カローラ ルミオン
2WD | 4WD | ||||
1.8S Super CVT- i | 1.5G Super CVT- i | 1.5X Super CVT- i | 1.8S Super CVT- i |
| |||||||
車両型式 | |||||||
| 1,270 | ||||||
| 1,545 | 1,675 *2 *3 | |||||
燃料消費率 |
| 15.4 | 16.2 | 16.2 | 14.4 | ||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング(2ZR- FE:吸排気、1NZ- FE:吸気のみ)、電動パワーステアリング、充電制御、自動無段変速機 | ||||||
| 5.2 | ||||||
| |||||||
| 4,210 *4 | 4,210 | 4,210 *4 | ||||
| 1,760 | ||||||
| 1,630 | 1,640 | |||||
| 2,600 | ||||||
トレッド |
| 1,535 *5 | 1,535 | 1,535 | |||
| 1,535 *5 | 1,535 | 1,530 | ||||
| 140 | 135 | 140 | ||||
室内 |
| 1,980 | |||||
| 1,495 | ||||||
| 1,295 *6 | 1,295 | 1,295 *6 | ||||
| 5 | ||||||
| |||||||
型式 | 2ZR- FE | 1NZ- FE | 2ZR- FE | ||||
種類 | 直列4気筒DOHC | ||||||
| 80.5×88.3 | 75.0×84.7 | 80.5×88.3 | ||||
圧縮比 | 10.0 | 10.5 | 10.0 | ||||
| 1.797 | 1.496 | 1.797 | ||||
| 100[136]/6,000 | 81[110]/6,000 | 94[128]/6,000 | ||||
| 175[17.8]/4,400 | 140[14.3]/4,400 | 166[16.9]/4,400 | ||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||
| 50 | ||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | ||||||
| |||||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||||
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式コイルスプリング | |||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | |||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||
リヤ | ディスク | ||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 四輪駆動方式 | |||||
| |||||||
トランスミッション | Super CVT- i(自動無段変速機) | ||||||
前進 | 2.386 〜 0.411 (7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付) | 2.386 〜 0.411 | 2.386 〜 0.411 (7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付) | ||||
後退 | 2.505 | 2.505 | 2.505 | ||||
減速比 | 5.698 | 5.698 | 5.698 |
*3 チルト&スライド電動式ムーンルーフをメーカーオプション装着した場合は+10kgとなります。
*4 1.8S“AEROTOURER”、1.5G“AEROTOURER”の場合4,215mmとなります。
*5 205/55R 16タイヤ&16×6 1/2JJアルミホイールをメーカーオプション装着した場合、1,525mmとなります。
*6 チルト&スライド電動式ムーンルーフをメーカーオプション装着した場合は1,235mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 “AEROTOURER”は車両型式の末尾に-Aがつきます。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*2 1.8S“AEROTOURER”、1.5G“AEROTOURER”は+10kgとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
トヨタ・カローラルミオン
(カローラルミオン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/17 07:16 UTC 版)
カローラ ルミオン(COROLLA RUMION)は、トヨタ自動車が日本において製造・販売していた小型トールワゴン型の乗用車。カローラシリーズで、通称は「ルミオン」。
また、スズキ・エルティガのバッジエンジニアリング版(OEM)として2021年10月からルミオン(RUMION)として販売されている。
- ^ サイオンの新規事業化も同様の理由。
- ^ なお、オーリス (オーストラリアではカローラを名乗る) 及びその派生モデルであるブレイドも5H-114.3mm。
- ^ 具体的には、ルミオン発売前にプレミオ/アリオン、ノア/ヴォクシー、ist(イスト)、ランドクルーザーをフルモデルチェンジし、クルーガーの後継車のヴァンガード、新車種のマークXジオを投入している。
- ^ “トヨタ『ルミオン』が6年ぶりに復活…南アフリカで発売、スズキからのOEM”. レスポンス(Response.jp). 2021年10月13日閲覧。
- ^ 奇しくも後年、同じトヨタからこの部分を引用した車種(=トヨタ・ルーミー)が登場する。
- ^ “車名の由来について”. トヨタ自動車株式会社. 2022年2月13日閲覧。
- 1 トヨタ・カローラルミオンとは
- 2 トヨタ・カローラルミオンの概要
- 3 2代目(2021年 - )
「カローラ ルミオン」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
トヨタの車種 | トヨタ・MRスパイダー ベルタ カローラ ルミオン トヨタ・スプリンターマリノ トヨタ・カローラWRC |
- カローラルミオンのページへのリンク