 相棒の新次とは夫婦であったが、先の失敗が原因で離縁し、現在は他人として接する。しかし、新次のことは今も好いており、縒りを戻したいと考えている。主水については当初 疑っていたが、主水の性格を理解し、新次ほど警戒はしなかった。 最終話で、裏稼業の大元締 蛭子屋の企みによって、江戸中の殺し屋から命を狙われる。秀英尼に匿われ、新次と共に江戸を発つはずだったが、新次はおせいを守るために戦い、殺害される。主水に顛末を聞かされた後、主水の子供が無事に産まれたことを祝い、江戸を旅立つ。 『必殺必中仕事屋稼業』の「おせい」と同一人物であることが第13話で判明する。ただし他の回で、その過去に言及された描写は存在せず、性格なども仕事屋時代と重なる部分は少ない。仕事屋のおせいは「亡夫の遺産で裏稼業(仕事屋)を開いた」。「元は芸者」という設定であるが(第7話 「人質勝負」)、本作では父親の稼業を継いだことになっている。
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「商売人」の例文・使い方・用例・文例
- みごとだね, 商売人はだしじゃないか.
- 彼は釣り込むことにかけては商売人だ
- この手際なら商売人もはだしだ
- この絵は商売人が画いたといっても恥ずかしくない
- 商売人にもおさおさ劣らぬ手際である
- 彼の手際はほとんど商売人に塁を摩す
- 商売人も三舎を避けるような手際だ
- この手際には商売人も三舎を避ける
- この手際なら商売人と言っても恥ずかしくない
- これなら商売人も跣足だ
- 彼は書画にかけては商売人だ
- 彼はその道の商売人だ(からだませぬ)
- あれは商売人のばくち打ちだ
- 本物かどうかは商売人にはわかる
- 商売人の目は盗めぬ
- 商売人そこどけという手際だ
- このキズは商売人でなければわからない
- 商売人の損得に敏感な気質
- 昔の商売人の居住地域
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