モビリオスパイクとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > モビリオスパイクの意味・解説 

モビリオスパイク

英語 Mobilio spike

2002年9月新登場フィットモビリオにつぐ「SMALL MAXシリーズ」の3弾目にあたるクルマ。つまり、同じプラットフォームを使う兄弟車。ガレージボックスをコンセプト開発しただけに、大容量のカーゴスペースがポイントでもある。先発モビリオとはフロントとリヤセクションの造形異なる。エンジンi-DSI進化SOHC・1.5L・VTEC搭載。これに新世代CVTホンダマルチマチックS組み合わせる。7スピードモード(7速オートシフトモード、7速マニュアルシフトモード)設定車もある。駆動方式FFリアルタイム4WD特色室内は、多彩なシートアレンジ加えて長尺物(奥行き2620mm)や背高物(有効室内高1390mm)の搭載が可能。さらに両側スライドドア採用使い勝手もいい。モビリオは7人乗りだが、こちらは2列シート5人乗り。W、A、Yの3タイプがあり、価格1349000円~1679000円。ちなみにスパイクとは「尖ったモノ」の意。2003年5月には、WとAタイプ専用グリルをもつLパッケージ2を追加設定した。

モビリオスパイク

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ホンダ・モビリオスパイク

(モビリオスパイク から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 13:38 UTC 版)

モビリオ スパイクMOBILIO SPIKE)は、本田技研工業がかつて生産、販売していたトールワゴン型の小型乗用車である。


注釈

  1. ^ S-MXと同様に趣味性の高いコンセプトの車両であるため、事実上の後継車と思われることもあるが、直接の繋がりはなく、実質的には別物の車である。
  2. ^ ディーラーオプションとしてこの部分に取り付けるトランクボックスとサブウーファーが用意されている。
  3. ^ 他車種とはドアハンドルのヒンジ方向が異なるため、知らない人は戸惑うことがある。

出典

  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第47号22ページより。
  2. ^ モビリオスパイク(ホンダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月23日). 2020年1月23日閲覧。


「ホンダ・モビリオスパイク」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モビリオスパイク」の関連用語

モビリオスパイクのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モビリオスパイクのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・モビリオスパイク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS