バモスホビオとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > ホンダの車種 > バモスホビオの意味・解説 

バモス ホビオ

バモス ホビオ

主要諸元
  バモス ホビオ バモス ホビオ プロ
タイプ M L ターボ Pro(4ナンバー
駆動方式 2WD
後輪駆動
4WD 2WD
後輪駆動
4WD 2WD
後輪
駆動
4WD 2WD
後輪駆動
4WD
660 HYPER 12-VALVE 660 HYPER 12-VALVE
車名型式
ホンダ
ABA-HM3

ホンダ
ABA-HM4

ホンダ
ABA-HM3

ホンダ
ABA-HM4

ホンダ

ABA
-HM3

ホンダ

ABA
-HM4

ホンダ
GBD-HJ1

ホンダ
GBD-HJ2
トランスミッション  

4速オートマチック





3オートマチック
5速マニュアル
寸法・重量乗車定員  
全長(m)/全幅(m)/全高(m) 3.395/1.475/1.880 3.395/1.475/1.880<1.860> 3.395/1.475/1.880
ホイールベース(m) 2.420 2.420
トレッド(m)前/後 1.295/1.310 1.295<1.300>/1.310<1.300> 1.295/1.310
最低地上高(m) 0.190 0.190<0.165> 0.190
車両重量kg 980 970 1,060 1,020 970 950 1,040 1,000
ABS装着車 980 970 1,060 1,020 980 970 1,060 1,020 1,030 1,060

970 960 1,050 1,000
乗車定員(名) 4 2<<4>>
最大積載量kg 200<<100>>
客室内寸法(m)
長さ/幅/高さ
1.645/1.250/1.385
荷室寸法(m)
長さ/幅/高さ
1.725<<0.920>>/
1.240<<1.335>>/
1.180<<1.180>>
エンジン  
エンジン型式 E07Z E07Z
エンジン種類
シリンダー数及び配置
水冷直列
3気筒横置
水冷
直列
3気筒
縦置
水冷直列
3気筒横置
水冷
直列
3気筒
縦置
水冷
直列
3気筒
横置
水冷直列
3気筒縦置
水冷直列
3気筒横置
水冷
直列
3気筒
縦置
水冷
直列
3気筒
横置
機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 SOHC ベルト駆動
吸気2 排気2
総排気量cm3 656 656
内径×行程mm 66.0×64.0 66.0×64.0
圧縮比 10.5 8.5 10.5
過給機形式 ターボ
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) 電子制御燃料噴射
ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量
リットル
37 36 37 36 37 36 37 36 37
性能  
最高出力
kW[PS]/rpm)*
34[46]/
5,500
39
[53]/
7,000
34[46]/5,500 39
[53]/
7,000
34
[46]/
5,500
47[64]/
6,000
34[46]/
5,500
39
[53]/
7,000
34
[46]/
5,500
最大トルク
N・m[kg・m]/rpm)*
60[6.1]/
5,000
61
[6.2]/
4,000
60[6.1]/5,000 61
[6.2]/
4,000
60
[6.1]/
5,000
93[9.5]/
3,700
60[6.1]/
5,000
61
[6.2]/
4,000
60
[6.1]/
5,000
燃料消費率(km/リットル10・15モード走行国土交通省審査値) 15.8 18.0 14.6 15.8 18.0 14.6 15.8 14.8 14.2 15.8 17.0 14.6 16.4
主要燃費向上対策 電動パワーステアリング 電子制御式燃料噴射/
電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 4.5 4.6 4.5<4.7> 4.6<4.8> 4.5
<4.7>
4.6
<4.8>
4.5 4.6
動力伝達走行装置  
変速比 1速
2.888 4.083 2.722 4.083 2.888 4.083 2.722 4.083 2.722 2.888 4.083 2.722 4.083
  2速
1.562 2.500 1.500 2.500 1.562 2.500 1.500 2.500 1.551 1.562 2.500 1.500 2.500
  3速
0.976 1.680 1.027 1.680 0.976 1.680 1.027 1.680 1.027 0.976 1.680 1.027 1.680
  4速
1.133 0.744 1.133 1.133 0.744 1.133 0.744 1.133 0.744 1.133
  5速
0.911 0.911 0.911 0.911 0.911 0.911
  後退
2.047 4.300 1.954 4.300 2.047 4.300 1.954 4.300 1.954 2.047 4.300 1.954 4.300
減速比 第一
5.750 5.714 3.185
3.272

6.230
5.750 5.714 3.185
3.272

6.230
3.037 5.750 6.230 3.185
3.272

6.230
  第二
2.117

前後
2.117

前後
2.117 2.117

前後
2.117

前後
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン ラック・ピニオン
タイヤ前・後 145R12-6PR LT 145R12-6PR LT
<155/70R13 75S>
145R12-8PR LT
ブレーキ
種類・形式
油圧式ディスク 油圧式ディスク
油圧式リーディング・トレーリング 油圧式リーディング
トレーリング
サスペン
ション方式
マクファーソン マクファーソン
ド・ディオン式 ド・ディオン式
スタビライザー形式 トーション・バー式(前) トーション・バー式(前)
< >内はUパッケージ装着車数値、<< >>内は4名乗車時数値
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わってます。
燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
VAMOS、Hobio、G-CON、HYPER、PGM-FIは本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社

ホンダ・バモスホビオ

(バモスホビオ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 04:39 UTC 版)

ホンダ・アクティ > ホンダ・バモス > ホンダ・バモスホビオ
ホンダ・バモスホビオ
HM3/4/HJ1/2型
プロ
概要
製造国 日本
販売期間 2003年4月-2018年5月
ボディ
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドア ワンボックス
エンジン位置 リアミッドシップ
駆動方式 後輪駆動 / 四輪駆動
パワートレイン
エンジン E07Z型: 660 cc 直3 NA 46 PS
E07Z型: 660 cc 直3 NA 53 PS
E07Z型: 660 cc 直3 T/C 64 PS
変速機 3速AT/4速AT
5速MT
サスペンション
マクファーソンストラット
ド・ディオンアクスル
車両寸法
ホイールベース 2,420 mm
全長 3,395 mm
全幅 1,475 mm
全高 1,860-1,880 mm
車両重量 950-1,070 kg
系譜
先代 ホンダ・ストリート
後継 4ナンバー「Pro」:
ホンダ・N-VAN +STYLE FUN
5ナンバー:
2代目ホンダ・N-BOXに統合
テンプレートを表示

バモス ホビオ(VAMOS HOBIO)は、本田技研工業が生産・発売していたワンボックス型の軽自動車である。

概要

バモスに比べて全高を105 mm高くすることにより、縦方向に空間が拡大している。遊び車としての使用を見込んでいるため床、壁に4種類のナット、フックを装備し、また、シートなどには撥水加工を施されている。フロントグリルとバンパーはホビオ専用デザインになっている。リアのテールランプも縦型のバモスと異なり、アクティバンとほぼ同様のバンパー内蔵型としてリアゲート開口部を拡大している。テールランプはアクティバン同様に初代トゥデイ(1988年2月発売型)から流用されている。

初代 HM3/4/HJ1/2型(2003年4月-2018年5月)

  • 2003年4月24日 - バモスの派生車種として発表(発売は翌4月25日)。
グレード体系は「M」・「L」・「ターボ」、そして、商用車登録の「Pro」の4種。なお、「ターボ」にはマニュアルトランスミッション(MT)車の設定がない。
同時に「L」と「ターボ」をベースに、ワイパブルドアライニング&ワイパブルマット、フロアカーペット、リアヒーター、お散歩用トートバッグなどを装備した愛犬と愛犬家のための仕様「トラベルドッグバージョン」が発表された。同年5月9日から同年10月31日オーダー受付分までの期間限定販売だった。
新たに撥水+消臭機能付シート表皮&撥水ドアライニングが装備された。ボディカラーを見直し、全8色に変更した。また、「Pro」を除く全グレードでマイクロアンテナも装備し、オーディオレス化した。
  • 2010年8月26日 - マイナーチェンジ。
全グレードに運転席用カップホルダー(固定式)を装備すると共に、「Pro」を除く全グレードにメタリックな金属調の文字盤とブルーリング照明付のメーターが採用された。「Pro」にはAM/FMチューナー付CDプレーヤーを標準装備した。なお、今回のマイナーチェンジに伴い、「ターボ」を廃止した。
乗用グレードにおいてグレード体系の再編を行い、ハーフシェイド・フロントウィンドウやユーティリティフックなどを標準装備しながら購入しやすい価格設定とした「G」のみに集約。商用グレードの「Pro」には水や汚れを簡単にふき取れるワイパブルマット(カーゴルームフロア/リアシート背面)を標準装備した。ボディカラーはバモスと共通のカラーバリエーションとし、新色3色を含む8色を設定した。ヘッドレストが大型化され、この頃からスライドドアガラスが全開不能となった。
  • 2015年3月19日 - バモスと共に一部改良が行われた[1]
JC08モード燃費を向上し、「Pro」は平成27年度燃費基準を達成。このほか、ボディカラーは新色の「プレミアムスターホワイト・パール(「G」専用色、オプションカラー)」を加えて6色に整理し、EBD付ABSを標準装備。さらに、「Pro」に標準装備されているワイパブルマットを「G」にも標準装備した。
  • 2018年
    • 4月末 - バモス/バモスホビオ公式サイトに、実質後継となるN-VANのティザーサイトへのリンクが設けられた。
    • 5月21日 - バモスとともにホームページへの掲載を終了。
    • 5月末 - 軽自動車規格の衝突安全基準強化のため生産終了。在庫対応分のみの販売となる[2]
    • 7月12日 - 後継車種となるN-VANが公式発表された[注釈 1]。+STYLEの「FUN」が「Pro」の実質的な後継グレードとなる。

脚注

注釈

  1. ^ ただし、バモスホビオは4ナンバーバンの「Pro」を除き、5ナンバーのワゴンであるが、実質後継となるN-VANには5ナンバーのワゴンモデルは設定されておらず、4ナンバーのバンのみの設定である。

出典

  1. ^ 軽自動車「ACTY(アクティ)」/「VAMOS(バモス)」シリーズを一部改良し発売”. Honda ニュースリリース (2015年3月19日). 2020年1月23日閲覧。
  2. ^ バモスホビオ(ホンダ)のカタログ”. カーセンサーnet. リクルート株式会社 (2020年1月23日). 2020年1月23日閲覧。

関連項目

外部リンク




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バモスホビオ」の関連用語

バモスホビオのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ホンダの車種一覧



バモスホビオのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
HONDAHONDA
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・バモスホビオ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS