研究教育とは? わかりやすく解説

研究教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 15:47 UTC 版)

西島和彦 (劇団代表)」の記事における「研究教育」の解説

大阪大学人間科学部時代から、社会・文化民族関心持ち人類そうした側面研究する文化人類学(Cultural Anthropology)を専攻し、後に文化庁長官となる青木保ならびに大阪大学副学長務め小泉潤二師事

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:03 UTC 版)

千葉工業大学の人物一覧」の記事における「研究・教育」の解説

上村雅之 - 技術者立命館大学教授任天堂ファミリーコンピュータスーパーファミコン等の開発主任 王福平 - 哈爾濱工業大学副学長南京航空航天大学元学長 大野篤美 - 千葉工業大学名誉教授トロント大学客員教授 五味努 - 上智大学名誉教授上智大学理工学部創設貢献 佐藤健吉 - 元千葉大学工学部・大学院工学研究院准教授 杉本麻樹 - 慶應義塾大学教授 立本英機 - 千葉大学名誉教授 豊田耕作 - 千葉工業大学11代理事長 中山大樹 - 山梨大学名誉教授 中山昇 - 信州大学准教授 乗富一雄 - 九州大学元教授秋田大学名誉教授日本地震学会会長 本間禎一 - 東京大学元教授 前田龍太郎 - 西安交通大学特聘教授MEMS研究家 吉田祐夫 - 東京都市大学名誉教授 渡邉久藤 - 千葉工業大学名誉学長哈爾濱工業大学北京理工大学吉林大学名誉教授 岡田晴恵 - 白鷗大学教育学部教授

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 15:08 UTC 版)

米本義孝」の記事における「研究・教育」の解説

専門ジェイムズ・ジョイスT.S.エリオット研究。またビートルズ学問的研究対象とし、その詩の世界について論文発表信州大学ビートルズ研究会創設し顧問務めたり、市民向け講座開講したこともある。大学教育においても、洋楽取り入れた講義行なった翻訳作業では学生との読書会での議論重視した読書会通じて影響を受けた人物に、小野昌弘免疫学者)、小堀聡(経済史家)らがいる。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「研究・教育」の解説

人力飛行機日本大学理工学部始めいくつかの大学において学生研究テーマとして採用されている。人力飛行機に関する研究結果航空宇宙学会など発表される例がある他、日本航空宇宙学会主催1995年から毎年1回開催されているスカイスポーツシンポジウムにおいても主要な講演テーマ挙げられている。 人力飛行機得られ知見空力分野では低レイノルズ数領域航空機であるという点から高高度飛行する航空機風力発電風車研究生かされている。また非常に低出力飛行可能な出力重量比小さな航空機であるため、太陽電池搭載したソーラープレーン開発にも影響与えており、ソーラープレーン分野著名な飛行繋がっている。例としてポール・マクレディによるゴッサマー・ペンギンによる初の有人飛行やサンシーカーの北米大陸横断などが挙げられるダイダロス原型機であるミシェロブ-ライトイーグルは後にオーロラフライトサイエンスにより修復改造され7500m以上の高度に於ける実験用無人ソーラープレーン「サンライトイーグル」となったまた、松下電器産業現在のパナソニック)と東京工業大学および同学同好会Meisterマイスター)によって共同製作された世界初乾電池有人飛行機、オキシフライヤーも人力飛行機基礎としている。(オキシライド有人飛行プロジェクト参照のこと)

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 01:09 UTC 版)

若杉隆平」の記事における「研究・教育」の解説

国際貿易直接投資分野においてモデル用いた理論分析実証分析行ってきた。また、生産国際分業多国籍企業立地選択知的財産権保護企業行動イノベーション与え影響国家間技術移転貿易与え影響などについてミクロデータを用いて検証してきた。教育面にも注力し、「ゼミナールでは,基本的な文献丹念に講読し十分な時間をかけて議論を行うことにより,深く理解することを目標にします.」と述べている。門下伊藤萬里青山学院大学)、田中夢(青山学院大学)などがいる。 所属学会日本経済学会日本国際経済学会法と経済学会、アメリカ経済学会他。2007年日本国際経済学会小島清賞(研究奨励賞)、2008年国際ビジネス研究学会賞受賞2022年第2回日本統計学会中村隆英賞を受賞

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 08:46 UTC 版)

貝塚爽平」の記事における「研究・教育」の解説

地形発達史研究や、活断層研究などが専門である。この分野に興味持ったのは、旧制桑名中学校(現・三重県立桑名高等学校時代桑名駅西口から桑名中学へ至る地域細長い丘の列があることを発見し、その成因が気になったことがきっかけである。研究者になった貝塚は自らこの謎に挑み、「桑名市西部断層地形」の題名地理学評論論文発表した戦後の日本における第四紀学地形学指導的な役割果たした1982年から1986年まで日本学術会議第四紀研究連絡委員会委員長を務めたまた、東京都立大学地理学教室教授として多く研究者育成した。 常に笑顔絶やさず粘り強く研究取り組んだダイアグラム図表作成が得意で、晩年水彩スケッチを嗜んだ。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:46 UTC 版)

DOMMUNE」の記事における「研究・教育」の解説

人工知能美学芸術研究会(AI芸研)は、人工知能が自ら行美学芸術テーマとし、DOMMUNE研究発表公開研究会行なっている。中学生が学ぶアートスクール東京芸術中学」とカルチャー・マガジン『ESP Cultural Magazine』 の特集では、中学生自分史アート作品として発表しその様子を公開授業として配信したテクノロジーについては、NEWVIEWとのコラボレーション「NEWVIEW DOMMUNE」があり、X Reality (XR)(英語版)の実験番組配信している。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 05:25 UTC 版)

長名寛明」の記事における「研究・教育」の解説

外部性存在するときに、パレート効率的配分達成するための非常な条件について多く研究行った教育面に関して学生受動的ではなく能動的に学習できるように意識して指導行った述べている。さらに毎回授業課題課して添削を行うなど、きめ細かい指導行った門下中村慎助、グレーヴァ香子藤田康範がいる。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 08:14 UTC 版)

アート・センター・カレッジ・オブ・デザイン」の記事における「研究・教育」の解説

アートセンター学部大学院の両レベルで、アート・デザイン分野幅広い学科提供している。また、子どもや高校生向けの一般公開授業や、大人のための生涯学習講座ロサンゼルス都市部開いている。インタラクションデザイン学位発行する数少ない大学一つである。アートセンターパサデナ2つキャンパス持っており、どちらも注目に値する建築設計なされている。 アートセンター当初職業訓練学校として知名度得ていた。退役した陸軍兵士社会復帰するための商業美術教育行っていたのである学位の授与始まったのは1949年のことだった。アートセンター長年社会的人道的な問題に対してデザイン通じて積極的に関わってきた。2003年にこの功績認められアートセンターデザイン系の大学として初めて、NGO非政府組織)の地位国連から付与された。 大学ロゴオレンジの円で、アートセンター・「ドット」とも呼ばれる。これが大学アイデンティティ形作っており、創立者のティンク・アダムスとその仲間たち時代から代々受け継がれているものであるアートセンターアメリカ西部大学学校協会アメリカ美術大学協会により大学として認証受けている。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/28 02:31 UTC 版)

川上昌直」の記事における「研究・教育」の解説

大学教鞭をとるかたわら中小企業から東証一部上場企業まで、規模業種問わず多岐にわたるプロジェクト関わりマーケティングとどまらず利益ロジックまでを含めた事業構築に関するメソッド新たな論点発信し続けている。一方で企業内閣府など行政研修行っている。理論実戦融合したセミナーは、新社会人からベテラン経営者まで幅広い層から高い支持得ている。また自身ゼミを、文系初の大学発ベンチャーとして独立させるなど、教育面でも実践重んじている。2012年よりゼビオグループのマーケティングカンパニーであるクロススポーツマーケティング株式会社社外取締役務める。第41回日本公認会計士協会学術賞MCS賞)受賞(『ビジネスモデルグランドデザイン 顧客価値利益共創に対して)。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/19 07:27 UTC 版)

オットー・ペゲラー」の記事における「研究・教育」の解説

オットー・ペゲラー集中的に研究した哲学者は、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルエトムント・フッサールマルティン・ハイデッガーだった。ペゲラーの思索においては現象学と解釈学中心的な重要性持っており、自らを現象学的な「開かれた解釈学(offenen Hermeneutik)」を引き受け哲学者だと考えていた。これは、開かれた歴史全体から真理把握する方法である。ペゲラーの研究が特に注目したのは、哲学政治の関係、および哲学芸術パウル・ツェランパウル・クレーなど)の関係だった。ツェランについては個人的に親しくしており、彼の詩を解釈する際には本人証言研究役立てることができた。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:09 UTC 版)

本間仁」の記事における「研究・教育」の解説

土木工学社会基盤工学都市環境学基礎科目一つである水理学を、それまで実験公式の集積のようなものから、世界先駆けて1936年(昭和11年)近代流体力学基礎とする理論体系として打ち立てた。現在刊行されている水理学教科書は、例外なく本間水理学則っている。 戦後間もなく始まった新分野海岸工学では、大学における研究指導土木学会海岸工学委員会立ち上げ委員長永く務めた本間は、優れた教育者でもあった。門下には、泰造(中央大学教授国際水理学会長)、岩崎敏夫(東北大学名誉教授足利工業大学教授)、吉川秀夫(東京工業大学名誉教授早稲田大学教授)、堀川清司(東京大学名誉教授埼玉大学名誉教授武蔵工業大学(現、東京都市大学)名誉教授日本学士院会員)、日野幹雄東京工業大学名誉教授)、Chole J. Sonu (ルイジアナ大学教授、Techmarine社長) など多数研究者輩出した東京大学定年後は、新設東洋大学工学部土木工学科教授として赴任して新学科の充実尽くしたほか、第2代工学部としての重責果した東京大学定年後数年間は、台湾成功大学でも教鞭執り技術指導当たった

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 16:02 UTC 版)

北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター」の記事における「研究・教育」の解説

研究面では、以下の目的掲げている。 人獣共通感染症病原体自然界における存続メカニズム解明し、その出現予測予防制圧のための全地球規模疫学調査展開するとともに病原体遺伝子および病原性宿主域を決定する因子明らかにする研究情報データベース化し、人類共有生物資源として系統保存し的確な診断抗原ワクチン株供給する世界人獣共通感染症疫学情報病原体遺伝子解析成績利用供給図りそれぞれの人獣共通感染症診断と治療法および予防対策立案提言する教育面では、国内外研究者大学院学生専門技術者に対して人獣共通感染症克服向けた教育・研修コース提供し人獣共通感染症対策専門家世界送り出すことを使命とする。2017年平成29年4月北海道大学に「大学院国際感染症学院」が開設され人獣共通感染症リサーチセンター教員大学院生教育担当している。

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研究・教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 21:31 UTC 版)

計算科学」の記事における「研究・教育」の解説

計算科学従来応用数学計算機科学一部として教育されるか、一般的な数学・科学工学カリキュラム一環として教育されてきた。しかし、西ヨーロッパ諸国北アメリカ諸国では計算科学学士号取得する学生年々増加している。計算科学に関する修士号与え大学増え一部大学では博士号与えている。

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