インテグラ
インテグラとは、統合する、完全にするという意味の英語integrateからの造語。初代は1985年2月にクイントのフルモデルチェンジ版として発表、モデル名をクイント・インテグラと呼んだ。
スポーティタイプの3ドアハッチバック車。エンジンは1.6L・DOHCでキャブレーターと燃料噴射の2チューン・115psと135psをグレードによって使い分けた。駆動方式はFF、ミッションは5速MTと3速ATがあった。
85年10月、5ドアハッチバック車追加。同時に両タイプのATを3速から4速に変更。3ドアで2450mmだったホイールベースを5ドアでは2520mmに延長。エンジンなどは同じ。5ドア車の発売は11月からだった。
86年10月、ノッチバックで独立したトランクをもつセダンを追加。リトラクタブルヘッドランプは継承した。エンジンは1.5Lを加え、2種3タイプになった。87年10月には、4速ATを電子制御化する改良もあった。
89年4月、フルモデルチェンジ、ホンダ・インテグラとなった。この時ボディタイプが4ドアハードトップと3ドアクーペに分かれた。駆動方式はFFで、エンジンは1.6L・DOHC・VTEC、150ps(AT用)と160psのチューンをそろえた。1.6L・SOHCユニットもあり、120psと105psがあった。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーンの独立に進化した。
クイント(5を表す)がモデル名からなくなったのは、5ドアがなくなったから。発売は3ドア車が4月、4ドア車は5月からだった。
91年10月にマイナーチェンジ。エクステリアを変え、1.6L・DOHC・VTECエンジンは155ps(AT用)と170psにパワーアップ。新しく4ドアハードトップにESiモデルを追加。エンジンは1.8L・DOHC・140psを搭載、ミッションは2ウェイ4速ATのみの設定だった。
93年5月、3ドアクーペ車をフルモデルチェンジ。エクステリアでは、バンパーと一体化した丸型4灯ヘッドランプ(ロービームはプロジェクター式)が個性的だった。エンジンは従来と同様1.6Lがあり、120psと105ps。新ユニットは1.8Lで、DOHC・VTECと進歩し、180psのハイパワー(AT用は170ps)を発揮した。7月に4ドアハードトップ車もフルモデルチェンジした。ホンダでは、3ドアハッチバック車をクーペと呼んだ。5月に変わった3ドア車のホイールベースは2570mmだったが、4ドアハードトップ車は2620mmと長くなった。エンジンは3ドア用と同じだが、1.8Lの1タイプが145psとなった。
95年8月、マイナーチェンジ。特徴だった小径の4灯ヘッドランプは、3ドア車の一部を残して角型2灯(フォグランプ内蔵のプロジェクター式)に変更した。ユーザーからの意見によるものといわれた。内装も変わった。特記事項としてタイプRの追加があった。1.8L・DOHC・16バルブのVTECエンジンは200ps(プレミアム・ガソリン)のハイパワーを発生。5速MTだけのスポーツタイプだった。通常モデルは9月1日から、タイプRは10月16日からの発売。
97年5月、特別仕様車のスタイルSを設定。98年1月、ABSとデュアルSRSエアバッグを標準化したほか、エクステリア、インテリアの改良を行った。タイプRのエンジンも、中速域のトルクアップをはかったB18C・98スペックに換装。5月、スーパースタイルを新発売。
99年7月、一部モデルを除き、ディスチャージヘッドランプをオプション設定した。また、タイプRのボディカラーにイエローを加え、同時にシートにも黄色を追加(3ドアのみ)、センターコンソール上に製造ナンバーの刻印を開始した。12月、タイプR・Xを加えた。タイプRにCDプレーヤー付きオーディオ、キーレスエントリーシステム、アルミパッドスポーツペダル、専用色カーボン調パネルなどを装備したモデルだった。
2001年7月、フルモデルチェンジ、ボディタイプを2ドアクーペだけとし、グレードもiSとTYPE Rの2機種に絞った。エンジンはDOHC・i-VTEC・2L、iSは160ps、Rは220ps仕様搭載。トランスミッションはiSが5速MTとSマチック付き5速AT、Rは6速MTを採用した。Rはさらに、ブレンボ製フロントブレーキ、レカロ製バケットシート、モモ製本革巻きステアリングホイールなどで走りの装備を充実。2003年9月、キーレスアンサーバックを標準装備。
インテグラ
1996年2月に登場したセダン型のクルマで、SJはSedan Joyfulの頭文字をとった。実体は同時期のシビック・フェリオ(セダン6代目)と同じだったが、ヘッドランプ、ラジエーターグリル、テールランプなどで差別化をはかった。エンジンは直4・SOHC・16バルブ・1.5Lで、105psと130psが選べた。ミッションは5速MT、4速ATに加えて、CVT(マルチマチック)も設定。駆動方式はFF。
97年2月、4ドアセダンのSJモデルに運転席・助手席SRSエアバッグを標準化。98年1月、SJ全車にABSとデュアルエアバッグを標準装備。
99年1月、LEVエンジン車を増やし、インスツルメントパネルのデザイン変更を行った。CVTはSに進化。さらに7月にはLEV仕様車(1.5L)が平成12年排ガス規制適合車に合格。しかし、インテグラが2001年7月にフルモデルチェンジした時点で生産を終えた。
インテグラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/24 00:55 UTC 版)
ホンダ(またはアキュラ)・インテグラ(Honda(/Acura) Integra)は本田技研工業の車両名であるが、複数の車種にまたがって使用されている名称である。
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