過去の販売車種
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スーパーカブC100 スーパーカブ70輸出仕様 スーパーカブ90カスタム輸出仕様 排気量別に多数のモデルが製造された。本項では日本国内で販売されたモデルについて解説を行う。 スーパーカブC100 1958年8月発売の50 cc OHVエンジン搭載モデル。 スーパーカブC102 1960年4月発売。C100にセルフスターターモーターを装備したモデル。 スーパーカブC105 1961年8月発売。上述したC100へ2人乗車可能とするためエンジン内径を42 mmへ拡大し排気量を54 ccへアップさせたモデル。 スーパーカブCD105 1961年8月発売。上述したC105にセルフスターターモーターを装備したモデル。 スーパーカブCM90 1964年10月発売。89 cc SOHCエンジン搭載モデル。 スーパーカブC65 1964年12月発売。C105からのモデルチェンジ車で内径×行程 = 44.0 × 41.4(mm)・排気量63 ccへ拡大したSOHCエンジンを搭載するモデル。 スーパーカブ50(型式:C50 → AA01) 1966年5月に発売されたSOHCエンジン搭載モデル。1999年モデルから型式名をBA-AA01に変更。排出ガス規制に対応するため燃料供給装置をインジェクション化した2007年モデルから型式名をJBH-AA01に変更。2012年製造終了。 スーパーカブ70(型式:C70) 1968年1月発売。C65からのフルモデルチェンジ車で内径×行程 = 47.0 × 41.4(mm)・排気量72 ccのSOHCエンジンを搭載する。1998年12月に発売された1999年モデルを最後に製造終了。 スーパーカブ90(型式:C90 → HA02) 1968年12月発売。型式C90は内径×行程 = 50.0 × 45.4(mm)・排気量89 ccのSOHCエンジンを搭載する。 1980年3月のモデルチェンジで型式をHA02に、搭載エンジンを内径×行程 = 47.0 × 49.5(mm)・排気量85 ccのSOHCエンジンへ変更。2008年製造終了。 カブ100EX・スーパーカブ100 タイホンダマニュファクチュアリング社製輸入車。内径×行程 = 50.0 × 49.5(mm)・排気量97 ccのSOHCエンジンを搭載する。 1988年・1989年モデルはカブ100EX(型式:HA05)。 1993年・1995年モデルはスーパーカブ100(型式:HA06)。 50・70・90では、装備品などの違いにより以下のグレードが設定された。 スタンダード ロータリー3段トランスミッションを搭載する最もオーソドックスなモデル。 1980年モデルからは事故防止の観点から、走行中に3速からニュートラルにシフトチェンジを防止するドラムロックプレートがミッション内部に追加装備された。 デラックス スタンダードの豪華版でメタリック塗装を採用。 スーパーデラックス 1982年にスタンダードの上級仕様として発売された仕様。丸みを帯びたスタンダードと異なり、全般的に角ばったデザイン・角型ヘッドライト・大型スピードメーターを採用。燃料計はスピードメーター内に装備する。 スーパーカブ70(72 cc)・スーパーカブ90(85 cc)はセルスターター・キックスターター併設。セルスターター機構以外は電圧に6 V・12 Vの相違点はあるが、基本的にデラックスと同スペックのエンジンを搭載する。 スーパーカブ50はセル・キック併用仕様とキックのみの2仕様が設定された。なお同モデルは4段トランスミッションのほか、エンジンもスタンダードと異なる最高出力5.5 PS / 9000 rpmの4サイクルエコノパワーエンジンを搭載した。 スーパーカスタム スーパーデラックスの名称を変更し1983年から販売された仕様。 50 ccモデルはフロントサスペンションにアンチリフト機構を追加し、ギア比ならびに4サイクルエコノパワーエンジンの最高出力を5.0 PS / 8000 rpmへ変更。 カスタム スーパーカスタムの名称を変更し1986年から販売された仕様。 50 ccモデルはキックスターター仕様を廃止。セル・キック併用仕様のみとなり、スタンダードと同スペックの最高出力4.5 PS / 7000 rpmエンジン搭載へ変更。 ビジネス 1985年 - 1998年に50 ccモデルのみで販売された。ミッション内のドラムロックプレートを排し、走行中に前シフトチェンジで3速からニュートラルにシフト変更可能にしたビジネス仕様。 トランスミッション変速比はスタンダードと共通だが、スプロケットを変更し2次減速比をカスタムと同じ数値に変更。 ストリート 2001年にスタンダードの1バリエーションとして追加されたモデルであるが、好評のため2002年からストリートとして正式に独立。2007年まで製造販売された。 スタンダードの車体にリトルカブ用のカラフルなカラーリングやリヤキャリアを装備する。 排気量別主要最終モデル諸元車名スーパーカブ50スーパーカブ70スーパーカブ90スーパーカブ100グレードカスタム スタンダード デラックス カスタム モデルイヤー2007 1998 2002 1995 型式JBH-AA01 C70 BC-HA02 HA06 全長×全幅×全高(mm)1,835 × 660 × 1,030 1,800 × 660 × 1,010 1,805 × 660 × 1,015 1,855 × 665 × 1,045 ホイールベース1,175 mm 1,175 mm 1,205 mm 最低地上高130 mm 135 mm 130 mm 最小回転半径1,800 mm 1,900 mm シート高735 mm 745 mm 車両重量79 kg 81 kg 84 kg 94 kg 乗車定員1人 2人 定地走行燃費110.0 km/L 60.6 km/L 60.0 km/L 58.1 km/L エンジン型式AA02E C70E HA02E HA05E 構造空冷4ストロークSOHC単気筒 総排気量49 cc 72 cc 85 cc 97 cc 内径×行程39.0 mm × 41.4 mm 47.0 mm × 41.4 mm 47.0 mm × 49.5 mm 50.0 mm × 49.5 mm 圧縮比10.0 9.0 9.1 8.8 最高出力3.4 PS (2.5 kW) / 7,000 rpm 6.0 PS / 7,000 rpm 7.0 PS (5.1 kW) / 7,000 rpm 7.5 PS / 8,000 rpm 最大トルク0.39 kgf·m (3.8 N·m) / 5,000 rpm 0.68 kgf·m / 5,000 rpm 0.79 kgf·m (7.7 N·m) / 5,500 rpm 0.81 kgf·m / 6,000 rpm 点火方式フルトランジスタ CDIマグネトー 燃料供給電子式燃料噴射装置 キャブレター 供給装置型式PGM-FI PB61 PB5KA PB88 始動方式セルフ・キック併用 キック セルフ・キック併用 潤滑方式圧送飛沫併用式 燃料タンク容量4.0 L 3.4 L 潤滑油容量0.8 L 0.9 L クラッチ自動遠心 変速方式リターン(停止時のみロータリー) トランスミッション常時噛合4段 常時噛合3段 常時噛合4段 1速3.181 3.272 2.833 2速1.705 1.722 1.647 1.705 3速1.238 1.190 1.045 1.181 4速0.958 N/A 0.958 1次減速比4.058 最終減速比3.230 2.571 2.600 2.466 フレーム形式バックボーン サスペンション(前)ボトムリンク テレスコピック サスペンション(後)スイングアーム キャスター26°30′ トレール75.0 mm 70.0 mm タイヤ(前)2.25-17 33L 2.50-17 38L 2.25-17 33L タイヤ(後)2.50-17 38L 2.50-17 43L ブレーキ機械式リーディングトレーリング(前・後) 税込価格236,250円 178,500円 194,250円 221,450円
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xA - 日本における初代トヨタ・istを北米向けに仕立て直したモデル。日本版と同様クールなイメージをアピールしている。すでに販売終了。 xD - xAの後継車であり、2007年夏に発売、2016年2月に販売終了。日本では、2代目トヨタ・istとして2016年4月まで販売されていた。 iQ - 2016年2月に販売終了。日本ではiQ 「130G →(ゴー)」という名称で2016年3月まで販売されていた。 xB - 2016年4月に販売終了。日本では初代がbB(初代)という名称で2005年12月まで販売され、2代目がカローラルミオンという名称で2015年12月まで販売されていた。 xA xD iQ 2代目xB
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ビガー(ホンダ・ビガー)(1995年TLへ移行) レジェンド(ホンダ・レジェンド)(1996年RLへ移行) SLX(ホンダ・ホライゾン)(1999年廃止) RSX(ホンダ・インテグラ)(2006年廃止) CL(2003年廃止) EL(ホンダ・ドマーニ/ホンダ・シビックフェリオ)(カナダ専売、2005年CSXへ移行) RSX(ホンダ・インテグラ)(2007年廃止) CSX(ホンダ・シビック)(カナダ専売、2012年ILXへ移行) RL(ホンダ・レジェンド)(2012年RLXへ移行) ZDX(北米・中国専用モデル。2013年廃止) TL(ホンダ・インスパイア)(2014年TLXへ移行) TSX(ホンダ・アコード)(2014年TLXへ移行)
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「本田技研工業の製品一覧」の記事における「過去の販売車種」の解説
車種初登場年販売終了年世代数備考T360 T360 1963年 1967年 1代 ホンダ初の4輪自動車にして日本初のDOHCガソリンエンジン搭載。TN360の先代車及びアクティの先々代車。 S500 S500 1963年 1964年 1代 Sシリーズの第1弾。販売期間は半年間と短い。 S600 S600 1964年 1965年 1代 Sシリーズの第2弾。 愛称は「エスロク」。 L700 L700 1965年9月 1968年 1代 本田技研工業がかつて生産していたライトバン型の小型商用車である。 P700 P700 1965年10月 1代 本田技研工業がかつて生産していたピックアップトラック型の小型商用車である。 S800 S800 1966年 1970年 1代 Sシリーズ第3弾。愛称は「エスハチ」。 N360 N360 1967年3月 1972年1月 1代 ライフの先代車及びN-WGNの先々代車。 TN360 TN360 1967年 1977年 4代 T360後継及びアクティの先代車。 1300 1300 1969年 1972年 1代 本田技研工業がかつて生産、販売していた4ドアセダンおよび2ドアクーペの小型乗用車である。 Z Z 1970年 2002年 2代 初代と2代目の間に生産停止時期あり。 VAMOS バモス 1970年 2018年5月 2代 2代目はストリートの後継モデル。3代目アクティバンをベースとした5ナンバー規格の乗用モデルであった。 LIFE ライフ 1971年 2014年 5代 N360後継及びN-WGNの先代車。初代と2代目の間に生産停止時期あり。 145 145 1972年 1974年 1代 1300後継。 LIFE STEP VAN ライフステップバン 1972年 1974年 1代 LIFE PICK UP ライフピックアップ 1973年 1974年 1代 ライフステップバンのピックアップトラック仕様。 CIVIC VAN シビックバン 1974年 1983年 2代 初代・2代目シビックの商用ライトバン。シビックプロの先代車及びオルティアの先々代車。 ACTY TRUCK アクティトラック 1977年7月27日 2021年4月28日 4代 エンジンを床下に配置した ミッドシップエンジン・リアドライブレイアウトが特徴の軽トラック。日本国内専用モデルである。 PRELUDE プレリュード 1978年 2001年 5代 NSXが登場するまでは同店における最上位車種として、日本車初の電動サンルーフ、ABS、4WS、ATTS、Sマチック等の最新技術を装備したスペシャルティカー ACTY VAN アクティバン 1979年 2018年7月 3代 CIVIC COUNTRY シビックカントリー 1980年 1983年 1代 2代目シビックのワゴン版でありシビックシャトルの先代車。 QUINT クイント 1980年 1985年 1代 インテグラの先代車。 BALLADE バラード 1980年 1986年 2代 2・3代目シビックセダンの姉妹車。 CITY(JAPAN) シティ(日本国内向け) 1981年 1995年 2代 ロゴの先代車及びフィットの先々代車。 VIGOR ビガー 1981年 1995年 3代 2・3代目アコードと初代インスパイアの姉妹車として発売されたセダン STREET ストリート 1981年 1998年 2代 アクティの乗用車版。バモス(2代目)の先代車。 CIVIC SHUTTLE&PRO シビックシャトル&プロ 1983年 1996年 2代 シャトルはシビックカントリー後継及びオルティアの先代車。プロはシビックバン後継及びパートナーの先代車 CR-X CR-X 1983年 1999年 3代 3 - 5代目シビックのスポーツ仕様。世代によって車名が異なる。 ACCORD AERODECK アコードエアロデッキ 1985年 1989年 1代 3代目アコードのハッチバック仕様。 TODAY トゥデイ 1985年 1998年 2代 2代目販売終了まで初代も継続販売。 LEGEND レジェンドハードトップ/クーペ 1985年 1996年 2代 レジェンドのクーペ仕様。 ACCORD COUPE アコードクーペ 1988年 2018年 5代 初代から3代目までは、日本市場でも米国から輸入販売されていた。 CONCERTO コンチェルト 1988年 1992年 1代 ドマーニの先代車。 ASCOT アスコット 1989年 1997年 2代 アコードの姉妹車として登場したセダン型の乗用車である。 INSPIRE インスパイア 1989年 2012年 5代 レジェンドとアコードの間に位置する車種として販売された高級セダン Accord Tourer アコードワゴン/アコード ツアラー 1991年 2013年 4代 初代モデルのみ、米国からの輸入車種。 BEAT ビート 1991年 1996年 1代 S660の先代車。マツダ・オートザムAZ-1やスズキ・カプチーノと併せて平成ABCトリオと呼ばれた。 ASCOT INNOVA アスコットイノーバ 1992年 1996年 1代 欧州市場向けアコードをベースとして販売されたセダン型の乗用車。 NSX TYPE R NSX Type R 1992年 1996年 1代 エンジンは標準車と同じだが、クランクシャフトのバランス精度や、ピストン及びコネクティングロッドの重量精度をより向上させ、レスポンスの向上が図られている。内部は約120kgの軽量化が行われており、サスペンションはヨー慣性モーメントの低減や重心高の低下が図られた。 DOMANI ドマーニ 1992年 2001年 2代 コンチェルト後継。 RAFAGA ラファーガ 1993年 1997年 1代 2代目アスコットの姉妹車。直列5気筒エンジンをフロントミッドシップに縦置きしたFFミッドシップが採用された5ナンバーサイズのセダン CROSSROAD クロスロード 1993年 2010年 2代 初代はランドローバー・ディスカバリーのOEM供給モデル。2代目は自社開発となり、初代とは車名以外の関連性はない。 JAZZ ジャズ(OEM供給車) 1993年 1996年 1代 いすゞ・ミューのOEM供給モデル。 Horizon ホライゾン 1994年 1999年 1代 いすゞ・ビッグホーンのOEM供給モデル。 Saber セイバー 1995年 2003年 2代 インスパイアの姉妹車として販売された高級セダン。 INTEGRA TYPE R インテグラタイプR 1995年 2006年 2代 3・4代目インテグラのスポーツ仕様 ORTHIA オルティア 1996年 2002年 1代 シビックシャトル後継。6代目シビックのワゴン版。 INTEGRA SJ インテグラSJ 1996年 2001年 1代 2代目シビックフェリオの姉妹車。フロントをオルティアと共有。 PARTNER パートナー 1996年 2010年 2代 シビックプロ後継。オルティアとエアウェイブの商用版姉妹車。 LOGO ロゴ 1996年 2001年 1代 国内向けシティ後継及びフィットの先代車。 S-MX S-MX 1996年 2002年 1代 TORNEO トルネオ 1997年 2002年 1代 アスコット・ラファーガ統一後継車。6代目アコードの姉妹車として販売していたセダン型の乗用車。 EV Plus EV Plus 1997年 1999年 1代 CAPA キャパ 1998年 2002年 1代 モビリオの先代車 HR-V HR-V(国内向け) 1998年 2006年 1代 S2000 S2000 1999年 2009年 1代 本田技研工業創立50周年記念として販売されたスポーツカー。搭載したF20Cは許容回転数9,000rpmのショートストローク高回転型エンジンとしてそのピストンスピードはF1エンジンに匹敵してる。 LAGREAT ラグレイト 1999年 2005年 1代 北米市場向けオデッセイがベース。米国からの輸入車種。 AVANCIER アヴァンシア(国内向け) 1999年 2003年 1代 STREAM ストリーム 2000年10月 2014年5月 2代 MOBILIO(JAPAN) モビリオ(国内向け) 2001年 2008年 1代 キャパ後継及びフリードの先代車。 Civic Hybrid シビックハイブリッド 2001年 2017年 3代 3代目は海外市場専用モデル。 That's ザッツ 2002年 2007年 1代 ゼストの先代車。 MOBILIO SPIKE モビリオスパイク 2002年 2008年 1代 モビリオの派生車。 FIT ARIA フィットアリア 2002年 2009年 1代 東南アジア向けシティ(2代目)がベース。タイからの輸入車種。 MDX MDX 2003年 2006年 1代 アキュラMDXがベース。米国からの輸入車種。 ELEMENT エレメント 2003年 2005年 1代 米国からの輸入車種。北米市場では2002年 - 2011年まで販売していた。 VAMOS Hobio バモスホビオ 2003年 2018年5月 1代 バモスのハイルーフ版商用車版は「バモスホビオ プロ」として販売。 ELYSION エリシオン(国内向け) 2004年 2013年 1代 EDIX エディックス 2004年 2012年 1代 日本市場は2009年でモデル廃止。欧州市場向けは「ホンダFR-V。日本市場で廃止後も2012年まで販売された。 AIRWAVE エアウェイブ 2005年 2010年 1代 フィットシャトルの先代車。 ZEST ゼスト 2006年 2012年 1代 ザッツ後継。 ELYSION PRESTAGE エリシオンプレステージ 2007年 2013年 1代 エリシオンの上位モデル。 CIVIC TYPER EURO シビックタイプRユーロ 2009年 2012年 1代 英国からの輸入車種。台数限定販売。 Crosstour クロスツアー 2009年9月 2016年 1代 北米・中国市場専用モデル。発売当初のモデル名は「アコードクロスツアー」。 CR-Z CR-Z 2010年 2017年 1代 FREED SPIKE フリードスパイク 2010年7月 2016年9月 1代 モビリオスパイク後継モデル。 FIT SHUTTLE フィットシャトル 2011年6月 2015年3月 1代 エアウェイブ後継モデル。 N-BOX+ N-BOX+ 2012年7月 2017年8月 1代 N-BOX SLASH N-BOXSLASH 2014年12月 2020年2月 1代 初代「N-BOX」のロールーフ仕様。 GRACE グレイス 2014年12月1日(個人向けモデル) 2020年7月31日(個人向けモデル) 1代 3代目「フィット」をベースとした、5ナンバーサイズの4ドアセダンにしてアジア市場専売小型セダンである4代目シティの日本仕様車。個人向けモデルは2020年7月を以って生産・販売終了したが翌年の7月には教習車も生産・販売終了となった。 JADE ジェイド 2015年2月(中国仕様・2013年) 2020年7月(中国仕様・2020年6月) 1代 ミニバンとステーションワゴンのクロスオーバーモデル。 CLARITY FUEL CELL クラリティフューエル セル 2016年3月 2021年9月 1代 ホンダ初の量産型FCV(燃料電池自動車)市販車。当面は自治体、企業向けのリースが中心。日本と米国で販売された。 CLARITY PHEV クラリティ PHEV 2018年7月 2021年9月 1代 2017年より北米市場に先行投入されていた 「CLARITY(クラリティ)」シリーズのプラグインハイブリッドモデル。排気量を1.5Lに縮小した「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載し、114.6km(JC08モード)というEV走行距離を実現した。 LEGEND レジェンド 1985年10月 2022年1月 5代 ホンダ初の本格フラッグシップセダン。海外では、北米市場において「アキュラRLX」として販売された。 S660 S660 2015年 2021年 1代 ミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)レイアウトを採用した、軽自動車規格の2シーター・オープンスポーツ。脱着式ソフトトップ「ロールトップ」を採用している。エンジンはターボ仕様のみで、トランスミッションは6速マニュアルと無段変速オートマチック(CVT)が選択可能。日本国内専用モデルとして販売。 シビックフェリオ(1991年 - 2005年) FCX(2002年 - 2007年) FCXクラリティ(2008年 - 2011年) シビックセダン(10代目・FC1型日本仕様車)(2017年 - 2020年) シビックハッチバック(10代目・FK1型日本仕様車)(2017年 - 2021年) シビックタイプR(5代目・FK8型日本仕様車)(2017年 - 2021年) シビックGX/シビックナチュラルガス (1998年-2011年)
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