研究・教育の歴史とは? わかりやすく解説

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研究・教育の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 07:28 UTC 版)

サイハド語」の記事における「研究・教育の歴史」の解説

ヨーロッパで古代南アラビアからの碑文18世紀以来すでに知られていたが、ヴィルヘルム・ゲセニウス (Wilhelm Gesenius, 1786-1842) と彼の指導学生エミル・レーディガー (Emil Rödiger) が1841/42年にはじめて互いに独立古代南アラビア文字解読大部分成功したその後19世紀後半ジョゼフ・アレヴィ (Joseph Halévy) とエドゥアルト・グラーゼル (Eduard Glaser) が数百古代南アラビア語碑文印刷物複製ヨーロッパ持ちこんだ。この大量材料もとづき、フリッツ・ホメル (Fritz Hommel) が1893年にはすでに選文集と文法試論発表していた。彼の後でとりわけサバ語専門家ニコラウス・ロドカナキス (Nikolaus Rhodokanakis) が古代南アラビア語理解向けて重要な進歩をなしている。古代南アラビア文字文書の完全に新たな領域が、1970年代以来石筆サバ語書かれ木製円筒 (Holzzylinder) の発見通して開かれてきている。まだ未知文字多数理解不能単語とがサバ語研究新たな問題提示しており、今日までこの木製円筒は完全には理解されていないドイツ語圏では古代南アラビア語セム語研究枠組みのなかで教えられており、古代南アラビア語のための独立した大学ポスト存在しないセム語特徴を学ぶにはより断片的でなく得られている言語が必要であるので、古代南アラビア語学習少なくとも他のセム語に関する知識前提としている。通常学習南アラビア語の文法入門与えられ、それからある程度長いテクスト講読に進むことになる。

※この「研究・教育の歴史」の解説は、「サイハド語」の解説の一部です。
「研究・教育の歴史」を含む「サイハド語」の記事については、「サイハド語」の概要を参照ください。

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