日本国外の事例とは? わかりやすく解説

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 01:54 UTC 版)

輪行」の記事における「日本国外の事例」の解説

日本国外でも多く場合輪行できるが、状況国ごと異なる(サイクルトレインがあるため「輪行」という概念ない場合が多い。)。特徴的なのは、西ヨーロッパで、自転車解体せず持ち込め列車日常的に運行され路面電車にも積載可能な路線がある。特に、LRT化され路線では、公道からプラットホーム車両内まで一切段差がなく、自転車公共交通組み合わせた先進的な交通システム」として、しばしばメディアなど取り上げられている。対応した車両には、目印として、窓や車両自転車マークがある。ただし全ての車輌ではなく専用スペース以外では注意されるアジアでも、近年自転車ブームにより、韓国、台湾地下鉄捷運では持ち込み可能な路線増えている。ヨーロッパ同様、解体せずにそのまま持ち込みが可能である。ただし、指定車両先頭車が多い)、指定場所(新製車では、予め自転車設置場所設けられている)に限り認められ、また有料である。 自転車車内持ち込む乗客様子オーストリア列車内の自転車設置場所フランス

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:27 UTC 版)

リング禍」の記事における「日本国外の事例」の解説

1897年12月6日ロンドン行われた世界バンタム級タイトルマッチ王者ジミー・バリー(アメリカ)に20RKO負けしたウォルター・クルート(イギリス)が死亡1947年6月24日クリーブランド行われた世界ウェルター級タイトルマッチ王者シュガー・レイ・ロビンソンアメリカ)に8RTKO負けしたジミー・ドイル(アメリカ)が死亡1962年3月24日ニューヨークで行われた世界ウェルター級タイトルマッチエミール・グリフィスアメリカ領ヴァージン諸島)に12RKO負けした王者ベニー・パレットキューバ)が、上述通り同年4月3日死亡1963年3月21日ロサンゼルス行われた世界フェザー級タイトルマッチシュガー・ラモスキューバ)に10RTKO負けした王者デビー・ムーアアメリカ)が2日後3月23日死亡1980年9月19日ロサンゼルス行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチ王者ルペ・ピントール(メキシコ)に12RKO負けした後、意識不明となったジョニー・オーエンイギリス)が、同年11月3日死亡1982年11月13日ラスベガス行われたWBA世界ライト級タイトルマッチ王者レイ・マンシーニアメリカ)に14RKO負けした金得九韓国)が、上述通り4日後の11月17日死亡1983年9月1日ロサンゼルス行われたWBC世界バンタム級王座決定戦史上初の暫定王座決定戦)でアルベルト・ダビラ(アメリカ)に12RKO負けしたキコ・ベヒネス(メキシコ)が、3日後の9月4日死亡1995年5月6日ラスベガス行われたWBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ王者ガブリエル・ルエラス(アメリカ)に11RTKO負けしたジミー・ガルシア(コロンビア)が、開頭手術後も意識不明のまま、同年5月19日生命維持装置外され死亡1999年10月9日、ホセ・ルイス・バルブエナ(ベネズエラ)戦で10RTKO負けした元WBA世界スーパーバンタム級暫定王者カルロス・バレットベネズエラ)が、試合後に担架運ばれ同月12日死亡2002年6月22日ラスベガス行われたWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチフェルナンド・モンティエルメキシコ)に6RTKO負けした王者ペドロ・アルカサールパナマ)が、2日後6月24日早朝意識不明となり、この日の午後病院死亡2005年9月17日ラスベガス行われたIBF世界ライト級タイトルマッチヘスス・チャベスメキシコ)に11RTKO負けした王者レバンダー・ジョンソンアメリカ)が、5日後の9月22日死亡2007年12月25日韓国行われたWBOインターコンチネンタルフライ級タイトルマッチ王者崔堯森韓国=元WBC世界ライトフライ級王者)が、挑戦者ヘリ・アモル(インドネシア)に12判定勝ちするが、試合終了直後リング上で意識不明となり、9日後の2008年1月3日死亡2013年1月26日インドネシア行われた試合17歳ボクサー(3勝3敗1分)が、8回TKO負けした直後リング上で意識不明となり、数日後脳溢血病院にて死亡2013年10月19日メキシコで8回KO負けしたフランシスコ・レアルが開頭手術を受けるが、3日後に死亡レアル前年2012年3月31日アメリカテキサス州エフゲニー・グラドビッチ10TKO負けをして、リングから担架運び出され病院入院しており、アメリカではレアル健康面考慮してボクシングライセンスが停止されていた状態にあった2013年11月16日メキシコホルヘ・アルセに8回KO負けしたホセ・カルモナが、試合後に昏睡状態となり2度の脳手術を受ける。元々カルモナアルセ試合予定ではなかったが、アルセ対戦予定だった選手2人負傷したことで試合5日前に急遽決まった試合であった2014年5月フィリピン行われた試合14歳ボクサーが、2ラウンドノックアウトされたあと病院運ばれるが、到着前に死亡亡くなったボクサー1ラウンド鼻血出し、ドクターチェックを受けるが試合続行され、2ラウンドにめまいを訴えレフェリー試合ストップした伝えられている。 イギリスで「ホワイトカラーボクシング」と呼ばれるセミプロ試合で、32歳の男性が、リング降りた後に意識失い病院運ばれる死亡。この試合セミプロ団体であったため、イギリスコミッション管轄下で運営されていなかった。 2018年11月4日タイ49歳イタリア人ボクサー、クリスチャン・ダギオが死亡。ダギオは10月26日WBCアジアライトヘビー級シルバー王者決定戦12KO負け喫し病院搬送される重篤脳損傷昏睡状態に陥り、意識回復しないまま死亡した2019年7月19日メリーランド州行われたIBF世界スーパーライト級王座挑戦者決定戦セコンドストップにより11TKO負けをしたロシア人ボクサーのマキシム・ダダシェフが、試合中負った脳の損傷原因4日後の23日死亡試合自力控室戻れず、直ぐに病院搬送され硬膜下血腫開頭手術受けていた。 2021年4月16日アマチュアボクシングAIBA世界ユース選手権ライトヘビー級(81kg)に出場した18歳ヨルダン代表選手が、トーナメント初戦試合中に3ラウンド倒れ病院運ばれ外傷性脳損傷脳外科手術を受けるが、そのまま回復すると無く死亡した

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:21 UTC 版)

車体装架カルダン駆動方式」の記事における「日本国外の事例」の解説

海外この方式を取り入れた高速鉄道用の車両としては、イタリア・スイス・ドイツを結ぶチザルピーノETR470電車1993年、フランス・アルストム社製)などが挙げられる一方路面電車では、ドイツエスリンゲン社で製作されGT4形シュトゥットガルトなどで導入)などがある。この車両は2車体連節車ながら、補助台枠設けることで連節部の台車無くした構造特徴である。日本では土佐電気鉄道シュトゥットガルト市電から1編成購入している。また前述通り1990年以降ブレーメン形などの超低床電車での採用例がある。

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 00:13 UTC 版)

FM補完中継局」の記事における「日本国外の事例」の解説

韓国では、1960年代に旧TBC東洋放送)の前身ソウルFM放送が、最初に民放FM始めた音楽放送以外にも、AM放送難聴対策としてのFM補完放送広く行われており、「標準FM放送」として体系化され、呼出符号に「-SFM」(“Standard FM”の略)という後付存在している。 1980年韓国政府主導言論統廃合施策実施されKBS韓国放送公社)はTBC吸収しTBCラジオKBS第2ラジオとして引き継ぎ2015年現在AM放送継続しているが、標準FMでもサイマル放送していることから、“Happy FM”という愛称付いている。また、同局運営KBS第1ラジオでもAM放送行っているが、テレビCMではAM放送周波数ではなくソウル局の標準FM放送周波数紹介している。 米国では、一例としてニュース専門局WDEL(英語)が2015年よりAMの1150kHzに加えFMの101.7MHzで補完放送行っている。

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 00:12 UTC 版)

走り屋」の記事における「日本国外の事例」の解説

日本国外でも、オートバイ自動車で300km/h以上の高速走行をする者がおり、また、その様子を撮影した動画インターネット上投稿されることもある。例えば、オートバイ同士自動車同士オートバイ自動車対決動画などを投稿する者がいる。アップロードされている大部分動画公道行われているため、日本国外交通法規照らし合わせてみても違法行為思われる。(ただし、アウトバーンのような制限の無い高速道路海外には複数存在するため、一概に違法行為とはいえない。)有名な動画では「Bugatti Veyron vs. Yamaha R1 RACING DOWN MOTERWAY」など。動画サイト普及により、スズキオートバイ公道を300km/h以上の速度走り抜けるゴーストライダー」や、フルチューニングを施したZ34フェアレディZスーパーカー抜き去るGTRキラー」など、良くも悪くもヒーローのような扱いを受ける者も多くなる一方、それを模範して無謀な運転を行う者も多い。

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 06:17 UTC 版)

ペイパーコール」の記事における「日本国外の事例」の解説

日本国外での事例は、米ingenio社がポータルサイトに対してペイパーコール機能提供しており、着実にそのマーケット広げている(米国での「PayPerCall商標保持者)。AOLなどは検索連動型広告併用し検索入力されたキーワードによって検索結果最上位専用電話番号表示させている。 中小企業個人店舗などでは、インターネットより電話での反響を好む傾向強く、キーワードによっては電話番号表示させることで、広告主からは高い評価得ているようだまた、GoogleWeb経由したコールバック式のペイパーコールスタートしたが、いたずら利用多く5日後に取り下げる事態もあり、今後ペイパーコール方式注目される通信事情異なアメリカ日本簡単に比較できないが、ネット広告分野では、アメリカ先行するケース多く日本ペイパーコール可能性について、業界注目しているのも、アメリカ市場動向大きい。Yahoo!Googleも、新し検索連動型広告課金方式としてペイパーコール試験的に導入した伝えており、今後ペイパーコール市場急速に普及する可能性が、より現実味帯びてきたと言える

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 08:24 UTC 版)

消費者安全情報総括官」の記事における「日本国外の事例」の解説

日本国外でも、先進国中心に同様の官職置かれている。

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:30 UTC 版)

醤油かけご飯」の記事における「日本国外の事例」の解説

日本食ブームであるアメリカでは飯に醤油をかけることが日本食愛好家の間で定着しており、日本料理店などで、アメリカ人日本食目の前にして早速、当然のように飯に醤油をかける光景がよく見られる戦後昭和20年代アメリカで日本料理店増え始めた時期に、アメリカ人たちが醤油好んで用い始めたこと、またはヒッピーが「東洋神秘」の一つとして愛好していたことが発端といわれ、後に知識人OLたちの間にもこの食べ方が広まっている。日本食ブームにおいては日本食一般に低カロリー考えられていることから、アメリカでは醤油をかけることは健康に良いと見なされているが、実際には飯にかける醤油の量は日本よりかなり多く日本での丼物の汁ほどの量の醤油かけられていることもある。アメリカの米(インディカ米)がサラサラとした食感のために野菜に近いことや、アメリカ人にとって醤油ドレッシングに近い感覚があるため、との説もある。 ヨーロッパでは、フランス日本料理店において、みたらし団子蒲焼タレに近い醤油ベースソース「スクレソース」を飯にかけることが好まれている。これは、フランス人甘辛い味を好むことや、飯と副食を共に食べ習慣がなく、飯単体食べると物足りなさ感じるため、などと考えられている。このことからキッコーマンでは「ご飯にかける醤油」として、日本国外限定甘味のある醤油Kikkoman Sauce Soja Sucree」、パリ老舗日本食品店の京子食品でも甘い醤油「飯だれ」が販売されており、それぞれ人気博している。1964年昭和39年)の東京オリンピック時期に、フランス人洋食店を訪れて飯だけを注文し醤油をかけて食べていたという話や、フランス人日本人来客ご馳走として醤油かけご飯出したという話もある。 ほかにも、日本に来たタイ人日本食馴染めず、醤油だけが口に合うので飯にかけて食べていたという話や、インドネシアスマトラ島住民醤油かけご飯食べていた話、南京事件被害遭った中国人貧相な生活の中で醤油を飯にかけて食べていたという話もある。 日本国外著名人では、ロシアの元新体操選手であるアリーナ・カバエワ映画出演のために2001年平成13年)に来日した際、醤油かけご飯が大好きと発言している。

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日本国外の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:04 UTC 版)

オートマチック限定免許」の記事における「日本国外の事例」の解説

同様の制度日本国外にも存在しアイルランドエストニアオーストリアオランダスウェーデンスペインスロベニアドイツフィンランドフランスベルギーポーランドEU加盟国EU統一運転免許イギリスイスラエルトルコノルウェー(以上EU加盟国以外のヨーロッパ)、アラブ首長国連邦韓国シンガポールスリランカ中国ヨルダン(以上アジア)、オーストラリアニュージーランド(以上オセアニア)、カナダドミニカ共和国(以上北中米)、南アフリカ(以上アフリカ)などにも存在する。 これらの国々でもAT車普及と共にAT限定免許取得する人が増えてきている。オーストラリアでは2011年21歳以下でAT限定免許取得する人は31%に増えている。カナダでは98%の学生AT限定免許取得しており、教習AT限定のみとする教習所増えてきている。 欧州でもAT限定取得する人が増え始めているが、欧州場合は現在でもMT車主流なこともあり、まだわずかである。イギリスでは2013年度カテゴリーB免許(日本における普通免許相当)取得者695,580人中、5%の37,266人がAT限定取得している。イギリス男女別では、男性358,143人中、3%の9,721人が、女性337,436人中、8%の27,545人がAT限定取得している。 なお、国際運転免許証にはAT限定に関する記載事項がない。またAT限定免許制度自体がない国もある。

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