日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 01:54 UTC 版)
日本国外でも多くの場合輪行できるが、状況は国ごとに異なる(サイクルトレインがあるため「輪行」という概念がない場合が多い。)。特徴的なのは、西ヨーロッパで、自転車を解体せず持ち込める列車が日常的に運行され、路面電車にも積載可能な路線がある。特に、LRT化された路線では、公道からプラットホーム、車両内まで一切の段差がなく、自転車と公共交通を組み合わせた先進的な「交通システム」として、しばしばメディアなどに取り上げられている。対応した車両には、目印として、窓や車両に自転車マークがある。ただし全ての車輌ではなく、専用スペース以外では注意される。アジアでも、近年の自転車ブームにより、韓国、台湾の地下鉄、捷運では持ち込み可能な路線が増えている。ヨーロッパ同様、解体せずにそのままの持ち込みが可能である。ただし、指定車両(先頭車が多い)、指定場所(新製車では、予め自転車設置場所が設けられている)に限り認められ、また有料である。 自転車を車内に持ち込む乗客の様子(オーストリア) 列車内の自転車設置場所(フランス)
※この「日本国外の事例」の解説は、「輪行」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「輪行」の記事については、「輪行」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:27 UTC 版)
1897年12月6日、ロンドンで行われた世界バンタム級タイトルマッチで王者ジミー・バリー(アメリカ)に20RKO負けしたウォルター・クルート(イギリス)が死亡。 1947年6月24日、クリーブランドで行われた世界ウェルター級タイトルマッチで王者シュガー・レイ・ロビンソン(アメリカ)に8RTKO負けしたジミー・ドイル(アメリカ)が死亡。 1962年3月24日、ニューヨークで行われた世界ウェルター級タイトルマッチでエミール・グリフィス(アメリカ領ヴァージン諸島)に12RKO負けした王者ベニー・パレット(キューバ)が、上述の通り、同年4月3日に死亡。 1963年3月21日、ロサンゼルスで行われた世界フェザー級タイトルマッチでシュガー・ラモス(キューバ)に10RTKO負けした王者デビー・ムーア(アメリカ)が2日後の3月23日に死亡。 1980年9月19日、ロサンゼルスで行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチで王者ルペ・ピントール(メキシコ)に12RKO負けした後、意識不明となったジョニー・オーエン(イギリス)が、同年11月3日に死亡。 1982年11月13日、ラスベガスで行われたWBA世界ライト級タイトルマッチで王者レイ・マンシーニ(アメリカ)に14RKO負けした金得九(韓国)が、上述の通り、4日後の11月17日に死亡。 1983年9月1日、ロサンゼルスで行われたWBC世界バンタム級王座決定戦(史上初の暫定王座決定戦)でアルベルト・ダビラ(アメリカ)に12RKO負けしたキコ・ベヒネス(メキシコ)が、3日後の9月4日に死亡。 1995年5月6日、ラスベガスで行われたWBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチで王者ガブリエル・ルエラス(アメリカ)に11RTKO負けしたジミー・ガルシア(コロンビア)が、開頭手術後も意識不明のまま、同年5月19日に生命維持装置を外されて死亡。 1999年10月9日、ホセ・ルイス・バルブエナ(ベネズエラ)戦で10RTKO負けした元WBA世界スーパーバンタム級暫定王者カルロス・バレット(ベネズエラ)が、試合後に担架で運ばれ、同月12日死亡。 2002年6月22日、ラスベガスで行われたWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチでフェルナンド・モンティエル(メキシコ)に6RTKO負けした王者ペドロ・アルカサール(パナマ)が、2日後の6月24日早朝に意識不明となり、この日の午後、病院で死亡。 2005年9月17日、ラスベガスで行われたIBF世界ライト級タイトルマッチでヘスス・チャベス(メキシコ)に11RTKO負けした王者レバンダー・ジョンソン(アメリカ)が、5日後の9月22日に死亡。 2007年12月25日、韓国で行われたWBOインターコンチネンタルフライ級タイトルマッチで王者崔堯森(韓国=元WBC世界ライトフライ級王者)が、挑戦者ヘリ・アモル(インドネシア)に12回判定勝ちするが、試合終了直後のリング上で意識不明となり、9日後の2008年1月3日に死亡。 2013年1月26日、インドネシアで行われた試合で17歳のボクサー(3勝3敗1分)が、8回TKO負けした直後にリング上で意識不明となり、数日後に脳溢血で病院にて死亡。 2013年10月19日、メキシコで8回KO負けしたフランシスコ・レアルが開頭手術を受けるが、3日後に死亡。レアルは前年の2012年3月31日にアメリカのテキサス州でエフゲニー・グラドビッチに10回TKO負けをして、リングから担架で運び出され病院に入院しており、アメリカではレアルの健康面を考慮してボクシングライセンスが停止されていた状態にあった。 2013年11月16日、メキシコでホルヘ・アルセに8回KO負けしたホセ・カルモナが、試合後に昏睡状態となり2度の脳手術を受ける。元々カルモナはアルセと試合予定ではなかったが、アルセと対戦予定だった選手2人が負傷したことで試合の5日前に急遽決まった試合であった。 2014年5月、フィリピンで行われた試合で14歳のボクサーが、2ラウンドにノックアウトされたあと病院へ運ばれるが、到着前に死亡。亡くなったボクサーは1ラウンドに鼻血を出し、ドクターチェックを受けるが試合は続行され、2ラウンドにめまいを訴えレフェリーが試合をストップしたと伝えられている。 イギリスで「ホワイトカラーボクシング」と呼ばれるセミプロの試合で、32歳の男性が、リングを降りた後に意識を失い病院へ運ばれるが死亡。この試合はセミプロの団体であったため、イギリスのコミッションの管轄下で運営されていなかった。 2018年11月4日、タイで49歳のイタリア人ボクサー、クリスチャン・ダギオが死亡。ダギオは10月26日のWBCアジアライトヘビー級シルバー王者決定戦で12回KO負けを喫し、病院に搬送されるも重篤な脳損傷で昏睡状態に陥り、意識が回復しないまま死亡した。 2019年7月19日、メリーランド州で行われたIBF世界スーパーライト級王座挑戦者決定戦でセコンドのストップにより11回TKO負けをしたロシア人ボクサーのマキシム・ダダシェフが、試合中に負った脳の損傷が原因で4日後の23日に死亡。試合後自力で控室に戻れず、直ぐに病院に搬送され硬膜下血腫の開頭手術を受けていた。 2021年4月16日、アマチュアボクシングのAIBA世界ユース選手権のライトヘビー級(81kg)に出場した18歳のヨルダン代表選手が、トーナメント初戦の試合中に3ラウンドで倒れ、病院に運ばれて外傷性脳損傷の脳外科手術を受けるが、そのまま回復すること無く死亡した。
※この「日本国外の事例」の解説は、「リング禍」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「リング禍」の記事については、「リング禍」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:21 UTC 版)
「車体装架カルダン駆動方式」の記事における「日本国外の事例」の解説
海外でこの方式を取り入れた高速鉄道用の車両としては、イタリア・スイス・ドイツを結ぶチザルピーノETR470電車(1993年、フランス・アルストム社製)などが挙げられる。 一方、路面電車では、ドイツのエスリンゲン社で製作されたGT4形(シュトゥットガルトなどで導入)などがある。この車両は2車体の連節車ながら、補助の台枠を設けることで連節部の台車を無くした構造が特徴である。日本では土佐電気鉄道がシュトゥットガルト市電から1編成を購入している。また前述の通り、1990年以降、ブレーメン形などの超低床電車での採用例がある。
※この「日本国外の事例」の解説は、「車体装架カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「車体装架カルダン駆動方式」の記事については、「車体装架カルダン駆動方式」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:13 UTC 版)
韓国では、1960年代に旧TBC(東洋放送)の前身ソウルFM放送が、最初に民放FMを始めた。 音楽放送以外にも、AM放送難聴対策としてのFM補完放送が広く行われており、「標準FM放送」として体系化され、呼出符号に「-SFM」(“Standard FM”の略)という後付が存在している。 1980年、韓国政府主導で言論統廃合施策が実施され、KBS(韓国放送公社)はTBCを吸収し、TBCラジオをKBS第2ラジオとして引き継ぎ、2015年現在もAM放送を継続しているが、標準FMでもサイマル放送していることから、“Happy FM”という愛称が付いている。また、同局運営のKBS第1ラジオでもAM放送を行っているが、テレビCMではAM放送の周波数ではなく、ソウル局の標準FM放送周波数を紹介している。 米国では、一例としてニュース専門局WDEL(英語)が2015年よりAMの1150kHzに加え、FMの101.7MHzで補完放送を行っている。
※この「日本国外の事例」の解説は、「FM補完中継局」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「FM補完中継局」の記事については、「FM補完中継局」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 00:12 UTC 版)
日本国外でも、オートバイや自動車で300km/h以上の高速走行をする者がおり、また、その様子を撮影した動画がインターネット上に投稿されることもある。例えば、オートバイ同士や自動車同士、オートバイと自動車の対決動画などを投稿する者がいる。アップロードされている大部分の動画が公道で行われているため、日本国外の交通法規と照らし合わせてみても違法行為と思われる。(ただし、アウトバーンのような制限の無い高速道路も海外には複数存在するため、一概に違法行為とはいえない。)有名な動画では「Bugatti Veyron vs. Yamaha R1 RACING DOWN MOTERWAY」など。動画サイトの普及により、スズキのオートバイで公道を300km/h以上の速度で走り抜ける「ゴーストライダー」や、フルチューニングを施したZ34型フェアレディZでスーパーカーを抜き去る「GTRキラー」など、良くも悪くもヒーローのような扱いを受ける者も多くなる一方、それを模範して無謀な運転を行う者も多い。
※この「日本国外の事例」の解説は、「走り屋」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「走り屋」の記事については、「走り屋」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 06:17 UTC 版)
日本国外での事例は、米ingenio社がポータルサイトに対してペイパーコール機能を提供しており、着実にそのマーケットを広げている(米国での「PayPerCall」商標保持者)。AOLなどは検索連動型広告と併用し、検索入力されたキーワードによって検索結果の最上位に専用電話番号を表示させている。 中小企業や個人店舗などでは、インターネットより電話での反響を好む傾向が強く、キーワードによっては電話番号を表示させることで、広告主からは高い評価を得ているようだ。 また、GoogleがWebを経由したコールバック式のペイパーコールをスタートしたが、いたずら利用が多く5日後に取り下げる事態もあり、今後のペイパーコール方式が注目される。 通信事情の異なるアメリカと日本を簡単に比較できないが、ネット広告の分野では、アメリカが先行するケースが多く、日本のペイパーコールの可能性について、業界が注目しているのも、アメリカ市場の動向が大きい。Yahoo!やGoogleも、新しい検索連動型広告の課金方式としてペイパーコールを試験的に導入したと伝えており、今後ペイパーコールの市場が急速に普及する可能性が、より現実味を帯びてきたと言える。
※この「日本国外の事例」の解説は、「ペイパーコール」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「ペイパーコール」の記事については、「ペイパーコール」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 08:24 UTC 版)
「消費者安全情報総括官」の記事における「日本国外の事例」の解説
※この「日本国外の事例」の解説は、「消費者安全情報総括官」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「消費者安全情報総括官」の記事については、「消費者安全情報総括官」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:30 UTC 版)
日本食ブームであるアメリカでは飯に醤油をかけることが日本食愛好家の間で定着しており、日本料理店などで、アメリカ人が日本食を目の前にして早速、当然のように飯に醤油をかける光景がよく見られる。戦後の昭和20年代にアメリカで日本料理店が増え始めた時期に、アメリカ人たちが醤油を好んで用い始めたこと、またはヒッピーが「東洋の神秘」の一つとして愛好していたことが発端といわれ、後に知識人やOLたちの間にもこの食べ方が広まっている。日本食ブームにおいては日本食が一般に低カロリーと考えられていることから、アメリカでは醤油をかけることは健康に良いと見なされているが、実際には飯にかける醤油の量は日本よりかなり多く、日本での丼物の汁ほどの量の醤油がかけられていることもある。アメリカの米(インディカ米)がサラサラとした食感のために野菜に近いことや、アメリカ人にとって醤油はドレッシングに近い感覚があるため、との説もある。 ヨーロッパでは、フランスの日本料理店において、みたらし団子や蒲焼のタレに近い醤油ベースのソース「スクレソース」を飯にかけることが好まれている。これは、フランス人は甘辛い味を好むことや、飯と副食を共に食べる習慣がなく、飯単体で食べると物足りなさを感じるため、などと考えられている。このことからキッコーマンでは「ご飯にかける醤油」として、日本国外限定で甘味のある醤油「Kikkoman Sauce Soja Sucree」、パリの老舗日本食品店の京子食品でも甘い醤油「飯だれ」が販売されており、それぞれ人気を博している。1964年(昭和39年)の東京オリンピックの時期に、フランス人が洋食店を訪れて飯だけを注文し、醤油をかけて食べていたという話や、フランス人が日本人の来客にご馳走として醤油かけご飯を出したという話もある。 ほかにも、日本に来たタイ人が日本食に馴染めず、醤油だけが口に合うので飯にかけて食べていたという話や、インドネシアのスマトラ島の住民が醤油かけご飯を食べていた話、南京事件の被害に遭った中国人が貧相な生活の中で醤油を飯にかけて食べていたという話もある。 日本国外の著名人では、ロシアの元新体操選手であるアリーナ・カバエワが映画出演のために2001年(平成13年)に来日した際、醤油かけご飯が大好きと発言している。
※この「日本国外の事例」の解説は、「醤油かけご飯」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「醤油かけご飯」の記事については、「醤油かけご飯」の概要を参照ください。
日本国外の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:04 UTC 版)
「オートマチック限定免許」の記事における「日本国外の事例」の解説
同様の制度は日本国外にも存在し、アイルランド、エストニア、オーストリア、オランダ、スウェーデン、スペイン、スロベニア、ドイツ、フィンランド、フランス、ベルギー、ポーランドのEU加盟国とEU統一運転免許、イギリス、イスラエル、トルコ、ノルウェー(以上EU加盟国以外のヨーロッパ)、アラブ首長国連邦、韓国、シンガポール、スリランカ、中国、ヨルダン(以上アジア)、オーストラリア、ニュージーランド(以上オセアニア)、カナダ、ドミニカ共和国(以上北中米)、南アフリカ(以上アフリカ)などにも存在する。 これらの国々でもAT車の普及と共に、AT限定で免許を取得する人が増えてきている。オーストラリアでは2011年に21歳以下でAT限定で免許を取得する人は31%に増えている。カナダでは98%の学生がAT限定で免許を取得しており、教習をAT限定のみとする教習所も増えてきている。 欧州でもAT限定で取得する人が増え始めているが、欧州の場合は現在でもMT車が主流なこともあり、まだわずかである。イギリスでは2013年度にカテゴリーB免許(日本における普通免許相当)取得者695,580人中、5%の37,266人がAT限定で取得している。イギリスの男女別では、男性は358,143人中、3%の9,721人が、女性は337,436人中、8%の27,545人がAT限定で取得している。 なお、国際運転免許証にはAT限定に関する記載事項がない。またAT限定免許の制度自体がない国もある。
※この「日本国外の事例」の解説は、「オートマチック限定免許」の解説の一部です。
「日本国外の事例」を含む「オートマチック限定免許」の記事については、「オートマチック限定免許」の概要を参照ください。
- 日本国外の事例のページへのリンク